クーちゃん(シャチ)弁当
保育所でお別れ遠足がありました。
行き先は、今年も去年と同じ 自然の家のプラネタリウムです。

今回のお弁当リクエストはクーちゃん(名古屋港水族館のシャチ)
おかずは、エビフライ、から揚げ、タコさんウインナーをいれてね♪と言うので、なんだか全体に茶色っぽい感じ。。
デザートもいっぱいです
「くうちゃん」って書いてというので、のりでちょきちょき。
が難しかったです。
クーちゃん弁当

何が一番おいしかった?ときくと、野菜が少ないなぁと思って入れたにんじんのはちみつ煮(?)だそう。
入れてよかった。


テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

おめでとうクッキー
絵本にでてくる食べ物を作りたがるひーたん。
今回はクマくんのおめでとうクッキーという絵本を見て、おめでとうクッキーを作ることになりました。

ひーたんもボールにいれたバターをこねこね。
砂糖を入れてこねこね。
卵を入れてこねこね。
手伝ってくれました。

しばらく冷蔵庫で寝かしてから、形作り。
ひーたんが最初に作ったのは 
画像にはないけど、ひーたんの名前もつくりました~

できあがりはこちら↓
おめでとうクッキー


クッキーだよ~



ついでに、UPし忘れていた 以前にトルテのピンクケーキ という絵本を見て作ったケーキもご覧あれ!
トルテのピンクケーキ

ジャムはばぁばが作った自家製さくらんぼジャムです♪

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

こいのぼりアイス
ゴールデンウィークに作った こいのぼりアイス UPするの忘れてました。

ボンメルシィという雑誌についていたキットで作りました。
こいのぼりアイス

が、この うろこ の部分のグミがやたら甘い。アイスに合わない。
ひーたんも グミは全部ひーたんのね!と言っていたのに
一つ食べたら もういらない~
一日たったら、アイスもガチガチ。
まんち達にも不評なアイスでした。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

プリキュア5GoGoの幼稚園かばん
yes!プリキュア5GoGo! キルトピンク 最新柄の布をつかって、幼稚園かばんを作りました。
型は前に作ったアンパンマンの幼稚園かばんの時と同じもの。
今回はポケットにリネンのレース(あわない?)をつけて、女の子らしくしてみましたよ~♪

プリキュア5GoGo幼稚園かばん


本当は春に進級した時用にと思ってたんだけど、布を見てしまったひーたん
早く作って~ もうできた?と催促。
できあがったかばんと一緒にねる~とタスキがけして、布団に入りました。
そして、翌日はもちろん早速保育所に持ってでかけましたよん♪

こんなに喜んでくれると、ママも作りがいがあるってもんです。
布はこちらのお店で購入しました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

ピアニカケース
この前だしてきたピアニカ
ケースはプラスチック製でとっても汚くて重かったので、ウサハナの布でピアニカケースを作りました♪

ピアニカケース

内側には、ピアニカを立てて使うときの口先を入れるポケットも作りましたよ~
これで、小学校へ行っても使ってくれることでしょう。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

たまごケーキ
もりの本やさんで借りてきた絵本たまごケーキやけたかな?を見て、たまごケーキを作りました♪
絵本に簡単な作り方が載ってるんです。
ひーたんも卵をまぜまぜお手伝いしてくれました。
とってもふわふわのマドレーヌのようなお菓子ができましたよ♪

ちょっとボケ画像です
たまごけーき


下のクマちゃんは、ひーたんがケーキを型抜きしました
たまごけーき 完成

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

五人囃子完成
ひーたんが生まれてから、少しずつ作っている雛人形。
ほったらかしにしていた時期もあって、五人囃子を作るだけで半年もかかってしまった。
五人囃子

小物類は半分以上できてるんだけど、今年のひな祭りには間に合いそうにないなぁ。。
来年こそは、完成できるかな?

