アメリカからのお客さま
かぼちゃおばさんのアメリカのお友達、ベッキー&ジェームズさんが遊びにきました。
かぼちゃおばさんは、外国の人で大柄だし、目の色なんかも違うから、
ひーたんは物怖じするんじゃないかと心配していましたが、
全くそんなことはありません。
ベッキーさんの笑顔が素敵だから、ひーたんはすぐになついてしまい、
てっぴー&まんちが来た時のように大興奮!
ベッキーさんとお風呂に入るとまで言い出しました。(ムリ無理)


プレゼントもらったよ~

ベッキーさんに英語の絵本を読んでもらっているんだけど、ちょっと前にもらったプレゼント
(机の上にあるうさぎのかばん等)の方が気になるひーたん


絵本読んでもらったよ

やっと絵本を読んでもうらう気になりました~♪

ひーたんが読んでもらっているのはこれ↓です



テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

めだまくし
もりの本やさんへ行ってきました。
今回借りた本の中で、ひーたんが一番気に入った本は、はっぱのおうち
主人公の女の子の名前を「ひーたん」に変えて読んであげると
「ひーたんの本!」ととても気に入った様子。

帰りに、もりの本やさんの建物の横にある、小さな池の中をのぞいてみると
おたまじゃくしがいっぱい♪
ひーたんは「なんでめだまくしいっぱいいるかな~」
「おたまじゃくしだよ」と言うと、その時は1度「おたまじゃくし」と言えるものの
すぐまた「めだまくし」

うちに帰って、ばぁばに「めだまくし いっぱいいたよ!」
「そう!おたまじゃくしたくさんいたのー」
ちゃんと通じるじゃん。

テーマ : こどものひとこと
ジャンル : 育児

血液検査の結果
先日の血液検査の結果を聞きに病院へ行って来ました。
特に血液の病気といったことはなく、問題ないとのこと。
ただ好酸球の値がちょっと高いので、アレルギーがあると思われる。
肌が敏感な方なのは間違いないらしい。

何に対してアレルギーがあるのかは、
もっと詳しい検査をしないとわからないそう。
もう少し多めに血をぬかないといけないので、
機嫌のいい時にでも連れてきて下さいとのことでした。

病院が大好きだったひーたんも、
前回の注射で病院は痛いことするところと認識したよう
次に血を抜くのは、かなり困難と思われるんだけど・・・
どうせなら、一度にどばっとぬいて終わらせてくれよ~

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

手足が真っ赤っか
保育所へひーたんを迎えに行くと、先生から
「手と足が赤いので、病院へ行って来てください」と言われました。
確かにいつもより、手のひらが赤い。

病院でみてもらうと、確かに赤いけど、寒いところから
急に暖かいところへ来た時になる現象と同じようなものとのこと。
う~ん。よくわかんない。
念のため血液検査することになったけど、とりあえずたいしたことないみたいでよかったー。

でも、ひーたんはベットに押さえつけられ血をぬかれ、
薬もでないので、いつも薬屋さんでもらう飴もなし。
しかたがないので、病院の前にあるスーパーでがんばったご褒美のお菓子(おっとっと)
を買うことになりました。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

トイレでうんち
みなさん心配していただいてありがとうございます。
ひーたんはわりと元気ですが、下痢が治らず、たまに「おなかか痛い」という状態です。

保育所へ迎えに行くと、2回のうんちが下痢だったとのこと。
ひーたんも病院へ行きたがるの(病院好き)で、そのまま病院へ行ってきました。
病院はかなり込んでいて、あと10番目ぐらい。
一度家に帰って、50分後来てみると、あと3番目。
この病院、呼ばれたときにいないと最後にまわされるので、
ちょうどいい頃に戻ってきたと思っていたら、さらに待たされること40分!

その間、ひーたんが「うんちでる」
トイレへ連れて行くと、下痢だったけど、久しぶりにトイレでうんちできました♪

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

胃腸風邪?
ひーたんを保育所へ迎えに行くと、行きに着ていた服とちがう。
と、先生が寄ってきて、お昼寝の後に吐いてしまったとのこと。
「熱もないし、下痢もしてないので連絡はしませんでした。
おやつの時間がすんでからちょっと元気になったかな」と言っていました。

