スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10歳の誕生日
ひーたんも10歳になりました

今年は誕生日会に来てね~とだいぶ前からお友達に声をかけていたひーたんでしたが、やはりゴールデンウィーク中なので、前日まで絶対行くと言っていたひなちゃんから行けなくなったとをもらい、ちょっとさびしそうでした。

でも、3年生で一番仲良しになったゆづきちゃんが来てくれました
ゆづきちゃんのお母さんから、マドレーヌのセットまでいただきました。

お友達がたくさん来るなら明日にしようと言っていたバーベキューもすることにして、てっぴー&まんちも到着

ひーたんも元気になりました。

バーベキューをして、ひーたん、まんち、ゆづきちゃん達は鬼ごっこなどなど。

それからケーキを食べて、みんなからプレゼントをもらいました
今回のケーキ↓
誕生日ケーキ2013
チョコペンでメッセージチョコ作りました

ゆづきちゃんは、かわいいステーショナリーセットをプレゼントしてくれました

そしてかぼちゃおばさんからは、ひーたんリクエスト 3DS ルイージマンション2 をもらいました。

まんち&てっぴーからは、【クロックス カーリー ハローキティ メリージェーン】(パープルの方)にかわいいジビッツをつけてもらいました


ばあばからは、少し前にダンス用の靴を買ってもらったので、今回はなし。
ママからも、ジヨンくんグッズ&スノーティアを買ってあげてるので、今回はなしです



スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

エレクトーンの発表会
エレクトーンの発表会がありました
いつもは午後からなのに、市内を2つに分けたA地区、B地区を午前、午後を入れかえたため、今年は午前11時15分開演。
しかも、今年からリハーサルがあるので、ひーたんは9時半に会場入り。
ひーたんはばあばに送ってもらうことにして、ママは10時まで仕事してきました。

ジュニア科までは上は白のブラウス、下は黒か紺のスカート、黒靴に黒の短いソックスと決まっていたけど、今年からはグループごと。
上がブルーで下は黒でということでした。
色目はみんなかなりマチマチです。
ひーたんはブルーの服を持ってなかったので、水色のトレーナーを購入。
キラキラするように胸の模様あたりに水色のスパンコールをママが縫いつけました。
頭はカチューシャをつけるというので、サン宝石で水色のカチューシャを購入。
が、かなりちゃちい。。
というわけで、ママがリメイク
カチューシャにもいっぱいキラキラつけて、かなりゴージャスに仕上がりましたよ

演奏中はビデオを撮ってたので、会場で写した一枚

キラキラ感はわかりませんね。。

演奏の方は、休憩を挟んだ後半の部の中ごろ。(一応最後の方へ行くほど上手いグループになっていく感じです)
曲は「海猿」
6人のグループで、よくそろっていて上手に弾けてましたよ。

終了したのが、1時半ごろ。
ばあばが途中で抜けて出かけてしまったので、ママ達は市の100円巡回バスで帰ることになりました。
バスの時間まで50分ほどあり、お腹もすいたので、近くのオムライス&スパゲッティの店でランチを食べました。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

エレキッズ親子バス見学会 浜岡原子力発電所
ちゅうでん小学生サイエンスクラブ「エレキッズ」の親子バス見学会で浜岡原子力発電所へ行ってきました。

JR岐阜駅に7時20分集合のため、久しぶりにJR線のワンマン電車に乗りました
駅では切符売り場がなく、電車に乗って整理券を取ろうと思いましたが、整理券も出ず。。
車掌さんから切符を買えばよかったようです

朝が早かったので、バスの中でおにぎりをパクパク
でも浜名湖SAで休憩の後、10時半頃には昼食場所の「御前崎海鮮なぶら市場」へ着いてしまいました。
なぶら市場

事前になぶら市場のHPを見ると、魚介類のレストランだったので、食べられるものあるかなぁ(ママは生ものは食べられないので)と不安だったけど、子どもも大人もこれ↓でした

