ななみDEどーも!公開録画
ななみDEどーも!公開録画に行ってきました。

当選ハガキが12時からチケットに交換できるというので、12時5分ころに会場に着くと、もうすごい列
寒~い中、25分ほど並んで、やっとチケットを受け取ることができました。

開演は2時半から。
本当は、会場と同じ敷地内にある公園で遊んで待っていようと思っていたんだけど、とっても寒い日だったので、一度帰って、ばぁばに送ってきてもらうことにしました。

席は真ん中あたり。
今回のゲストは「BSおかあさんといっしょ」のお兄さんとお姉さん。
うちはBSは見てないんだけど、たまに「おかあさんといっしょ」のコンサートがやるときに、BSのお兄さん達もでてくるので、BSのお兄さんが登場すると、ひーたんも大喜び
特に恵畑ゆうお兄さんがお気に入り。

歌も、知っている歌ばかり歌ってくれて、ひーたんも一緒に口ずさんでました。
最初の方は、その場で立つのも嫌がってたひーたんでしたが、最後には、通路の前の方に出て行って、みんなとダンス
楽しかったみたいで、よかったよかった。

入り口では、ななみちゃんやどーも君達のぬいぐるみと一緒に写真が撮れたんだけど、すごい順番待ちで、ひーたんも撮らなくていいというので、看板の前でパチリ
20090428031901

携帯で撮ったので、ちょっとボケちゃいました。

今回の放送は、5月17日の8時05分(?)からだそう。
もしかしたら、どこかにちょっぴりひーたんが映ってるかもしれません。


この日の夜、寝る前に・・・
本物のお兄さん(恵畑ゆうさん)が見れるなんて、夢みたいとひーたん。
そんなに江畑ゆうさんが好きだったなんて、母は知りませんでしたよ。


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

モンキーパーク
モンパの無料入場券がきたので、かぼちゃおばさんとばぁばにモンパへ連れて行ってもらいました。
(ママは留守番)

モンパで水泳教室で仲良くなったスミカちゃんに偶然会ったひーたん。
スミカちゃんと二人で乗り物に乗ったり、子供だけでは乗れない乗り物は、スミカちゃんのパパと一緒に乗ってもらったり、とっても楽しかったようです。
モンパ君
(スミカちゃんの顔はぼかしてあります)

スミカちゃんは、ひーたんより1歳年上の6歳で、年長さん。
でも、水泳教室では赤グループで、ひーたんよりちょっと泳げないグループ。
最後の遊びの時間に、いつもひーたんのところに来て、ひーたんと遊びたそうにしていた子です。
でも、次からは小学生なので、違う時間の講座になってしまいます。
またどこかで会えるといいね

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

劇団四季 むかしむかしゾウがきた
劇団四季の「むかしむかしゾウがきた」というミュージカルを見に行ってきました。
席は、前から5列目のど真ん中。
とってもいい席でした

「ゾウがきた」ということで、ちゃんとゾウがでてくるんですが、このゾウがすごいんです
本当によく作ってあるなぁと感心してしまします。
ちゃんと動いたり、まばたきまでするんですよ~

ひーたんは、ゾウが死んでしまうことが嫌だったようですが、フィナーレで元気にでてきたので、ゾウ 死んでないよ!と喜んでいました。

そしてママは久しぶりに心ときめく(?)かっこいいお兄さんを見つけました
唐の国のお使い役をやっていた 史ユイ さんという方です
ネットで検索しても、彼の情報はほとんどありません
ちなみに、劇団四季の「ゾウがきた」のHPの唐の国のお使い役の方の写真は別の役者さんです。

劇の最後に、役者さんはみんな客席の横を通って、ホールの方へ歩いていきました。
一番最後に、ひろめ屋の方が「ホールで待ってるよ」
それを聞いて、前の方の席にいた親子が猛烈ダッシュ
ママたちも急いでホールの方へ向かいました。

ホールでは、役者さんたちがお客さんを握手したりして見送ってくれています。
ひーたんは、村の人、ゴンじい、おみよちゃん(主役格のおねえさん)、ひろめ屋さんと握手。
最後にひろめ屋さんに「また会おうな」と言って、頭をなでなでしてもらいました。

ママはおみよちゃんとだけ握手してもらいました。
でも、もっとよく探して、史ユイ さんと握手してこればよかったと後で後悔。
ひーたんも、もっといろんな役者さんと握手したかったそうです。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

まんちの誕生日
もうだいぶ日にちがたってしまいましたが・・・
まんちの誕生日にお家のケーキをボンメルシィのキットで作りました♪

まんちの誕生日

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

3回目の水泳教室とまあやちゃん・さあやちゃん
保育所の役員決めの後、まあやちゃんのママが「今日、予定ある?」と言うので、「午前中はヤマハで、午後から水泳教室」と言うと、水泳教室が終わった頃にプールに来るという。
後でよく考えたら、子供だけでプール入れないよね・・・?

