おまるでちー
寝起きにおまるに座らせたら、2回も上手にちーできました。始めたばかりなのにえらい!

ばぁばが事務所へ行くというので、S児童館へ行きました。
ひーたんは遊びに来ていた男の人がとても気になる様子。
この間てっぴーおじさんにたくさん遊んでもらったから、男の人は遊んでくれると思ってるのかな?
20分くらいすると、ばぁばがカギがない!と言ってやってきました。どこかで落としたみたいで、すぐに家に戻ったけど、家に帰っても、カギは見つかりませんでした。

ひーたんとビッグ1へ行って、また100円ショップでおもちゃを買っちゃいました♪

蒸し暑い~!
なんだかとっても体がだるくて、ママは午前中ずっとねていました。
ひーたんは普段1日3、4回うんちをするけど、まんち達が来てた間 2日に1回しかしてなかったからか、今日はやたらうんちをたくさんしました。
ひーたんがカーペットをやぶいて、中の綿をだしてしまったので、カーペットは取り除くことにしました。
すっごく蒸し暑くて、ひーたんも汗だく。
冬の間閉めてある戸を開けて、とおせんぼを取り付けました。
風通しがよくなって、だいぶ涼しくなったけど、やっぱりだるい。

みんなでもりの本やさん
午前中、まんちとてっぴーおじさんが上の公園へ行った時、せいじくんのママに会ったらしい。

午後からはみんなでもりの本やさんへ。
あやこちゃんのママに会いました。
ひーたんは外のフロアでとことこ歩きまわってうれしそう。
まんち達がひーたんを見ててくれるので、ママはゆっくり(?)本を選べました。

今日は早めにてっぴーおじさんにお風呂に入れてもらったけど、昼からずっとおっぱいをあげてなかったせいか大泣き。
夜は9時頃まで、ねむいのにハイテンションで遊んでました。

ばぁばの誕生日
今日はばぁばの誕生日なので、まんちとてっぴーおじさんがやって来ました。
ひーたんのリトミックにも一緒に来てくれて、ビデオ撮影してくれました。
リトミックをビデオに撮る機会なんてあんまりないからよかったね。
でも、ひーたんはまんち達が気になって、あんまりリトミックに集中できなかったよ。
児童館のプレイルームでも少し遊んで、ひーたんは帰りの車の中でぐっすり。

ビデオカメラを児童館へ忘れてきてしまったので、ビデオカメラを取りに行って、午後から浄水公園へ。
この公園は広くて芝生がいっぱいだけど、他には誰も遊びに来ていません。
木陰が少ないし、すごく暑かったよ。
それでも、ひーたんはとことこうれしそう。
前は手を持つと、かえって不安定でころびやすかったけど、ひーたんと手をつないで歩けるようになりました。

夜はまた、てっぴーおじさんとお風呂。時間が遅くて、ひーたんは大泣き。
ねんねもまんち達とできるかなと思ったけど、やっぱり夜中に起きてないちゃいました。

ジョイマート新装オープン!
ばぁばがユニーの後にできたジョイマートのオープンへ出かけるというので、ひーたんとジョイマートの近くにあるY保育所の園庭開放へ行ってきました。
今日は芋の苗植えがあるとかで、園児は交代でしかお庭に出ていなくて、前回に比べるとすごくガラーンとした感じ。
ちょうど外にいたのも2歳クラスぐらいで、個人個人で遊んでいてあんまりおもしろくない。
年中、年長さん達がいると、いろいろ話しかけてくれたり、ひーたんとも遊んでくれて楽しいのにな。
他には、前回来ていたかずやくんとあやのちゃんが来ていました。
あやのちゃんのママに「うちの子と同じくらいかしら?」と言われました。
あやのちゃんは5月生まれだけど、いえいえ1年違います。
今日は給食時間も早いみたいで、11時すぎにお庭には誰もいなくなってしまったので、ママとひーたんもジョイマートへ行くことにしました。
ジョイマートでひーたんのパンツとママのTシャツを買ったよん♪

産院のプレイルーム
また産院へ遊びに行ってきました。
今日はいつも来ていたメンバーはいなくて、10月生まれの子ばっかり。
児童館でみかけたことがあるヤンママ(?)も来てました。
終わりがけに来た桃ちゃんのママは、どっかで見たことあるな~と思っていたら、12月にあったマタニティのビクスとヨガの同窓会で、一緒に写真を撮ってもらった人でした。