海鮮丼じゃないの~と言ってた方もいたようですが、ママはこれでよかったです。
でも、時間がまだ11時前。
バスの中でお菓子もいっぱい食べてたひーたん。ほとんど食べられませんでした。
ちなみにお食事も無料です

まだ1時間ほど時間があったので、食事をしていた場所から見えた滑り台へ行ってみることにしました。
結構遠くに見えたけど、歩いて5分ほどで着きました。
御前崎公園

少し遊んで、なぶら市場に戻ってジェラードを買いました。
ここのおすすめは「しらすアイス」らしいのですが、とても買う勇気はなく・・・
静岡産いちごのジェラードにしました。とってもおいしかったです

それから浜岡原子力発電所へ向かいました。
シャトルバスに乗り換えて、普段入ることのできない発電所の外周を見学するのですが、撮影は一切禁止ということで、財布以外はバスに置いていって下さいということでした。

まずは隣の原子力館でしばらく待たされ、身分証明書を見せてチェックがあります。
いよいよシャトルバスに乗り込んだのはいいけれど、バスの中はポカポカで、お腹もほどよくいっぱいで
ひーたん撃沈
係のお姉さんが説明をしてくれるんですが、ママもとっても眠かったです

バスからカバン等を取ってきて、原子力館にもどって、親子で学ぶ放射線教室。
メモをとるようにプリントももらいましたが、ひーたんらくがきしちゃうだろうななんて思ったら
ちゃんとメモしてました↓
放射能教室

放射線測定器はかるくんで普段の何もない状態、塩、カリ肥料、御影石、湯の花、マントルの放射線も測りました。
放射能教室

普通の食べ物、野菜やパン、ビールなんかからもほんの少しは放射線が出ていて、普段から放射能を食べているなんていうことも学びました。
最後には放射線が飛んだあとが霜の線になって見えるという実験も見せてもらいました。
思ったより、面白く勉強することができましたよ。

後は時間まで自由行動。
まずは展望台へ向かいました。
展望台でも、原子力発電所の方角は撮影禁止。
警備員さんが2人もいました。

それから原子力館をまわりました。
難しい内容だけど、子供が楽しく学べるようによく考えてある感じでした。

中部電力の職員に変身
浜岡原子力館

浜岡原子力館浜岡原子力館

ひーたんが一番気に入ったのは、入り口のホールにあるお魚のテレビ
浜岡原子力館
ず~っと遊んでました。

帰りは7時半に岐阜駅到着予定だったのが、事故などの渋滞で、岐阜駅に着いたのが9時
家に着いたのが9時45分ごろでした。
次の日は卒業式のため、低学年(3年生まで)は学校がお休みでよかったです。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

ECCの児童英語検定試験の結果
ECCの児童英語検定試験の結果が返ってきました。
と言っても、集計報告書なるものに先生が大きめの付箋紙を貼って
1次 66
2次 27
合計 97
って書いてあるだけなんですけどね。。

報告書の中に面接試験の細かな点数が赤ペンで3,3,3,3・・・とか書かれてました。
1問3点だそうです。

ひーたんは「What are these?」の問題のところが1点になってます。
答えは「Tradingcards」で、前にひーたんができなかったって言ってたとおりのとこでしたね

全体評価はAランク。
でも、この試験 90%以上がAランクか特Aランクがとれるものみたいです。
PFクラスの終了証書とテストのAランク賞状ももらいました。

先生のコメントには・・・
中級へ行っても もっと もっと 力を伸ばして行ってネ!
BIGBANGのラップの英語もうたえるようになるヨ!!
と書かれてました

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

冬の牧歌の里&大白川温泉
大白川温泉の券が当たったので、ついでに冬の牧歌の里へ行ってきました。
冬の牧歌の里ははじめてです。

かまくらが作ってありました。大人が中で立てるくらい大きいです。
かまくら

スノーチューブやスノートレイン、スノーボート(それぞれ有料)などができるようになっていましたが、ひーたんはやりたがらないので、うちから持ってきたソリで少しすべりました。
そり