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

手づくり絵本講座 最終回
最後の手づくり絵本講座がありました。
今回は、合紙製本のやり方を教えてもらいました。
その後、他の人の作った絵本を見てまわりました。

ママが作った絵本は
おみせやさん


中はこんな感じ。
アイスクリームやさん

これは、子どもの好きなものをチラシなどから切り抜いて貼るだけの絵本です。

次がこちら。
かくれんぼ絵本

折り紙の中に、紙で作った小さなリンゴなどをかくして、
どっちの花に入っているか当てて遊ぶ絵本です。
花の他に、家や木なんかが折り紙で貼り付けてあります。
表紙はまだ未完成。

最後はこちら。
ひーたんの絵本です。
左のページに子どもの名前を一文字ずつ書き、右のページにその文字からはじまる絵などを描きます。
例えば、「あ」なら、「アンパンマンが大好きです」と書いて、アンパンマンの絵を描いたり、切り抜きを貼ったりといった感じ。
名前の絵本

こちらも、まだ未完成。
左の名前の文字しか入れてません。

次回もまた参加したいな~

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

手づくり絵本講座
市の手づくり絵本講座へ行ってきました。
絵本作家のひぐちみちこ先生に無料で教えてもらえるんです。
先生の絵本にサインしてもらってる方もいました。
私も本買って、今度サインもらおうかな。

内容は、絵本作りというよりは、子育てに関する講演会のようで、
先生が楽しくてためになるお話をたくさんしてくださいました。
絵本作りはちょっとだけ。
画用紙を切って、糸でとじるところまで。
絵本作りに関しては、これだけ?って感じもするけど、
とっても楽しくて、また次回も受講したいな~。
でも、この講座、まだあと2回あるんです。
次回までに「おみせ屋さん」の絵本を作らなくてはいけません。(宿題です)
どんな絵本ができるかこうご期待!

こんな本かいてる先生です↓
ひぐちみちこの手づくり絵本講座 ひぐちみちこの手づくり絵本講座
樋口 通子 (2001/07)
こぐま社

この商品の詳細を見る

ねんねこさっしゃれ ねんねこさっしゃれ
ひぐち みちこ (1993/09)
こぐま社
この商品の詳細を見る

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

tag : ひぐちみちこ

ぜんまいざむらい完成
ひーたんの大好きなぜんまいざむらいをフェルトで作ってみました♪
アニメよりちょっとスリムなぜんまいです。
色が多少違うところは勘弁してね

ぜんまいざむらい

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

tag : ぜんまいざむらい

アリエルのペンダント
アリエルのペンダントトップがついたビーズアクセサリーを作りました♪
ひーたんも喜んで、めずらしくカメラ目線でピース
アリエルのペンダント

白雪姫の指輪キットも買ってきたので、ぼちぼち作ろうとおもいます。

ネットで手芸用品をさがすならこちらがおすすめ! クラフトマックス

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

アンパンマンぼうし完成
最近ぼうしが小さくなってきたので、幼稚園かばんの残り布を使って、
アンパンマンの帽子をつくりました♪
アンパンマンぼうし1

裏はこんな感じ↓
アンパンマンぼうし2

リバーシブルで、どちらでも使えます。
なかなかいい出来

ひーたんも喜んでくれました
かばんとおそろいだよ~

テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

アンパンマンの幼稚園カバン完成
アンパンマンの幼稚園カバンが出来上がりました~♪
アンパンマンのカバン

小さなミスはあったけど、なかなかいい感じ。
ひーたんも大喜びで、さっそくカバンをかけて「どこ行こっか~?」

本当はもっとおしゃれ~な感じのがいいと思うんだけど、
(こんな感じの↓)

アンパンマンの方が喜ぶだろうなーと思うとこうなってしまいます。
やっぱり親の好みより子供の好きなものじゃなくっちゃね!

ちなみにうちの保育所は特に手作りじゃなくてもいいんだけど、
子供ができたらグッズを手作りするのが夢だったもので・・・

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

やっと完成!
ひーたんがおなかの中にいる頃に作り始め、
ずっとほったらかしにしてあった布絵本がやっと完成しました!

ほとんど出来上がっていたので、ひーたんは前から遊んでくれてたんだけど、
やっぱりちゃんと完成してる方がうれしそうです♪
布えほんだよ~


中はこんな感じ↓。裏・おもて。
中はこんな感じ


何かの本を見て作り始めたんだけど、自分の好みでかなり変えたので、
全然違うものになってます(^_^;)

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