水泳教室が終わる少し前にプールにやってきたまあやちゃん達。
「親は入らなくていいんだ。やっぱ、今日はプールやめ!」とまあやちゃんのママ。
「え~!せっかく用意してきたのに!プール入りたい」とさあやちゃん。
まぁ、そうだわなぁ・・・
ひーたんも、まあやちゃんとさあやちゃんとプールで遊べると大喜びだったんだけど、プールじゃなくても一緒に遊べればいいのか、思ったほど残念がっていませんでした。

プールはプールで、水泳教室のお友達と楽しそうにしてたからいいのかな。
プールが始まる前にロッカーで着替えさせていると、
ひーたん プールはじめて ほんとよかった~ とひーたん。
とっても楽しいようです。

ひーたんの黄色グループは、今回は5人しかいませんでした。
カニさん、うさぎさんなどをした後、最初だけ先生に投げ飛ばしてもらってザップン。
向こう側までザップン、ザップンしながら行って戻ってきます。
それからビーチサイドに手をのばしてバタ足。
バタ足で向こう側まで泳いでいって戻ってきたりの繰り返し。
途中、仰向けでゆらゆらと浮かんだり、フラフープにみんなぶらさがって先生がひっぱったりということも。
それからクロールも教えてもらいます。
ぎこちないけど、一生懸命腕をまわしてます

プールが終わって、まあやちゃん達と合流。
ひーたん 今日はアイスを買う日だったので、まずはアイス。
さあやちゃんはさっき食べたとかで、まあやちゃんだけ買ってもらってました。

それからプールの2階の石ふみをぐるぐる回ってからアピタへ。
夕食を一緒に食べようということになったけど、まだちょっと時間が早いので、本屋やおもちゃ売り場周辺をぐるぐる。
ひーたん、かわいいデスクマットの勉強机をみつけて、これ買って~
来年はこういうのも買わんとね~

夕食はチビ達の希望でマックへ。
子供達だけで一つのテープルに座って、プリキュアのカードももらって、とってもにぎやか。
最後に100円ショップをぐるぐるしてバイバイしました

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

雛人形
天気がよかったので、虫干しして、ばぁばと一日がかりで雛人形を出してきました。
ずっとほったらかしだったので、ばっちぃ、ばっちぃ。
まんちの初節句の時に買ったと思われる年代物です。

ところどころ壊れたり、敗れたり、剥げたり、色あせたり、虫くってたりするけど、飾ってみるとなかなか立派なもんです。
こんな古い雛人形でも、ひーたんは大喜び!
めずらしく自分から写真とって~!
お雛様
本当は各々のお人形さんの下に置く台があるんだけど、それに乗せると人形がたおれやすいので、ばぁばが面倒くさがって飾るのをやめました。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

2回目の美容室
ひーたんの髪の毛が長くて、しらみの卵駆除も大変なので、「この間、ママとばあばが髪の毛切ってもらった美容室で髪の毛切ってみない?車のイスに乗ってやるんだよ。帰りにプリキュアの映画の券も買っていこうか?」というと、ひーたんめずらしく髪を切ってもいいと言う。

2年くらい前にはじめて美容室に行った時は、大泣きで、てっぴーにしがみついてカットしてもらって、とても大変で、美容室が大嫌いになってしまったひーたんだけど、ママが髪を切った後に髪がサラサラになったり、前回はハンドマッサージもしてもらって、腕からとてもいい香りがしてたので、美容室はおしゃれにしてもらえるところと少しわかってきたみたい。

プリキュアの映画の前売り券についているポーチがほしいひーたん。
あした美容院行く~
気が変わるといけないので、早速、次の日の夕方の予約を入れました。

この美容室はイオンの中にある美容室で、ちびっ子は車のイスに乗ってカットできます。
鏡の横にはテレビが置いてあって、アンパンマンが流れています。
他にもビデオがたくさんおいてあって、リクエストすれば変えてもらえそうです。

前のちびっ子がなかなか終わらないので、予約をしたのに30分くらい待たされたけど、ひーたんは他の子がやってるところが見られてよかったのかもしれない。
あんまり遅くなったせいか、ママにも飲み物が頂けました。

前の男の子をやっていた人とは担当が変わって、ひーたんの担当は帽子をかぶったおしゃれな感じの若い細身のお兄さん。
ひーたん 抱っこしてもらって車に乗せてもらいます。
術前

