初めての遠足
今日は初めての遠足でした。ママの作ったお弁当もきれいに食べてくれました(^-^)v
ママはお仕事4日目。なんだか毎日すご~く疲れます。

はじめての選挙
選挙権を得てから十○年。はじめて選挙の投票をしに行ってきました。
市長くらいは自ら選ばなくちゃね。

午後からは、ひーたんの体調がよさそうだったので、森のほんやさんと子ども館へ行ってきました。
森のほんやさんでは、ちょっと上といった感じの男の子とお話したり、仲良さそうにしていました。
こども館の方は、2階で遊んでるうちは良かったんだけど、1階に降りたら、4、5歳の男の子がひーたんの持ってるコップを取ったり、ひーたんが何か言うと小バカにしたようなことを言ったり。
ひーたんにむかってじゃないけど、「死ね」とか言葉遣いも悪い。
何度かコップを取られたひーたんは、いじけて床にうつむせ。
「ねむい?」と聞くと「ねむい」と言うので、早々に帰ることにしました。
外に出ると、また適当な花壇の石(?)をみつけて座り込み、「ここでおにぎり食べるぅ」と言います。
おにぎりは持っていなかったので、ビスケットを食べました。
外で食べることが大好きなひーたんです。

鼻のおそうじ
てっぴー&まんちが来る前から、ひーたんは玄関でお待ちかね。
みんなでロッソえびすやへモーニングを食べに行きました。
帰りに小児科へ寄ると、ひーたんはかなり鼻がつまっているとのこと。
吸入して、鼻のおそうじをしてもらいました。
はながたまると目やにが出やすいそうで、その後は少し楽になった様子でした。

目やにがいっぱい
いつもはママとぎゅーってしてからお別れしてたのに、今朝はすでに保育所のベットの下に入って遊び始めたひーたん。
ママがバイバイしても、さめた様子でバイバイ。ちょっとさみしいなぁ。
お昼に保育所から電話があり、迎えに行くと、ひーたんはすごい目やに。目のまわりが黄緑の目やにでこぺこぺです。
眼科へ連れて行くと結膜炎とのことでした。

しちだの「おえかきプリント」が当たったよ♪
今朝、保育所でママと別れる時、初めて泣かずにバイバイできました。

朝ママとお別れする時、「ママ~」と泣いていたひーたん。
道からひよこ組が見えるので、見るともう泣きやんでいる様子。
先生によると、今日はぜんぜん泣かなかったとか。
帰り道から、今日はちょっと元気がないなぁと思っていたけど、夕方、ひーたんの体が熱い!
熱を計ってみると、37.8度!
急いで病院へ連れて行きました。
夜になって、熱は39.1度。座薬を入れました。

今日は本当は、ママ初出勤の日。
ポストに鍵を入れておくからという話だったのに、鍵がない!
携帯は持っていないので、公衆電話を探して会社に電話してみると、連絡忘れだか行き違いだかで、とりあえず今日は休みということになりました。
上げてしまったシャッターを下ろさなきゃいけないけど、手が届かない。
ひっかける棒は部屋の中。
ポストに乗ると、どうにか手が届いて、シャッターを下ろすことができました。
ポストはちょっとつぶれちゃったよ(^_^;)

ポスティングの仕事もあるし、やっぱり携帯がないと不便だということで、早速携帯を買いに行きました。
チラシで0円の機種。でも、強制的にオプションはつけなきゃいけないは、なんやら手数料(?)やらで、結構お金がかかるんだなぁ。

一週間ぶりの保育所
保育所へ着くと、自分からひよこ組のドアを開けようとしているひーたん。
先生によると、ときどき「ママ来る?」と先生に確認して、先生が「ママ来るよ」と言うと安心した様子だったそう。
先生に「ひーたんはよくお話できるんですね。今まで泣いてたからわからなかった。今日はたくさんお話してくれましたよ」と言われました。
やっと慣れてきたかな。

今日はママは社長に面接の日。
前回面接した会社はけろうと思っていたんだけど、いろいろ探したけど、こんないい条件の会社は他にみあたらない。
ポスティングは週3日くらいでいいっていうし、夏の暑い日は考慮するって言われたし、この会社で働くことにしました。
早速、明日から来てくださいという。ちょっとそれは心の準備ができてなかったな。

ミッフィー!
木曽三川公園のチューリップ祭へ行ってきました。
ミッフィーの着ぐるみがいるので、ひーたんは大喜び。
チューリップもとってもきれいでした。

こっこクラブに載ったよ~!
たまひよ「こっこクラブ」からハンドタオルが送られてきたので、もしかしてと思って本屋へ確かめに行くと、小さいスペースだけど、ひーたんが載っていました!
購入した方は探してみてね♪

今日もひーたんは朝から下痢。
でも、玄関で外へ行きたそうだったので、ベビーカーに乗ってD寺川まで桜を見にいきました。
やっぱりちょっと体調が悪いのか、おとなしくベビーカーに乗っています。
でも、たんぽぽを手にしてうれしそうにしていました。
2005414

帰り道、神社の桜もきれいだったので見にいくと、神社にあるシーソーに乗りたいというので、ママとギッタンバッコン。
ぶらんこにも少し乗りました。

午後からも、「お花見に行こう」と言うひーたん。
かぼちゃおばさんもお休みだったので、みんなで車に乗って犬山城付近や成田山へ桜を見に行きました。

前回行った女医さんの小児科が臨時休業(?)だったため、その前に診てもらったI医院へ行って、ひーたんの下痢止めのお薬をもらってきました。
泣かずにお腹もポンポンしてもらって、だいぶお医者さんに慣れたかな。
薬局でアメさんももらえました♪

面接
仕事の面接に行ってきました。
会社の印象は悪くないし、パートなのに福利厚生面がしっかりしていて、家から近いし、条件はとてもいいんだけど、毎日ポスティングを1時間ほどしてほしいという。
う~ん。夏の暑い日のことを思うとちょっと考えるなぁ・・・。

もう一つ気になった仕事があったので、午後からI市の職安へ行ってみると、その仕事はまた取り消しを忘れていたものだという。
なんでママの選んだ仕事ばっかりこうなるのか!?

