アドベントカレンダー作りました♪
トイレットペーパーの芯でアドベントカレンダーを作りました。
お菓子入れるのにトイレットペーパーってどうよって思ったけど、あんまり深いことは気にしない。。
中にチロルを入れて、丸く切った折り紙を貼り付けました。



取り出すときは、指でズボっと穴をあけるのさ~

ハリー・ポッター かえるチョコ
ひーたんの買ったかえるチョコ
カードはサラザール・スリザリンでした。

かえるチョコかえるチョコ2

チョコはさすがに1200円だけあって、食べ応えたっぷり。
とってもおいしいチョコでしたよ~

USJ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター プレミア先行オープン
USJ ハリーポッターエリアが正式Openになりました。
テレビでもいろいろ紹介されてるし、もうブログにUPしても大丈夫だよね。

7月2日
ハリー・ポッターエリアに着くと、すごくたくさんの人が集まっていました。
18時15分~の人もいるようでした。
18時からの入場はもう始まっていたようで、ハガキを見せて中に入りました。

列になって細い道を進んでいくと、途中でもう一度ハガキの確認がありました。
その後は道も広く、自由に行けるようになっていました。

ハリーとロンが空を飛んだ車が置いてあり、気分も盛り上がります。
写真撮影はいけないと思っていましたが、ホグズミードの入り口で、みんな撮っていました
ホグズミード入り口
ひーたんも持ってきたDSでパチパチ

ホグワーツ特急もあり(先頭の列車だけ)、ひーたんと一緒に写真を撮りたかったけど、自分で写真を撮るのに夢中で撮らせてくれません。
ホグワーツ特急

いろいろ気になるお店等ありましたが、まずは一番奥のお城の乗り物 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーへ向かいました。
ホグワーツ城の入り口前で
ホグワーツ入り口

お城に入る前に、もう一度ハガキチェック。
お城に入ると、まずカードを渡され、荷物をロッカーへしまうように指示されます。
奥の方のロッカーに入れた方が、戻ってきたときは近いんだとか。

それから先ほどのカードを係の人に渡して奥へ進んでいきます。
混むことを予想してと思われる長い通路(屋外)をどんどん進み、お城の中へ入ると、ひーたんが
ダンブルドアの部屋へ行く階段だ~ レモンキャンデーって言うんだよ
とダンブルドアの部屋への入り口に気づきました。

続いて動く絵など。
止ってゆっくりながめている人もいましたが、抜かしてどんどん先に進みます。

ダンブルドアの部屋、太ったレディの絵、闇の魔術に対する防衛術の部屋など、並んでいる間にゆっくりと見られるような感じになっていましたが、時間が2時間しかないので、どんどん先に進んで行きます。

やっと乗り場に到着。
かなりスムーズにやってきましたが、荷物を預けてから、結構長い道のりでした。
待つことなく、すぐにライドに乗ることができました。

乗るとすぐに、ハーマイオニーが「展望台って言ってね」みたいなことを言うんだけど、横からひーたんの大きな声
てんぼーだい
と聞こえてきました。

ディメンターがいっぱい出てきて、暗い場所も多くて、速くて、かなり怖い感じがしたから、ひーたん大丈夫かなと心配していましたが、ひーたん大喜びで
もう一回乗りたい~
ママはスパイダーマンより怖かったけどな。。

荷物を取り出して、出て行くとお店(フィルチの没収品店)になっていました。
ハリーポッターの画像のついたお菓子のお土産等が売っていたけど、百味ビーンズをお土産に買っていくつもりだったので、ここでは買いませんでした。
また戻ってこればいいしという気持ちもありましたが、外に出てみると、この店に入るための列ができていました

そして2つめの乗り物 フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフへ向かうと20分待ちになっていました。
お城に入る前に見たときは、乗り物がガラガラの状態で走ってたんだけどな。
でも20分も待つことなく、10分ほどで乗ることができました。
途中ハグリッドの家があって
ハグリッドの家

ヒッポグリフも、終わった後はかなり列ができていました。
お城の方は、門の外まで列ができ始めていました。

バタービールを買いに行く途中、フロッグ・クワイアの人たちが広場に向かうところに出くわしました。
すぐには歌い始めなさそうなので、先にバタービールを買いに行くことにしました。