ひーたんはこのスキーパンツがシャリシャリいうのとでぶにみえると言って嫌がります。
かわいいのになぁ。。
家族みんなでスキー場に行くような格好をしていましたが、普通に街でお買い物スタイルのお客さんも少しいました。

ゴーグルをしている子もほとんどおらず・・・
ひーたん格好悪いとママのサングラスを奪い取りました↓
セレブ?
が、この後・・・バキッとサングラスは割れてしまうのでした

動物のえさ無料券がついていたので、牛にエサをあげることにしたひーたん。
最初はママが手を添えていないとあげられなかったけど、最後には一人であげられるようになりました
あんこちゃん
この牛は5代目だったかな?乳搾り牛のあんこちゃん。
乳搾り、以前は無料でできたのに、「ホットミルク付き1回500円」になってました

冬季シーズンは入場 大人500円、子ども250円
雪あそびするなら、伊那スキーリゾートの方がいいかな。


それから大白川温泉しらみずの湯へ向かいました

とってもいいお天気で、道路の雪などは全く心配ありませんでした。
ちょっと硫黄の香りがする、全然カルキ臭くないいい温泉でした

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ECCの児童英語検定試験
ECCの英語検定試験がありました。
筆記(答えを選択して○をつける)と外国人の先生とお話をする試験にわかれていて、筆記しけんは12月にいつもの教室でありました。
70点満点中 ひーたんは66点。
2問間違えていましたが、ここのところやっていなかったところだったと先生にフォローしてもらえました。

外国の先生とお話する試験は、ちょうどBIGBANGのコンサートで大阪へ行っていた時にあったので、予備日に受けに行きました。
先生から行けたら行って待ってるねというメールが来ていたけど、先生の姿は見当たらず・・・
とっても緊張ぎみのひーたん。
呼ばれて部屋の中へ入って行きました。

ひーたんが思っていた会話はあまりなく、絵を見て、これは何?とかきかれたみたい。
trading cardsがどうしても思い出せなくて言えなかったと言っていました。
カード見ていくの忘れてたもんね。。
でも、できなかったのはこれだけみたい。

それにしてもひーたん
髪も目も茶色だったし、ぜ~ったい がいこくの先生じゃなかったと言っておりました。
日系の方だったのかな?


最近、ECCの先生の娘さん(小6)もBIGBANGファンだとわかり(先生は東方神起のファンらしい)、先生とBIGBANG話をしてくるひーたん。
ますますECCが楽しくなったようです
そして、4月からはビッペン(BIGBANGファン)のMちゃんとも同じクラスです。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

キッズ時計公開
ひーたんのキッズ時計が今日から公開されています
ひーたんの時間は午前6時10分
3月1日から午後になるみたい
見てみてね~

キッズ時計

Kids時計2

Kids時計1

学習発表会
学校で学習発表会がありました。
昨日まで学年閉鎖でしたが、そのまま続行です。
ちなみに明日から2年生1クラスが学級閉鎖です

3年生の発表は、国語の教科書に載っている「ちいちゃんのかげおくり」という戦争のお話を簡単な劇(?)、群読、合唱で表現したもの。
と、社会見学で行った市内の場所や建物などの紹介です。

ひーたんが一人で言う台詞 また、なが~い夜がきましたもあります。
6人ぐらいのグループで言う台詞、みんなで言う台詞などもありあます。

インフルの学級・学年閉鎖でほとんど練習できず、全体であわせてやるのはこの日が初めてだと聞きましたが、そんなことは感じさせないほどよくまとまっていました。

その後、教室に戻って帰りの会。
親の懇談会があります。

今回は来年度PTAの役員決めがあるので、懇談会の出席者も結構多かったです。
うちの学校は一子一役と決まっているので、6年生で大きな役が回ってくる前に簡単な役をやっておこうと立候補が多いのです。

今年の立候補は20人。
9人が役員になります。
くじを引くと・・・はずれ

来年は地区の役員がまわってきそうな気がするんだけどな・・・
こうなったら、大役に当たらないことを祈るしかないか!?