シャンプーはなしで、スプレーでシュッシュッしてカットしていきます。
ひーたんは髪の毛を伸ばしたがってるで、長さはあまり変えずに軽くしてもらいました。

術中

出来上がりは、カット前とあんまり変わらず・・・
夏に内側を短くしちゃったところがはねてしまうので、長めにしておきましたとのこと。
短いところが伸びてきたら、もっと段を入れられるんだって。
でも、もう少し短くてもよかったかな。。
まぁ今回は、ひーたんが美容室に来ても、髪を短くされないと思ってくれたからよしとしましょう。

それにしても、ひーたん。ママが「もう少し短くてもよかったね」と言うと
また今度切ってもらえばいいじゃん!
次回も来る気があるようです。

この美容院気に入った?うん♪
頭にいいにおいのするつやだしのようなものもつけてもらって、ニコニコのひーたんでした。
よかった。よかった。

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

市民プール ウインターフェスティバル
市民プールでイベントがありました。
餅つき、消防車、フリーマーケットなどがあり、お餅をつくのに長い列。
が、ひーたんはお餅はつきたくないというので、消防車の方へ。

消防車の前では、ちびっ子が消防士さんの格好をさせてもらって写真が撮れます。
が、これも撮りたくないと言う。
みんなうれしそうにちびっ子消防士になってるのになぁ・・・
こういうことが嫌いなひーたんです。

でもミニ消防車(無料)に乗って、周りをぐるぐる走るのはやりたい!というので、ママと一緒に写真を撮ってもらいました♪
ミニ消防車

それから建物の中に入って、お餅をもらうのにまたすごい列。
なにもついていないお餅を2つお皿にのせてもらって、きなこ、しょうゆ砂糖、だいこんおろしなどを自分の好みでつけることができました。
ぜんざいもあります。
ひーたんとママはもちろんきなこ!

2階にあがって、プールを見ながら食べていると、ひーたんも泳ぎた~い!
前日に水泳教室やったばかりなのにね。

それから2回目のお餅をもらいに並びました。
2回目はしょうゆ砂糖。これもとってもおししかったです

それから防災クイズ!
子ども用と大人用があって、子ども用は三択。大人用は○×。
両方ともママがやったんだけど、子供用は3つ間違い。
大人用は前門正解でした。
クイズを持っていくと、お菓子がもらえました。

フリーマーケットをふらふらっと見て、ひーたんはフランクフルト、ママは焼きもろこしを買って食べて帰りました。

テーマ : ママとおでかけ
ジャンル : 育児

市民プールの水泳教室
市民プールの水泳教室 幼児コースが始まりました。
保護者はロッカーまでついて行っていいんだけど、みんな廊下で着替えてるので、
ひーたんも ろうかできがえる!

100円が戻ってくるロッカーだけど、お金は入れずに荷物を入れて、
「もし、ママが来る前に戻ってきたら、ここにバスタオルが入ってるからね」と一応ロッカーの場所をひーたんと確認。

それからママは2階へ。
ひーたんニコニコとうれしそうです。
内容は、以前親子コースでやってたのとまずは同じ。

まずは、口をブクブクさせながらカニさん歩き。
アヒル歩き。
うさぎになってピョンピョンとび。

みんなで手をつないでぐるぐる回って流水プール
それから、一人ずつ泳ぎのチェック。
泳げる子(青)、泳げるけど少し泳ぎ方の悪い子(黄色)、ほとんど泳げない子(赤)に分けているように見えました。
ひーたんはがんばって顔もつけて泳いでたけど、真ん中の黄色グループ。

それからおもちゃを使って自由あそび。
ひーたん、お友達とザップンザップン泳いでました。
保育所の知ってる子でもいたのかなと思ったら、4人もお友達できた~!!とのこと。
とっても楽しかったみたいでよかったよかった。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

アタマジラミ
夕方、保育所にひーたんを迎えに行くと
「帰りに職員室に寄って行って下さい」と先生。

何だろう?来年度の書類にでも不備があったかな?と少しドキドキしながら職員室へ行くと・・・
「今日、身体測定をした時に気づいたんですが・・・」と園長先生。

身体測定?アトピーのひどいとこでもみつかったのかな?と思っていたら、
園長先生が、ひーたんの髪の毛をさわって
「これね、長年の保育士の感なんですけど・・・たぶんアレだと思うんです」

「最近、フケが多いなぁとは思ってたんですけど」とママ
「あぁ、お母さん気づかれてました?フケだとね、手ですっとやれば取れるんですけどね・・・
取れないでしょう?たぶんそうだと思うんです。」
「毛じらみですか?」
(後でわかりましたが、毛じらみとは陰毛につくしらみで、頭のしらみはアタマジラミと言うんだそうです

「ええ。病院で診てもらった方がいいと思います。薬局でお薬買って下さいって言われるだけかもしれませんけど。」

というわけで、家に帰ってから、早速、近くの皮膚科へ出かけました。
と、ひーたんの髪から、卵のついている毛を一本はさみでチョキン。
「お母さんは、成虫は見たことは?」
「ありません」
と言ったそのすぐに、先生がひーたんの髪をちょっとあげると
成虫が2匹!!

