かわいい声援
てっぴー&まんちがやってきました。
ミスドのポンデライオンと仲間たちマグネットをもらって、ひーたんはうれしそうにマグネット板にぺたぺた。
これをもらうためだけにてっぴーがミスドに通ってくれたとか。

ひーたんの最近のお気に入りは「かいだんみち」。
階段を登って、2階で遊ぶのが大好き。
いつもは寒いので、ばぁばもママもあんまり連れて行ってあげないんだけど、今日はてっぴー&まんちが何回も付き合って「かいだんみち」に連れて行ってもらえました。

明日は市議会議員の選挙があるので、ひーたんは宣伝カーがくると「なんか来た!」と言って見に行き、ばいばい。
まんち達と家の前のスーパーに出かけたときに、ひーたんが手を振ると、「かわいいご声援ありがとうございます」とスピーカーで言われたとか。

午後から福祉の里へ遊びにいくと、なかよし広場は貸切状態。
エアープールに空気を入れて、ひーたんはてっぴーと亀のぬいぐるみところころごろんごろん。
シールをみつけて、遊具にぺたぺた。(ちゃんと後ではがしました)
最後に福祉の里の前にあるホースファームでちょっと馬を見てから帰りました。

夕方、少し眠ったひーたん。
眠そうなのに10時になってもねむりません。
てっぴーが寝かしつけてくれて、11時頃やっと夢の中へ。
てっぴー、まんち、お疲れさまでした。
リズム遊び
隣県I市の子育て支援センターへリズム遊びをしに行ってきました。
温泉もあるので、ばぁばは浴場へ。
時間があったので遊戯室へ行ってみると、特に他県の利用者でも問題なさそうな様子。
いつも行く子ども館にないようなすべり台や遊具があって、ひーたんも楽しそう。

リズム遊びはたくさんの親子が来ていました。
ピアノの伴奏にあわせて歩いたり走ったり。
「ぐるぐるどかん」や「鬼のパンツ」も踊りました。
ひな祭りの歌を歌って、2月生まれの子のお誕生日をお祝い。
誕生日の子はフェルトのヒヨコのような物をもらっていました。

「ひよこのかくれんぼ」の歌にあわせて、磁石のついた絵を使ったお話を聞いて、最後にダンボールで作ったキリンをくぐって、さようならです。
ひーたんは「きりんさん いたねー。トンネル」とうれしそう。
ちょっと遠いけど、ばぁばも温泉に入りに来るというし、また来ようかな。

みつろう粘土のおひなさま
K幼稚園の子育てサークル「ラベンダー」でみつろう粘土のおひなさまを作ってきました。
みつろう粘土は最初はとっても硬いんだけど、指でこねているとだんだんやわらかくなっていく。
のばすとちょっと半透明。

ママが作っている間、ひーたんはお友達やおもちゃで上手に遊んでいました。
11月に初めてここに来たときは、ママにべったりで、ぜんぜん小人さんが作れなかったのにね。
今回はぼんぼりまでちゃんと作れました。

今回使用したみつろう粘土はこちら

帰りにうさぎ小屋を見に行くと、えさをあげてもいいように菜っ葉がたくさんおいてあって、ひーたんは「うささん ごはんだよー」と言いながら何度も何度も菜っ葉を取ってきてあげていました。
葉っぱがごはんだってちゃんとわかってるんだ。すごいなー。

久しぶりに、せいじくんのママにも会いました。
せいじくんのチャイルドシートの上にはわんわんのぬいぐるみがぶらんぶらん。
ひーたんは家に帰ってからも、しばらく「ていくん(せいじくん)わんわんいたねー」と言っていました。

電動ミニパジェロ
またまたロッソえびすやでモーニングした後、どうしてもなーなーなー(歩く)をすると言って車に乗るのを嫌がるひーたん。
イベントをやっている近くの三菱まで、ばぁばに車で行ってもらい、ママとひーたんは歩いて行くことにしました。

子供用電動パジェロが置いてあって、足でボタンをふむと動くようになっているんだけど、ひーたんはなかなかボタンがふめません。
何回か「足をぐーっと押すんだよ」とやっているうちに、上手に乗れるようになりました。
電動パジェロに乗るひーたんはこちら

