バケーションパッケージ 2日目 ディズニーシー 後編
マイ・フレンド・ダッフィーを見た後、トイストーリーに向かいました。


スタンバイ150分になってました。
FPでも、乗り場に着くまで結構時間がかかりました。(15分~20分くらい?)

待ってならんでいる場所にもトイストーリーのキャラクターがたいっぱい♪

(↑携帯写真なのでイマイチだけど)

トイストーリーのライドはランドのバズと同じような感じだったけど、トイストーリーの方が楽しかったです。
ひーたんもスタンバイでならんでもう一度乗りたいと言っていましたが、さすがに2時間半は待てないのであきらめてもらいました。

前日に、もう一度ミッキーシェイプのアイスを買ってほしいと言っていたひーたん。
明日にしようねと言っていたので、そんなに暑い日じゃなかったけど、再びミッキーシェイプのアイスを購入。
それから海底2万マイルのスタンバイ25分待ちにならびました。

てっぴー達と来たときは泣いてしまったひーたんですが、その時のことは覚えていないようで、乗ってみる気になっのですが・・・
アクシデントが起こったというナレーションがやっぱり怖いようで、途中で ママ・・・こわいぃぃ と言い出しました。

乗る前に乗り物を見て、濡れてないから本当に水の中に入るんじゃないよ と自分から言っていたのにね~

それからミシカをガリオン船横の鑑賞エリア(プルートが上陸)で立ち見。
そんなにいい場所じゃないけど、ミシカは3度目だし(本当は今回は見ない予定だったんだけど)、雨で短縮だそうなのでこんなものでしょう。

そしてひーたんに5分待ちのスカットルかフォートレス・エクスプロレーションかどちらがやりたいか聞いてみると、フォートレス・エクスプロレーションとのこと。
初のフォートレス・エクスプロレーションに挑戦です。

地図をもらって砦の中を探検するということは知っていたけど、こんなに上ったり下りたりするとは。。
すでに足が疲れてヘトヘトなのに、さらに追い討ち。
ひーたんも こんなに疲れるって知ってたら、スカットル乗りに行ったのに~と言っておりました。

携帯をチェックすると、スカットルはまだ5分待ち。
乗りに行くか聞いてみると、そこまで歩く元気がないと言います。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテでバケパについていた食事をすることにしました。
ここでのメニューは決まっていて、夏野菜のトマトソーススパゲッティとデザートのムース、好きなドリンクでした。
夏野菜はなすとズッキーニ。ママもひーたんもズッキーニは食べられませんでしたが、おいしく頂きました。
おいしそうなピザなどあったので、メニューが選べるともっとよかったな。

食後、また携帯をチェックすると、ゴンドラ5分待ちになっていたので、ゴンドラに向かいました。
後ろに10人ほどならんだ所で、運休の時間のため列が区切られました。

ゴンドラにはちょうど誕生日の女性がいて、ゴンドリエさんがイタリア語でハッピーバースデーを歌って、みんなで拍手
女性は感動してちょっとうるうるしてました。

ゴンドラを待っている時に、ちょうど後ろにならんでいた女の子が誰かに電話をしていて、「ダッフィーとダッフィーの服を買ってもらった~」とうれしそうに報告しています。
ひーたんも ダッフィーほしいな とボソリ。

前に来たときに買ったシェリーメイは、あんまり片付けないものだから、ママが怒ってひーたんの見つからない場所にしまったんだけど、そのしまった場所がわからなくなってしまって行方不明。

ひーたんがダッフィーほしいなと言うたびに、うちにシェリーメイいるじゃんと答えてきたけど、ダッフィー買ってよ!って強く言わないひーたんがとても可愛く見えました。

友達へのお土産も買わなくていいというし、今回がんばって歩いたり待っててくれたりしたので、ダッフィーを買ってあげることにしました。

ダッフィーをGet!して大喜びのひーたんですが、もう足はヘトヘト。
リドアイルでファンタズミックの場所取りをすることにしました。

リドアイルはウォータースクリーンが見にくいとは聞いていたのですが、ちょうど1時間くらい前でしたが最前列に場所がとれました。

ウォータースクリーンは横って感じだったけど、ドラゴンとの対決はとても迫力がありました。
雨で立ち見になったので、柵もじゃまにならずよかったです。

ショー終了後、パークを後にするまで40分ほど時間があったけど、ぎょうざドッグも5分待ちのスカットルも歩いていく元気がないというので、ゆっくりと出口に向かうことにしました。

駅のロッカーで荷物を出して、リゾートライナーでディズニーランド前まで移動。
バス乗り場へ向かいました。

帰りの高速バスはキャノピー付きで、座席のシートを1列減らして足元ゆったりというバスにしましたが、こんなに疲れているにもかかわらず、やっぱり眠れませんでした。

予定通りに名古屋午前6時到着。
7時ごろ家に着いて、8時すぎ ママは出勤です


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

バケーションパッケージ 2日目 ディズニーシー 前編
この日の入園は8時半。
8時頃、ディズニーシーに着くとすごい人がならんでいます。

でもシーの人気アトラクションは、ひーたんが怖くて乗れないものが多いので、ランドの様に急がなくても大丈夫。
(トイストーリーはバケパのFPがあるので大丈夫です。)

まずトランジットスチーマーラインに乗って、ジャスミンのフライングカーペットへ向かおうと思っていましたが、スチーマーラインが動いていません。

しかたなく、歩いてマーメイドラグーンへ向かいました。
スカットルのスクーター
 ↓
フランダーのコースター
 ↓
ジャンピン・ジェリーフィッシュ
 ↓
バルーンレース
と、ほぼ待ち時間なしで乗り、9時15分。

