大江戸温泉物語 下呂温泉楽湯
下呂温泉は日帰りでも行ってこれる距離なんだけど、500円割引クーポンの期限がせまっていたのと土曜日は花火があがるというので、大江戸温泉物語『下呂温泉』極上の温泉宿楽湯へ行ってきました。

ママは午前中仕事。
ひーたんもヤマハがあるので、午後から出発
途中、道の駅「平成」で休憩
温泉街でちょっと迷子になったけど、3時にはホテルに到着しました

ホテルは正面に車が行けなくて不便な感じ。
フロント・ロビーもちょっと狭くて、う~ん。ビジネスホテル??って感じ。

でもお風呂は貸しきり状態で、広くてとっても気持ちよかったです
自家源泉だとか。

食事の会場に行くと、4組ほどしかテーブルが用意されていません。
お客さん これだけ?と思っていたら、他の方達はレストランで食事だそう。

夕食

しゃぶしゃぶ~と食べ始めたのはいいけれど、あれ?ワンランクアップして飛騨牛じゃなかったっけ???
確認してみると、やっぱり飛騨牛でしたとのこと。
飛騨牛はしゃぶしゃぶかすきやきか選べたんだけど、もうしゃぶしゃぶしてたからそのまましゃぶしゃぶ。

最初にフロントで「しゃぶしゃぶで良かったですね?」って聞かれたけど、飛騨牛ならすきやきの方がよかったよ
「しゃぶしゃぶかすきやきかどちらになさいますか?」ってきいてよ
一ヶ月も前に予約してるんだから、料理がどうだったなんかなんて覚えてないんだから


部屋は5階だったので、花火の会場からはだいぶ遠かったけど花火はどうにか見えました。(大きな木があってちょっとじゃまだったけど)
ばぁばとひーたんは6階にある露天風呂へ。
花火は近くまで見に行ってもよかったなぁって思うぐらいよかったです。
ちょうど水明館の前あたりで上がってました。


次の日の朝食はバイキング
でもコーヒーマシンも故障中だし、ドリンクや食べ物の種類も少なめで、同じ大江戸温泉物語なら、片山津温泉『ながやま』
鹿教湯温泉『鹿教湯藤館』の方がいいな。


帰る前に「下呂ふるさと歴史記念館」に寄って行きました。
外が縄文公園になっていて、ちょっとした遊具とアスレチックがありました。
縄文公園
(カメラが変なモードになってて色がちょっと変


金山あたりのおいしい手打ちうどん屋さんで
うどん屋さんの前で




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

まゆのひな
ひーたんが河川環境楽園の自然発見館で作った まゆのひな です。

まゆのひな

いい顔してるでしょ
扇子にもちゃんと絵が描いてあるの♪
台にも水色でおひなさまって書いてあるのわかるかな?

テーマ : 子どもの作品
ジャンル : 育児

ひーたんが本に!
ひーたんが来年の年賀状用の本パパッと出せるデジカメ年賀状2011に載りました

本に載ったよ~

でも、この写真3歳の七五三の時のものなんだよね・・・

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

体操クラブのおやこ運動会
I市体育館で体操クラブの親子運動会がありました。

まず始めに準備体操。
親子運動会なので、もちろん親も参加です。
簡単な準備運動の後、体育館の中を3周走ります
エアコンもない体育館なので、これだけでゼーハーゼーハ ママは死にそうです

プログラム1番は、未就園児の競技「わくわくなつまつり」
2番目はかけっこで、4人づつ走って、ひーたん1番にりました

次に親子競技「フラフラ障害物競走」
まずは、丸めた新聞を頭につけて、下を向いて10秒間くるくる回ります。
次に平均台の上に空き缶6本を縦に並べて塔をつくります。
それから風船割り。
割った風船の中に入っている紙に次の指示が書いてあり、帽子をかぶったり、そうじき歩き(?)をしたりしてゴールを目指します。

先にやっている人を見ていると、新聞紙をくるくるした後、倒れてしまうお母さんも!
そして、ひーたんは ふうせんママわってね
ほとんどのお母さんが靴を履いてる中、ママは裸足なんだけど・・・