他にも輪投げやらなんやらをやっていて、ひーたんは車とくまのおもちゃをGet!
綿菓子もパクパク。

保育所のおたのしみ会
ひーたんが行く予定の保育所でおたのしみ会がありました。
ひーたんと一緒のクラスになると思われるお友達がどんな感じか見に行ったけど、すごい人!
来年、ひーたんが出るときは早めに行かなくちゃいけないということが判明。
遊戯室の入り口の人だかりをどうにか抜け、居場所がないので、一番前のふちっこでみてました。
「とんとんとんとんアンパンマン」をやったり、犬のおまわりさんを歌ったり、卵の中から、かいじゅうやかっぱ、おばけ、ひよこのあかちゃんが産まれるという劇(?)も。
ひーたんも体をゆらしたり、一緒にやりたそうでした。
1才児はひよこ組、2歳児はあひる組。
ひーたんは5月で2才になるけど、どっちの組になるのかな?
よくわかんないや。

ばぁばが帰ってきた
保育所の子育て広場は園庭解放だったけど、おたのしみ会の練習をみていてもいいというので遊戯室へ行くと、子供達がすごく大きな声で歌をうたっていました。
次のクラスが来るまでの間、ひーたんは太鼓や鈴、カスタネットなどの楽器をみつけて、どんどん、カタカタ。
次は「てぶくろ」という劇の練習が始まりました。
ひーたんも舞台めがけてタタタタターっと走っていってしまいます。
何度も舞台へあがろうとするので、園庭の方へ行くことにしました。

保育所を途中で抜けてリトミックへ行くと、また新しい体験の親子が1組きていました。
ひーたんは、今日はやけに室内をぐるぐる走り回ったり、ピアノをさわりに行ったり落ち着きがありません。

午後からはK幼稚園の託児。
託児の部屋へ行くと、もう一人託児のお友達がいて、その子のところへタタターと行ってしまいました。
ママがいなくても全然平気なようです。

ばぁばは本日オープンしたセントレアに到着。
「温泉でも入って遊んでこれば?」なんて言ってたけど、すごい人でそれどころじゃなかったらしい。
温泉も入場制限がかかっていたとか。
思っていたより早く8時半ごろ帰ってきました。
無事に帰ってきてよかった。

背中にケガ
朝、オムツを替えたときはなかったのに、お昼ごろオムツを替えると、ひーたんの背中が赤くすれたようになってる。
後でかぼちゃおばさんが仕事から帰ってから聞いてみると、かぼちゃおばさんと散歩に出かけたとき、家の前の坂でズルッとすべったとか。

K幼稚園へ託児へ連れて行くと、車の中でねてしまったひーたんが目をさまして大泣き。
託児してくれるおばさんに抱っこされ、「ママー」と大泣きながら2階へあがっていきました。大丈夫かなぁ・・・。
今日はダメだったかもと心配しながら迎えに行くと、みんなでおやつを食べているところでした。
先生によると、泣いていたのは最初だけで、園児がお遊戯をしているのを見つけると、自分から輪の中にタタタタターっと入っていって楽しそうにしてたとか。
もう全然大丈夫だね。

ワセリンもなかったのし、背中の傷が気になったので、夜、産院へ連れて行きました。
1時間くらい待たされたけど、年長さんの女の子がひーたんの相手をしてくれていました。
自分の妹が遊んでいるおもちゃをひーたんが欲しそうにしていると「貸してあげなさい!」
ひーたんが遊んでいるおもちゃを妹がさわると「おともだちのだからダメ!」
ママが「いいよ」と言っても、「いいの、いいの」と言って妹よりひーたんをかわいがってくれました。
ひーたんもこのお姉ちゃんが気に入って、ずっと後をついて回っていました。

2時間380円の託児 2回目
またK幼稚園にひーたんをあずけに行きました。
今日は玄関のところにビンバン先生がいて、ママは託児の部屋へ行くこともなくそこでお別れ。
ひーたんはママを少し気にしていたけど、ビンバン先生と手をつないで普通に行ってしまいました。

買い物や犬の散歩を済まして、ひーたんを迎えに行くと、鉢にビー玉やクルミをたくさん入れて棒でぐるぐるかき回して遊んでいるひーたん。
今日も泣きもせず、お友達とたのしくおやつもして、全然平気だったそう。

いつものように外のうさぎ小屋を見て、車にもどり、そこでおにぎりをパクパク。
「おばさん おいしいねー」とこの間、福祉の里でお弁当を食べていたときにおばさんに言われたねということを話しているようでした。

てっぴー きて!
家の前のスーパーの朝市へイチゴを買いに行きました。
買い物の時はひーたんを歩かせておけないので、ベビーカーに乗っけて出動。
伊予甘も目に入ったので、4つ購入。
家に帰って食べてみると、カスカスでまずい・・・。
残りの3つはカスカスじゃないものの、やっぱりまずい。
もったいないので、伊予甘ジャムを作ることにしました。