びっくりしました。
先生はその一匹をセロハンテープにとって、さっきの卵と一緒に顕微鏡でのぞきます。
「のぞいてみますか?」と聞かれましたが、気持ち悪いので断りました。

ここのところずっと頭がすごく痒かったママの頭もチェック。
少ないけど、卵がついてるそうです。

スミスリンシャンプーというしらみ駆除シャンプーを買わされました。
保険がきかないので2000円です。

うちに帰って、ご飯を食べて、早速シャンプー
髪をぬらしてから、スミスリンシャンプーでシャンプーして5分放置。
それからよく流します。

ひーたんの髪をドライヤーで乾かすと、虫が少し落ちてきました。
それをセロハンテープでぺたぺた取ります。
まだ動く虫もいて、これで本当に大丈夫なのか?と不安でしたが、次の日、卵もだいぶ少なくなっていました。
説明書どおり、後3、4回スミスリンシャンプーすれば、きちんと駆除できることでしょう。

が、小学校でアタマジラミがとても流行っているとかで、駆除しても、すぐもらってきたりするらしい。。

でもスミスリンシャンプーもかなりキツイ薬らしいし、オーストラリアではハーブで予防したり、こんなシャンプーもあるから、予防対策に買っておこうかな。

ちなみにばぁばにも卵がみつかりました。
かぼちゃおばさんは今のところ大丈夫なようですが、潜伏期間(?)があるらしいので、まだわかりません。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

崖の上のポニョケーキ
22、23日とてっぴー&まんちが遊びに来てくれたので、ひーたんリクエスト「ポニョケーキ」を作りました
ポニョケーキ
下のほうにも人面魚ポニョがいるの~♪

ポニョは粉末アーモンド、砂糖、卵白に天然由来の食紅をまぜたものやキャラメル、チョコなどで作りました。

生クリームにも天然由来の食用色素 青をまぜて、波を表現!
去年と同様ぐちゃぐちゃに見えるケーキだけど、味はなかなかよかったです。

それにしても、この写真のひーたん 父親にそっくりな顔してます。。
特に目のまわりかな。
やっぱり血がまじってるんだなぁと感じたのでした。


ケーキを食べた後に、みんなでプレゼント交換。
ひーたんは、まんち達からキティちゃんのイヤーマフ、ミスバニーのレターセット、きらきらシール。
かぼちゃおばさんからカルタ、パンダシール。
ママからANA限定リカちゃん(ひーたん妊娠中に懸賞で当てたもの)をGet!
ママはティンカーベルのストラップとかわいいパジャマをもらいました。

それから5時から入園無料になる日本昭和村へイルミネーションを見に行きました。
紙芝居を見ると最後にお菓子がもらえるというので、寒い中がんばって40分ほど紙芝居を見ていたひーたん。
紙芝居が終わってもお菓子はもらえず・・・係りの人に言うと、やっと飴が2,3個もらえました。
イルミネーションはまぁまぁキレイだったけど、有料ではやっぱり絶対来ないかな。
最後に隣の銭湯で、みんなで足湯につかって帰りました。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

6回目の歯医者
お久しぶりです。
ママの部屋は冬 かなり寒いので、なかなかパソコンに向かえません。

4回目の歯医者で特別にママと一緒に歯の治療をしてもいいと言われたひーたん。
(ここの歯医者は3才から一人で治療を受けるという方針)
ママと一緒でも泣いてはいたけど、先生達もやりやすそうということで、5回目もママと一緒。
でも、6回目の昨日は、甘えもでてきたのか、ママと一緒でも顔を動かして泣いたり、足をバタバタ。
上手にできないなら、お母さんと一緒にできないよと言われても動くので、とうとうママは出て行くことになってしましました。
しばらくわめいていたひーたん。
でも、前みたいにひどくはありません。
そのうち泣き声も聞こえなくなりました。
最後の方は泣かずに上手にできたようです。

