しつまぶし
職場のお食事会(?)で、うなぎを食べに連れて行ってもらいました
あつた蓬莱軒で20年修行した店主がのれん分けをした店だそう。

うまき もたのんでもらえました。
一人分ずつカットして、フタのついた器ででてきました。
うまき

そして ひつまぶし~
ひつまぶし

うなぎでフタが浮いてるの↓


いつもはお茶漬けで食べるのはあんまり好きじゃいんだけど、ここのしつまぶしはお茶漬けにしてもおいしかったです♪

誕生日の花
うちの職場では、誕生日にお花がもらえます

今年のお花はこれ↓
2014
器がシャワーつきのバケツになっています。

2013年のお花はこちら↓
2013
箱に入っています。
今までもらった中では一番好きな感じです。

2012年のお花↓
2012

2011年↓
2011
夏なので、すぐ傷んでしまうということで最初は造花でした。
が、みんな生花をもらっているし、すぐダメになってもいいからと次の年から生花にしてもらいました。


USJ ハリー・ポッター プレミア先行オープン招待状
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター プレミア先行オープン招待状が届きました
ハリー・ポッター 先行オープン招待状

届くまで、体験時間がわからないから不安だったけど
(20時~だったら、体験できずに帰らなきゃだったよ)
時間も18時~でよかったよかった

とぉ~っても楽しみ~♪

ジヨン君のソロコンサート
4月28日のジヨン君のソロコンサートin京セラドームが当たりました~
前回のコンサートより1時間早い15時開演&翌日お休み&ひーたんがぜったい行く~と言うので申し込みしておいたのです。

前はその日のうちに帰りたいと言っていたひーたんでしたが、今回は前より早く始まるから日帰りでもいいよと言うと、キッザニアに行く~と味をしめたひーたんでした。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

忘年会
職場の忘年会がありました
この職場での忘年会は2度目。
昨年も名古屋の錦だったけど、今年もまた名古屋の錦。

この日はばあばのダンスパーティもあって、かぼちゃおばさんも用事があるというので、ひーたんはてっぴ&まんちに預かってもらうことにしてあります。
行きと帰りは名古屋の金山まで行くというかぼちゃおばさんに連れて行ってもらいました。

ひーたんはオアシス21のトヨタリンク(氷じゃないスケートリンク)に連れってもらえると聞いていたので、忘年会に行く前に、こそっとひーたんを見に行きました。
(忘年会会場はオアシス21の近く)

ひーたんはお友達もできたようで、楽しそうに滑っていました


それからママは忘年会会場のウメ子の家へ。
今年は先生が7月から予約をしていて、あまりに早すぎたためか1週間前に確認の連絡をすると予約は入っておらす・・・
念のため2次会の物まねショーに確認すると、そちらも予約が入っておらず。。
ちゃんと予約を受付けたというメールが残っていたため、時間外の6時半から物まねショーを貸切でやってもらえることになり、それに伴って1次会の食事が4時半からという妙な時間になってしまったのでした。

お店は靴を脱いで靴箱にしまった後、階段をのぼり、掘りごたつの机のお部屋でした。
お鍋があったので、暑い暑い
お鍋だけど、すこしづつサラダとか茶碗蒸し(お鍋なのに?)とか揚げ物とかちょっとづつでてきました。
飲み物は飲み放題
デザートも付いてました。

お鍋の最後にご飯を入れた雑炊がとってもおいしかったです


それからみんなでぞろぞろ歩いて、2次会のお店ものまねくらぶVanillaへ向かいました。

とっても小さいお店でした。ステージも超小さい!
芸人さんは3人でてきました。
最初の影武者XTOSHIKIさんという方はテレビにもよく出られてるとか。

2人目の女性の方は店員さんで、最初にオーダーをとりにきました。
3曲歌を歌いましたが、2曲はママは知らない歌。
知ってる1曲も全然似てなく、ただこの人のカラオケを3曲聴いていたという感じ。。

3人目のかいやまとさんは韓国ネタでママにもわかったのでよかったです。
カンナムスタイルとかキム・ジョンウンとかやってました。

もっと最近のネタが出てくるのかなぁと思ってたけど、古いネタが多くてママでも半分くらいわかったかな。
ヤッターマンとかアニメネタもあったけど、院長の息子さん(中1)がずーっとすご~くしらけた顔で全く笑いもせず・・・とっても気になりました。
もしかしてアニメなんて見ないとか!?