9時40分からのミニーちゃんの水のショー トロピカルスプラッシュのバケパの券があるので、リドアイルへ向かいました。

行くのが遅かったので、バケパの場所も後ろの方しか空いていませんでした。
また、水かからないんじゃないの とひーたん。

船からの水はあまりかからなかったので、ひーたんは水にかかりに船の方へ移動してました。
が、お兄さんがホースを持って水をかけ始めると、すごかったです

一応ポンチョを着ていたママでしたが、横の隙間から水が入って、ズボンは半分べったんこ。
ひーたんは、スニーカーと靴下がぐちょぐちょでした。


服を乾かしながら、午前中に攻めた方がいいというアラビアンコースト、マーメイドラグーンへ再び向かいました。

本当はマジックランプシアターのFPをとって、マーメイドラグーンシアターにスタンバイする予定でしたが、この日はマジックランプシアターのFPが発券されていません。

予定を変更して、ジャスミンのフライングカーペット15分待ちに乗りました。
ママの苦手なランドのスタージェットみたいなのかなと思っていたら、気持ちいい感じの乗り物でした。

そして隣のシンドバッド5分待ち。
マジックランプシアター15分待ち。
少し雨が降ってきました。

前にマジックランプシアターを見たときに、光るティンカーをつけていたひーたん。
「それ、鍵?」って聞かれたから、今回も言われるかもと、ティンカーをつけて最前列をGetしましたが、キャストのお姉さんに消しておくように注意されていまいました。

それでも少しティンカーを光らせていましたが、アシームに気づいてもらえず残念。
シャバーンも以前に見たときの方がアドリブのセリフも多くておもしろかったような気がしました。

それからキャラバンカルーセル10分待ちへ。
ママは1度も乗ったことがなかったから2階へ行きたかったけれど、2階は満席で1階にしか行けませんでした。
ジーニーを狙っていたひーたんも、ジーニーはGetできず。。

もう一度並んで2階に行く?と聞いてみたけど、もういい
あんなに好きだったのに

それからマーメイドラグーンシアターへ向かうと、待ち時間25分。
ちょっと長いので、ワールプール待ち時間5分に乗りました。
見た目はコーヒーカップのようなので、また気持ち悪くなったら嫌だなと思って、ひーたんにあんまり回さないでねと言っていたけど、これは自分で回すことはできなかったので、楽しく乗れました。

アリエルのプレイグラウンドは、てっぴー達と来たときのことを覚えていないと言っていたひーたんでしたが、アースラの出てくる鏡には近づこうともせず、アースラの手下のいる辺りは早く出ようとママの手を引っ張って行きました。

もう一度マーメイドラグーンシアター前に行くと、今度は待ち時間10分になっていました。
前はシアターに出てきた大きな顔のアースラを怖がっていたひーたんでしたが、今回は平気でした。

シアターを出てから、ラグーン内のショップでお買い物。
ひーたんがバレッタがほしいと言うので購入。
お友達へのお土産もここで買いたいと言っていたひーたんでしたが、なぜか?やっぱりお友達に買うのはやめると言い出しました。

アクアトピアに向かう途中、ひーたんがぎょうざドッグを食べたいというので購入。
2枚目のD’s Delightsの券でブラッドオレンジ&レモン味をGetしました。
D’s Delightsは、やっぱりめちゃめちゃ甘かったです。
デザート券をつけてくれるなら、タピオカドリンクの方がよかったな。。

アクアトピアを待っていると、雨がまた降ってきました。
アクアトピアは夏の間、水のかかる量が倍増とはきいていましたが、結構水がかかっているようですが、雨でぬれているのかよくわかりません。
水のかかるところに来たら、ママのポンチョを前に出せばいいんじゃないなんて思っていましたが、ひーたんがカッパを着ると言うので、ママもポンチョを着ることにしました。

カッパを着て正解です。
頭から水をかぶります
せっかく乾いたのに、ママのズボンはまたビショビショに濡れてしまいました。

そしてケープコッド・クックオフへ向かう途中で、ひーたんうきわまんをGet。
ママが「マイ・フレンド・ダッフィー」の列に並んでいる間に、ひーたんはバケパの券でダッフィーのポップコーンバケットを引き換えてきました。
ダッフィーのバケットは普通に買うと2800円。
他のバケットより1000ほど高いんです。
(バケパの券はどのバケットと引き換えてもOK)

列は思っていたより早く(20分くらい?)料理を注文するところまで来ました。
ドリンクとポテト、ひーたんにハッピーダッフィー(アイス?)を購入しました。


入ったのはちょうど休憩時間で、制限時間は15:00までだったかな。
席は、真ん中あたりの前から2つ目のテーブルで、見やすい席でよかったです。

休憩の後だったので、第1部、第2部の順に続けて見られました。

後編へ続く

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ
ベイサイドステーションを出ると、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル行きのディズニーリゾートクルーザー(無料シャトルバス)が来ていたので、ホテルは目の前だけど足がくたくたなので乗ることにしました。
座れませんでしたが、ぎりぎり乗でることができました。

朝、チェックインの手続きがしてあるので、お部屋へ直行です。
本当は6階のオーシャンドリームというお部屋でしたが、ランクアップしてくれたとかで、8階のトレジャーズルームというお部屋にしてもらえました。
そこらじゅうにキャラクターのペンギンがついているかわいいお部屋でした。
お部屋はパーク側で、シーの火山が見えました。

後でみてみたら、オーシャンドリームはトイレとバスタブが一緒になってるバスルームで、トレジャーズルームはトイレとは別の洗い場付きバスルームになってたみたい。
洗い場付きにしてもらえてよかったです

以前にてっぴー達に連れて来てもらった時は、寝てしまったひーたんをてっぴーにがお風呂に入れて髪もあらってくれましたが、今回は自分で髪も洗って、ドライヤーもかけ、まだ眠くないよと言ってるひーたんでした。
大きくなったね~


