久しぶりの市民プール
ばぁばがアクアビクスをしているので、5月3日~6日は、講座を受講している人の家族も無料でプールが利用できます。
プールに行くと言うと、ひーたん大喜び♪
あまりの喜びようなので、プリキュアの新しい水着(左上見てね!)を出すのはやめて、古い水着のまま。
だって、明日はひーたんの誕生日

プリキュアの自転車
も届く予定だし、ケーキもプレゼントももらえるからね♪
古い水着は、一応まだ着れるんだけど、ひーたんがスカート部分をひっぱるもんだから、スカートの前だけがびろんびろんにのびてるの。
保育所のプール開きには、プリキュアの水着出してあげるからね~
もう少し我慢してね!

ちびっこプールは遊具開放。
遊具って、プール教室の時のじょうろ とかスコップとかだろうなと思っていたら、他にも浮き輪やビーチボールがだくさん置いてありました。
(普段は浮き輪なんかの持ち込み禁止)

久しぶりのプールだけど、ひーたんは顔をつけてバタ足。
とってもうれしそうでした
最後にはすべり台も滑りました。
他のおともだちはジャッパーンとプールへ滑り落ちていくのに、ひーたんは一生懸命ブレーキをかけて、落ちる手前でストップ。
水の中へ勢いよく落ちるのが楽しいんじゃないのかと思うんだけど、それでもひーたんはおもしろかったらしく、その後何回かブレーキをかけながらも滑ってました。



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ヤマハ音楽教室 幼児科の教材
ヤマハ音楽教室の幼児科の教材を受け取りに行きました。
教材の中身はカバン、テキスト、DVD、CD、マグネットボードなど。
ついでにヤマハのデモンストレーターの方のミニコンサート(?)も開かれます。

今までも何人かのデモンストレーターの方のコンサートに参加しましたが、今回のデモンストレーターの方ははじめて男性の方!

最初にプリキュア5GoGo!の主題歌を演奏。
もう新しいプリキュアの曲なんて、さすが!

それから、これから幼児科で習う曲で「ド・ド・ド」と歌ったり、踊ったり。
最初は小さな声だったひーたんも、前の席の子が振り返るほど大きな声で歌ったりしてました。

帰りに近くの公園で遊んで行きたいと言うひーたん。
ちょうど同じ会場にいたお友達も遊びはじめました。
お母さんに聞くと、同じレッスン会場の子。でも、残念!曜日がちがいました。
仲良くなれたから、一緒だと良かったのに。。
でも、中学は一緒 って何年後の話かい?

お友達が帰ってしまったので、今度は市民公園へ行きました。
同じ保育所のライオン組(年長さん)の子を見つけましたが、まったく相手にされず・・・
でも、その子が高いのぼり棒を上から降りたので、それまで怖がっていたひーたんも真似して降りられるようになりました。

そのうち一人目のお友達Get!
どうみても小学生。仲良く遊んでいたけど、すぐに帰ってしまいました。
それから二人目Get!
背の高さは同じくらいだけど、やっぱり小学生っぽい。
一緒に砂場に水を運んで川をつくったりして遊んでいました。
もうすぐ5歳にして、ひーたんは一期一会をすごくしてるなと思います。

家に帰って、さっそくヤマハのDVDを見てみると・・・ひーたんかなり気に入った様子。
コンサートでやった曲も出てきて、「ド・ド・ド」
いつの間にか、親指はド、人差し指はレ、中指はミと指を動かしてました。
さすがヤマハ!


テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

はじめての鉄棒 前まわり
保育所の帰りに、いつも園庭で遊んでいくひーたん。
最近、少しうんていができるようになりました。

そして、今日は鉄棒にトライ!
最初2~3回、ママがささえながら回った後、
ひとりでやってみる!

くるんと回って、できた!すごい!っと思った瞬間
ドタッと落ちました。
下にマットがひいてあったからよかったけど、しばらくエ~ン

大きくなったら、できるようになる? とひーたん。
ちゃんとできてたよ。手を離すのがちょっと早かっただけだよ。すごいよ。とほめておきました。

もう一度やる気になったようですが、やっぱり恐かったのか、やろうとしてやめてしまいました。
でも、きっと鉄棒もすぐにできるようになることでしょう。。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

最後のおんがくなかよしコース
土曜日は最後のプップル(おんがくなかよしコース)のクラスでした。
最後なので、一人ずつ先生のエレクトーンとところで、音楽にあわせてお星様の音を出します。
ひーたんも緊張した様子で椅子に座ったけど、一つ目の音を鳴らすと ニコニコ
上手に鍵盤を押すことができました。
といっても左右の人差し指で一つずつ音を鳴らすだけなんだけどね。