役員決めの時一緒になったBIGBANGファンのMちゃんのママ。
Mちゃんは3姉妹の真ん中なんだけど、兄弟3人の名前でファンクラブに入ってるんだって
でも、前回の大阪もジヨン君のソロコンも全員はずれだったとか。。
ファンクラブ入っててもそんなにはずれるものなの~?

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

学年閉鎖
1月30日に学級閉鎖になって、久しぶりに学校へ行ったひーたんですが・・・
学校から、インフルエンザのため3年生は6日まで学年閉鎖にまりますとのメールが

7日は学習発表会の予定なんだけど、延期かな?

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

学級閉鎖
ひーたんのクラスがインフルエンザで学級閉鎖になってしまいました
全校では、1年、2年、3年、5年生が各学年ひとクラスずつ学級閉鎖になっています。
ひーたんは元気なので、暇をもて余しています。
お友達とも遊べないし…
学校の宿題も、自主学習でケド・カドをやっておいて下さいという程度です。
ひーたんは進研ゼミ小学講座(チャレンジね~)も頑張ってます

習い事も控えて下さいとのことで、ヤマハは元々規則で学級閉鎖になったら欠席しなくてはいけません
ECCは先生に尋ねてみたところ、本人が元気ならOKとのことでした。
ヒップホップはジムでやってるやつなので、連れてちゃいましたよ~

下呂温泉
サイエンスワールドを後にして、恵那の五平餅屋あまからさんへ向かいました。

お店の前は一方通行の細い道です。駐車場もなさそうです。
店の前で車をとめてどうしようか考えていると、お店の方が「市営駐車場に1時間無料で止められる」と教えてくれました。

五平餅は1本90円。
1人前6本付きを2人前頼んで、3人で食べました。(一人4本ずつ)
いつも1本だけと言われているひーたんも大喜び
とってもおいしい五平餅でした。


それから下呂温泉へ向かいました。
前半は交通量も多くて問題ありませんでしたが、加子母村辺りに入ったころから、だんだん雪で道がヤバくなってきました。
大きな丸太を沢山積んだトラックがトロトロと前を走っていて、途中、ウインカーを出して「追い抜いてってくれ~」といった感じで合図をだしてきましたが、とても抜けれるような状態じゃありません。
もちろん、うちの車の後ろにいた車も追い抜いてく車は1台もありません。

ホテルには4時半ごろに着きました。
ホテルは今回も500円割引券があったため大江戸温泉物語『下呂温泉』極上の温泉宿楽湯です。

でも前回泊まった時、食事で失敗したので、今回は夕食は他で食べることにしました。
そこで選んだのがイタリアンのお店 LA VITA e bella
6時に予約をしていったんだけど、駐車場が少ないというので、少し早めに出て、カーナビを見ながら45分には到着。
だけどお店がわからない
近くの警察できくと、まだ電気がついてなくて見落としていたのでした。
一応お店に声をかけると、「まだ準備中なので車で待ってて下さい」とのこと。
え~!もう50分なのに?
と、5分前に「どうぞ」と中に入れてもらえました。

通された席は川沿いの窓際。
雰囲気はとてもよいお店でした。
ママとばあばはAコース(一番安いコースね)
ひーたんにはピザを頼みました。


この日は川で花火が上がる日だったんだけど、8時半からと遅いので、ホテルから見ることにしました。
ホテルは川からだいぶ離れているので、最上階にある露天風呂から見ました。
ひーたんは途中で花火にはあきて、手桶に空から降ってくる雪を集めていました。


次の日は特に予定もなく、でも、一応ソリを持ってきていたので、どこかソリすべりできそうなところはないかと下呂の合掌村の方へ上がって行き、神社かな?お寺かな?
お地蔵さんが沢山並んでいる前を滑らせてもらいました(勝手にすみません
そりすべり
しばらく遊んだ後、家に向かいました。

