スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ばぁばとプール
ママが風邪をひいてしまったので、ばぁばとプールに入りました♪
画像はこちら↓
ばぁばとプール


ばぁばとプール2
ばぁばとプール2
by minimay
スポンサーサイト

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

ヤマハ おんがくなかよしコース 体験
ヤマハのおんがくなかよしコースの無料体験に行ってきました。
保育所で同じクラスのSりょうくんがいて、席も隣で、ひーたんはうれしそう。
先生に名前を呼ばれると、大きな声で「はーい!」と手をあげれました。
内容は、先生の簡単な説明の後に、声を出してみたり、体をうごかしてみたりと言った感じ。
子供の前には、それぞれエレクトーンが置いてあって、鍵盤を車のクラクションとして、グーでプップー(実際はバンバン叩いてる・・・)と押して、音を出したりもしました。

最後は、先生のエレクトーンの演奏で、みんなでトトロを歌いました。
さすが先生!すごく上手!
ひーたんも先生みたいにトトロ弾けるようになりたい?
と聞いてみると
なりたくない

でもママが申し込みの説明を聞いてるときに、鍵盤をばんばん叩きながらトトロの歌を歌って、
先生の真似をしていました。

ひーたんが通える時間の教室があったし、楽しかった。またやりたいと言うので、
春からのコースに申し込むことにしました。

ひーたんは、クラクションを鳴らすところで、タイミングがぴったり合っていたとかで、
何かやってましたか?と聞かれました。
ベビーの時にリトミックをやってたからかな?

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

しまじろうの寝具が届きました♪
しまじろうのぐっすりブランケットはじめての枕セット安心おねしょパッドが届きました。

しまじろうの寝具3点セット

しまじろうのぐっすりブランケットは布団を嫌がる子でも、朝までぐっすり眠るとか。
いつも毛布も布団も嫌がって、気が付くと何もかけずに寝ているひーたん。
これで寝冷えしなくなるといいんだけどな。。

はじめての枕セットは、今使ってる枕が
ひーたんには高すぎる
と、ばぁばから注意されたので、悩んだ挙句購入。
急に枕をなくしたら、ひーたん絶対に怒るからね。
この枕、ぺっしゃんこだけど、ひーたん気に入ってくれるかなぁ・・・?
ちょっと不安。

安心おねしょパッドは、まだ夜はオムツしてるので、そんなに必要ないんだけど、
たまに漏れたりするし、これから絶対必要になるだろうということで購入。

どれも西川産業株式会社との共同開発商品ということで、物はよさそう。
ちょっと奮発しちゃった
これで、ひーたんが気持ちよく眠れるようになるといいんだけど・・・

クリスマスキャンペーン中でCDも2枚もらえました。
しまじろうのクリスマスCD

でも同じもの2枚もらってもね・・・
オークションで売ろうかな。。

テーマ : こんなもの買っちゃいました♪
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじ11月号
こどもちゃれんじ11月号が届きました。
さっそく、ちらかしてます。

こどもちゃれんじって、しまじろうがあまり好みじゃないし、
小さいおもちゃがやたら増えるからちょっと・・・って感じだったんだけど、
さすがベネッセ
ホントよく考えてあります。

うちは七田式も少ししてるんだけど、
フラッシュカードとか、お母さんがやることも多くてなかなかできません

その点、 しまじろうは値段も手ごろだし、
毎月届く年齢にあった教材で一緒に遊ぶだけでOK。
子どももうれしそうだし、おすすめです♪

というわけで、お友達紹介をさせてもらうことにしました(〃▽〃)

こちらから、申し込んでいただくと、
紹介プレゼントが2コもらえちゃいますよ~
もちろん、この紹介に関しては一切お金はかかりません。

私はリンクシェアから紹介料いただけますから(^_^)v

テーマ : こどもちゃれんじ しまじろう
ジャンル : 育児

tag : こどもちゃれんじ しまじろう

保育所休んで・・・
保育所で「親子で遊ぼうの会」があったんだけど、
ひーたんはまだ微熱があるので、またまたお休み。

今週はまだ一度も保育所へ行っていません。
でも、昼間は元気に飛んだり跳ねたりしているひーたん。
(だからちっとも治らないんです)