この前あった、次のクラスの幼児科の説明会で、大げさなほどほめてあげるようにと言っていたので、ベタぼめしておきました。

画像はテキストの最後の方のページに 1年間の思い出をかきましょうという宿題。
おんがくなかよし

ひーたんは、ひーたんと仲良しのりさちゃん、ゆみこせんせいを描きました。

ゆみこ先生とはこれでお別れ。
最後だから、ちゃんとありがとうしてねというと
大きな声でありがとうございましたと言えました。
りさちゃんともこれでお別れ。
せっかく仲良くなれたのに残念だけど、ひーたんのことだから 新しいクラスでもすぐにお友達ができることでしょう。


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

B型インフルエンザ?
プップルの発表会の後、まんち&てっぴーが1日泊って帰った次の日
午前中は元気いっぱいで、上の公園へ。
お友達が来なかったので、さらに歩いて「おうまのすべり台がある公園」へ。
帰りも元気に歩いて帰ってきたのに、午後から38.6℃の高熱!!
土曜日なので病院もやってなく、座薬を入れて様子をみることに。。

次の日、熱もだいぶ下がり、食欲もあるひーたん。
3日目には微熱があるものの、公園へ行きたいと言い出すぐらい元気に。
そして4日目、とうとうママに風邪がうつったよ。
ママは高熱はでないものの、体の肉が痛い感じ。

ママとばぁばの車を売って、新しい車を購入することにしたので、新車がくるまで家には車がない状態。
バスに乗って病院へ行こうかとも思ったけど、行きはいいけど、帰りのバスがない。
しかたがないので、自転車でふらふらと久しぶりににんじん病院へ。
4日分の薬をもらったけど、症状がぜんぜん良くならない。
保育所の入所式(保育所では毎年入所式をするの)にもかぼちゃおばさんに行ってもらうことになりました。

新しい車も来たので、ママが最近気に入っているS元クリニックへ行くと
「B型のインフルエンザだったかもしれないね・・・」
もう5日にちたってるからどうしようもないんだけど・・・って感じ。

せっかくいい陽気なのに、とてもお花見どころではない一週間でした。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

プップルの発表会
プップル(ヤマハ音楽教室)の発表会がありました。
市のホールを借りての大きな発表会。
(5600円の出演料。観覧は無料です。)

会場へつくと、駐車場が満車でとめられない。
どうにか車をとめて、ひーたんとトイレを済ますとちょうど開演5分前のブザーがなりました。
出演者の席は指定席。
ひーたんと席につくと、一緒に出演するお母さんから、肩につけるようにと赤いリボンを渡されました。

会場のあいさつ後、4組ほど見た後で「写真を撮るよ~」とホールの外へ。
思ったより早い。
ここで赤いスカーフを受け取り、子供は首元に、母親は左手首に結び付けました。

撮影後、「もうすぐ出番なので、ここで待ちます。」
え?また中に戻ると思って携帯置いてきちゃったよ。
時間は12時45分くらい。
まんち達には1時ごろって言ってあるけど、間に合うかなぁ。。
と思っていたら、窓の向こうにばぁばの歩いていく姿が・・・
その後、まんちとかぼちゃおばさん。

ひーたんは、うらんちゃんとのんのちゃんの写真を撮っていた うらんちゃんのお母さんに「ひーたんちゃんもおいで!」と言われ、うれしそうにのんのちゃんの隣でピースしてたんだけど、うらんちゃんがぐずってしまい、のんのちゃんとの2ショット。
のんのちゃんとはそんなに話したこともないし、なんだかのんのちゃんのお母さんの顔も不満そうに見えたのは気のせい・・・?

それからすぐ舞台裏の方へ移動。
ひーたんの出番は休憩の次の次。
舞台裏に来たのは、休憩の前の前の組がやってる時。
休憩10分もあるのに、来るのが早すぎやしないかい?

舞台に上がると「ひーたーん」とのまんちの声。
それで、ひーたんはすぐに客席のまんち達をみつけたようです。
演目は「おひるねたいむ」と「きのうみたゆめ」
会場からも「かわいい~」と言ってもらえました。
家に帰ってからビデオで見てみたら、ひーたんはニコニコ楽しそうにやっていましたが、ママは表情が暗~い。
でもまぁ、無事に終わってよかったよかった。

それから席に戻って、最後までが長かった。
ひーたんクラスの子はだいぶ退屈していたようです。
よくがんばって座っていたと思います。
ひーたんは、さっきまんち達がいたあたりを一生懸命見ていましたが、まんち達はホールを出て行った後でした。

それにしても、最近のエレクトーンは足はあんまり使わないのかな。
上の方のクラスの1人か2人しか、足のペダルは使ってなかったよ。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

プリキュア5GoGoのお弁当箱&コップ
近所の激安店でプリキュア5GoGoのお弁当箱&コップが広告の品だったので、買ってきました。
前のお弁当箱はちょっと小さくて、最近2箱持たせてたので、これはちょっと大きめでGood!
ひーたんの進級のお祝いにもぴったり。
でも、しばらくはまだ内緒♪
プリキュア5GoGoのお弁当箱&コップ