朝食は4つ(だったかな?)のレストランから好きな所へ行ってよく、6時半と早くからオープンしているキャンディの飾りのかわいいグランカフェへ行きました。

6時半少し前に行くと、レストラン前にはもう50mくらい列ができていましたが、オープンすると、すぐに席に案内してもらえました。

ひーたんはバナナマフィンと中華粥が気に入って、おかわりしてました。
朝からアイスもありましたよ。

1時間ほどしてレストランを出ると、入り口にはまだすごい列ができてました。
今から食べてちゃ、パークの入園に出遅れるよ~


シェラトンはチェックアウトも、追加料金が発生してなければ、ポストのような箱にカードキーを入れるだけ。
とっても便利。
朝はシャトルバスがいなかったので、駅まで歩いて行きました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

バケーションパッケージ ディズニーランド
7月初め、ひーたんがディズニーの水のかかるショーに行きたいというので調べてみると、まだ夏休み初めのホテルがとれる&仕事の休みがとれそう&夏休みの当番の日にちじゃない&ディズニーギフト券5000円分をもらったなど、いろいろ条件がよかったので、急だったけど7月23日・24日とディズニーリゾートへ行ってきました。

ひーたんと二人なので上手く回れるか自信がなく、今回はバケーションパッケージ「夏のスペシャルイベントを満喫する 2DAYS」を申しこみました。
東京ディズニーランドホテルもまだ空いていたけど、特典も生かせそうになかったし、高いので、今回はシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルをとりました。

交通費も抑えて、行きは夜行バス、帰りは新幹線にするつもりだったけど、ひーたんが2日目も最後までパークにいたいと言うので、帰りも夜行バス
前に夜行バスで行った時は眠れずにすごく疲れたので、今回はゆったりシートとかちょっといいタイプのバスにしてみたけど、やっぱり眠れませんでした。

6時ランド到着予定のバスを予約したはずなのに、バスに乗ってみると到着予定は7時と言われました
結局6時40分頃には到着したので、よかったよかった。

入園待ちの列にシートを敷いて、ひーたんに待っていてもらい、ママはチェックインの手続きをしにホテルへ向かいました。

ウェルカムセンターでチェックインの手続きができるのは、オフィシャルホテルは8時~なので、直接ホテルへ向かいました。
バケパにはリゾートラインのフリーきっぷ2日分もついているので、とっても便利
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルはベイサイドステーションから歩いて3分くらいでした。
荷物を預けて、チェックインの手続きも完了。カードキももらえました。
パーク終了後はチェックインするのにすごく時間がかかるらしいので、先に済ませられるのはうれしいです。

リゾートラインでぐるっとまわって、ひーたんのところへ戻ると、ちょっと不安そうに待っていてくれました。
それからしばらくして、ゲートオープン。
この日は5分早く、8時25分開園になりました。

まず目指したのは、バズのFP
バズは一時休止でFPだけだったので、何時の分になるか少し不安だったけど、だいたい1時間後の9時50分頃のFPがとれました。

それからプーさんのスタンバイへ。
待ち時間5分で、すぐに乗ることができました。

それからひーたんがはちみつ味のポップコーンGet!
(バケパに付いてる券で引き換え)

すぐに始まるというフィルハーマジックに入りました。
カルーセル(メリーゴーランド)にもすぐ乗れそうだったけど、ひーたん 乗らなくていい
前はあんなに乗りたがってたのに! お姉ちゃんになったんだねぇ。。

そして、ジャングルクルーズへ向かう途中で、あまりの暑さにミッキーシェイプのアイスをGet!
ワゴンでもディズニーギフト券が使えます

ひーたんがミッキーのマンゴー、ママがミニーちゃんのアップルだったかな?

それからジャングルクルーズ乗り場横のトイレに入って(エアコンが効いてて涼しいトイレ~)、ジャングルクルーズに15分ほど並びました。

朝ごはんを食べていないひーたん(バスにおにぎりを忘れてきてしまったため)にミッキーマウスまんを購入。ミッキータピオカドリンクもGet。とってもおいしかったです。

次にちょっと嫌がっていたひーたんを連れてカリブの海賊10分待ちに乗りました。
帰ってきてからきいても、一番怖かったと言っておりました。(デイビージョーンズが)

次のFPがとれる時間になったので、スプラッシュマウンテンに向かってみると、食事の時間とかぶっています。
(今回は昼食をプライオリティ・シーティングで予約してあります)
ビッグサンダーも同じような時間。

しかたがないので、バズに向かおうとすると、ホーンテッドマンションのFPが目に入りました。
また1時間後の10時50分頃の券がとれました。

それからスモールワールド→バズ。
バズ終了後、お茶&ミッキーシェイプのプチワッフル購入。

そして再び、スプラッシュマウンテンのFPへ向かいました。
が、今度は夕方のパレードの時間とかぶってる。
もう少し遅い方がいいので、先にホーンテッドマンションに乗ることにしました。
が、FPの時間にはちょっとまだ早い。
FPの入り口の辺でうろちょろしてたら、入り口にいたキャストのおじさんが「何時?」と声をかけてくれ、3分ほど前だったけど、中に入れてくれました。

ホーンテッドマンションはしかけの部屋を出たところがすごく混雑していて、なかなか動けませんでした。
前に来たときは泣いてしまったひーたんでしたが、今回は全然へっちゃらでした。

ホーンテッドマンションを出て、スプラッシュマウンテンのFPをとりに行くと、17時55分の券がとれました。
それから20分待ちのピーターパンにスタンバイ。

ピーターパン終了後、モンスターズインクへ向かいました。
モンスターズインクはバケパのFPを利用予定。
でも、FPの列も結構長く、キャストのお姉さんにきいてみると、「バケパのFPならいつでも使えるので、もっと落ち着いてからにしたほうがいい」と言われ、後にすることにしました。

