スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中津川市ふれあい牧場
かぼちゃおばさんが、新聞の「子羊の赤ちゃん出産ラッシュ」の記事を見て、行きたいと言うので、中津川市ふれあい牧場へ行ってきました。
天気がよくて、景色がきれいでよかったけど、すごーく寒い!
夏にくると気持ちよさそうなところ。
牧場には車やすべり台の遊具も置いてあって、ひーたんはうれしそう。
馬やうさぎ、ヤギも近くでみることができました。
2005329

お目当ての羊小屋へ着くと、かわいい子羊がいっぱい。大人の羊もいっぱい。
大きな羊が「バァーバァー」鳴くので、ひーたんは羊の声にびっくり!
「こわい、こわい」とすぐ外へ出てしまいました。
少し離れたところに、子羊だけが5匹くらい小さな檻に入れられていて、ひーたんもやっと近くで子羊をみることができました。

スポンサーサイト
明治村
近隣都市感謝デーで、入場料が無料になるため明治村へ行ってきました。
明治村に来るのは小学校6年生の時以来。
明治の建物があるだけで特におもしろくもないけど、ひーたんと一緒だとどこに行っても楽しい。
といっても、ひーたんはほとんどてっぴー&まんちに面倒を見てもらってました。
2005327
ママが手をつなごうとしても「イヤ」。まんちじゃないとダメです。

自分の子供はちゃんと見ていて下さい
隣県I市のファミリーサポートセンターにリズム遊びをしに行ってきました。
赤ちゃん用のベビーサークルにひーたんが近づくと、3才くらいの女の子がひーたんの背中をパシパシ。
「たたかないでね」と言っても、私の顔をうかがいながら、ひーたんをパシパシ。
何度言ってもやめないので、その場からひーたんを離しました。
こういう子の親に限って、ママ友と話してばっかりで知らんふり。

最近のひーたんは少しもじっとしていられません。
リズム遊びの時も、お話なんかになるとすぐに廊下の方へ脱走。
今日は帰りにデニーズでランチをしたんだけど、食事がでてくるのが遅かったこともあり、すっかり退屈してしまったひーたんは、もう遊びたいばっかりでご飯も食べません。
せっかく子供用スパゲッティもたのんだのに、ママが食べるはめに。
かわいいピングーのランチョンマット(?)やエプロンももらえたけど、ばぁばもしばらくはひーたんをファミレスに連れて来るのは懲り懲りといった感じです。

最近ひーたんは、ママの作ったものをこわしたりした後、「せっかくママがつくったのにぃ~」と言うのが口癖。
元はママが、ご飯などをひーたんにぐちゃぐちゃ、ポイポイされた時に言っていたんだけど、ただ真似てるだけじゃなくて、ちゃんとどういう時に使うのかわかっているところがすごい。
「せっかくばぁばがつくったのにぃ~」と応用もOK!です。
そういいながら壊したり、ポイポイするんだけどね・・・。

八重歯がはえてきました
ひーたんを無料の託児に預け、また職安へ行ってきました。
ひーたんは託児の場所にくると、やっぱり大泣き。
でも、すぐにお友達と遊び始めたそう。
仕事の方は、なかなかコレと思えるものがありません。
派遣の仕事を探した方がよさそうです。

八重歯とは言わないのかもしれないけど、左上に1本、新たな歯がはえてきました。

小児科開拓
病院へ行くほどじゃないけど、ひーたんが鼻水をズルズルさせていたので、いい小児科を探すため、この間教えてもらった家の近くの病院へ行ってきました。
が、受付で2時間くらいかかると言われたので、そのままAこども館へ行くことに。
申込みが明日だと思っていた新しくオープンするこども館のイベント・リトミックと親子体操の受付をしていて、助かりました。
ひーたんはまだ以前に託児をした記憶があるのか、建物に入るとぐずぐず。
プレイルームでも、ママが少しでも離れると大泣き。
しばらくして託児じゃないとわかったのか、いつものように遊び始めました。