おうちでピザも作りました。
ピザ作り♪


テーマ : 病気
ジャンル : 育児

熱 その後
朝、やっぱりひーたんの熱は下がっていました。
計ってみると、36.2度。

また上がるかもしれないので、念のため保育所はお休み。
ひーたんはいたって元気。

ママとマフィンも作りました。
ひーたんは牛乳を入れたり、かき回したり。
焼きあがるのをとっても待ち遠しそうにしてました。
イチゴマフィン


ばぁばと保育所に連れてってもよかったかもなんて話していたけど、
午後になって、少し熱がでてきました。

夕食の時には食欲もあまりなく
(4時ごろ、マフィンを食べたせいかもしれないが・・・)
だんだん機嫌が悪くなってきて、
食べたいと言うので用意したアイスクリームを少し食べたところでダウン。

熱をはかってみると、38.9度!
坐薬を入れて、冷えピタを貼って、ベッドへ運びました。

明日も保育所は休みになりそうです。。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

熱は下がったものの、まだ咳が出たり、痰がのどにつまっているようだったので、
保育所はお休みして、病院へ連れて行きました。

病院でもう一度 熱を計ってみると、37.6度。
また熱がでていました。

日中はとても元気で、明日は保育所行けるかな?って感じだったのに
夜になって、また37.9度の熱。
食欲もあんまり無し。
こんにゃくゼリーばかり食べてました。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

にんじん病院
ひーたんのとびひがちっとも治らないので
というより、かいてひどくなっているので、今回はにんじん病院へ行くことにしました。

ひーたんがどうしてもばぁばも一緒に自転車に乗っていくというので、
2台で出動。

皮膚科であせもと言われた背中も「アレルギーからくるものでしょう」と言われ、
前回の血液検査で、アレルギーがあることはわかっていたので、
今回は、もっと詳しく調べてもらうことになりました。

ばぁばも一緒だからまだいいかと思っていたけど、ばぁばも部屋から追い出され、
処置室からは「痛いことしないでー!やめてー!やめてー!」とひーたんのすごい悲鳴

がんばったので、病院の前のスーパーでご褒美を買ってもらえることになりました。
アイスクリームだろうなと思っていたけど、ひーたんが選らんなものは
ぶどう

さぁ家に帰ろうという時、ばぁばが「やかんの火を消してないようなきがする・・・」
と言うではありませんか!
家に帰ると、やっぱり火がついたまま
まだ少しお湯が入っていたものの、あやうく火事になるところでした。

ひーたんの検査の結果はお盆明けです。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

tag : とびひ アトピー あせも アレルギー

はじめての流水プール
お尻のとびひのかさぶたが取れたので、いつもの水泳教室へ行くことにしました。
今日は途中から屋外プールへ行ってみましょうとのこと。
そんなの急に言われても日焼け止め塗ってないじゃん・・・

前半はいつものように最初は鬼ごっこ。
カニさんやうさぎになって歩いたり飛んだり。
バタ足の練習。
アンパンマンになって、親が向こう側まで押したり引っ張っていく。
ひーたんはどれも楽しそう。
本当にプールが好きになったみたい。

そして後半、いよいよ外へ。
普段は通らないところを通るとかで、子供は親が抱っこで移動。
外では時間まで自由行動。
流水プールの他に、子供用プール、幼児用プールがあり、
最初はすべり台のある子供用プールへ。

すべり台すべる~」と言っていたひーたんだけど、
すべり台に近づくと「こわい~
仕方ないので、とりあえずプールに入ろうとしたら、
これがまた冷たい!
ひーたんも入りたくないと言います。

仕方ないので幼児用プールへ。
こちらは水が浅いので、日なた水。
ぞうさんのすべり台があって、これならなんとか滑れそう。
ひーたんも自分から階段をのぼって、シャー
水があるので、すべって寝ころぶようなかっこうでジャポン!
水の深さは15cmくらいしかないんだけど、ちょっと恐かったようで
もう滑ろうとしません。