食事の時間まで30分ほどだったので、売店を見ることにしました。
ひーたんはお友達におみやげを買いたいと言っていたけど、これといったものがなかったらしく、あまり買ってとせがむようなこともありませんでした。

昼食の予約をした13時20分の10分前ぐらいにイーストサイドカフェに行くと、店の前にはすごい行列。
店のお姉さんにも「混んでいるので、少し待ってもらうことになると思う」と言われました。
予約の人は、店の入り口の少し入ったところの椅子に座って待つことができました。
とても暑い日だったので、涼しいところで待てるだけでもよかったです。
結局、予約した13時20分には席に着くことができました。

料理を注文後、次のFPがとれる時間になっていたので、ひーたんをテーブルに残し、ママはビッグサンダーマウンテンのFPを取りに向かいました。
18時50分のFPがとれました。

店に戻ると、まだママの料理は来ておらず、急いで行って戻ってきたので、飲み物のキリンレモンを一気に飲み干しました。
この店は、ソフトドリンクが種類を変えておかわりできるので助かりました。

しばらくすると、雨が結構降ってきました
ちょうどお店に入っている時でよかったです。
また飲み物とパンもおかわりしてしまいました

本当はレストランの予約をキャンセルするか前日まですごく悩んでいたんだけど、今回は予約しておいて正解でした。

レストランを出ると、ワールドバザールのアーケードの下は、雨宿り(?)のお客さんでいっぱいでした。

それからモンスターズインクへ向かうと、さっきのようなFPの列はなくなっていたので、入ることにしました。
が、中が結構長くて、ライドに乗るまでに15分~20分くらいかかったような気がします。

ちょうど後ろにツアーガイドさんがいて、小さな女の子にいろいろ説明していたので(どこそこにかくれミッキーがいるとか)、ひーたんも耳をダンボにして聞いていました。

前に乗った時は、ラストでロズにプリンセスの格好をしていたひーたんに「1台目の車に乗ってるのはプリンセスかい?」みたいなことを言われてびっくりしたけど、今回は前の車に乗った人に言ってるのを聞く感じだったので残念でした。
ちなみに「2台目の車に乗ってる女の子 かわいいねぇ~」だったかな と言ってました。

その後、スペースマウンテンのFPをとりに行くと、夜のパレードと時間がかぶっています。
閉園近くの時間がよかったので、もう少し後にすることにしました。

本当は16時からのハピネスのパレードの場所取りをする予定でしたが、雨で場所取りしている人もいなかったので、ロジャーラビットのカートゥーンスピン20分待ちに並びました。

とても長く感じました。
20分待ちになってたけど、たぶん30分は並んでたと思います。
でも、並んでいる間に外はどしゃ降りだったようで、ハピネスのパレードは中止になっていました。



それからもう一度スペースマウンテンのFPのところへ行くと、21時30分までの券がとれるぐらいになっていました。
バケパに夜の水のぶっかけショー 爽涼鼓舞“THE FINAL”の券がついているので、ショーの終了が21時30分ぐらい。
余裕をもって21時50分までぐらいの券がほしかったので、売店を見たり、アップルシャーベットを食べたりしながら少し待ってFPをGET!

携帯で待ち時間をチェックすると、ガジェットのコースターが10分待ちになっていたので、再びトゥーンタウンへ向かいました。
ガジェットのコースターは一番前に座れました。

スプラッシュマウンテンに向かう途中、カルーセルが5分待ちになっていたので、結局メリーゴーランドにも乗れました。

そして、ひーたんがとても楽しみにしていたスプラッシュマウンテン
ひーたんは初めてです。
一番前の席になりました。
スプラッシュマウンテン
途中で撮られる写真の画面をみんな写真に撮ってたので、うちも撮ってみました↑
ひーたん すごい顔してましたが、こわかったけど楽しかった~と言っておりました。

ビッグサンダーまで時間があったので、また携帯でチェックすると、アリスのティーパーティー(コーヒーカップ)が待ち時間5分。
ひーたん そんなに回さないからねって言ってたのに、ぐるぐる回すもんだから、ママはマジで気持ちが悪くなってしまいました

次に乗ったビッグサンダーでも、まだ少し気持ち悪かったです。

それからバケパについていたD’s Delightsというドリンク(?)引換券で、ひーたんがアサイー&バナナ味をGet。
とっても甘かったです。
↓手に持ってるやつね

夕方になり、お城の飾りに明かりがついてきれいでした

それから夜のパレードの場所取りに向かいました。
場所は、前にてっぴー達と来た時と同じダンボの横あたり。
シートを敷けるようになってから、ひーたんを残して、ママは夕食の調達。

ラッキーナゲット・カフェでチキンバスケットセットを買ってきました。
が、ひーたんまだ足りないと言うので、もう一度買出し。
ベーコンとパイナップルのピザを買ってきました。

パレードでは、胸に光るティンカーベルをつけていたひーたん、ティンカーベルに気づいてもらって投げキッスしてもらえましたよ

パレード終了後はプーさんがすいているときいていたので、プーさんへ行ってみると、ほとんど待たずに2回目のハニーハントに乗れました。

それから夜のショー 爽涼鼓舞“THE FINAL”へ向かいました。
バケパの席は後ろの端の方。
キッズエリアにも行けるので、ひーたんに聞いてみたけど行かなくていいという。
でも、この日は風の向きもあって、全く水はかかりませんでした。
カッパやポンチョも用意してたのになぁ。。
キッズエリアに行けば良かったね。

でも、ショーは良かったですよ~
両側から上がる炎がすごかったです。


そして最後に、スペースマウンテンに乗りました。
こんなに怖かったかな。。
途中、ひーたん泣いてるんじゃないかなと心配でしたが、ひーたん意外と平気でした。
こんな怖いの乗れるなら、何でも乗れるんじゃないか?

