スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学習机がやってきた
12月に楽天市場で注文しておいた ひーたんの机が届きました。

イトーキのハート付学習机です。
ハートのくり抜きがあってかわいいの

楽天だけど、わりと近くのお店なので、配送から組立て・設置まで無料
来たのがおじいさん二人だったから大丈夫かなと思ったけど、手際よく二階まで運んで組み立ててくれました。

ジュエルペットの机だよ~

ジュエルペットのデスクマットはおまけです。

クリスマスにてっぴー&まんちからもらったサフィのぬいぐるみも飾って、引き出しに入学用に買っておいたジュエルペットの文具セットも入れておいたからジュエルペットの机みたい。

椅子はついてないので、今まで使っていた姿勢よく座れるというバックボーンチェアーをもってきました。

ひーたんも大喜びで、早速シールを貼ったり、絵を描いたり。
しばらく机から離れられませんでした。

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ひーたんギャラリー きむよな(キム・ヨナ)
久しぶりのひーたんギャラリー きむよな です
きむよな(キム・ヨナ)

裏には まおちゃんも描く予定らしい。。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

みさきちゃんち
ひーたんがみさきちゃんちに遊びに行きました。
ちゃんとお友達のお母さんから許可を得て遊びに行くのははじめてです。

当日は、みさきちゃんと一緒にお迎えもしてくれるというので、お願いすることにしました。
他のお友達も一緒に車に乗って行ったようです。

約束していた5時半ごろ迎えに行くと、玄関にはあやのちゃんのお母さんとお姉ちゃんが来ていました。
ひーたん達は、みんなで変身中
お友達と
(↑みさきちゃんのママが送ってくれました)

あやのちゃんが帰った後も かえりたくな~いとひーたん。
みさきちゃんのママから、「また遊びにおいで~」と言われて、しぶしぶ帰りました。

お菓子やジュースまで頂いて、とっても楽しかったようです。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

造形教室 森の中でがさごそ&バレンタイン
県美術館で造形教室「森の中でがさごそ」がありました。
今回は、てっぴー&まんちに一緒に行ってもらいました。
できあがった作品はこちら↓
ガサゴソ1ガサゴソ2
まんちはホットボンドで手にやけどをしたりと大変だったようです。

ひーたんが造形教室をしている間に、保育所のお友達のナホちゃんが、家を探してバレンタインのチョコを持ってきてくれました
バレンタイン
手作りだそうで、とってもかわいく上手にできてました。
ひーたんも帰ってから大喜び

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

保育所最後の発表会
保育所で発表会がありました。
保育所の扉を開けるのが8時から。
早く到着したてっぴー&まんちが一番に並んでいてくれました♪

9時すぎ やっと会場に入れました。
てっぴー達のおかげで今回は最前列のど真ん中に陣取ることができました。

最初は歌とピアニカ
「みんなちがってみんないい」と「ぼくらはみらいのたんけんたい」を歌った後、ピアニカで「かえるの歌」「メリーさんのひつじ」「きらきらぼし」を演奏しました。
ピアニカ

小さい組さんの歌、劇などをはさんで、ひーたん達らいおん組の劇「おれたちともだち」
絵本のともだちやともだちひきとりやを劇にしたものです。
ひーたんはナレーションとリスの役。
オレンジの服を用意して下さいとのことでしたが、ひーたんはオレンジの服を持ってなかったので、ママの古着です。
リス
劇の途中、おおかみとキツネと一緒に遊ぶという設定で、なわとび、こま回し等を披露。
ひーたんはフラフープ。
ず~っと回していて、すごく上手でした。(あんなに上手だなんてママもびっくり

劇の後、かわいいダンス
そして最後に
ぼくたち わたしたちは もうすぐ りっぱな 一年生になります!