チェックアウトが11時だったので、帰りはほとんど道に雪はありませんでした。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

岐阜県先端科学技術体験センター  サイエンスワールド
瑞浪市にあるサイエンスワールドへ行ってきました。

最初にスペシャルワークショップ 液体窒素の実験ショーが始まるというので、見に行きました。
観客はうちの家族(ひーたん、ママ、ばあば)を入れて5人だけ。
雪のせいか ガラガラです。

まず職員のおばさんがボンベから、液体窒素をガラスの容器に移し替えます。
ガラス容器に入った液体窒素は、沸騰したお湯のようにグツグツしています。
その中に葉っぱ、ボール、風船などを入れていきます。
やってみる?と言われて、めずらしくひーたん 前に出ていきました↓

液体窒素の入ったガラス容器に、細長い風船を入れているところです。

液体窒素はマイナス196℃だそうで、瞬時に入れたものは凍ってしまいます。
が、職員のおばさん 一瞬なら大丈夫と液体窒素の中に手を突っ込みます
手の方が熱いので、一瞬なら空気の膜ができて火傷しないんだそうです。

最後に観客一人ずつ、葉っぱを液体窒素の中に入れて、取り出したものを手でパリパリにします。
30分ほどのショーですが、ガラス容器の中の液体窒素はまだ沸騰したようにフツフツしていて、葉っぱを入れるのも怖かったです。

ショーの後、2階へ上がって行くと、プラパンを作れるコーナーがありました。(誰もいません)
作れるのは一人1個だけど、ひーたんは作りたい絵が3つあったので、ママとばあばも作ることになりました。
ひーたんはイルカ、ママはチワワ、ばあばはバレリーナです。

それから最初に予約した「結晶でゆきやこんこん♪」というコーナーへ向かいました。
何かの食品添加物を試験管の中で溶かして、覚ますと星のような結晶が出てくるといっとものです。
どうして結晶ができるのかといった簡単な説明も聞きながら作っていきます。

最後にサイエンスショーを見に行きました。
この日のタイトルは「天才のひらめきと身近な科学」
インベーダーゲームのキャラクターみたいのが前の画面に出てきて、何言ってるかよくわからない前置きがすごく長い・・・
それから実験がいろいろ始まったけど、思ってたより面白くない&お腹がすいた&ママの後ろの席の子がガンガン椅子を蹴る!ので、途中で出ることにしました。

最後のショーはイマイチだったけど、他にも万華鏡、よく飛ぶ飛行機、お金が消える貯金箱などが作れたり、無料なのになかなか楽しい施設です。

最後にショップで手作りでふくらむスライム!まるでふうせん!バルーンスライム(黄)を買わされました

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

キッザニア甲子園
BIGBANGのコンサート翌日、キッザニア甲子園へ行ってきました。

甲子園近くのホテル甲子園<兵庫県>に泊まって、朝6時45分ごろホテルを出発。
雨も少し降っていたので、まだ暗い。。
ひーたんは まだ夜じゃん。だれもいなかったらどうする?と心配していましたが、キッザニアに着くとすでに50mほど人の列ができていました。

朝ごはんはコンビにでおにぎりでも買って、並びながら食べようかと思っていましたが、ホテルでお夜食用のカップラーメンがもらえたので、それを食べてきました


しばらくして予約と人数確認が始まり、ららぽーとの建物の中へ移動。
発券の手続きをして、荷物をロッカーへ預けに行きました。
外にもロッカーがあったけど、中のロッカーはお金が戻ってくるタイプで、大きなサイズのロッカーも100円で利用できたのでよかったです。

入場まで結構時間がありましたが、ひーたんの任天堂ニンテンドー3DS LL本体 ピンク×ホワイトがすごいことに
すれちがい通信で、たくさんのプレイヤーさんのMii(アバターみたいなもの)がやってきました。
何県の人とかもわかって、いろんな県の人があつまりました。