確かに元気はあるようで、ママがおむつバケツのビニールを交換している間に、
ひーたんは一人で下駄箱へ走っていってしまいました。

「おやつは食べなかったので、消化のいいものを食べさせてあげて下さい」
と先生に言われたので、家に帰ってバナナを食べさせようとしたけど、
ひーたんはおせんべいをパクパク。
大好きなヨーグルトも食べるといったけど、やっぱり本調子じゃないのか、
半分くらいしか食べませんでした。

特に風邪を引いている様子もなかったし、頭がげぼ臭かったので、頭を洗うと、
「アイス食べる~」
髪の毛を洗うのが嫌いなので、
いつも「髪の毛洗ったらアイスだよ」とご褒美でつっていたのです。

アイスを食べて少しすると、変な音が・・・
ひーたんが吐いたのかと思ったら、下痢してました。
やっぱりアイスはまずかったか。
でも、まだ「イチを食べる~」と言うひーたん。
さすがに「いいうんちが出るようになったらね」とおあずけとなりました。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

サボリがち・・・
最近は、ひーたんが9時ごろに寝るので、おやすみホームシアターを見ながら一緒に寝てしまい、寒いので起き出せず、朝までぐっすり。
会社のインターネットもまだ開通せず、なかなか更新ができません^_^;

ぼちぼち書いていこうとは思うのですが・・・めげずに遊びにきてね!
花フェスタ記念公園
花フェスタ記念公園が入場無料!&お餅つきがあるというので行ってきました。
11時からお餅配布で10時半ごろ到着。
もうだいぶ人がならんでいましたが、余裕でお餅Get!
一人におしることきな粉餅がもらえました。
おしるこはかなり薄めで、あまりおいしくなかったけど、やっぱりつきたてのお餅はおいしい♪
ひーたんはまたばぁばとお餅をペッタンさせてもらいました。

さすがに無料にするだけあって、花はほとんど咲いていませんでした。
温室(?)をちょっと見て、最後にポッポに乗って帰ることにしました。
ポッポは大人200円(小学生以下無料)で、1日何回乗ってもいいんだって。
ひーたんが喜ぶから、ちゃんと覚えておいて、次回は最初からポッポに乗ろー!っと。

20060115
ひーたんのお正月
お正月にはてっぴーが来ると信じきっていたひーたん。
みんなが「お正月」だと言っているので、「今日てっぴー来る」「ごはんいっぱい食べたらてっぴー来るよ」「玄関まで迎えに行く!」とずっとこんな感じ。

とうとう保育所も始まって、年末にインフルエンザでしばらく休んでから、保育所へ行くと少し泣くようになっていたひーたんは、保育所へ行きたくない!と大泣き。

夕方、保育所へ迎えに行くと、「てっぺいさんっておじさんの名前ですか?しばらく「てっぺー、てっぺー」って泣いていましたよ」と言われました。
「てっぴー」ではおかしいと思った保育士さんは「てっぺい」さんだと思ったようです(笑)
(注:てっぴーの本名はてっぺーではありません。もちろんてっぴーでもありません。)

一日千秋の思いでてっぴーを待っているひーたん。
ひーたんのお正月はまだまだ先のようです。
ひーたんの言葉
保育所から帰ってきたひーたん なぜか「いぶさんどーらん」という言葉を発する。
イヴサンローラン?保育所の先生が何か話してるのを聞いたのかな?

と、今度は「いんでっくす」
今日もお昼寝をしなかったそうだから、先生達が話してるのをいろいろ聞いているのかもしれない。
先生達はチビ達が昼寝の間にお昼をとって、少し休憩しているの。

今、これを書いていると、ひーたんが寝言で
「プリンセスがいい!プリンセスがいい!」と言ったよー。
そういえば、昨日も寝言で
「かなたん やめて」
「ばぁちゃんのってかん!もうママわ!」と言ってました。
いったいどんな夢みてるんだか。

3回目のクリスマス2
てっぴー&まんちが遊びにきてくれました。
本当は24日に来る予定だったけど、雪が心配だったので、25日になりました。
ひーたんにかわいいキティちゃんの洋服とズボンをプレゼントしてくれたので、ひーたんは早速着がえると言って大喜び!
ケーキも買ってきてくれました♪

ミスドの券が、あと1枚で「足裏フーミン」と交換できるので、午後からはF町のジャスコへ出かけました。
催し物で、水風船やスーパーボールすくいをしていて、ひーたんはすごくやりたそう。
どれかやるまで、その場を動かない雰囲気だったので、50円払って輪投げをすることにしました。
輪がはいらなくても「うまい棒」がもらえたので、ひーたんもとりあえず満足した様子でした。