小さい組さんに比べると、本当にしっかりしている年長組さんです。
去年はインフルエンザで発表会をお休みしたひーたんだけど、2年前ってこんなだったっけかな?って思うくらい年少組さんがかわいく見えました。

発表会の最後はらいおん組による鼓笛隊です。
演目は「がけのうえのポニョ」
鼓笛隊
小太鼓か中太鼓をやりたいと言っていたひーたんは、小太鼓になれて、家でもよく練習していました。


発表会の後は、お友達と「がんばったら連れて行ってね」と言っていた回転寿司へ。
ママは寿司はダメなので、てっぴー&まんちに連れて行ってもらいました。
ちゃんとお友達の親さんと約束していたわけじゃないので、どうなるかと心配していたけど、何人かのお友達の家族が来ていて、ひーたんはとっても楽しかったみたいでした。

発表会が終わると、後はさよなら遠足と卒園式。
いよいよ一年生です!

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

動物パン
ボン・メルシィ!のキットで動物パンを作りました♪

動物パン

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

豆まきの箱
ひーたんが保育所で豆まきの箱を作ってきました。
豆まきの箱

箱の横についている折り紙で作った黄色鬼がとってもかわいいんです。
上に乗ってる赤鬼は、名前隠しのため乗っけました。
この赤鬼もかわいいの

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

恵方巻き
今日は節分。
先週末にピアノの練習を頑張ってるひーたんにご褒美で買ってあげたふとまきままっきーを使って、初めて恵方巻きを作って食べました♪

ひーたんはツナマヨ巻き。
ママはレタス、ツナマヨ、卵焼き、カニカマのサラダ巻き。
ばぁばはアスパラ、卵焼き、カニカマなど。
とってもおいしかったよ~

ちなみに豆まきは昨日しました。
ばぁば、ひーたん、ママと順番に鬼になって、ふくはうち~ おにはそと~
部屋中豆だらけです。
ママが鬼の時に、え~ん え~んと泣きまねをすると おにはうち~にしてくれたひーたんでした


テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

ハムスターの突然死
うちで飼ってるハムスターが突然死んでしまいました。
エサの音がしても出てこないので、小屋を開けてみると、ふわふわに作ったお部屋の中で眠るように死んでいました。
夕方にはまだゲージをカリカリやってたのになぁ。。
ネットで調べてみると、ハムちゃんは結構突然死んでしまう動物らしいです。

ハムちゃんヒーターまで買って、冬も安心と思ってたのにな。

うちのハムちゃん しなもんちゃん(しなもちゅ)↓です
しなもちゅ

ひーたんは、ひとしきりしくしく泣くと、おもむろにハムちゃんの絵を描きだし、描き終わるとちょっとふっきれたみたいでした。

でも次の日、ハムちゃんにお手紙書いてました。
ハムちゃんへの手紙

ひーたんより はむすたちゃんえ
げんきでね
しなもん てんごくでまたあおうね
1さいなのに たんじょうびもきてないのに しんじゃたね
まててね

と書いてあります。
ちょっと切ないお手紙です。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

今年の年賀状
あけましておめでとうございます

今年の年賀状でし↓
2010年賀状
10月に世界立体花博へ行ったときの写真をつかいました。

今年は、ひーたんのお友達とまんち&てっぴーには、ひーたんが描いたトラの絵の年賀状を送りました。

ハロウィン
江南のフラワーセンターにハロウィンんの飾りつけがしてありました♪
ハロウィン

全体はこんな感じ。
ハロウィン2

フラワーセンターはいろいろな体験ができます。
この日はまゆ玉作り体験をしました。
ひーたんが選んだのは一番高い400円の金魚。
手前の方に見本があります↓
まゆ玉作り体験

9月に来た時は、ウッドバーニングもしました♪
ウッドバーニング体験

アクア・トトのある環境楽園でもウッドバーニングなどの体験ができるんだけど、奥のほうまで行かないといけないし、奥まで行くまでにいろいろな遊具にひーたんが惑わされてたどり着けないので、体験するならフラワーセンターの方がいいかな。

フラワーセンターはお花もきれいに手入れしてあっておすすめです♪

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

2回目の大江戸温泉物語 片山津温泉ホテルながやま
今年もまた大江戸温泉物語片山津温泉『ながやま』に行ってきました。

行きは去年と同じコース
まずはひるがの高原サービスエリアでソフトをGet!
ここのソフトは本当においしいです♪
ひるがの高原サービスエリアのソフト

また白山スーパー林道も通りました。
今年はばぁばとふくべの大滝の前でパチリ
白山スーパー林道 ふくべの大滝
今年も白山スーパー林道はキャンペーン実施中。
ホテルで通行料全額キャッシュバックしてもらえました