帰りに保育所へひーたんを迎えにいくと、ひーたんの下駄箱に靴がない。
調子が悪いようなら、ばぁばが家にいるから連絡をくれるように言っておいたんだけど、昼寝をしている時に、やっぱり下痢してしまったとか。
服も布団もべったんこ。保育士さんが洗濯しておいてくれました。

家に帰ると、なんだかだんだんママの体調が悪くなってきました。
ストーブをつけているのに寒い。熱をはかってみると37.7度。
車を運転できる状態ではなかったので、ばぁばがひーたんを連れて病院まで送ってくれました。

朝5時半起き
朝早くから、ぷち(しまじろう)を見て、ホットケーキを食べて、熱もなく、眠そうだけどわりと元気なひーたん。
下痢じゃなければ保育所へ連れて行こうと思っていたけど、うんちもしないし、眠いせいかその辺ですぐゴロゴロするので、今日は大事をとって休ませることにしました。

昼頃、うんちをするとまだオムツに水たまりができるような下痢。
夕方も、だいぶ良くなったけど、まだ下痢のうんち。
保育所休ませてよかった。

夕方、親戚のおばちゃんの家に行くと、最初は無言無表情だったひーたん。
おばちゃんがいろいろ話しかけたり、お菓子をくれたりして、すっかりリラックス。
帰る頃にはおじちゃんにも「さようなら」できました。
「おばちゃん、好き?」と聞くと「好きー!」
「保育所好き?」と聞くと、話をそらします・・・。

帰りにS川の桜並木を車でドライブしました。
ひーたん「お花のトンネル」とうれしそう。
車の中からだけだけど、桜を見せてあげることができてよかった。
今年は桜と一緒に撮った写真がないなぁ。

てっぴー&まんち
ひーたんの大好きなてっぴー&まんちがやって来ました。
本当はみんなで花フェスタへわんわん(NHK)をはずだったけど、ひーたんの体調が悪いので中止。
てっぴー&まんちにもひーたんが元気な時に来てあげてと言っていたんだけど、ひーたんが「明日てっぴーくるね」と楽しみにしていたので、予定通り来てもらいました。
ひーたんはウサハナの靴とポシェット&ポシェットにいれるたまひよのおやつまでプレゼントしてもらって大喜び!
何回か下痢しちゃったけど、今日は吐かずに、わりと元気でたくさん遊んでもらいました。
夕方、公園へおでかけしたせいか、夜は38度の熱がでてしまいました。
また元気になったら、たくさん遊んでもらおうね!

胃腸風邪
昨晩少し吐いたひーたん、今朝もバナナを食べてすぐに吐いてしまいました。
ばぁばの作ったおうどんもゲロゲロ。
ひーたんも何だかぐったりして元気がありません。
ひーたんが寝ている間に、前から気になっていた小児科へ受付しに行くと、床は前面床暖房。広くてきれいな待合室。奥のほうにベビーベッドがいくつか置いてある様子。
家からは少し遠い(15分くらい)けど、とても気に入りました。

ひーたんを連れに家に戻ると、ひーたんはまだくーくー。
ばぁばが抱っこして連れて行こうかと話していたら、起きてすりおろしたりんごとヨーグルトを食べました。
少し元気になったかなと思ったけど、下痢のうんち。
病院では胃腸風邪でしょうと言われました。

ひーたんは待合室で待っている間、おもちゃで遊んでうれしそう。
診察室に入っても、先生に口をみられたり、お腹をポンポンされても泣きませんでした。
女医さんだったからかな。
次回からは電話予約もできるし、小児科はここに決まりです。

ばぁばが薬局へ薬をもらいに行っている間に、ひーたんは車の中でゲロゲロ。
食欲はあるけど、食べたらすぐ吐いてしまいます。
ぐったりして元気もなく、昼はほとんど寝ていました。
夕方になって、またゲロゲロ。下痢も2回。
とてもかわいそう。
夜はバーニーのビデオを見て、少し元気になりました。

ならし保育4日目
そろそろ保育所へ行くということがわかってきたはずのひーたん。家から出るのもイヤがるのでは?と思っていたけど、ばぁばやかぼちゃおばさんに元気に「行ってきま~す」できました。
が、げた箱に着くとやっぱりぐずぐず。どうやらママと離れるのはさみしいけど、結構保育所は居心地がいいみたいです。
今日は乳母車に乗って、散歩にでかけたとか。
3時ごろ、今日はばぁばと一緒に迎えに行くと、ひーたんは布団で寝ていました。
ちょうど目を開けて、「電車みたの。たんぽぽいたの。」と散歩にでかけた時のお話をしてくれました。

ママはまた職安へ行き、家の近くのお仕事をみつけました。
時給は普通だけど、保険もしっかりしていて、さらにこの会社、パートでもボーナスが少し出るんです。
職安のまわりは桜祭りですごい人(車)でした。

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