昨年の2次会はおかまバーへ行ったんだけど、おかまバーのショーとはやっぱり華やかさが全然違いました。
来年はどんなかな~?

2次会が終わった時点で8時。
家についたのが9時すぎ。今年は早く帰れてよかった~


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

BIGBANG 京セラドーム大阪(再々追加公演)
東京(花音ちゃんとの共演)は残念ながらダメだったひーたんですが・・・
BIGBANGのコンサート 京セラドーム大阪(再々追加公演)のチケットには当たりましたよ~

次の日も休みだし、ライブにしては始まりが早い16時開演なので、一応申し込んでおいたのです
うれしい~

せっかくなので、泊まりで ひーたんの行きたがってるキッザニア甲子園にも行ってくるかな

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

初恋の人からの手紙!?
初恋の人の名前で手紙が・・・と思ったら、名前の横に小さな字で「育てる会事務所」と書いてありました

「地域の為に!若さと行動力で!」という顔写真のついたパンフレットと「ご入会のお願い」が入ってました。
そのうち市議会議員にでも立候補するつもりでしょうかね

この初恋の人 大ちゃん のことが好きだったのは小学校3、4年生の頃。
ちょうど今のひーたんと同じ年頃。

仲のよかった友達も大ちゃんのことが好きだというので、一緒にプレゼントを買って、誕生日でもバレンタインでもないのに家の前に置いてきた覚えがあります

その後、大ちゃんからは手袋のお返しが、こっそり学校の机の中に入ってました♪

中学を卒業してからは全く見かけることもなく・・・
20才の時に、ママのバイトしていたガソリンスタンドに大ちゃんが来たことがあります。
「キレイになったね~。今度飲みに行こうね。」などと言ってもらいましたが、石黒賢似になってた大ちゃん。
全く好みじゃありませんでした。

それからさらに○○年たった現在。
パンフレットの大ちゃんは更に丸くなってました。。
ほんの少しは小中学校の頃の面影はあるんだけど・・・道で会っても絶対わからないだろうな。
人ってこんなに変わるのね~

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ピンズラー韓国語 6課&7課
むずかしいと思った5課でしたが、5回くらい聞くと、やっぱりなんとなく言えるようになります。

そして6課。
むずかしいけど何回か聞けば大丈夫でしょうなんて思っていたら、似たような言葉がいっぱいでてきてかなり苦戦

5課までにでてきた言葉 オディエヨ?(どこですか?)
新しい言葉 オディエソヨ(どこで?) オンジェヨ(いつ?)
オンジェとまぎらわしい言葉 ナチュゲ(あとで)

5課までにでてきた言葉 チョヌン(私は)
新しい言葉 チェー(私の) チョド(私の)

5課までにでてきた言葉 チョグン(少し)
新しい言葉 チグン(今)
(グンのンはムかも? 発音をカタカナで表現するのは難しい)

などなど、チェだのチョだのがいっぱいで、なかなか覚えられず
20回以上は聞いたでしょうか?