ホテルの部屋は今年も4階。
今年は庭にやぐらが出してあったので、盆踊りでもやるのかなと思ったんだけど盆踊りはなし。
スーパーボールすくいやビールなんかのちょっとした屋台(?)のような店が出ていました。

夜の花火を待っている間、ひーたんは庭を裸足で駆け回り。
めぐちゃんというお友達ができました。
↓うしろの方に小さく写ってるのがめぐちゃんです。
ホテルの庭で
めぐちゃんは3才くらいかと思ったら、なんと!ひーたんと同じ年長さんだとのこと
ひーたんは背が高いので、向こうのお母さんも逆にびっくりしてました。

二人で走り回って汗だくになったひーたん。
一度部屋へ戻ってシャワーをあびることにしました。
少し休憩して、また一階へ降りて行くと・・・エレベーターのドアを開けたところにネコ娘が!!
と言っても、ホテルのお姉さんがピカピカ光る売り物のネコ耳カチューシャをつけて「ネコ娘だよ~」ってチビっ子に声をかけてるだけなんだけどね。
ひーたんはこのネコ娘がお気に入り♪
めぐちゃんがなかなか来ないので、めぐちゃんを待ちながらず~とネコ娘のまわりでキャーキャーやってました。

それで花火が終わった後に、ネコ娘が持ってた光るヨーヨーの光らなくなったやつを「これあげる」と言ってもらえました。


次の日、ホテルのチェックアウトは12時なのでゆっくりできます。
ホテルのプールに入りに行きました。
やっぱり冷たい!
プール大好きなひーたんですが、30分くらいで温泉へ向かいました。


ホテルを後にして、今回は加賀IC近くの月うさぎの里へ行きました。
無料の施設で、広場にはたくさんうさぎが放し飼い(?)されています。
月うさぎの里

場内には動物などの銅像↓なんかがたくさんあって、ちょっと摩訶不思議な空間になっています。
月うさぎの里2

うさぎグッズがたくさんおいてあるお土産屋さんで、ひーたんうさぎのぬいぐるみをGet!(買わされました)
ジェラードも食べて、そんなにお腹はすいてなかったんだけど、隣のうどん屋さんがとってもおいしそうで入ることにしました。
鍋焼きうどんの後、ご飯を入れて雑炊に。
うどんもすご~くおしいしかったし、雑炊好きのママはとっても気に入りました。
また来年も来たいと思います。

って、来年も行くんですかぁ~?って?
はい。やっぱり大花火大会の日に泊まりたいなということで、来年の8月20日(たぶん第3金曜日が花火大会だろうとにらんで)にすでに大江戸温泉物語片山津温泉『ながやま』予約済みです。
今度は禁煙室 7階よ~♪


【大江戸温泉物語】全国有名温泉地に続々オープン!



テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

夏の思い出 ディズニーオンアイス ディズニーランドアドベンチャー
ディズニーオンアイス ディズニーランドアドベンチャーへ行ってきました。
乗り換えの金山総合駅のホームでも、ディズニーオンアイスに行くと思われる親子がいっぱい!
笠寺駅に着くとすごい人!
駅員さんが帰りの券を買うようにアナウンスしているので、帰りの券を先に買っておくことにしました。

会場の日本ガイシホールは、駅から徒歩3分。
でも日差しが強くて、帽子か日傘を持って来た方がよかったです。
会場に近づくにつれ、甘~いキャラメルポップコーンの匂いが漂ってきました。

入り口前は、ディズニーオンアイス限定グッズの屋台のようなお店でいっぱい!
ひーたんがチラシのぬりえを塗って送ったので、その景品をもらいに行くと、「アリーナの入り口へ行って下さい」とのこと。
アリーナの入り口まわりもグッズのお店だらけ。
暑い中歩き回ってもらった景品は・・・ディズニーオンアイスのステッカー。
これって、チケット送ってもらった封筒にも同じものが2枚入ってたんですけど・・・
ステッカーだって知ってたら、もらいに行かなかったよ

やっと会場の中にはいると、やっぱりグッズ販売。
今までだまってたひーたんも、ピカピカ光るライト系のグッズはさすがにひーたんアレほしいな。。
どうにか何も買わずに席についたけど、後ろの席の子達が光るスティックを持ってるし、横の通路をグッズ売りのお姉さんが何度も通るしで、とうとうひーたんも ママ!ひーたんも買ってほしい!

