2回目の大晦日
今日は朝から雪が降ったりやんだり。
本当は南知多へイルカと握手をしに行く予定だったけど中止です。

この一年、ひーたんは歩けるようになって、話せるようになって、いろんな催しものに参加したり、四季を感じる一年を過ごすことができて、ママはとても幸せでした。
春からはひーたんも保育所で、もうこんなに一緒にいられなくなっちゃうし、貴重な一年でした。
でも来年も、ひーたんといっぱいおでかけして、できるだけたくさんひーたんと遊ぶぞ!

おまるでうんち
ばあばが、ひーたんうんちしたんじゃない?と言うのでオムツを開けてみるとまだしてない。
おならだったかもしれないからもうすぐするだろうとおまるに乗っけて、五味太郎の「みんなうんち」という絵本をみながら、「ひーたんもおまるでうんちしようねー」とお話していたら、やりました!
ひーたんがはじめておまるでうんちできました\(^o^)/

でも、すぐに出し切ってなかったうんちをオムツの中にしてました。
ちょっと量が少ないかなーとは思ってたんだよね・・・。
初めてにしては上出来、上出来!

ふうせん
冬ソナフェアが最終日なので、スタンプラリーのスタンプを押しに航空宇宙博物館へ行きました。
ひーたんが寝てしまったので、ばぁばがスタンプを押しに行っただけだけど、建物の前が公園になっていて、飛行機もおいてあり、ひーたんが喜びそう。
今度、姉夫婦が来た時、ここに連れてこようかな。

2時からアピタでふうせんを配っているので、ばぁばに先に降りて行ってもらうと、ひーたんが着いた時にはふうせんは配り終わっていて、まわりの子の持っているふうせんを見ては「ふーせん!ふーせん!」
ばぁばはきっとGetしてるはずと思い、ばぁばを探したんだけど、ばぁばがみつからない!
ひーたんは「ふーせん、いいねー。いいねー」とお友達がうらやましそう。
やっとばぁばをみつけると、やっぱりふうせんをGetしてくれてました♪
ひーたんはうれしそうに「ひーた、ひーた」とひーたんのふうせんだと主張していました。

ふうせんを両手に持って(とってもメルヘンチックだったの)、まんち達にもらったコートを着ていたせいか、コギャルに「かわいいー!」と言ってもらったよん♪

2回目のクリスマス
姉夫婦サンタがやってきました。
かわいいキティーちゃんのコートもプレゼントしてもらい、ひーたんも大喜び!
夕方から、早速コートを着ておでかけ。
K市民公園のイルミネーションを見に行きました。
冬ソナフェアをやっているので、韓国風ぜんざい「パッチュ」というものを無料で配っていたんだけど、ちょっとイマイチ。
うすーいぜんざいに楕円形の薄いおもち(あんまりおいしくない)が入っていました。
シナモンをかけて食べるのが、韓国風だとか。

まんちはヘンなおじさんに「あったかそうだね~」と声をかけられていましたが、後でこのおっさんが市長だったとわかりびっくり!
合唱団の女の子達がコンサートをしていたけど、ミニスカートでとても寒そうでした。

市民公園を後にし、オアシスパークへ行くと、ここもまたとってもキレイ!
寒かったけど、ひーたんも楽しそうでした。
2004/12/25

こども館のクリスマス会2
Aこども館のクリスマス会へ行ってきました。
みんなで体操を踊った後、じぃじ中村と言うおじいさんのエプロンシアターを見て、またペットボトルのマラカスを振りながら歌を歌いました。

Sこども館と違っていたのは、ブラックライトで光らせたツリーに職員の方が飾りをつけるというもの。
部屋を真っ暗にして、とてもきれい!
サンタさんからのプレゼントも牛乳パックで作ったものではなくて、ちゃんとしたおもちゃ。
ひーたんがもらったのは万華鏡だったけど、ひーたんは他の子が持っている、ふくと細い袋が前に飛び出す笛がほしそう。

最後にティッシュペーパーで作った紙ふぶき!
ちびっこもママ達も大喜び!
ひーたんもすごく気に入ったみたいで、みんなが帰った後もずっと遊んでいました。
2004/12/24

こども館のクリスマス会
Sこども館のクリスマス会へ行ってきました。
少し遅れていったので、到着するとすぐエルビーの容器で作ったマラカスを渡され、曲にあわせてシャンシャン。
職員さんが、ねずみとさるとうさぎの着ぐるみ(?)を着てサンタさんを呼ぶと、シルバー人材センターの方と思われるサンタさんがやってきました。
おじいさんのサンタなので、前回のサンタさんよりサンタっぽい。