スペースマウンテンを出たところで21時58分。
バケパでもらえるオリジナルグッズ(ママはデジタルカメラケース&キーケース&ポーチ、ひーたんはステーショナリーセット)をもらってホテルへ向かいました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

夜尿症
ひーたん 10歳にもなるのに、実はほぼ毎晩おねしょをしてしまいます。

そして、ばあばから「病院へ連れて行くか、夜中に起こしてトイレに連れて行くか何とかしなさい」と命令が下ってしまいました。

夜中に起こすのはよくないとよく新聞やなんかで読んだことがあるので、とりあえずお医者さんに相談することにしました。

どこかいい病院がないか調べてみると、ここから車で30分ほどの小児科に夜尿症外来があるのを発見。
完全予約制とやらで、電話予約をして行くことにしました。

こじんまりとした新しそうな個人病院で、待合室などの飾りつけがとてもかわいくしてあります。
診察室にもディズニーの3Dポストカードやおもちゃがいっぱい。

会計には駄菓子が並んでいて、最後に1つもらっていいようになっているので、最初とても不安がっていたひーたんも、今ではお菓子がもらえると喜んで通っています。


さて、病状についてですが、夜尿症は多尿型と膀胱型とその両方の混合型があるそうで、1週間オムツ(ひーたんが使っているのはパンツに貼るタイプのオムツとれっぴー)の重さや朝の尿の量などを計ったりした結果、ひーたんは多尿型だと言われました。

多尿型は、夜間に尿の濃度を濃くして尿の量を減らす働きをするホルモンの分泌不良などが原因なようです。

その後1週間、夕食~寝る前までの水分量を計った後、このホルモンを補う薬が出されました。

まずは薬1個。ほとんど変わりがありませんでしたので、2個になりました。
かろうじて、おもらししなかった日の方が1、2日多かったので、そのまま2個で様子見です。
が、今週は半々でした。

先生としては、1週間のうちおもらしは2日以内になるようにしたいようです。
量的にも少し減っているような気がしますが、まだ先は長そうです。

とてもいい病院だけど、通うのにはちょっと遠いなぁ。


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

スタジオアリス できあがり
スタジオアリスで撮った写真ができあがってきました

スタジオアリス

ママは画像左の紺の1/2成人式の台紙の写真が一番好きかな
ひーたんが選んだ写真は、ちょっとすました(つくり笑いのような)顔ばかりなんだもん。

でも、キッズ時計用に選んだ写真2枚がありません。
電話で問い合わせてみると、キッズ時計用の写真はネットからダウンロードして下さいとのこと。
え~ 写真選ぶ時に、台紙に入った見本の写真を見ながら「選んでください」と言われたから、写真でもらえるのかと思ってたよ。
CD-ROMには入っているらしい。

でも画像を入れたCD-ROMは、半年後に購入できるんだと思っていたら、一年後とのことでした。
年賀状につかえないじゃん。。


キッズ時計の公開は8月1日から。
ひーたんは8時34分だよ~ みんな見てね

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

バレエスクール見学
バレエを習いたいと言い出したひーたん。

たぶんこのシリーズ↓の影響。

バレエ学校は大さわぎ!バレエ学校は大さわぎ!
(2009/11/11)
エメラルド・エバーハート

商品詳細を見る


早速、近くのバレエスクールを調べてみると、カルチャーセンターのバレースクールがありました。
あんまり本格的なのはすごくお金もかかるというし、飽きっぽいひーたんなので、まずはカルチャーセンターでいいんでないかな。

と、ちょうど7月からの受講者募集のチラシも入ってきたので、電話で問い合わせてみると、まったくの初心者にはまずは幼児クラスから入ってもらっていますとのこと。
ひーたん かなり背が高いんですけど・・・幼児の中でやるのは嫌がるんじゃないかなぁ。。
そのようなことを伝えると、先生にも相談しますから、一度幼児クラスと小学生クラスと両方見学してみては?とのこと。

幼児クラスは3時半からなんだけど、その日はひーたん学校が6時間授業の曜日。
4時に学校に車で迎えに行って、その足でカルチャーセンターに向かっても、どっちにしろ幼児クラスは無理じゃん

10分ほど幼児クラスを見学できましたが、ピンクのかわいいレオタードを着た小さな子たちが、スキップ(じゃないかもしれない)したりしていました。
ひーたん この子たちと一緒なんて 絶対ムリ

確かにイメージしてた感じとはかなり違う
保育所のお遊戯みたい。。


そして小学生クラス。
みんな黒のレオタード。
できる子もいるけど、そんなにレベルは高そうじゃない感じ。
体かたいから、ストレッチはきついかもしれないけど、ひーたんでも少し慣れればできそうなんじゃない?

去年同じクラスだったカレンちゃんもいて、ひーたんにきいてみると やりたい とのこと。

早速、入会の手続きをしてきました。
3時半には来られないと言うと、本来は幼児クラスからなんですが、先生のOKが出たので小学生クラスでいいとのこと。

レオタードとタイツとシューズは先生に用意してもらうことができるんだけど、先生の用意するレオタードはたぶんスカート付きじゃないので、レオタードだけは自分で用意することにしました。

うちに帰って、早速楽天で検索。

ひーたんが絶対これがいいというので、こちらの高級シフォンスカートバレエレオタードを注文しました。
韓国製です


テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

ヒップホップクラス終了
2年生の9月から習っていたヒップホップですが、中学生になった2人が辞めることになり、ひーたんを含めて4人になるときいていたんだけど、他の3人も塾や他の習い事で忙しいからと辞めることになったそうです。

スポーツクラブから電話がかかってきて、ひーたん一人でも続けるか返事がほしいとのこと。

以前も半年ほど、一人だけのクラスで先生にワンツーマンで教えてもらってた時期があったひーたんだけど、今回は一人になるならやめるとのことでした。

本当なら辞める月の10日までに手続きをしないと翌月も月謝が引き落とされちゃうんだけど、今回はスポーツクラブから提案(?)があったということで、10日すぎてたけど大丈夫でした。