そんなことをしている間に入場時間。
ららぽーとの建物を出て、すぐにあるエスカレータでキッザニアの建物へ移動。
空港のカウンターのところで、腕につけたセキュリティブレスレッドをピっとしてもらえば、すぐ中です。

ひーたん まずは第1希望のお菓子工場へ向かいました。
2回目 9時10分の予約がとれましたが、8時50分までの拘束時間があります。
20分間しか時間がないので、デパートにどんな商品があるか見に行きました。
が、デパートもオープンは9時から。。

そして開いているナショナルストアで、みんな持ってるから買って!とぱっちんストラップ800円を買わされました。
キッザニアのお仕事スケジュールなどをはさんで、首からさげるものです。
そんなにキッザニアに来る予定ないんだけどなぁ・・・

そして9時10分。
お菓子工場のお部屋の外でユニホームに着替えて(上から羽織るだけ)、注意事項などをききます。
部屋に入って手を洗い、消毒をして、いよいよハイチュウ作り♪
白と薄緑の2枚のハイチュウシートを重ねて巻いていきます。
棒状になったものを細長くひっぱります。
機械でカットしてもらい、ケースに入れて、フタを機械でくっつけます。
フタをくっつける時の機械のボタンを押すことができます。
外箱にシールを貼って、中に入れて完成。
製造者 ひーたん と印字もしてあります。

フタをする前のハイチュウを持って、順番を待ってるひーたん↓
お菓子工場

ハイチュウの後は、第2希望のモデルへ向かいました。
まだ予約できるか聞いてみると、後5人ほど余裕があるとのこと
予約の時間は10時50分。
50分ほど時間があるけど、ひーたんのやりたい仕事で時間内にできそうなものがありません。
銀行へ行って、口座を作ることにしました。
それからe-KIdzo(クレジットカード)も作ってきました。

まだ25分ほど時間があるので、少しお腹もすいたし、ピザを食べることにしました。
ちなみにこの時点でピザ職人の本日の受付は終了していました。

ひーたんは食事の途中でしたが、トイレを済ましてモデルへ向かいました。
ママはゆっくりと劇場へ移動。
しばらくして、ファッションショーのリハーサルが始まりました。
ひーたんは2グループ目。
2グループはセシールのブランド服を着たグループ。
幼児の子達と高学年(ひーたんは3年生だけど)の子達といった感じ。

1グループは普段着、3グループはドレスです。

最初は幼児の子達がやって、次にひーたん達だったので、本番もそうなのかと思っていたら・・・
1グループの子が終わった後、いきなり「ひーたんちゃん」と言われて、ひーたんがでてきました。
カメラが間に合わな~い

どのみちこの日は携帯カメラしかなかったんだけど、まぁ、ショーのDVDももらえるというし、カメラマンに写真も撮ってもらっていたので、それを買うことにしました。
が、ファッション誌の表紙風になったひーたんの写真 ちょっとイマイチでした。

こちら↓ショーの最後に並んだ時の写真。
モデル
靴も貸してもらえるとは思ってなかったよん。

それからひーたんがやりたいと言っていたコカコーラのボトル詰めは受付け終了になっていたので、ハンドクリームが作れる医薬研究所へ向かいました。
1時25分の予約がとれました。

1時間20分ほど時間がありましたが、ひーたんがやりたがってたマンガ家は「1時からならできますよ」とのことで、1時20分までに終わらないので×。

先ほど30分待ちでできなかったシール作りが15分待ちでできるというので、シール作りをすることにしました。
自分で描いた絵をシールにするだけなのに、こんなユニホームに着替えるのね~
シールデザイン
5キッゾをe-KIdzoで払って、e-KIdzoのキャンペーンでレシートを電子マネーセンターへ持って行って、カエルのカイロにかえてもらいました。