帰りに車に乗せようとすると、「おうち行かないー!」と大暴れ。
今度はもっと早い時間にきて、いっぱい遊ぼうね。
3回目のクリスマス
みなさんクリスマスはどう過ごされたのでしょうね?
うちは久しぶりのクリスマスツリーにプレゼントが2つも懸賞で当たって届いたので、今回はかなりクリスマスらしく過ごせたような気がします。

当たったのはコレ!
幼児英語学習コース『FUN FUN POCKET』
★DVD12枚毎月お届け+副教材のセット★幼児英語学習コース『FUN FUN POCKET』

HEROS 5031 筒入積み木[白木]
HEROS 5031 筒入積み木[白木]

その他にも、ひーたんはかぼちゃおばさんから、「プーさんの冷蔵庫」のおもちゃ、ママの友達から飛行機とアンパンマンのおもちゃ。
ママにはばぁばからセーター、長野の友達からちょっとしたプレゼントが届きました♪

クリスマスケーキは、前回書いたように、プリキュアの人形をのせましたよ~!
ここのところ「プリキュアじゃない!アンパンマンのケーキ!」と言うようになっていたので心配してたけど、ケーキをみると「プリキュアー!」と喜んでいたのでよかったよかった。
でも、人形を2体しか乗せなかったので、「一人、おねえちゃんがいないねぇ」と言っていました。(本物は3体乗ってるの)
さすがチビ!もうあなどれません。
「おねえちゃんはいないけど、サンタさんがいるんだよ。このサンタさんは食べられるんだよ」と言って納得してもらいました。

ろうそくをつけると、「歌うたおっかー」とばぁばとハッピーバースデーを歌っていました♪
ひーたんは、相変わらず、ケーキはイチゴと生クリームだけを食べるものだと思っているようです・・・。
保育所のクリスマス会
朝、ひーたんを病院へ連れて行くと、保育所へ行ってもOKとのことだったので、遅れて保育所へ連れて行きました。
お布団も持っていかないといけないし、本当なら休ませるところだけど、今日は保育所のクリスマス会があるんです。
どんなことをするのかわからないけど、きっとサンタの格好をした先生なんかが登場するはず!
今年は子ども館なんかのクリスマス会にも参加できなかったし、こういうのって子供にはとても楽しいことだと思うから連れていきました。

いつものお部屋は誰もいなくて、みんな2階の遊戯室にいる様子。
ひーたんを連れて行くと、中はまっくらでした。
すぐ、担任の先生が気づいてくれて、ひーたんとバイバイ。
遊戯室を出ると、そこに白いドレスを着た先生がろうそくを持って、これから中に入ろうというところでした。
どんなことするのか、ちょっとのぞいていたかったなー。

夕方、ひーたんを迎えに行くと、プレゼントの袋がありました。
この袋は少し前から、部屋の上の方にかざってあったもので、表にはひーたんがペタペタシールをはった紙のリースと、裏には折り紙のサンタにひーたんが顔を書いたものが貼ってあります。
中身は・・・カバさんのお風呂セット!(って洗面器とスポンジだけなんだけど)
ひーたんは、これで「体ごしごしするー」とうれしそうでした。

ママが迎えに行った時、ひーたんはひゅうがくんと一緒に遊んでいたんだけど、ひーたんはママの方へとことこ。
するとひゅうがくんが、「ひなちゃん、あそぼー」と呼びにきました。
ひーたんもまたひゅうがくんのところへ戻って、二人でブロック。
帰りにには、ひーたんが「また明日遊んでちょうだいね」と言ってバイバイ。
ひーたんは楽しく保育所で過ごしているようで、よかったー☆
インフルエンザ その後2
ひーたんは、午前中微熱がある感じで、ちょっとお腹が痛いと言っていたけど、ばぁばが雪だるまを作ったので、溶けないうちに外で写真を撮ろうと連れていかれました。(オイオイ(-_-;))
ママとばぁばがカメラを用意していたので、ひーたんも自分のカメラ(おもちゃの)を持ってパチパチ。
20051220

最初はぼーっとしてたけど、だんだん元気がでてきて、最後には家の前のスーパーへ行く~!と言い出しました。

後は、あいかわらずホームビデオを見ると言っては運動会のまねっこ。
熱も下がって元気だけど、ちょっとのことですぐビービー泣いて機嫌が悪いし、下痢ぎみだから、やっぱりまだ体調が悪いんだろうな。(泣くのはいつものことかな?)
登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