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

さくひんぶくろ
保育所にひーたんを迎えに行くと、大きな作品袋を持ってでてきました。
さくひんぶくろ

お顔は先生が絵の具で肌色に塗ったものに、目や髪などを子供達が書いたようです。
手形もおしてあります。


袋の中身は・・・
うさぎのさくひん

保育所も27日までなので、1年間の作品のお持ち帰りです。
真ん中にあるのは、昨年の5月にひーたんの書いた似顔絵。
1年でだいぶ絵も変わったかな?
その右上にはプリキュアの絵もありますよ♪

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

プリキュアレストラン
プリキュアのおもちゃ(?)がもらえるというファミレス ジョイフルへ行ってきました。
1時ごろだったけど40~50分待ちと言われ、20分もかけてわざわざ隣市まできたので、待つことにしました。
でも、席は結構あいていて、注文をすると、そんなに待つこともなく料理が来ました。
ただ、キッズメニューがちょっと遅かったかな。

プリキュアの選べるおもちゃはカードと紙のきせかえ(残り1つ)のみ。
ひーたんはきせかえを選びました。

ひーたん お腹はすいてるはずなのにあんまり食べない。
ばぁばがひーたんの残したにんじんやコーンをたべて まずい
ママが食べたドリアはまぁ普通のファミレスの味といった感じだったけど。
ひーたんも後でおいしくないからもう来なくていいと言っていました。


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

バルーンで
ひーたんが100円ショップでばぁばに風船を買ってもらいました。
ばぁばがうさぎ(?)を作って、ひーたんが顔をつけました。
いっぱいです↓
ふうせんうさぎ

体に番号がついてます。(ひーたんが書きました)
3ばん


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

さくらんぼ姫のワンピース
ひーたんが大好きなフェリシモで買ったさくらんぼ姫のワンピース。サイズ95
110のサイズになったひーたんには、とても小さくて着れないんだけど、強引に着こんで保育所へ行きました。
お尻が半分でてる状態。
下にタイツと別のキュロットスカートをはかせました。
かわいいけど、とっても妙な格好です。

しかたがないので、リフォーム!
ワンピースのスカート部分をカットして、同じような色のキュロットスカート(さっきのね)にぬいつけました。

リフォーム前

    ↓  ↓  ↓

リフォーム後


ユニクロでセールの時に買っておいた500円のなんでもないキュロットがさくらんぼ姫仕様になりました♪
ひーたんも気に入ってくれたようで、よかった よかった。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ピアニカ
もうすぐ保育所の発表会。
で、年長組さんがピアニカを弾くらしく、ひーたんも ほしい。買って~と言うので、ママが昔使ってたのがピアニカをだしてきました。
ピアニカ

もう○十年以上も前のものだというのに、ちゃんと使えます。
パイプ(?)と口にくわえる部分は消毒済みです♪

ひーたんが頭につけてるヘアアクセサリーは、前回購入した おともだちピンクに作り方が載っていた プリキュアの髪飾りです。
本当は葉っぱの部分があるんだけど、ひーたんがはっぱはいらないというので、バラ(?)を二つつけて、真中にパールもつけてみました♪
かわいいでしょ
拡大図↓
バラ?


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

水いぼ
ひーたんの右足のつけねあたりにできていたポツポツ。
前に病院で見てもらった時には「乾燥からきてるものでしょう」とのことだったけど、全然治らないし、最近全身にポツポツが広がってきた。
これはおかしいと思ってネットで調べてみると・・・
どうやら水いぼというものらしい。

治療法は、ピンセットでつまんで、一つずつつぶしていくんだとか
とあるページにも書いてあったけど、麻酔もなしで、子供を押さえつけてイボをひきちぎるなんて虐待と同じ。
イボが直っても心に傷が残ってしまうよ。
こんなことしたら、ひーたんも2度と病院へ行きたがらないと思う。

しかも、数カ月~2・3年くらいの間には自然治癒するとも書いてある。
でも、ひーたんはアトピーもあってかゆがるので、他に治療法がないか調べてみると・・・
イソジンが効くらしい。
さっそくイソジン液 250mLを買ってきてペタペタ。
今のところ変化なし。
一緒に塗るといいという紫雲膏なる軟膏も買ってこようっと。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

おともだちピンク
プップル(ヤマハ音楽教室)の帰り、YESプリキュア5 GOGOのぬりえ買ってほしいというひーたん。
まず、カルコスでぬりえなし。
イオンの本屋で「ぬりえは置いてません」とのこと。
せっかく(?)イオンへ来たのだから何か買ってほしいと言うので、しかたなくサーティワンでアイスを購入。
その後、本屋を2件のぞいたけど、YESプリキュア5 GOGOのぬりえはなし。

ネットではもう売ってるのになぁ・・・

というわけで、最後の本屋でおともだちの増刊号「おともだちピンク」を買わされました。
この雑誌、ペランペランなのに880円もするんです
ママの自給より高いじゃないの~
でも、付録のティアラとスティックを持ってごきげんのひーたんです。
おともだちピンク



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