1時間くらい遊んで、病院へ戻ると、やっぱりまだまだ。
先生はとても感じのいい方だったけど、待合室が狭く、大人の診察もしているので全くこども向けではなく、私としてはちょっとイマイチ。
まだまだ開拓の余地あり。
今度こそ。○KIこどもクリニックへ行ってみようと思います。

ABCの歌
最近ひーたんが、ディズニー英語システムのシングアロングのABCの歌を最後まで歌えるようになりました。
「エー、ビー、チー、ディー・・・ウォ、チュ、カーミ、チン、ウィス、ミー」とひー語で歌うのがとてもかわいい♪
よく読んでいた絵本の文も暗唱してくれます。
2歳になる前からこんなに話せるなんてすごい!
かぼちゃおばさんも、「ひーたん天才!?」と驚いてました。
やっぱり、ちょこっとだけでも七田式をやっているせいかな?

断乳断念
ママはこのまま断乳できると考えていたんだけど、夕方、ひーたんが「おっぱい、いーい?」とぐずり始めると、まんちが「かわいそうだからあげちゃいけないの?」
ばぁばまでが、「夜はあげたっていいんじゃない」と言う。
新聞などで、断乳できない人の相談なんかが載っていると、「ひーたんももうお乳を上げないとね」などと言うくせにぃ~!
結局、お風呂からでたら飲んでいいということにして、おっぱいをあげました。
ひーたんが自分からおっぱいとバイバイできるようになるまで、卒乳はなさそうです・・・。

断乳2日目
ママがS屋へSi・Shu・Non のスペシャルパック(1万5千円相当が5千円)を買いに行っている間に、まんち&てっぴーがやって来ました。

ひーたんはてっぴー達と公園へ行ったり、スーパーへ行ったり。
ちょっと遅めのおふろだったけど、てっぴーと楽しく入れたみたい。
ママはのんびりさせてもらえました。

今日もおっぱいを飲まずにがんばってきたひーたん。夜になるとさすがにぐずってきました。が、おっぱい無しでねんねです。

そろそろ卒乳?
だんだん咳がひどく、声もだしにくくなってきたので、とうとう病院へ行くことにしました。
うちのかかりつけは女医さんで、いつもとても混んでいます。
番号札を取ると20番。現在は16番。あと4人目だけど、廊下にも5人くらい待っている様子。
一人5分として、5×9人=45分。
一度家に帰って、50分後ぐらいに来てみると、まだ番号が16番のまま!
トイレでお小水をとって、もどってみると19番。
それから結構待たされて、結局1時間半くらいかかったかな。
肺炎かもしれないということで、レントゲンもとったけど、異常なし。
よかった、よかった。

昨晩、ちょっと体がえらかったので、おっぱいをほしがるひーたんに「ママ、おっぱい痛い痛いだから、ごめんね」と言うと、ちょっとぐずったけど、すぐにあきらめて寝てしまったので、夕方も同じようにやってみると、わりとあっさりとあきらめてくれました。
寝る前はちょっとぐずったけど、卒乳できそうかな。

最後のリトミック教室
保育所へ行くと通えなくなるため、今日は最後のリトミックです。
雨が降っていたので、ディズニーランドで買ったプーさんのカッパを着て行きました。
体験の人がたくさんいたせいか、じっとかたまっているひーたんでしたが、だんだん調子付いてきて、ニタニタ笑って、ピアノにいたずらをしに行きました。
今日はイチゴを取りに行くというテーマ。
かわいいバケツにイチゴのマスコット(?)をたくさん拾って入れました。
片付ける時になっても、イヤイヤ言っているひーたんでしたが、次にボールがもらえるとわかると先生に渡しに行きました。
今度はボールを渡したがらないひーたん。次にタンバリンがもらえるとわかると、すっとボールを片付けにいきました。
タンバリンだけはなぜか終わるとすぐに先生に渡していました。