バタービールは味がわからないので、1つだけ買おうねと言っていたのですが、「夏季限定、フローズンもあります」と言われて、普通のとフローズンと1つずつ買うことにしました。
が、甘くてとても飲めません。
フローズンの方が冷たいのでまだまし。買うならフローズンをおすすめします。
それでも二人で1つで充分です。

杖がどうしても欲しいと言うひーたん。
オリバンダーの店 40分待ちに並びました。
すごーく長かったです。50分くらいは待っていたと思います。

待っている間にホグワーツ城をバックに
ホグワーツ城
お城に入る列もだいぶ長くなっているようです。
最初に行って正解でした。

だんだん暗くなってきました。でもまだ並んでいます。
夕暮れのホグワーツ城

やっと部屋に案内されて、お姉さんからちょっとしたお話。
ひーたん「今日は自分の杖を探しに来られたんですか?」みたいなことを話しかけられていました。

次の部屋に通されて、20人くらいの中から選ばれたひーたん。
「杖が魔法使いを選ぶという体験」というものをさせてもらえました。

杖の番人(外国の人)から杖を渡されて、「明かりをつける呪文をとなえましょう。ルーモスと言って杖をふって」みたいなことを言われ、ひーたんが呪文を唱えると・・・雷がゴロゴロだったかな。

次に鍵を開ける呪文 引き出しがガタガタ動くなど。
最後に出された杖を持つと、光があたって、いかにもこの杖です!みたいな感じ。
これがあなたの杖ですみたいに渡されて、これもらえるのかなと思っていると、次の部屋(ショップ)に入ったところで、お姉さんに返却です。

あんなに並んだのはこのためだったんですね~
ひーたんは選ばれたからよかったけど、最初からわかってたら、杖のショップの出口から入って杖買ったかも。

ひーたんが選んだ杖は、ハーマイオニーの杖 3500円です。
たかが木の棒に3500円! 高い。。

この時点で7時50分。
百味ビーンズの売っているハニーデュークスに向かいましたが、百味ビーンズがありません。
店員に聞いてみると、15日の正式オープンからです」とのこと。
うっそ~!ネットで売ってる人いるよー! 売り切れでしょ!!

しかたなくカエルチョコ1つ1200円を購入することにしましたが、レジの列が長い長い。
店を出ると8時を過ぎていました。

ローブも欲しがっていたひーたんでしたが、お店に入る時にハガキチェックすることもあると言っていたし、新幹線の時間もあるので、ハリーポッターエリアを後にすることにしました。

ママも職場の人にハリーポッターのお土産が買いたかったけど、エルモのお土産になってしまいました。残念。
乗り物を出たところのお店で買っておくんだった。。

夕食もハリポタエリア内で食べれたらいいなと思っていたんだけど、とても無理だったので、コンビニおにぎりと新大阪で551の豚まんを買って新幹線の中で食べることになりました。

プレミア先行に当たった人も多すぎて、2時間じゃとても足りません。
昼にスパイダーマンにならんでる時に、「ハリポタ整理券を配ります」って案内があったんだけど、夕方行くからいいよねって行かなかったの。
ひーたんも
あの時行けばよかったー スペースファンタジーに3回も乗るんじゃなかった
(乗ってる場合じゃなかった)と言っておりました。


ユニバーサルシティ駅に着くと、ちょうどハリーポッター列車がやってきました↓
ハーマイオニー列車ハリー・ポッター列車ハリー、ロン、ハーマイオニー列車
3枚目は動きだしちゃったの

帰りの新幹線はぷらっとこだまではなく、普通に券を買ったので、9時20分発で10時10分には名古屋へ到着。
うちに着いたのは11時ごろでした。

ジヨン君ソロコンサートinナゴヤドーム
ちょうど一週間前になってしまいますが、ジヨン君のコンサートに行ってきました。
今回はVIPシート

1時半頃にドームに着いて、グッズ売り場へ向かいました。
VIPシートの人はグッズ売り場の列が別だときいていたのですが、係の人に聞くと、今日はもう終了したので一般の人と同じ列に並んでくれとのこと。
でも、すぐに売り場前に行けました。

クレヨンチョコとひーたんが欲しがっていたファンクラブ限定バスタオルをたのむと、奥からバスタオルを持ってきたお兄さんが、「バスタオル終了~」
どうやら最後の1つだったようです