ひーたんは少し前に買ったあっちこっちダックの玉を上手に入れるようになりました。

お名前メモ 萌菜(もえな)ちゃん

中学の同級生
歯医者さんで中学の同級生に会いました。
部活は同じだったけど、一度も同じクラスになったこともなく、そんなに親しくなかったはずだけど、なぜかお互い気づいて声をかけてしまいました。
彼女は「○○ちゃん」と呼んでくれるけど、私は一向に彼女の名前が思い出せない。
確かゆきちゃんだったような・・・。
彼女は私の父の仕事まで覚えていたのに。
家に帰って、早速中学の卒業アルバムを開きました。

今日はとてもいいお天気だったので、ひーたんと県営K公園へ行ってきました。
あいかわらず、ここの公園はガラガラ。
ひーたんをブランコに乗せてゆらしてみたら、うれしそう。
2004/05/25
大きな滑り台のところにも、ちびっこが一人いただけで、今日はたくさん遊べました。
このちびっこ(1才5ヶ月)はおじいちゃんと来ていて、「じいちゃ」「あぱ(あんぱんまん)」と最近、言葉がでるようになったとか。
ひーたんもちびっこも最初は気にしてるぐらいだったけど、そのうち、えっちらもっちら二人で遊んでいました。

保育園の園庭開放
Y保育園の園庭開放へ行ってきました。
この保育園は水・金曜日の午前中、無料で子供を預かってくれるので、その下見です。
みんなお外で自由に遊んでました。
ひーたんは靴を忘れてしまったので、靴下でとことこ。
園児たちが、結構話しかけてくれました。
ひーたんにはとってもいい刺激になりそうです。
他にも子供を連れてきているママ達が5人くらい来てました。
お名前メモ かずやくん
さんか祭
T中央病院のさんか祭という催し物へ行ってきました。
広報に載っていたので行ってみたけど、この病院で出産した人たちがほとんどみたい。
でも、写真と足がたをとってもらえたよ♪
以前に友達がこの病院で助産師をしてたので、聞いてみたけど、もう辞めちゃったみたい。

こども館のお誕生会
こども館で5月生まれの子のお誕生会がありました。
ひーたんと同い年の子が2、3人。(おおすけくんとことなちゃん)みんな ひーたんが1才だってびっくりしてました。他のおともだちは、ひーたんよりもっと赤ちゃんぽいの。

台風2号
今日も雨だったので、こども館へ行ってきました。
アフタービクスで一緒だった、絢子(あやこ)ちゃんのママに会いました。
2004/05/20

今日はばぁばが南知多の方までお出かけだったので、夜おそくまでひーたんと二人っきり。
最近ひーたんは寝るのがとても遅いです。

産院のプレイルーム
また産院へ遊びに行ってきました。
ひーたんの鼻水が止まらないので、診察もしてもらいました。プレイルームで遊びながら順番を待っていられるから、今度から健診も水曜日にしてもらわなきゃ。
ひーたんは紙パックのお茶をもらって、ごきげん。
この間よりすぐに遊びだしました。
お名前メモ ゆうとくん

うちでは、ひーたんはママの股の間を歩いてくぐりぬける遊びが気に入ったみたい。楽しそうに笑いながら何度も繰り返していました。

風邪 再来
朝からひーたんは鼻水だらだらで、ママも頭痛がするし、また風邪をひいてしまったようです。
建設中の上の公園へ行くと、初めてひーたんと同じくらいのちびっこがベビーカーに乗ってやってきました。
1才4ヶ月のせいじくん。まだ歩けないそうです。
せいじくんのママはとっても美人!また会って遊べるといいね。

つばめちゃんは、今朝全滅してしまいました。
みつけた次の日に、親が飛んでくるからと放置せずに世話をしてあげればよかった。とっても残念です。

つばめちゃんが・・・
つばめの赤ちゃんは昨日よりぐったりとして元気がありません。口も開かない。1匹は死んでいました。親鳥は気にして近くまで飛んでくるのに、エサはあげてないみたい。
ペットショップでミルワームという虫を買ってきてあげたけど、口にくわえたまま食べません。
また1匹死んでしまいました。
ネットで調べて、砂糖水を少しあげるとちょっと元気になって、夕方にはミルワームも食べるようになりました。

ひーたんは歩くようになって外へ行きたいばっかりなので、雨の日はなるべくこども館へ連れて行くようにしていますが、今日は近くの児童館が休みだったので、少し遠くにあるもう1つのこども館へ行ってきました。
ここでも、ひーたんはボールプールがお気に入り。
車の乗り物にも乗りました♪
2004/05/17

帰りに西松屋でひーたんのはらまきとかわいい半そでスモックブラウス(?)を買っちゃいました。
久しぶりにプリクラも撮ったので、プロフィール写真を更新!


登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