せっかく上のクラスに入れてもらってがんばってたんだけどな。。

最後の日は、ラスト10分くらいスタジオに親も入って、ダンスの発表がありました。
終わってから先生に「ひーたんは本番に強いね~」と言われました。

終了後、ちょっとしたプレゼントや手紙を用意してくれていたお友達もいました。
みんな年上のお姉ちゃんばかりだけど、最近はとても仲良くしてもらえてたようだったのに残念です
ヒップホップ仲間

そしてこんなところでひーたんの先生 HIPHOP担当のMAKO先生を見つけました


ひーたんは、今度はバレエを習いたいとのこと。

バレエスクール見学へつづく。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

母子会の旅行in京都
母子会の旅行がありました。
母子、寡婦会なので、ばあばも行けるかきいてみたところOKだったので、今年はばあばも一緒です。

まずは嵐山散策。
ひーたんにはちょっとつまらなかったみたい。
でも、ジェラードや練り香水、リップスティックなどのおみやげGetのひーたんです。
渡月橋の上で↓
嵐山


ちりめん細工のお店で、ばあばとこそこそやってるな~ またおみやげでもねだってるのかなと思っていたら、なんとちょっと早めのママの誕生日プレゼントを買ってくれていたのでした
ひーたんのお小遣いから出してくれたとのこと。
ひーたんからのプレゼント
月ごとのうさぎになっていて、花に日にちが入っていて、7月12日のママの誕生日うさぎです

それから太秦映画村へ向かいました。
確か小学校の修学旅行で行ったような気がしますが・・・全く覚えていません。

アニメミュージアムでドレミちゃんと↓
ドレミと

映画文化館というところにあったクイズをやって、インフォメーションに持って行くとメモ帳がもらえました。
2時間しか時間がないので、一番人気の忍者ショー「ジライヤ」を見にいきました。
以前テレビで、パホーマンスに値段をつけるという番組でやっていた、映像に合わせて俳優さんが動くという部分のあるショーでした。

同じ時間帯にプリキュアショーもやっていたようですが、ひーたんに聞いてみると 行かない とのこと。
プリキュアは見てるのにね。さすがにちょっと恥ずかしいみたい。

次に有料施設の方に歩いていってしまいました
どのみち有料施設は時間がないので入れなかったんだけど、お化け屋敷40分待ちとかでした。

5分おきに水から出てくる恐竜の前で↓
恐竜と

とっても暑くて死にそうだったので、カキ氷を買って、口コミでおもしろいと書いてあった「ちゃんばら辻指南」という出し物を見ました。
が、最後まで見ているとバスの時間が来てしまうので、途中でバスに向かいました。

最後に井筒八ツ橋本舗で八つ橋の試食&ショッピング。
青りんごの八つ橋がおいしかったです。



テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

スタジオアリス×Kids時計 撮影
スタジオアリスのキッズ時計に合格したので、撮影に行ってきました。
前の時は名古屋のブルーポネットまで行かなくちゃいけなかったけど、今回は近くのスタジオアリスでOK

予約した10時少し前に1番乗り。
でも次から次へとお客さんがやってきました。
こんなに皆さん、写真館で写真撮るなんて知りませんでした。

衣装は何着着てもOKときいていたけど、そんな雰囲気でもなく・・・
たぶん言えば着れたのかもしれないけど、ドレスと着物1着づつ選びました。

髪型もいくつか選ぶことができて、短い髪の子でもかつらで選んだ髪形と同じようになります。
ドレスと着物は違う髪型を選ぶことができました。

ひーたん まずはドレスから。
選んだのは薄紫の素敵なドレス。
ネックレスやイヤリングもつけてもらえました。
選んだ付け爪はもらえるのかなと思っていたら、撮影後取ってかえしていました。

撮影は、まずは用意してきたキッズ時計のボードを持って
背景を変えたり、小物(花束)を持って、ポーズも変えてたくさん撮ってもらいました。
カメラマンのお姉さんの子どもの笑顔をひきだそうとする声がけがとても上手です。
さすがに数をこなしている感じがあります。

次に着物に着替えて撮影。
ひーたんが選んだのは水色の着物。

ちょうど10歳なので、1/2成人式撮影というものをしてもらいました。
ドリームブックという台紙になりたい夢(ひーたんは世界にはばたくモデルになりたい)を書いたものを持って撮影。
後でわかったけど、その台紙にはさむ写真を1枚サービスしてもらえました。

ひーたんの着替えが終わって、写真選び。
同じポーズの中で良さそうなのを1、2枚選んでいきます。
最終的に15,6枚になったかな。
キッズ時計の写真は2枚プレゼントでもらえたので、残りは本のように仕上げてもらうマイフォトコレクションというのにすることにしました。
ちょっと高いけど、ひーたん七五三の写真も撮ってないしね。。
ちなみに今回の撮影料は無料でした。

出来上がりは2週間後。
半年たつと、購入した写真のデータCDが500円くらいで買えるようです。

今回25000円以上の写真の購入になったので、携帯待ち受け画像プレゼントで1枚だけ画像をGet!
スタジオアリス
素敵でしょ

店を出たのが1時すぎ
3時間もかかりました。

ひーたんのキッズ時計の公開は8月1日から。
ひーたんは8時34分です 見てね~

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

キッザニア甲子園 2回目
ジヨン君のコンサート翌日は、またキッザニア甲子園へ行ってきました。
前回と同じくホテル甲子園<兵庫県>に泊まって、前回より早い朝6時40分ごろホテルを出発しましたが、順番は47番目でした。
前回は30番台だった気がします。