本番は、新聞くるくるの後、ふらふらしながら平均台にどうにか缶を積み重ね、風船を足で踏みつけると、
風船が飛んでいってしまって1回目失敗
ひーたんに風船を持つように言って、2回目にわれました♪

中に入っていた紙を見ると「そのまま走ってゴールへむかえ!」
ラッキーって走って行ったけど、結果は2着でした。


4番目の種目は団員(子供達)による「的あてゲーム」
これはフラフープに紐でつるした赤、白の玉を、別の玉を投げて落とすという競技。
このフラフープはヘルメットをかぶったお父さんたちが持ちます。
結果は、白の勝ち。(ひーたんは赤組です)

そして5番目「まるた切りリレー」
これはお父さん達によるリレーで、本物の丸太を交代しながら順番にのこぎりで切っていって、早く切り落とせたチームの勝ちというものです。
とっても盛り上がりました。

6番目はまたまた親子競技「ワン・ニャンレース」
赤組が犬の帽子、白組が猫の帽子をかぶって、風船を箱にのせたり、棒でつついたりして運ぶレースです。
帽子をタスキ代わりに、次の人に渡して行います。
リレー形式で、ひーたんチームは4チーム中3位でした。

そしてまた団員による「お取りよせミラクルチェンジ」
二人一組になってダンボールの中に入り、キャタピラのようにダンボールを転がして行き、途中で荷物を受け取って、ダンボールを縦にして電車ごっこのようにして先生に荷物を届けに行くという競技です
荷物を受け取った先生達は、その中に入っている服などをどんどん着ていき、最後には怪物くん、ドラキュラ、狼男、フランケンができあがりました。

8番目は卒団した子ども達と親による騎馬戦。

9番目は選抜リレー。
なんとひーたん リレーの選手に選ばれたんです。
ひーたんは茶色グループで、一年生なので一番最初に走ります。
次の子にバトンを渡す時点で、2位。
2年生、3年生女子、3年生男子と走って、結局2位。
でもよくがんばりました。

最後は全員で綱引き。
まずは子供たち。場所を変えて2回やり、2回とも白の勝ち。

で、今度は大人。
一回目白の勝ち。
決着がつきにくかったらしく、笛がなるまでめちゃめちゃ長かった。
手も真っ赤だし、ママは裸足で足を靴で踏まれて痛かったよ。

2回目、場所を変えて赤の勝ち。
その場で3回目 もう力がでない。。ということで白の勝ち。


総合では赤・白 同点で引き分けになりました。


最後にみんなでお片づけ。
お土産にアクエリアスとパン(袋に3個入り)がもらえました。
見に来ていたばぁばの分ももらえましたよ。

疲れたけど、楽しい運動会でした。
てっぴーには、小学校の運動会よりこっちの運動会に来てもらった方が出番が多くていいかも!?


テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

小学校のはじめての遠足
小学生になってはじめての遠足がありました。
行き先はIの森です。

プリントには9時に学校出発
Iの森 10時到着
学級遊び・昼食
Iの森 12時半出発
学校到着 13時半
お迎え 2時ごろ となっています。

お弁当はハートキャッチプリキュア シプレ弁当第2弾です。
目の横についてる小さなハートを付け忘れちゃったけど、一応シプレに見えるかな?
今回はうさぎとねずみウインナーつき。
ハートキャッチプリキュア 森のシプレ弁当

持ち物のお菓子(210円までで食べられるぶんだけ)は、日曜日に駄菓子屋さんに買いに行ってきました。
「食べられる分だけってプリントに書いてあるよ」と言うと、ひーたん こんなにたべられないからと前日にお菓子2,3個に手をつけてました

明日は遠足の予備日で明日もお弁当がいります。
明日はキャラ弁はお休みさせてもらう予定。。
こんなんでも、キャラの部分が一番時間がかかるんです。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