というわけで、シンデレラのくるくるライト ¥2500円(高いよ~)を買ってあげることになりました。
↓の画像で手に持ってるやつです。
ディズニーアドベンチャー
開演前は、この看板の前で写真を撮りたいという人たちで長蛇の列ができていましたが、休憩時間に行ったら誰もいませんでしたよん♪

ちなみに休憩時間はトイレもすごい列!!
でも、外(すぐ近く)のトイレはガラガラ。
外にでても再入場OKなので、休憩時間は外に出るのがおすすめです♪

肝心のショーはというと、S席だったけどアリーナ席じゃないので、遠くて盛り上がりには欠けたかな?
ひーたんは喜んでたけど、ママはディズニーオンアイスはもういいやって感じ。
やっぱり本物のディズニーランドの方が断然いいっす!当たり前か~

ショーが終わると、ひーたんとママは速攻で駅に向かいました。
駅では「まもなくガイシホールでのイベントが終わるので、駅構内が大変混雑し、ホームへの入場制限をする場合があります」というようなことをアナウンスしていました。
ちゃっちゃと会場を後にして正解です。



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

リトルワールド
リトルワールドへ行ってきました。
かぼちゃおばさんが名鉄カードを持っているので、会員招待日で無料です。
昼過ぎにでかけたんだけど、やたら混んでいて駐車場はいっぱい。
警備員さんに誘導されて、リトルワールド敷地内の道路に路駐です。
駐車場代はとられませんでした。

まずはバスに乗って、前回着られなかったチマチョゴリを着るために韓国の家を目指します。
ディズニーでプリンセスになって慣れたのか、こういうのはあまり好きでないはずのひーたんもちまちょごりきる~♪
身長にあわせて、お姉さんが3着チマを出してきました。
ひーたんがえらんだのは、ピンクのチマチョゴリ。
ママの場合は、身長をたずねられて、この辺りから好きなのを選んでくださいと言われました。
はじめは上下の色が別れているツートンのがいいと思ってたんだけど、ママが選んだのはキラキラしたビーズの刺繍がついたキレイな水色。
ちょうどひーたんと対照的になってよかったです。
チマチョゴリ

チマチョゴリ2
ひーたんはチャングムみたいでかわいかったよ~♪

それからジェラードを買うために、またバスに乗って、ぐるっとイタリアのアルベロベッロの家へ。
ひーたんはマンゴー。ママはピンクグレープフルーツ。かぼちゃおばさんはカシスを買いました。
座ってジェラードを食べていると、仮面を付けた華やかな衣装のカーニバルの道化師のような一行が近くを通って行き、全身金色っぽい人が、ひーたんの頭をなでなでしてくれました。
少し前に、何かイベントがあったようです。

そして、メインイベントのサーカスを見に行きました。
5分ほど遅れて行ったので、会場はすごい人!
通路の階段にも人が座っているので、一番後ろで立ち見です。
ひーたんは小さいので、要領よく少し中の方へ入っていきましたが、あまり楽しくなかったらしく、公園であそびたい~
おやつを与えて、少し我慢してもらいました。

しばらく広場で遊んで、ひーたんが見たいと言っていた世界の昆虫村へ。
大きなヘラクレスカブトムシ(?)とかクワガタとかが、ケースに入ってたくさんいました。(売ってたのかな)
が、ひーたん すぐにインドへ行こう
次のバスが最終なので、それに乗ってインドで降りてしまうと、インドからかなり歩いて帰らなくてはいけなくなるためインドはパス。
ひーたん インドでひたいの真ん中にポチっと付ける飾りを付けたかったようです。

昆虫村のあった台湾の家にあった中国のお面をかぶった ひーたんとかぼちゃおばさん↓
中国のお面

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。