プレゼントがもらえるというので、サンタさんの近くへ行って待っていたけど、すごい人!
なかなか順番がこなくて、待ってる間にひーたんは隣にいた女の子と手をつないでました。
プレゼントは牛乳パックで作ったかざぐるまにアンパンマンの顔がついたものとシール。

クリスマス会が終わった後、車に乗って遊んでいると、ひーたんがちょっと離れたすきに別のお友達にとられてしまい、ひーたんは自分のほっぺと車を指さしながら、「ひーた、ひーた」と自分のものだと主張!
最近、よくこれをします。

夜、ひとりで公文の歌のカードをみていたひーたんが振り付けつきで「大きな栗の木の下で」を歌い始め、ばぁばはびっくり。
最近、ひーたんはよく歌をうたうようになったんだよ。
レパートリーは、「ぞうさん」「かえるの歌」など。
振り付けつきで歌える歌は、「むすんでひらいて」「でんでんむし」「とんとんとんは誰かな」など。
七田のパルキッズの「Good by」の歌、かぼちゃおばさんに教えてもらった「Open closes」は英語で歌えるよん♪

おもちゃ箱クリスマスコンサート
おもちゃ箱クリスマスコンサートへ行ってきました。
このコンサートは月に一回、障害者と幼児を対象に行っているもので、以前から行ってみようと思っていたんだけど参加したのは今回が初めて。
小さなホールに青いシートがひいてあって、どこに座ってもOK。

最初はボランティア(?)のお姉さん達による紙芝居。
でも、声が小さすぎ~!
もっと表現豊かに読んでくれなきゃ、ひーたんはすぐあきちゃうよぉ。

それから折り紙。
保育所で作った揺れるトナカイと同じものをつくりました。
こちらはもう折ってあるものをのりでつけるだけ。

次に障害のある方達のハンドベル。
指揮者の人が、一人一人に指示を与えてベルを鳴らすという感じでした。

休憩をはさんで、音楽療法士の方達によるハンドベル。
こちらは本格的で、とってもよかったです。
ハンドベルは、曲ごとにベルの配置を準備する時間が少しかかるので、その間、ひーたんはクリスマスツリーを見に行ったり、舞台の近くへ行ったり、場内をトコトコ。
飾ってあったひーたんの背丈ほどの大きな犬のぬいぐるみを連れてこようとするので、注意するとびー!
会場の人に抱っこして見ていいよと言われてよかったー。

ハンドベルも持たせてもらって、みんなでちょっとした演奏。
最後にみんなで「赤鼻のトナカイ」を歌った時は、ひーたんはとうとう舞台の上にあがってノリノリ。
特に迷惑にならないようだったので、そのままにしておきましたが、手をたたいてうれしそうに踊っていました。

無料のコンサートだったけど、サンタさんもやってきて、プレゼントももらえました。
プレゼントはミスドのドーナツ。
参加者が少なかったからか、お母さんの分もあるので取りに来てくださいということで、もう一袋もらいました。
ひーたんは、最初サンタさんを「こわい~」と言っていましたが、最後は握手できるようになりました。
2004/12/19

ひーたんはドーナツが食べたくてしかたない様子でしたが、会場は飲食禁止なので、「車へ行ってから食べようね」と会場をでると、さっき休憩してお茶を飲んだところへ行くといいます。
さっきと同じ場所に座って、ドーナツをかじって満足そう。
ひーたんのお昼寝の時間をすぎていたので、車に乗ると、ドーナツを食べながらすぐにコテッと寝てしまいました。
とっても楽しかったね。

手編みのワンピース
ママの手編みのワンピース(スモックじゃないのよ)を着たひーたんです。
めずらしく髪の毛も結んでます。
2004/12/17

クリスマス会
保育所のクリスマス会へ行ってきました。
保育所の入り口で、なぜかひーたんはぐずぐず。
この保育所でイヤな思いをしたことはないはずなんだけどな・・・。

遊戯室へ入ると、ひーたんより少し上のお友達が舞台にあがって走り回っているので、ひーたんもママの手をひっぱって舞台の方へ。
うれしそうにピョンピョン跳ねてました。
サンタさんの飾りもしてあるし、デジカメを忘れてしまって残念!