体操クラブ2回目
2回目の体操クラブがありました。

開始15分くらい前からマットなどの準備をするときいていたので、4時15分ころに体育館に行くと、すでに準備が整った後でした。

今回はまず最初に親だけ外へ出て、コーチからお話。
あいさつをしっかりしましょう。
子供たちをもっと自立させましょうといったお話でした。

それから子供たちはウォーミングアップ。
親はベンチなどに座って見学。
お当番の親さんは一緒に体操したり、先生のお手伝いをしたりします。

ウォーミングアップは、普通に走ったり、横に走ったり、お友達の足を持って手押し車をしたりで、全部で体育館半分を10周くらい回るかな?
ひーたん ちょっとはぁはぁしています。

それからグループ分け。
ひーたんは初心者のCグループになりました。
Cグループは最初にマットから。

マットの上を跳んだり転がったり。
それから前転。
ひーたん 頭でごってん ごってん。
頭を中に入れないので上手くまわれません。

それから壁の近くへ行って、倒立の練習。

場所を替わって、次にマットをかけた低い平均台の上を歩いたり、横になって平均台を背にブリッジ。

ママの前ではさっきひーたんがいたマットのところでBグループが倒立前転の練習をしたりしています。
さすがに1,2年は体操クラブをやってる子のグループなので、Cグループの子たちとはちょっと違います。
さらにAグループは、高い平均台(マットがかかってます)の上で側転や前転などを軽々こなします。

最後に、ひーたん達Cグループも高い平均台の上を歩いたりして 終了。

体操クラブ続けられそう?と聞くと
わかんない。。

やっぱり前転が上手くできなかったことが気になるようです。
家に帰って、頭を中に入れてから回るんだよと2、3回練習すると上手に回れました。
がんばれ! ひーたん

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

はじめての体操クラブ
3月にお友達の体操クラブの発表会を見に行って、入ることに決めた体操クラブ初日です。

体育館にはすでにマットをかけた平均台やマットが用意されていて、子供たちが遊んでいます。
女の子は一応レオタードなんだけど、寒いのでクラブの子はおそろいのトレーナーにジャージのズボンといった感じ。
ひーたんはまだトレーナーがないので、うちにあるトレーナーを着ていたんだけど、レオタードの子を見つけると ひーたんもレオタード姿になってしまいました。

毎年、初日は親子体操をするそうで、最初は親子で手をつないで大波小波のような体操から。
だんだん激しくなっていって、平均台をこえたりしながら体育館半分を3周走ります。
それから子供の足を親がもって子供が手で歩く 手押し車(?)などなど。
汗ばむぐらいのいい運動になりました。

それから子供達と別れて、親は補助の講習。
まずは実際に親も平均台の上を歩いたり跳ねたり。
そして、上級の子供達が平均台の上で側転などをするのを補助する方法を教えてもらいました。
今回は上級の子供だけで勝手にまわってくれたから大丈夫なんだけど、なかなか難しいです。

次にマットに移って、またまずは親も前転。
それから子供達が倒立やブリッジなどをする補助の仕方の説明、体験などをしました。
マットの方も上級の子供たちなので、勝手にくるくる回っていましたが・・・
実際は、ひーたんのような初心者の補助にあたるようです。

ひーたんたちは、どうやら別の場所で簡単な運動などをして、クラスを決めるためのチェックをされていたようです。

最後にあいさつをして、親たちでマットなどの道具を片付けます。
ひーたんはとっても楽しかったみたい。
ママはヘトヘトです。

家に帰ると、さっそくひーたん倒立の練習。
壁に足をかけて、だんだんとその足を上に上げていくというのを見せてくれました。
3年後が楽しみです。(この体操クラブは小学3年生までなの)

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

一年生 初日
朝 起きてきたひーたん。
いつもはねまきも脱ぎっぱなしなのに、何もいってないのにねまきをたたんでいました。
いつもは顔も洗わないので、ママがタオルで拭いていたんだけど、ママがタオルで顔を拭こうとすると
かおあらうからと言ってかおを洗いに行きました。
さすが一年生になると違います。

通学班の集合場所に集合時間だと教えてもらった7時25分に行くと、まだ誰も来ていません。
(初日なので、ママも一緒に行きました)
すぐに地区の担当の役員さんが来てくれましたが、子供たちはぜんぜん来ません。
(役員さんは、最初の3日間ほど学校まで付き添ってくれるそうです)
結局、子供たちが揃って出発したのが35分くらい。
明日は家を25分に出てこれば大丈夫そうです。