外はとても暑かったので、早速中へ入ることにしました。
VIPシート入り口で↓


席は前から9列目、花道から11,12番目くらいでした。
さすがに子どもはほとんどいなさそう。。

そして、さすがViPシート。まわりの人の盛り上がりようがスタンドとは違います。
歓声がでかい。
ひーたん うるさい とか小声で言ってました

そしてジヨン君がサブステージに行ってしまうと、後姿しか見えない~
スタンドのように斜めになってないので、ひーたんも少し見にくそうでした。

でも、やっと人間サイズのジヨン君が見られて、とっても満足
金テープもたくさんとれましたよ~
だけど、VIPシートは最初で最後かな・・・


京セラでは足を怪我していたジヨン君
「Obsession」という曲で、前はずっとステージにいたけど、本当は階段を上っていく演出だったのね~
前は赤いドレスのお姉さんもスクリーンでしか見えず、イマイチどうなってるのかわからなかったけど、今回はばっちりでした。

BIGBANGの他のメンバーが全員来るというので、一人1曲づつぐらい歌うのかなと思っていたけど、ソロで歌ったのはSOLさんだけで、最後にみんなが出てきてトーク&歌という感じでした。

名古屋オーラスだったので、Thanx GDプロジェクト(アンコールの時にThanx GDと書かれたピンクの紙をみんなで出す)もできてよかったです。

ひーたんの机にはVIPシート特典グッズ(ナックルリング)、クレヨンチョコの缶バッジ、プロジェクトの紙などが飾られております↓
P1020329 (640x480)

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

楽珈家(らっこや)モーニング
週末 まんち&てっぴーと扶桑町の喫茶店 楽珈家(らっこや)で待ち合わせ
ひーたんはレモンスカッシュはダメとばあばに言われてカルピスです。
らっこやで
まんちとひーたん

東海地方の喫茶店では午前11時までにドリンクを注文すると、トーストや卵などのモーニングセットが勝手についてきます。
料金はドリンク代のみです。

ひーたんとママはバタートースト。他のみんなはエッグトーストをたのみました。
画像はバタートーストのセット
モーニング
エッグトーストの方がアツアツでおいしかったかも。

自家製の塩ドレッシングがなかなかおいしかったです。

帰りに人数分のくじも引けましたが・・・
当たったのはひーたんだけ
200円引きの割引券があたりました。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

潮干狩り 三谷温泉海岸 水神
潮干狩りに行ってきました。
今年は潮干狩りに行かなくていいと言っていたひーたん。
潮干狩りに行ってきたお友達にアサリをもらって、カレンダーを見てこの日にひおしがりに行く!と勝手に決定!
調べてみると、その日に潮干狩りができるのは三谷温泉海岸の水神というところだけ。
しかも、潮干狩りができるのは8時半~12時まで。
ETCの通勤割引(半額♪)の時間帯で高速に乗って行くことにしました。
が、三谷温泉海岸付近に来たのはいいけれど、水神という場所がわからない。
ちょっと迷って、運よく三谷漁業組合の建物を見つけました。
漁業組合でチケットを買うと、100円引きになるというので、こちらでチケットを購入。
教えてもらった場所へ行ってみると、お客さんはうちともう一組のカップルだけ。
あとは漁業組合のおばちゃん、おじさんが数人。

早速ほじってみると・・・貝がいっぱい♪
とよろこんでいたら、ほとんどアサリじゃない食べられない貝ばっかり。。
でも、見つけたアサリは去年の潮干狩りの時より大きくていい感じ。
頑張ってホジホジ。が、あんまり見つからない。
ひーたんはというと、貝よりカニ!やどかり!ヒトデ狩りに夢中。

バケツに三分の一も捕ってないのにだんだん潮が満ちてきて、バックしながら掘っていくと、こんなところにアサリちゃんが!という感じで、最後の最後に調子がよくなってきました。
結局、バケツに7割くらいのアサリをGet!
おじちゃんの目分量で3kgだねとのこと。
よく捕れた方だと言っていただきました。
漁業組合のおばちゃん達はとっても親切で、自分達の捕ったアサリを少し分けてくれたり、海水を入れるペットボトルをくれたりしました。