「ほしのクリスマス」「森のクリスマス」というパネルシアターを見て、保育所の年長さん達の歌を聞きました。
園児たちが遊戯室に入ってくると、ひーたんも園児について舞台に行こうとします。
歌の後は、園児の間に入って輪になってダンス。
ひーたんと同じくらいの子は、ほとんどママに抱っこされた状態だったけど、ひーたんは自分から輪に飛び込んで行って、両側の年長さんと手をつないでいました。
曲にあわせて前に行ったり、後ろにさがったり、隣のお友達と手をパンパンしたり。(手をパンパンするところだけママが手伝いました)
ひーたんは次の動物体操もとっても楽しそうに踊ってました。
ひーたんと手をパンパンしてくれたお姉ちゃんのことをお友達が「ひなちゃん」と呼んでいたので、もしかしてと思って名前を見てみるとひーたんと同じ名前でびっくり!

本当はおやつをそこで食べるはずなんだけど、おやつとエルビー2本をもらって、リトミックの無料体験に行きました。
内容は前の時よりイマイチだったけど、とりあえず申し込むことに。
これで3月いっぱいまでひーたんとリトミックができるよ~♪

びんばん
K幼稚園のなずな広場へ行ってきました。
今日は玉子焼きも持って行ったので、他の子のお弁当をほしがらずにOK。
最後に先生にぎゅーってしてもらうんだけど、ひーたんは先生のまわりにまとわりついて3回ぎゅーしてもらいました。
最近、先生のことを「びんばん!びんばん!」と呼んで、帰るときには先生と別れるのがイヤで泣いてしまいます。

一才半健診
市の一才半健診に行ってきました。
最初に集団でお話を聞いて(ばぁばを銀行まで送って行ったので話は聞かず)、次に歯科検診。
ひーたんは上の歯4本、下の歯は2本半しかないので、時間も短く、思ったよりグズりませんでした。
本当は歯をみがいて行かなくてはいけなかったんだけど、ひーたんは車の中でおにぎり、順番を待ってる間におやつをパクリ。
みがき残しを調べる検査で、中くらいの汚れと診断されました。
もっと歯がはえてる子たちは「歯石ですね」とか言われてたけど、こんな小さくても歯石ってできるんだね。

それからすっぽんぽんになって、体重と身長をはかりました。
子供用の体重計で、アンパンマンのシールやどらえもんのぬいぐるみなどもつけてあって、ひーたんは測定が終わっても気に入って乗ってました。
産院の体重測定もこういうのだったらいいのに。

順番がドベから2番目だったので、個別指導の前の待ち時間にも、また体重計に乗って遊んでました。
どらえもんのぬいぐるみは、しっぽをひっぱるとブルブルなることを発見!
ひーたんは気に入って、何度もくり返しブルブルさせてました。

個別指導は、机の上に小さな積み木が3つ置いてあって、特に積んで下さいとは言われなかったけど、積めるかどうかを見てたみたい。
他には犬や車、ジュースなんかの絵が6つぐらい描いてあるものを指差し。
ひーたんは「わんわ、ぶーぶ」だのかってに言ってたけど、「ジュースはどれ?」と聞かれても、おもちゃの車が気になって「ぶっぶー!」
ジュースなんてあんまり飲ましてないし、わかんないよ。

最後に歯の個別指導。
これから毎日しあげみがきをしましょうと言われました。
フッ素の1回無料券をもらって終了です。
ふー。疲れた。

蜜ろうのろうそく
K幼稚園のなずな広場にキャンセルがでたというので、行ってきました。
今回は蜜ろうのろうそく作りです。
とかしたロウのなかにたこ糸を入れては出してをくり返し、ろうそくを作ります。
作ったろうそくをかまぼこの板に貼り付けて、金や銀色に色をぬったどんぐりなどで飾りつけをしました。
大きめのかっこいいどんぐりは、早い者勝ちでとられてしまったし、あんまりかっこよくできませんでした。
今度のクリスマス会で使うとのことだったけど、クリスマス会の日もキャンセルでるのかな?

箱入り娘
箱入り娘 ひーたん
2004/12/11

きりん
マーゴ(ジャスコ)にキリンがやってくるというので、まんち&てっぴーおじと一緒に見に行きました。
キリンにエサをあげることができたんだけど、ひーたんはちょっと怖そう。
2004/12/11
ひーたんはヒヨコにさわれるコーナーの方が気に入ったみたいでした。

店内ではたくさんの着ぐるみにも会えました。
ひーたんは、踊るサンタさんに近づくと「こわい~」
こわいって言葉を覚えたね。

ひーたんは眠かったのでずっとブーたれた顔をしてたけど、お昼寝をしてからは絶好調!
またキリンやヒヨコに会いに行きました。

みんなでクレープを買って食べていると、ひーたんは中のイチゴと生クリームだけ、ほとんど一人で食べちゃいました。
皮も一緒に食べようよ~。
もう一つクレープを買ってもらったけど、やっぱり中身だけ食べちゃうひーたんでした。

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