が、噴水の出ているクジラやカバ(コンクリート製)で少し遊んだ後、
またぞうのすべり台にチャレンジ!
でも階段を登ると、すぐ階段を降りようとする。
「ママがとめてあげるから」とようやく滑りました。
今度も寝ころんだような状態になったけど、ママが止めてるので、とってもゆっくりジャポン。
それでもやっぱり恐かったようです。

流水プールは冷たそうで、入れないな~と思っていたけど、
流水プールの入り口の浅いところへ行ってみると、
ひーたんがどんどん入っていくので、そのまま抱っこして3分の2周。
(もう集合時間だったの)
ひーたんはきもちよさそうにしてました。
浮き輪があったら、もっといいかも。
でも、やっぱりとっても水が冷たかったー。

最後に先生が「すべり台すべった人~?
はーい
外のプール楽しかった人~?
はーい
ちょっと恐かったけど、とても楽しかったそうです。
(家に帰ってから、ばぁばにもそう言ってました)

また来週も天気だったら、外のプールに入れるんだって。
来週はてっぴーとプールかな!?

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

とびひ
手足口病になってから、どうも肌の調子がよくないひーたん。
アトピーかと思っていたけど、
おしりに直径1.5cmほどの赤くただれたものが2つほどでき、
とうとう皮膚科へ行ってきました。

注射を打たれてから、すっかり病院嫌いになってしまったひーたん。
初めての病院なのに、名前を呼ばれて診察室へ入っていく人を見て、
診察室のドアを指差し、
「ひーたん、あそこ行きたくない」
とちょっと泣きそう。

診察室に入ると泣いてしまい、目の周りが赤いのは
「そんなに泣いたら、こすって赤くなるのはしかたない」と言われてしいました。

お尻のと、ひざ裏、手首の赤いのは完全にとびひだとのこと。
夜中に背中やお腹をかくのは、いわゆるあせもで、アトピーではないらしい。

とびひ用、あせも用、顔用、かゆみ止め、保湿用と5本も軟膏を出されてしまいました
飲み薬も3種類。
かさぶたが取れないとプールにも入れないそう。
これで良くなるといいな。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

手足口病
保育所へお迎えに行くと、先生から
「オムツかぶれかと思ったけど、股や足にもポツポツ赤いのが出てる」
「熱はないけど、いつもよりちょっと元気がない」
「いつもよく食べるのに、お団子を食べない」
ので、「手足口病かもしれません」と言われました。

本などで調べてみると、「自然治癒を待つのが一般的」などと書いてありますが、
心配なので、病院へ連れて行くことにしました。

いつものにんじん病院は、ばぁばが「抗生物質の入った強い薬ばかり出す」というので、
今回は女医さんのアンパンマン病院の電話予約をとりました。

4時45分の時点で17番。
ひーたんは32番なので、7時頃?
6時頃に確認してみると24番。
やっぱり7時頃かなと、病院へ行って見ると・・・
なんとシャッターが閉まっている
となりの薬局もシャッターが閉まっていて、ずいぶん前に終了してしまった感じ。

仕方がないので、いつものにんじん病院へ。
にんじん病院は受付7時まで。
着いたのは7時半近くだったけど、診てもらえました♪

やっぱり手足口病で、自然に治るのを待つしかないとのこと。
薬も出ませんでした。
が、いつも薬局でアメをもらっているひーたん。
「アメさん!アメさん!」とわめくので、
「今日は薬ないんですが、いつもアメをもらって、ほしいというのでもらえませんか?」と
もらってきました。(ずうずうしい?)