お昼ごろ、「てっぴーは?まんちは?」と言い出したひーたん。
「くる?くる?」と言って玄関の方へ手を引いて見に行こうとします。
とってもかわいいので、まんち達にも聞かせてあげたい(てっぴーのところは日曜は留守電になってるはずだから、留守電にいれてあげよう)と思って、「電話しないとてっぴーはこないよ」とてっぴーの家に電話することにしました。
最初にまんちの声も聞こえるし、ひーたんも安心するだろうという気でいたら、なんとなーくてっぴーが電話に出てくれている様子。
「きて、てっぴー きて」と言っていたのが、「いく、てっぴー いく」と言ってわんわん泣きはじめました。
電車に乗って行くしかないかーと思っていたけど、どうやらひーたんは眠くてちょっとぐずってたみたい。

とっても楽しかったもんね。
また今度、たくさん遊んでもらおうね。

岐阜ファミリーパーク
まんち達が泊まっていってくれたので、朝はロッソえびすやへモーニングを食べに行きました。
ドリンクバーになっているので、野菜ジュースやトマトジュースをフルーツのジュースにまぜてあげると、ひーたんはおいしそうにゴクゴク。
ゆで卵も気に入って、殻の上からかぶりついたりしていました。

昨日、夜泣きしたので目がはれぼったいひーたん

天気がよかったので、岐阜ファミリーパークに行くことにしたけど、着いてみると山なのでやっぱり寒い。
ひーたんは、池の真ん中に置いてある(?)竜を「ワニ」と言っています。
ひーたんはあひるのボートに乗りたそうだったけど、風が強いため出せないとのこと。
まずは、てっぴーとママと一緒にくじらのボートに乗りました。

ひーたんは幼児なのでまだお金はかかりません。
大人は一人200円かかります。
次にまんちとてんとうむしのモービルに乗りました。
降りてくるところを写真におさめようとカメラを用意して待っているのに、一向に降りてくる様子がありません。
もしかしてどこかから歩いてもどって来るつもりなのかななどと心配していると、やっと降りてきました。


それからママとゴーカートに乗ったり、砦を登ったり、てっぴーと100円で動く馬車の乗り物に乗ったりしました。
ひーたんが乗れそうなものは全て乗ったのかな?

帰りにマーゴへ寄りました。
モーニングから何も食べていなかったので、たいやきとたこ焼きを買って食べました。
土曜日はクレープ全品262円なので、またまたクレープを食べに。
今回は最初からひーたんの分も購入。写真とかなり違うイチゴとカスタードクリームを指でほじって食べてました。
でも、今回は皮も半分くらい食べたよん。
おもちゃ売り場で少し遊んで帰りました。

各務野自然遺産の森
待ちに待ったてっぴー&まんちがやってきました。
ここ一週間、ひーたんは毎日「てっぴ 来る?まんち来る?」と言っていたのです。
ばぁばが旅行中なので、ママは大助かり。
かなり早めの節句のお祝いにかわいい洋服ももらいました。

天気がよかったので、昨年できたばかりの各務野自然遺産の森という公園へ行ってきました。
何もないとは聞いていたけど、確かになにもない。(遊歩道とサイクリングロードと民家の再現したものはある)
風が強くてすごく寒かったので、少し散歩しただけで帰ってきました。

ビッグ1へ寄って、ペットショップや100円ショップで遊んでいると、わかめちゃんカットの刈り上げの部分にハート型に髪が残してあるバレンタインカットの男の子がいて、目が点に!
まだ小さくて、本人はわかってないのかなぁ・・・。

昨日はまんちの誕生日。ひーたんはケーキのクリームとイチゴばっかり食べています。

お風呂ももちろんてっぴーと一緒。
ママのところへ来るのは、おっぱいを飲む時だけです。

あんまり興奮しすぎたためか、夜中に突然泣き出すひーたん。おっぱいも飲もうとしません。
まんちとてっぴーがやってきて、「ゆりかごのうた」を歌ってくれました。

2時間380円の託児
午前中は保育所でおもちゃ作りがありました。
教室の前を通ると、中から園児がどーっと出てきて、ひーたんに鈴やタンバリン、カスタネットなどを見せています。
ひーたんの服がかわいいねとかイチゴがついてるねとか取り囲まれてしまったひーたん。
びっくりして泣いちゃわないかなと思ったけど大丈夫でした。

おもちゃは、おりがみの雛人形を紙に貼ったり、かえるやコップのおもちゃを作りました。
ひーたんはまたペンに夢中。いろんな色のペンを取り出しては、ずっと何か描いています。