だんだん難しくなっていくのね~と思いながら、やっと進んだ第7課
これが以外に大丈夫でした

ソジュ(焼酎)、メッチュ(ビール)なんかの単語がでてきて面白いです♪

最近、GyaOで「パスタ」や「ドリームハイ」見てて、「アジ」「トゥショッソ」「モルゲッソ」など、習った言葉がちょっとわかりましたよ~



テーマ : 韓国語
ジャンル : 学校・教育

ピンズラー韓国語 3~5課
風邪と腰痛でダウンしてたママですが、ピンズラーは頑張ってきいていましたよ

3課の「昼ごはん召し上がりましたか?」チョムシン トゥ ショッソヨ?
がパッと言えるようになり 第4課へ

4課
公園 コンウォン(?)の発音が難しい~ けどあとは難なくクリア

そして5課 1回目
食べます 飲みます 何かを食べませんか? 何かを飲みませんか? 何かを召し上がりませんか?
などなど 何が何だかごちゃごちゃになってきました

また何回か聞いてれば話せるようになるかな・・・


テーマ : 韓国語
ジャンル : 学校・教育

ユーキャン ピンズラー韓国語
ユーキャンのピンズラー韓国語講座を始めました。
Yahoo!オークションでちょっとお安く新品を落札
ピンズラー韓国語

第1課はユーキャンのHPで1課まるごと視聴できるので、教材が届く前にほぼクリア
2課から始めました。

2課
「天気がいいです」とか「とても上手」などと言う言葉が加わって、難し~と思ったけど、4,5回も聞けば あ、1課と同じような感じ~と進めていけます。

そして現在第3課を4回くらい聞きました。
「昼ごはん召し上がりましたか?」が、なかなか覚えられれません
そして、アジ(まだ)、アジュ(とても)、チャル(上手)、モテオ(話せません)、モルゲッソヨ(わかりません)など似たような言葉がたくさん出てきて大変です

ちなみに…
ビンズラーではハングル文字は覚えられません。
ハングルを覚えるには、別の教材が必要かと思われます。

いろいろと図書館などで韓国語の本などを借りてみましたが、文字から入るのは私には難しく…
韓ドラでちょこちょこと韓国語を聞いていたので、耳から覚える教材を探していてピンズラーを見つけました。

ピンズラーはとても私に合ってるみたいで、
忘れた頃に「では、○○と言ってみましょう。覚えていますか?」と聞いてくるのが、記憶力ゲームのような感じでとても楽しいです。

字幕なしで韓ドラが見られるようになれたらいいなぁ。

YouTubeで韓国番組に出ているジヨン君が何を話してるのか理解できるようになれるようにがんばるぞ~
ファイティン



テーマ : 韓国語
ジャンル : 学校・教育

歓送迎会 名鉄犬山ホテル
職場の歓送迎会が名鉄犬山ホテルのレストラン ル・パラディでありました。
今の職場に入って、ここで歓迎会をするのは3度目かな。

今回の主役は入社16年目のベテラン受付さんとその後を引き継ぐ新人さん20才

今回、初めて料理を写真に撮ってみました。
まずはズワイ蟹とアスパラガスのシャルロット仕立て 松茸、青銀杏、マスカットと共に
ズワイ蟹とアスパラガスのシャルロット仕立て
蟹がとってもおいしかったです。

それから
松茸入りコンソメス-プ
オマ-ル海老のシャンパン蒸し 蟹クリ-ムソ-ス
(写真に撮るのをすっかりわすれてました
オマール海老 ぷりぷりでおいしかったです。

そして 牛フィレ肉のステ-キ 長茄子包み 松茸添え
牛フィレ肉のステ-キ 長茄子包み 松茸添え
ナス あんまり好きじゃないけど食べられました。

あとはサラダ、デザート、コーヒー、パン。
好きなソフトドリンクをたのんでもよかったので、ママはパイナップルジュースをいただきました。
ちょっと濃厚すぎてイマイチでした

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

スズキ パレットの不思議
なんだか目がコロコロするなぁと思って眼科へ行き、駐車場へ戻ってくると・・・
ママのパレットちゃんの左前が凹んでいる!
うっそ~!!
左隣に止まっている車は、眼科へ行くまえと違う車。
でも、へこみに付いてる塗料は白色。
白色の車は、最初から止まってた左隣の軽トラだけ。
どうやら左側に入れようとして、ママの車にぶつけて逃げて行ってしまったらしい。。
めちゃめちゃショック。