今回の1番狙いはバームクーヘン。
ひーたんはまたハイチュウが作りたいと言っていたけど、せっかくだから違うのにしてもらいました。

バームクーヘンの予約が10時20分。
拘束時間の間に、ママはふらふらと店内をチェック。
キャビンアテンダントが誰もいないようだったので、拘束時間後急いで行ってみると、なんとひーたん1番乗りでした。
あんまり乗り気ではなさそうなひーたんでしたが、やった後にはまたやりたい!
今回、一番楽しかったようです。

コスチュームは制服かエプロンから選べて、ひーたんは制服
ステキでしょ!
キャビンアテンダント
搭乗のあいさつとか、機内アナウンスとかやってました。
奥の方でやっているので、見ている方はなんだかイマイチな感じでしたけどね。。

それからバームクーヘンまで、ちょうどできる仕事がなく。。
ホテルがギリギリできるかなとか言われたので、やればよかった。ちょっと残念。

しかたなく?3キッゾ払って、ビザ発行所でビザを作ってハンコを押してもらいました。

そしてバームクーヘン作り。
1回に6人ずつで、3人1組でボールで生地を泡立てたりしていました。
それから2人組みになって、オーブンに入っていた作りかけのバームクーヘンに生地をたらしてました↓
バームクーヘン
動画からのカットなのでちょっと変な写真

それから焼きあがったバームクーヘンをお姉さんがちょっとカットしたものをみんなで試食。
その後、お土産用のバームクーヘンの周りに砂糖?の液を刷毛でペタペタ塗って、乾かしている間にお着替え。
袋に入れて、パウチしてもらい、箱に入れて完成。
箱にはまた製造者ひーたんと入ってました。

それからひーたんがやりたがっていたコカコーラのボトリングの予約。
2時20分が取れました。

もう一つひーたんがやりたがっていた漫画家へ行くと、ちょうど一人男の子が来たところで60分待ちに。
あと1分早ければ、30分待ちですんだのに

マンガは4つから選べて、描きかけのマンガのような状態のものに目を入れたり、台詞や模様などを入れたりするというもの。
30分かけて作るのはたったの1ページです。
漫画家

ひーたんがマンガを描いてる時間を見計らって、ママはお昼ご飯を買いに。
でも、前日にジヨン君グッズを買いすぎたせいで、現金が2500円くらいしかありません。
帰りの特急券は買ってあるからいいものの、甲子園から難波までと、名古屋から自宅駅までの交通費を考えるとお昼ご飯が買えません。
キッザニアのフードコートはカードが使えないということなので、困ったな~
と、裏技を思いつきました

キッザニア店内はキッザニアギフト券が使えるのですが、そのギフト券がナショナルストアでカードを使って買えるんです。
半年以内に使わなくちゃいけない、おつりがでない、ハンコを押すから10分後にもう一度来てくれなど少し面倒ですが、これでひーたんスッチーの写真も買えます。
使う金額を考えて、ギフト券を購入。
お昼のピザにありつけました

お昼ごはんを食べて、ひーたんヤクルトorマヨネーズor焼きおにぎりに向かいました。
焼きおにぎりは終了。マヨネーズよりはヤクルトの方ができそうだということで、60分待ちでヤクルトをすることができました。

ヤクルトは菌を顕微鏡で見て、調べて発表するという内容のようでした。
中の声がまったく聞こえないので何がそんなに面白いのかわかりませんでしたが、みんなとってもニコニコ楽しそうでした。
ヤクルト
ひーたんが調べたのはサルモネラ菌。
一人ずつもらった菌が違っていたようです。

最後にヤクルトをもらってうれしそうなひーたん。(猫背が気になります・・・)
ヤクルト

それから予約のコカコーラへ。
ボタンを押すとコカコーラのペットボトルが出てきて、次のボタンでペットボトルを洗って、また次のボタンで乾かして、というふうにボタンを順番に押していくとコカコーラの完成です。
コカコーラ

最後に今日もらったキッゾを銀行に預けて、キッザニアを後にしました。
途中、コンビニでクオカードを使って帰りの飲み物を購入。
難波の駅で、蓬莱 551 豚まん(肉まん)6個入りも買う余裕ができました
(カード使えたんだけどね)

ママがお金がない!と言っていたので、家に帰れるか心配してたひーたん。
ジヨン君グッズいっぱい買ったから、誕生日にはママからのプレゼント何もないよ~と言っておきましたが納得してました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ジヨン君ソロコンサートin京セラドーム
遅くなりましたが・・・ジヨン君のソロコンサートへ行ってきました

ぷらっとこだまはゴールデンウィーク期間中は高くなるので、今回は近鉄特急で行くことにしました。
ひーたんには週末フリーパス乗車券を、ママは株主優待券をGetしておきました。

今回は途中、鶴橋で降りて、韓流ショップとコリアンタウンに寄って行きました。
BIGBANGグッズがたくさんあるという韓SHOPに入るとすごい人!
韓国の公式グッズ ライトリングがないかきいてた人がいましたが、なかったようです。
ママとひーたんは早めに(安いうちに)韓国音楽専門ソウルライフレコードでGet済み~
でも、ひーたんにジヨン君のクリアファイル、シール、メモ帳、キーホルダーなどなどたくさん買わされました

それからコリアンタウンまで移動
とてもいいお天気ですっごく暑かったです
そしてホットックを食べました。
ホットック
ママは黒蜜とナッツ入り、ひーたんはチーズ
ひーたん もうひとつ食べたいというので、安いし(1枚100円)もう1枚づつ買って食べました
やっぱりママは黒蜜とナッツ入り、ひーたんはチーズです。
他にゆずはちみつ、ざくろあんだったかな?とかありました。

それから京セラドームへ向かいました。
今回はグッズ売り場への列ができていました。
でも、売り場までわりとスムーズに進んで行きましたよ。
グッズ売り場では、ひーたんが前から欲しがっていたジヨン君のTシャツ(Sは売り切れとのことで、Mを購入)、クレヨンチョコ、ママ用にタオルを買いました。
カードが使えるときいていたけど、使えず・・・残りの現金がちょっと心配