帰りに前を行くさやちゃん達を発見したひーたんが「さーちゃん」
お友達の名前を言えたのははじめてじゃないかな。

ばぁばがいないので、犬の散歩などのため、今日は2時半から4時半までK幼稚園で託児がお願いしてあります。
行く途中、車の中で寝てしまったひーたん。
起きたらママもいないし、知らない場所だし泣き止むかなと心配していたけど、迎えに行くと、園児たちに遊んでもらっていて、ママ来たのと言う感じ。
いつもなら、ママーとすぐ寄ってくるのに、今日はまだ遊ぶんだという雰囲気です。
これなら4月からの保育所も大丈夫そうだね。

福祉の里 親子教室
福祉の里 親子教室へ行ってきました。
前から気になっていたんだけど、はじめて参加。
地下のアリーナ(体育館みたいな感じ)にたくさんの親子がきていました。
みんなでNHKの「ぐるぐるどかん」と「あ・い・うの体操」をして、ひーたんもどうやらここは楽しいところだと認識した様子。
親子でやる手遊びや体操のところでは、自分の興味あるところへたーっと走って行ってしまいます。
先生が子供がわりに用意した人形をみて、ひーたんは「でっかいぽぽ」(ぽぽちゃんには全然にてない。)人形は全部ぽぽだと思っているらしいです。
みんなでやっている内容は無視して、他のお友達と台にのぼったり、カーテンでくるくるしたりとやりたい放題。

↑これは、上の棒にぶらさがろうとしている。

おもちゃがダダーっとでてくると、好きなおもちゃを手に取ってママのところへ持ってきます。
が、ひーたんが別のおもちゃを取りに行っている間に、別の子が持っていってしまいます。

トイレに行きたくなったので一度アリーナを出ると、もうアリーナに戻りたくないと言うひーたん。
さっきカーテンでいないいないばぁをしていた時に、「ぞーさん」と言って外をみていたので、外へ行ってみるとぞうさんのすべり台のあるかわいい公園がありました。
ひーたんはぞうの木馬のような遊具に乗り、ぞうさんじゃないすべり台を1度すべると、地面に絵をかき始めました。
地面が湿っているので、また中に入り、アリーナの向いにあるなかよし広場で遊んでいると、親子教室が終わりどっと人がやってきました。

ひーたんが積み木をみつけて遊ぼうとすると、別の男の子がやってきて、次から次へと積み木を持って行ってしまいます。
しかも、ひーたんがとろうとすると怒る。
まだ言ってもわからないような小さな男の子、母親はどこにいるんだと思っていたら、やってきました。
が、この男の子が積み木で遊ぼうとした別の男の子を積み木でなぐり、この母親はちらかった積み木をほかったまま帰ってしまった。信じらんない!
泣かされた方の男の子の母親も遠くで別のママ達とお話してるだけ。
このままじゃ、おもちゃを全部片付けさせられそうな雰囲気だったので、ひーたんの遊んだおもちゃを片付け、帰ることにしました。

トイレでひーたんの手を洗っていると、隣にいたおばさんが「かわいい子だね~」とほめてくれました。
建物の外へ出て駐車場まで歩いていく途中、お茶がほしいと言うひーたんにお茶を渡すと、植木のところに座ってしまい、おにぎりを食べるといいます。
その場で持ってきたお弁当のおにぎりと蒸パンを食べていると、先ほどのおばさんが前を通って帰っていきました。
家に帰ってからも、「おばさん、ばいばーい」と何度もおばさんにばいばいしたよとお話していました。

おにぎりを食べていると、先ほど泣かされていた男の子もやってきました。
ひーたんのお弁当をうらやましそうにじーっと見て近づいてくるなと思ったら、おにぎりに手が・・・。
母親は携帯をしていて、やっと気づきました。
本当に信じられない。
おにぎりの1つや2つどうでもいいけど、自分の子供のことぐらいちゃんと見とけー!と思ったのでした。

ばぁばマルタ島へ
ばぁばが旅行にでかけるので、朝5時半に起きて空港まで送って行きました。
これまで何度も送り迎えをしたけど、名古屋空港へ来るのもこれが最後です。

ロッソえびすやへ半額ケーキを買いにいくついでに、ヨーグルトとイチゴが安いので、イトーヨーカ堂へ行ってきました。
ちびっこ広場でちょっと遊んでたけど、警備員も店員も特にいない。
事件が起きたばっかりだと、イトーヨーカ堂全店で警備を強化したりするのかと思ったけど、そういうわけではないらしい。
ひーたんはボロボロのぽぽちゃんをみつけて「ぽぽー!」
売り場の箱に入ったぽぽちゃんをみつけて、さっきのちびっ子広場のぽぽちゃんを持って戻ってきました。

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