午後から仕事に行き、ひーたんを保育所へ迎えに行って、ひーたんに「ママの車、誰かにぶつけられてへこんじゃったの。」と言うと「みてくる」と前を見に行ったひーたん。
ママー。どこもへこんでないよ!
へこんでるでしょ?とママも前へ回ってみると・・・凹みが なくなってる!
小さなすり傷はちょこっとあるものの、直径20cmほどのへこみが元通りに戻ってるんです!

え~!びっくり!でもうれし~
たぶん、とっても暑い日だったので、暑さで鉄板が熱されて、バコンって元にもどったんだと思われます。
形状記憶合金?って思っちゃったよ。
ぶつかった位置のカーブがきつめの場所だったのと、会社の駐車した場所が、へこんだ側に太陽がサンサンとあたる位置だったのがよかったみたい。
ラッキー

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ディズニー その後
ディズニーランドで出した、マイク&サリーへのお手紙の返事が返ってきました。
取っ手を引っぱるとドアが開くカードになっています。
マイク&サリーからのお返事

てっぴー&まんちがパーク内から出してくれたハガキには、ディズニーランドからのはモンスターズインクのスタンプ。
シーから出したのには、スプリングカーニバルのスタンプが押してありました。
こちら↓は、ディズニーホテルで記念に押してきたスタンプ。
ディズニーホテルのスタンプ
上がアンバサダーホテル。下が、ディズニーランドホテルのスタンプです。
ディズニーで手紙を出すと、家に帰ってからも楽しめておすすめ♪

すっかりディズニーにはまってしまったママは、ディズニーJCBカードも作っちゃいました。
デザインはティンカーティンカー
ディズニーJCBカード
とってもかわいいので、ひーたんに見つかったらもってかれてしまいそうでヤバイです。

ママは携帯もディズニーモバイルなので、携帯の支払いをディズニーカードにすると年会費も無料!
特典は活かさなきゃね!
カード会員限定のキャラグリやイベントもあるの。
今年のディズニー・カードクラブ・ファンパーティーにも申し込んじゃった。
一応抽選らしいけど、当たったらどうしよう!
この間行ったばかりだしな・・・でも、行っちゃうかも!?

前にヤマハのデモンストレーターの人で、毎月ディズニーに行ってるって人がいたけど、今は気持ちがよくわかります。
毎月とは言わないけど、一年に一度くらいは行けるようになるといいなぁ。。

ひーたんは、グーフィーのはずむ家(身長制限132cmまで)と夏の水がぶっかかるイベントをやりたいと言ってるし、頑張って稼ぐかー!

★もれなく★Disneyご招待


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

腰痛と風邪でタウン
運動会の次の日 床をほうきではいていると・・なんとなく腰が痛い
だんだんひどくなって、ギックリ腰になった時のような状態に。。

そして、その3日ほど後。今度は風邪をひきました。
腰痛と風邪のWパンチ。

木曜日はかぼちゃおばさんの仕事がお休みなので、保育所へかぼちゃおばさんにお迎えに行ってもらうと・・・
家に帰ってきて、寝ているママのところに泣きながらやってきた ひーたん。
どうしたの?とママもびっくり。
ママが死んじゃったかと思った~
そしてお手紙を書いてくれました。
(名前のところは消してあります)
ひーたんからの手紙
左上 ひーたん う まま (ひーたん と まま)
右上 まま こしわ(は)だいじょうぶ  上の絵に↑ こしがいたくないとき(のママとひーたんのようです) コスモスのお花つき
下 いつまでもげんきでね ひーたんより  まま ひとでかいたよ ひーたん ひーたんより
と書いてあります。

うれしいねぇ♪


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