荷物をクロークに預け、トイレを済まして席に向かうと、ちょうど開演の3時5分ほど前。
今回の席もスタンドの上の方。スクリーンも横からで見にくいような端の席。
唯一の救いは通路側ってとこでしょうか。

でも、前日に足を捻挫してしまったというジヨン君。
そのぶん一生懸命歌いましたと言っていただけあって、歌は最高でした
怪我をしたジヨン君を心配して、東京から駆けつけて来たというD-LITEとCRAYONバージョンのFANTASTIC BABYをもう一度歌ってくれました。
もうこれで終わり・・・だとおもったら「もう1曲ききたい?」みたいな感じで、最後にBADBOY。
結構、これで終わりかなって時に席を立って退場していった人いたけど、もったいなかったね~

こんな上の方の席でも、すっごくよかったので、今度の名古屋ドームがとってもたのしみ~
名古屋はVIP席だよん

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

チワワがうちにやってきた
昨年の今頃、ひーたんが一週間だけ不良になりました。
さらちゃんと遊ぶようになり、5時に帰ってこなくなったのです。
注意しても、翌日また時間に帰ってこず・・・
習い事があるから絶対に今日は帰ってこないとダメだと言い聞かせても帰ってこず・・・
が4日ほど続き、何がどうなってそういうことになったのかよく覚えてないのですが、
ばあばとの約束(一年間5時には家に帰ってくるなど)が守れたら犬を飼ってもいいということになったのです。

そして、その後すぐにまったくさらちゃんとは遊ばなくなったひーたん。
どうにか約束を守り(?)、犬を飼うことになりました

ひーたんが欲しがっていたのは白色のメスのチワワ。
ネットのペットが見られるペットショップで探してみると、ヘルニアがあったり、足が脱臼していたり、オーバーショット(いわゆる出っ歯らしい)の子ばかり。
チワワはもともとそういう子が多いらしい。

ばあばに相談してみると、ひーたんは病気があろうが見た子を欲しがるだろうから、先に偵察に行って来いとのこと。

まず1件目 バローのペットショップ
ホワイトクリームのチワワがいたけど、すごい不細工。
しかも、もっとかわいい黒い子は広告の品(犬)で8万円くらいなのに、その子は定価のままで13万円くらい。
顔も好みじゃないしパス。

そして2件目
真っ白い子がいました。しかもとっても美人
ただ誕生日が11月30日で、今年生まれの子に比べると育ってる感じ。
値段も来たばかりの頃は22万くらいだったのが、16万くらいになってました。
店員さんに聞いてみると、どこも欠陥はない健康な子だという。
しかもホワイトはめずらしく、あまり入って来ないんですよとのこと。
この日は11日で、わんわんの日で15%引きになるという。
夕方、ひーたんを連れてきて、この子でよければ入金だけしようかなという感じ。

でも、3件目も見に行きました。
隣の町の犬の家というペットショップ。
ドアがガラガラと大きな音で鳴るようになってたけど、店員さんが誰もいません。
犬もワンワンないてたけど、それでも誰も来ませんでした。
クリームのやさしい顔をしたチワワがいたけど、店員さんも出てこないし、白というより茶色なのでパス。

最後にイオンのペットショップを見にいきました。
クリームホワイトの女の子がいたけど、ネットで見たとおりヘルニアもちのオーバーショットの子。
2月10日生まれ(まんちと同じ誕生日)で、小さい子だけど、最初から病気があるとわかってて買う気にはなれません。
それでも25万円近くする。。

この子に比べるとちょっと大きいけど、2件目の子がいいかなということで、夕方もう一度ひーたんと2件目の店に行くことにしました。

ひーたんもこの子がいいと即決定

ワンちゃんは週末に迎えに来ることにして、ワンワンの日ポイント3倍というので、今使っているエサとトイレシートを買ってかえりました。

そして本日、このチワワを迎えに行ってきました。
20分ほど店員さんの説明があり、ワクチンも済んでいるので、環境に慣れたらすぐお散歩デビューもできますよと言われました。
その間、ひーたんは知らないおばさんに「この犬買ってもらうの?いいね~。この子(犬のことね)とってもきれいな顔だわ」などと言われてました。

あらかじめ楽天市場で買っておいたキャリーに入れてもらって、家に帰る途中、強烈な臭いが・・・
さっそくやられてしまいました。

それからしばらくはず~っと不安そうにブルブル震えているチワワちゃん。


今日は1日こんなかなと思っていたら、ひーたんがピアノを弾いた直後から、しっぽフリフリ♪
ブルブルもおさまりました。
ピアノに癒された

それから夕ごはんもパクパク
トイレでおしっこもできました
なかなかおりこうさんです。

名前はスノーティアに決まりました。
P1020186 (640x480)

テーマ : チワワライフ
ジャンル : 育児

4年生
ひーたんも4年生になりました。
クラスは2組です。

先生はどうだった?と聞くと、3年生の担任先生の方がよかったーと。
今度の先生はえがおがないんだそうです

3年の担任は1年の時と同じ先生で、少し暗い感じの真面目~な先生で、4年生は元気な先生になるといいねと言っていたんだけどね。。

自己紹介で言った言葉が「先生はいじめが大っ嫌いです」だったとか。
うちの学校はいじめとかモンスターペアレントとか聞いたことない平和な学校なんだけどな。。


お友達は仲のいい ゆっちゃん、なほちゃんとは別のクラスになっちゃったけど、保育所仲間が結構いるみたいでよかったです。
話したことがなかった子ともすぐ友達になれたとか。

ちなみに春休み毎日うちに遊びに来てた ひなちゃんもまた一緒のクラス
学校始まっても、毎日来るよ~

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