漁業組合で捕った貝を洗って、お昼を食べにホテル明山荘へ向かいました。
ホテル明山荘では、スパ&ランチバイキング 平日2000円とういうのをやっているのです。
この辺りの温泉はだいたい1000円~なので、バイキングと温泉でこの値段はとってもお得♪
が、ホテルに着いたのが13時すぎ。
レストランは14時まで。ちょっと時間が少なかったけど、いっぱい食べられました

温泉も熱々でなく、ひーたんでも熱がらず入れる湯加減で、いい温泉でした。
温泉を出ると、冷た~い健康茶のサービスもあってゆっくりできました。

ホテルの前の海岸で
三谷温泉海岸

帰りは、ひーたんが公園で遊びたいと言うので、東三河ふるさと公園に寄って行きました。
山が公園になっているような、自然がいっぱいのよく整備された公園で、大きなスクランブル遊具もあって、楽しく遊べました。

町内の盆踊り
町内の盆踊りがありました。
同じクラスのアヤちゃんとナホちゃんをみつけて大喜び!
最初はお友達と見よう見まねで踊っていたけど、途中から、やぐらの周りをぐるぐる走りまわりだしました。

盆踊りするひーたん↓
盆踊り
(お友達の顔はぼかしてあります)
浴衣はもちろんママの手作りのゆかたドレス

ナホちゃんが帰ってしまうと、ひもを見つけて、アヤちゃんと電車ごっこ。
最後に役員をやっているばぁばにかき氷をもらってもらい、途中までアヤちゃんと一緒に帰宅。
とっても楽しそうなひーたんでした。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

アイシャドーおばけ
静かにしてるなーと思ったら、やってました↓
アイシャドーおばけ
アイシャドーを塗りたくって、顔中真っ青
とっても満足そうなひーたんでした。

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

百年公園
入所式の午後
天気もいいので、公園へでかけることにしました。
行ったことがない公園がいいというので
航空宇宙博物館の公園(ずいぶん前に行ったことあるんだけど)へ行ってみることに・・・
が、定休日!
前にサクラちゃんに会った公園に行こうか?と言っても
どうしても行ったことがない公園がいい!と言うので
岐阜ファミリーパークを目指すことに・・・
が、またしても休み!

こんなに遠くまで来たのに(ひーたんはお昼寝してましたが)
これ以上ひーを連れまわすのもかわいそうだし
この辺で公園といったら、百年公園しか思い浮かばない。。
ということで百年公園へ行ってきました。
百年丸


百年公園はサイクリングロードもあって、南の入り口から北の入り口まで行くとかなり広い。
ので、ひーたんはちびっこ広場のみ。
でも、いろんな遊具があって、結構遊べました。

たぬき

このたぬき(ひーたんはカンガルーだと言っていましたが)は特に気に入った様子で、最後に
また来るからね~ 泣かないでね~
などといろいろ話しかけておりました。

空中散歩

こんな恐そう(?)な遊具もはいはいでこなせるようになりました。

ここは帰りの音楽が流れるので、スムーズに帰れます。


テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

中将姫誓願桜と林陽寺
ばあばとお花見に出かけました。
少し前にテレビでやっていた林陽寺のしだれ桜を見に行くついでに
中将姫誓願桜にもよりました。
わりと近くで、国指定の天然記念物なのに、見に来たのは初めて。
まだ7分咲きといったところでしょうか。
中将姫誓願桜


林陽寺しだれ桜の方は、テレビで満開と放送されたのが5日ほど前だったので、
少し遅すぎたようです。。
林陽寺しだれ桜

最後に境川の桜の下を車で通って帰りました。
こちらはほぼ満開で、さくら祭も開催中のため、すごい人でした。


アメリカン・エキスプレス ストレスフリー・フォトコンテストに応募しました♪
応援よろしく♪
2つ目~ はこちら
 ↑ クリックしてみてね ↑

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ベランダでうんち
ひーたんが、パンツとズボンを下ろしながらやって来て
ひーたん、ベランダでうんちするね♪
へ?ダメだよ。ちゃんとおトイレでしようね。
は~い♪
と返事はしたものの、ちっとも来ないし、しばらくして見に行くと・・・
ベランダでやってました