それからまだ少し時間があったので、ひーたんはさっきの食事の続き。
保護者ラウンジがお昼の時間(1時半まで)子どもも入れるとのことだったので、保護者ラウンジにあった電子レンジでピザをチンして食べました。

そしてハンドクリーム作り。
この時点で、ハンドクリーム作りも受付終了してました。
ビーカーに入っている液体をぐりぐり混ぜて、好きな色をスポイドでたらしてぐりぐり。
香りをいろいろかいで、好きな香りを入れ、できたハンドクリームを手につけて確認。
医薬研究所
このハンドクリームがもらえるのかと思ったら、もらえたのは市販の ロート製薬 メンソレータム 薬用ハンドベール 【ビタミンつぶつぶクリーム】 (70g)でした。

2時45分にはキッザニアを出たかったので、銀行へ行ってバイバイかなと思っていたけど、2時半からの街時計ができそうだったので、やることにしました。
街時計は時間になると出てくる人形の役をやるといった感じのお仕事です。
0分と30分に出てきます。
0分はポンポンを持って、30分は鈴で、ひーたんはポンポンの方がよかったようですが、文句は言ってられません。
本番は3分ほどで終了ですが、踊りなどの練習があります。
ひーたんが練習している間に、ママは一時退場して、ロッカーから荷物を出してきました。

街時計は動画で撮ってたので、画像はここではなし。

街時計が終わって、2時40分少し前。
銀行に稼いだキッゾを預けて、キッザニアを後にしました。

全部でできた仕事は5つだけど、人気のハイチュウとモデルができたのでよしとしましょう。
(1日でできる仕事の平均は6こだそうです)
キッザニア裏技ガイド 東京&甲子園2012~13年版 読んでおいて良かったです。
おすすめです!


帰りは大きな荷物もあるし、ひーたんも疲れてるから2時57分のバスに乗って行こうと思っていたんだけど・・・
待っても待ってもバスが来ない!
どうやら成人式でバスが遅れてるらしい。
あきらめて徒歩で甲子園駅に向かいました。

あわてていたので、「梅田行き」になってた電車に飛び乗りましたが・・・
途中で特急に抜かれ・・・
その特急は、調べておいた中でも、乗り遅れたら絶対それには乗らなくてはいけないと思っていた電車・・・
ヤバイ。これは普通電車じゃん!
絶対新幹線に間に合わない!!と思いましたが、次にとまった駅で「急行が先につきます」とアナウンスがあり、急行に乗り換えました。
それでもまだヤバイ!

大阪駅40分発の新大阪行きに乗る予定だったのに、梅田駅に着いたのが、38分。
無理だと思いながらも大阪駅まで猛烈ダッシュ
大きな荷物を持って階段をかけ上がり、本当に死にそう。。
40分発は無理だったけど、41分発に乗れました。
大阪駅から新大阪まで1駅だったから助かりました。
それでも新大阪に着くと、ホームにちょうど乗る予定の新幹線が到着したところ。
間に合って本当にホッとしました

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

2013年からくりカレンダー
県美術館で、からくりカレンダー作りがありました。
ひーたんがあまり行きたがらなくなったので、昨年、今年のからくりカレンダーを作りに行った以来の県美です。

昨年は一つ一つ絵を描いて作ったけど、今年はちぎり絵で作ります。
和紙を手でちぎって作るんだけど、ひーたんははさみで切りたくてたまりません。
手でちぎるとあったかい感じになるんだよと説明しましたが、スパッと作りたい形にならないところが嫌なようです。

テーブルは初めて県美に来た時に一緒だった、とても美術の才能があると思われるお兄ちゃんと一緒。
確か、去年は竜の絵を一枚一枚丁寧に描いてました。
ことしは蛇を数字1~12までちぎり絵で作ってました。
またまたみんな(美術館の職員さんとか)にすごいすごいと言われてました。

ひーたんの今回のテーマはチワワ
12月全部にチワワがいます↓
2013年カレンダー
からくりになっていて、逆からめくると残りの半年が出てくるしかけになっています。

テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。