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

めばえ教室
保育所の帰りにアピタでめばえ教室の体験をしてきました。
(先月も体験したけど、また来て下さいというので・・・)

ちょっと離れたところに座ると、ひーたんは
「ママー」としくしく
近くに座ると、楽しそうに遊んでいました。

今回はパズルとボールの糸とおし。
前回はやたら長くて、親への説明を除いても1時間はあったのに、
今回は、親の説明をいれて1時間くらい。

ひーたんが通えるのは土曜日しかないし、
やっぱり場所がゲーセンの奥にあるというところがいけません。
ばぁばにも不評です。

とりあえず、土曜日は単身赴任している父親(てっぴー)が帰ってくるので、
なるだけ一緒に遊ばせたいのでとお断りしました。
(※てっぴーは、ママの姉の旦那様です。)

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

水泳親子教室
市の水泳親子教室へ行ってきました。
集まったのは5組。
えらく少ないなぁーと思っていたら、4組ほど遅れてきました。

お父さんが7割ほど。
うちもてっぴーが遊びに来た時は、てっぴーにやってもらおうかな。

まずは、ビーチサイドで体操をしていると
ひーたんは一人でプールの方へ行ったり、ビーチ版を持ってきたり
じっとしていない
他の子はちゃんと体操してるのに~

この講座は、以前に体験したベビースイミングとは違い、子供が中心という感じ。

ひーたんの首の下ぐらいの水位のこどもプールに入ると、
まずは、親子で鬼ごっこ。
次に、親が手にすくった水を口でぶくぶくと泡をたてる練習。
それから親が水面に両腕で円をつくり、その中で泡をたてる練習。
結構高度。

ひーたんは一度水を鼻ですってしまい、
それからはちょっと怖がってしまいました。

しばらくすると、ひーたん「ちっこでる」
本当はおむつのはずれてない子はプールに入っちゃいけないことになっているので、
おしっこ出るときはちゃんと教えてねと念をおしておいたのです。

が、その後、講習中に4回もトイレを行ったり来たり。
来る前に、ジュースもお茶もいっぱい飲んでもんなぁ。
プールの中にされるよりはマシだけど・・・。

プールに入っている間も、先生が説明してる時に
ひとりで遠くへ行っちゃったり、
勝手にプールサイドにあがったり。
とにかくじっとしてません。

この講座は同じ年度生まれの子のはずなのに、
なんでみんなそんなにおりこうさんなの!?

先生が最後に「今日楽しかったおともだち」と聞くと
「ハーイ」
「来週もまた来てくれるおともだち」
「ハーイ」
ニコニコ元気に答えてました。
一応楽しかったらしい。

ひーたんは、子供プールにあるすべり台をすべるんだと楽しみにしていましたが、
すべり台には「4歳以上から」の文字が・・・
講座の前後はプールで遊べないということだったので、逆によかったかも?

昼寝せずに来たひーたんは、帰る頃には超ごきげんななめ&ぐてぐて状態。

ママは、なんだか精神的にもとても疲れました。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

新体操クラブ見学
ひーたんが生まれる前からやらせたいと思っていた
新体操の見学に行ってきました

3才から入会できるということで、3才の子が2名。
ひーたんと同じような感じの子と限りなく4歳にちかいであろう3才の子。
みんなレオタードを着ていて、とってもかわいい♪

だんだんと小学生のお姉ちゃん達もやってきました。
ボールやフラフープは個人でそろえるらしい。

最初は誰もいない体育館の中を走り回って楽しそうにしていたひーたん
レッスンが始まると、しばらくして、
「もう帰りたい」
体育館で


小さい方の3才の女の子も、一生懸命真似してるけど、
何度もママのところへ来たり、途中で泣いちゃったり・・・
やっぱり3才では早すぎる感じ。

ひーたんは、お姉ちゃんと一緒に来た新体操をやっていない3才のお友達 まりなちゃんと意気投合!
新体操なんかそっちのけで、体育館の中をドタドタ。
2人でとっても楽しそう。

まりなちゃんはいつもお姉ちゃんの新体操について来てるけど、
本人はまったくその気がないらしい。
ひーたんもそんな感じ。
年齢が早いというよりは、新体操に向いてない?

それにこのクラブではとてもオリンピックはねらえそうにない。
(おいおい?)

かぼちゃおばさん曰く、
「ひーたんはヒップホップの方がいいんじゃない?」

新体操はあきらめて、和太鼓にするかー。
(ママは和太鼓もやらせたい)
和太鼓って、どこでやってるんだろう・・・?

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。