はじめての通学

初日の授業は3時間
せいかつ どうぐのしまいかた
こくご じぶんのまなまえをいおう
せいかつ げこうのしかた

せいかつが2時間もあるんですね~

プリントには下校が11時となっていて、ひーたんのグループは近くのカレー屋さん付近まで先生が引率してきてくれます。

家から学校近くの通学路が見えるので、姿が見えたら行こうと眺めていたけど、11時20分になっても姿が見えない。
もしかして、もうカレー屋さんに着いているんでは!?と焦りだしたころ、やっと姿が見えました。


お迎えの場所に行くと、10名ほどの保護者の方が待っていました。
みなさん11時ごろからずっと待っていたようです。

ひーたんにはじめての一年生はどうだったかきくと たのしかった~

こくごの本もってったのに ひらきもしなかったんだよと言っていました。
え?じゃ、なにしてたの?と聞くと
おはようとか そういうの はなしたのと言ってました。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

入学式
入学式がありました。
先に写真を撮っておこうと早めに行ったのに、校門を入ったところで 待ち構えていた6年生の女の子達に囲まれてしまいました。
胸に赤いリボンで作ったお花をつけてもらうと、あれよあれよという間に連れて行かれてしまったひーたん。
一人残されてしまったママ。

張り出されていた紙を確認すると ひーたんは1年4組。
受付を済ませて、体育館をのぞいてみると・・・まだ誰も来ていません。

仕事に燃えているのはわかるけど、もっとゆっくりさせて欲しかったよ 6年生。。
すぐに人が増えてきたけど、他の親子は桜の木の下で写真を撮ったりしています。

まだ時間もあるし、すご~く暇なので、ひーたんの教室を見に行くことにしました。
1年4組の教室をのぞくと、ひーたんともう一人の男の子が座ってるだけ。
せっかくなので、子供のいないうちにパチリ
1年4組

体育館にもどると、少し人が座っていたので ほっ
しばらくして、入学式が始まりました。

校長先生は、大きくカラフルな文字で「こうちょうせんせいのかばん」と書かれた紙袋を持って壇上にあがりました。
紙袋には紙芝居のようなイラストが描かれた紙が入っていて、一年生にもわかりやすくお話をされていました。

校長先生が「ご入学おめでとうございます」と言うと、一部の一年生から「ありがとうございます」の返事が。
これはひーたんの保育所での退所式で、来賓の方などに「おめでとう」と言われるたびに「ありがとうございます」と言うようにしていたので、保育所のお友達が言っていたと思われます。

その後も「おめでとう」を言われるたびに「ありがとうございます」と返事。
だんだん声も大きくなっていったので、他の一年生もつられて言っていたみたいです。

式の後は、4組から記念撮影。
舞台の前あたりで、親が子供の後ろに立って撮影しました。
それから教室にもどって、担任の先生からいろいろな説明がありました。

ひーたんの担任はさとうり○こ先生。
ママの第一印象は(失礼ですが)ねずみ男に少し似てる でした。
遠めからはちょっと神経質そうな感じに見えたんだけど、1年生も何度か受け持ったことがあるそうで、教室でお話をされた感じはなかなかよかったです。

でも、親への説明はプリントに書いてあるからいいものの、すごく早くて え? え? え?という感じでした。


昇降口を出ると、ランドセルを持ってばぁばが待っててくれたので、さっき撮れなかった写真を撮りました。
入学式

それから保育所のお友達と写真を撮ったり、走り回ったり。
校庭にたくさんとめてあった車もうちとまあやちゃんちのだけになってしまい、それでもひーたんが帰ろうとしないので、嫌気をさしたばぁばは先に車で帰ってしまい、ママとひーたんは歩いて家まで帰るはめに。。

ほぼ最初に入学式に来て、一番最後まで遊んでいました。
1時から5時まで飲まず食わず・・・。
とっても疲れました。


テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