リトミックが10時半に終わり、10時半から始まるK幼稚園のおやつパーティに遅れて参加。
ちょっとしたおやつだろうと思っていたのに、サンドウィッチやちらし寿司、きなこのお団子、手作りクッキーとバウンドケーキ、ゼリーとすごい量!
食べながら、小児科の情報収集。
この間ひーたんを連れて行った小児科は、やっぱり評判悪くて、ゲリの10ヶ月の赤ちゃんは「ごはんを食べさせなければ直る」と言われたそう。

ここはシュナイター教育の幼稚園で、入園式や運動会なども写真撮影禁止なのだそう。
子どもも気が散るし、親も子どもの様子をきちんと見られなくなるからということらしい。
テレビもキャラクターグッズも禁止だとか。
せいじ君のママは撮影禁止がネックでこの幼稚園にするかどうか悩んでいる様子。
ほとんど来年からこの幼稚園に入れようかなというママ達ばかりで、とても4月から保育所へ入れるとは言い出せないママなのでした。

ドレミパンツ 1ダース
隣県I市のS屋で、ドレミパンツが598円(税込)
保育所はパンツ式のオムツしか使えないので、大量Get!
12個も買っちゃいました。

今日は、ぽかぽかと春を感じるような陽気でした♪
家の中より外の方があたたかーい。

英語教室 体験
以前、家の前のスーパーで英語教室の営業が風船を配っていて、かぼちゃおばさんがひーたんを連れていた時だったので、ひーたんがふうせんをもらった時に「Thank youは?」と言ってしまい、勧誘の人に「お母様!英語教育に熱心ですね~。是非体験レッスンにいらして下さい」と言われ、かぼちゃおばさんがママということで、体験レッスンを申し込んできてしまったのです。
かぼちゃおばさんは、テレビでもよくCMを流している有名な英会話スクールの講師。
いずれは自宅で英語教室を開きたいという気持ちもあって、今回はひーたんのママということで、かぼちゃおばさんがひーたんと体験レッスンをしてきました。

ひーたんは女性の講師と外国の男性教師を見て泣き出してしまったそう。
でも、音楽や歌がはじまると、すぐに楽しそうにしていたとか。
おみやげにマグネットボードももらってきました。

その間、ママはアピタをふらふら。結局、ひーたんの保育所用の服を5着も買っちゃいました。

七田チャイルドアカデミー 体験
午前中、ひーたんを無料の託児に預けて、ママは職安に行ってきました。
以前(10月頃)の記憶があるのか、託児の場所につくと、ひーたんは泣き出してしまいました。
ママがいなくなる気配を感じて、部屋の中に入るとさらに大泣き。
ちょっと心配だったけど、泣いていたのは最初だけで、後はご機嫌に遊んでいたそう。
仕事の方は、あまりパッとしたものはみつかりませんでした。

午後からは七田チャイルドアカデミーの体験レッスン。
最初に、親向けに七田式についての簡単な説明。
それから30分くらい体験レッスン。
思っていたような感じ。でも次から次へとどんどんいろんなことをやっていく。
カードのみせかた等、とても参考になりました。
ひーたんは保育所があるので、土曜日の午後からのレッスンがあるならやってみたいけど、毎月1万6、7千円ほどかかるのは痛いよね。
ばぁばはそんなもんだと以外に賛成意見なのには驚いたけど。
家でできそうなことばかりだし、とりあえず、最近さぼってる家での取り組みをまたがんばらなくちゃ。

夫婦できていた親が、七田をやっていると知能指数が上がるか?といった質問をしていました。
普通は100なものが、七田の平均は140だとか。
ママは知能指数なんてどうでもいいんだけど、ひーたんの右脳の力を引き出せるなら、それが親の力によってできるものなら、引き出してあげたいと思うのです。

耳温計
ピジョンの耳温計が当たりました。
今回の風邪であるといいなーと思って、今月当たらなかったら買うつもりだったので、とってもうれしい♪
ひーたんも「お耳ピする?」と聞くと「する~」と計らせてくれるので、今までの普通の体温計より全然楽です。

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。