朝から歯医者が不安でほとんど何も食べれなかったひーたん。
(もともとあんまり朝は食べませんが・・・)
お昼になって、やっと食欲もでてきました。

午後からママとばあばはアクアビクス(託児つき)
プールでもらったお菓子も全部食べてしまったようです。
託児で一緒だったお友達が水泳教室に通っていると聞いたひーたん
ひーたんも泳ぎにくる!
何度も聞きなおしましたが、次の水泳教室(1月から)に通うんだそうです。
また土曜日が忙しくなりそうです。
みんなで遊ぼう会
保育所でみんなで遊ぼう会がありました。
お母さんが、子供と一緒にお部屋を回って、そのお部屋で用意されていることをして遊ぶというものです。
園長先生のお話、それぞれのお部屋の説明などが終わって、ひーたんが最初に向かったのは、首ふりアンパンマンが作れるライオン組。
アンパンマンは牛乳パックで作ってあり、形は切り抜いた状態でもらえるので、子供達が色を塗って、両面テープなどでくっつけるだけ。
ひーたんが作ったのはこちら↓
アンパンマン1
アンパンマン2
簡単に作れるようによく考えてあるな~といつも感心させられます。

次に行ったのが、パネルシアターのアヒル組。
今回は「ふしぎなたまご」と「はらぺこあおむし」
ふしぎな卵は、四角い卵がでてきて、ソファーとイスになったり、家になったり。
はらぺこあおむしはよくやったりするのか、ひーたんも歌を覚えて歌ったりしていました。

この時点で、終了まで残り15分。
うさぎ組でパズルをやって、遊戯室で親子ダンス(?)をしました。

ひーたんの苦手な柘植先生のいるリス組は避ける避ける。
でも最後にリス組の伝承遊びに行くと言い出して行ってみると・・・もう終了したところでした。

それから遊戯室に戻って、園児達が舞台にあがって、「やきいも」と「まつぼっくり」の歌を歌ってくれました。(振り付けつきです)

そして、お母さん達は退場。
まあやちゃんは舞台にあがった時から泣き出してました。
ひーたんもちょっとさみしそうな表情でした。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

伊木の森まつり 2008
伊木の森まつりに行ってきました。
お目当ての綿菓子はすでに終了。
ミニ機関車には乗らないと言うひーたん。
ポニーの乗馬にはまったく興味なし。
ふれあい動物園のやぎ、ひつじ、犬のサークルは、サークルの外からちょっと手を入れてなでるだけ。
でも、うさぎちゃんは大丈夫でした。
ここのうさぎは人になれているのか、牧歌の里のうさぎのように逃げて行かないので、ひーたんもなでなで。
うさぎ
うさぎより気に入ったのがモルモット。
モルモットは一匹ずつかごに入れてなでなでしたりするんだけど、ひーたん頑張って抱っこしました。
モルモット
次にダックレースが始まりました。
ダックの首には色のついた首輪がはめてあり、ちびっ子だけ、好きな色のプレートをもらいます。
ひーたんが選んだのはピンク。
ピンクのダックは先頭を歩いて、これはいける!と思っていたのに、最後に止まってしまって、優勝はみどり。
みどりのプレートを選んだ子たちは、賞品の文房具などをもらっていました。

いつもは水ふうせんつりなんかをやりたいと言うのに、何もやりたいと言わないひーたん。
せっかく来たのに、「あーゆうのやらなくていいの?」と聞くと、他の子がやってるのを見て、スーパーボールすくいをやることにしました。
金魚すくいのような薄い紙のはってあるのでスーパーボールをすくうんだけど、ひーたん結構上手にやぶらずにすくっていきます。
たくさん取れたと思っていたら、もらえるのは8個までなんだって。
でも、ひーたんは最後でボールを入れる袋がなくなっちゃったからということで、白いスーパーの袋にとれたボール全部入れてくれました。
全部で17個。
みんなは8こなんだよとひーたんもうれしそう。
が、最後だと思っていたのに後からもう一人チケットを持った男の子がやって来て、おじさんたちはちょっとあわててました。

スーパーボールがもらえてごきげんなひーたん。
行きに乗りたくないと言っていたサイクルモノレールに乗ってもいいよと言い出した。
サイクルモノレールは大人100円。幼児は無料。
最初はママと一緒に乗りました。
ママはちょっと高いところが苦手だったらしい。
手に汗にぎってしまいました。
こわい~と言うママに、ひーたんは大喜び♪
ひーたん もう一回のりたいということで、今度はかぼちゃおばさんと(画像↓)
サイクルモノレール
サイクルモノレール 眺めはとってもよかったです♪

テーマ : ママとおでかけ
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