お天気もいいし、気持ちよさそうだし、まぁいいっか。
と、今度はおしっこもすると言う。
おしっこはダメだよ。お掃除できないから、くさくなっちゃう。
と注意したけど、ベランダでじょ~。
こんな癖がついてもいけないので、今度はちょっぴり叱っておきました。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

はじめての美容室
今まで髪の毛はママがカットしていたひーたん。
保育所のお友達はちゃんと美容室でカットしてるみたいだし、ひーたんは髪の毛が多くて大変だし、
そろそろ美容室デビューと思っていたけど、なかなか「うん」と言わない。
でも、メルちゃんのおしゃれ美容室を買ってくれるなら行くというので、
おもちゃは、ちょっと早い進級祝いということで決行。

恐いからてっぴーと行くと言うので、
てっぴーとまんちが遊びに来た時に行くことになりました。

ママの言ってる美容室だと、キャンペーンで「平日ママと一緒ならチャイルドカットは1000円」なのに、土曜日だから2630円もかかると言う。
しかたないので、よくある安い美容室へ。。。

ひーたんは抱っこで離れようとしない。
美容師さんが、切りぬくいので「おじょうちゃん立って切ろう」と言うけど、一人で立つこともできない。
仕方がないので、てっぴーに抱きついたままカットしてもらうことになりました。

だけど、シャンプーだけは完全拒否。
ギャーギャー泣くので、こんな状態では恐くて洗えないと美容師さんからも断られ、シャンプーはしないことに。

その間に、ひーたんの毛をカットしていた美容師さんは他のお客さんをやり始め、しばらくほっとかれ・・・
ひーたんの頭を再開し始めると、ひーたんはこっくりこっくり

かわいいモンチッチヘアになりました♪
ひーたんとてっぴーは毛~まるけ。
その後、眠りから覚めたひーたんは、
上機嫌でメルちゃんのおしゃれびようしつをゲットしに行くのでした。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

ひーたんギャラリー
最近、お絵かきがとても上手になってきたひーたん。
特に上手なものは壁に貼り付けてあります。

ネコの絵本を読んで描きました↓ てるてる坊主付き
ネコの絵

右の方にいるのはクマです。
かわいいクマだったけど、ひーたんがいろいろ描きすぎて、よくわからなくなってしまいました。
水色の○○はボタンです。
いろんな色も使えるようになってきました。


ばーたん

右が、ひーたんの描いたばーたん。
左が、ばぁばの描いたひーたんです。
ばぁばの絵は、いつもちょっと不気味・・・。
ひーたんの絵の鼻の下の○○は、鼻の穴です。


こちらが最新作!ひーたんの自画像です↓
自画像

足の先からでているのは、足の指!

かわいいでしょ

バレンタイン
仕事の帰りに聴いていたラジオで、亡くなった主人にチョコレートをお供えするという話をしていたので、今年は、じいちゃんの仏前にチョコレートをお供えしました。

バレンタインといっても、今回↑とこの前のまんちの誕生日兼てっぴーのありがとうチョコだけしかあげるあてもなく、なんとも色気がないんですが、
ひーたんが甘~い言葉をささやいてくれました

ママは世界で一番かわいいよ
:あ、ありがとう・・・
ママのお耳も世界で一番かわいいよ
(耳たぶを触るのが大好きなひーたん。お耳を一番に言うところが笑える)

ママのお目々も世界で一番かわいいよ
   ママのお鼻も      〃
   ママのお口も      〃
   ママの髪の毛も     〃
:ひーたんはもっとかわいいよ

世界で一番ママが大好き!
:じゃ、2番はだあれ?(ばぁばが近くにいたので、ばぁばと言うだろうと思ってきいてみた)
ひーたん!
:じゃ、次は?
ぽぽちゃん!
:へ?ぽぽちゃん?じゃ、次は?(答えが変なので、どんどんきいていくことに・・・)
ばーたん!
:じゃ、次は?
まんちー
:え?まんち?てっぴーじゃなくて? じゃ、次は?
てっぴー
:じゃ、次は?
う~ん。かぼちゃおばさん

犬は家族に順位をつけるっていうけど、なんかそれみたいだなぁ・・・。
でも、なんでぽぽちゃんが3番?
メルちゃんはどこへいってしまったの?って感じ。
次にきいた時には、また別の順番になっていることでしょう。

ちなみに保育所のデザートも今日はチョコムースになってました♪


テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


