母子寡婦会の地区旅行
母子寡婦会の地区での旅行がありました。
行き先は、巨峰狩り&めんたいパーク&アサヒビール名古屋工場見学です。

まずバスに乗り込むと、ぶどう狩りの場所(大府長根山)まで1時間半くらいトイレ休憩がないので済ませておく様に言われました。
ひーたんもママも家を出るときに済ませてきたので、1時間半くらいなら大丈夫。
が、ぶどう狩りの場所に着くと、他にも大型バスが2台も止まっているのに、駐車場には工事現場で使うような簡易トイレのBOXが1つしかありません

待つこと15分ほどでしょうか・・・足元にたくさん蚊もやってきて
他の人がみんな先にぶどう畑に行ってしまったので、ひーたん 食べる時間なくなっちゃうよ~と心配していましたが、とても何房も食べられませんでした。

まず、小さなボウルとはさみを渡され、袋がかぶせてあるぶどうを下からのぞいて、なるべく黒っぽいのを採るように言われました。

袋がかぶせてあるので、採ってみるまでどんな大きさかわかりません。
ひーたんが採ったのは、かなり大きな房。
巨峰が大好きなママですが、1房食べて、食べきれないというひーたんの残りを少し食べるともう食べられる状態じゃなくなりました。

蚊もいっぱい寄ってきます。

今回は、大人はおみやげが付いてるからいいけど、正規の値段は、おみやげなしで大人1500円。子ども1000円。
1房5~600円で売っていたので、本当なら2,3個は食べないと元がとれません。。


次にめんたいパークとこなめに到着。
ひーたんはバスの中でひーたんのことを気にしてニコニコ笑いかけてきた女の子マオちゃん(同じ小5)と仲良くなって、ずっとめんたいミュージアムで遊んでいました。

売店では、保冷剤を無料でつけると言っていましたが、やっぱり心配だったので、常温で可のめんたいソーセージだけ購入。


それから刈谷ハイウェイオアシスで自由昼食。
すっごい込んでいて、座るところがなかなかみつからなかったけど、豚まんとラーメンを二人で1杯食べました。

ひーたんが小さい頃にてっぴーとまんちに連れて来てもらった時はメリーゴーランドやゴーカートに何回も乗って、遊具でも遊んでたけど、今回は暑いせいもあってか 別に行かなくていいと ひーたん。

売店で、ひーたんの名前のキーホルダー(みまもりケータイの画像についてるやつね)を買って、えびせんべいを試食。
デラックストイレがとても気に入ったようでした。


最後にアサヒビール名古屋工場。
最初にお姉さんが工場内を説明しながら案内してくれます。
この日は日曜日だったので、残念ながら実際に動いているラインを見ることはできませんでした。

工場見学が終わると、ビールの試飲
試飲っていうから、紙コップみたいなもので飲むのかと思ったら、グラスにちゃんとついでもらえます。
最初はアサヒスーパードライ。おかわりは2杯までで、ドライブラックとドライプレミアムも飲むことができます。
おつまみもついています。

ママは2杯目、3杯目は少なめにしてもらって、全種類飲んできました。
やっぱりスーパードライが一番おいしかったです。

子どもにはアサヒ飲料の缶ジュースやお茶などで、2本までおかわりできます。
運転する人のためにノンアルコールビールの缶もありました。

ママもひーたんもいっぱい飲んだのでトイレが心配でしたが、40分ほどで地元に到着しました。




BIGBANGのコンサート 京セラドーム大阪(再々追加公演)
BIGBANGのコンサートに行ってきました
友達の付き合いでスマップのコンサートに行ったことはありますが、自分でチケットを購入してコンサートに行くのは初めて。
もちろんひーたんも初めてです。

最初は岐阜羽島駅から新幹線に乗って行こうかと思いましたが、予約してもみどりの窓口までチケット取りに行かなきゃならないし、ぷらっとこだまの方が安くてそんなに時間も変わらない&ドリンク付き♪
ということで名古屋からこだまに乗って行くことにしました

新大阪から地下鉄に乗って、1時半ごろにドーム前駅に着きましたが、予定していたコインロッカーは1つも空いていません。

とりあえずグッズ売り場へ向かいましたが、職場の子にたのまれていたビーニーキャップとグミはすでに完売

グッズ買わないないなら、こんなに早く来る必要なかったんだけどなぁ・・・

ペンライトは今回のより王冠型のがよかったので、Gmarketで購入済み

とりあえずひーたんにはボイスキーチェーンを買ってあげました。
これはメンバーの誰のになるか開けてからのお楽しみ♪
ひーたんは赤のSOLさんのでした。
G-DRAGONがよかったなぁと言いつつも、結構楽しそうに何度も聞いてます。

大きな荷物がじゃまなので、警備員のおじさんにロッカーがないか聞いてみると、あるけどいっぱいだと思うよとのこと。
一応おじさんの言う方へロッカーを探しに行ったけど、ロッカー自体がわからず。。

HPで女性専用の大きなトイレができたと見てきたので、そのトイレに行ってみると、近くにインフォメーションのカウンターがありました。
そこのお姉さんにロッカーのことを聞いてみると、手荷物を500円で預かってくれるクロークがあるという。
さっそく荷物を預けて、座席に向かうことにしました。

席は1塁側スタンド席。後ろから数えた方が早いような席ですが、前に通路があって1列あるだけなので、前がじゃまになるということはなさそうです。
横の通路側なので、出入りもOK♪

この時点で、開演1時間半前の2時半ごろ。
トイレもガラガラでした。
ひーたんはおやつを食べたり、クリスマスにサンタさんからもらった任天堂ニンテンドー3DS LL本体 ピンク×ホワイトをやったりで退屈はしなかったようです。

開演10分前、3時50分ごろにもう一度トイレに行っておきました。
さすがにトイレの前に並んでいましたが、個室が多いようで、意外に回転が早くすぐでした。


ライブが始まると・・・
ひーたん 好きな曲以外の時は座ってました
やっぱり小学生には早かったかな?と思ったけど、後で聞いたら、次の日に行ったキッザニアよりBIGBANGの方が楽しかったとのこと。
本当か~!?

アンコールではお笑いのユニット・ジャングルポケットの斉藤慎二さん(ママはあんまりわからないけど)がサプライズで出てきて、ひーたんの大好きなFANTASTIC BABYを2回も続けて歌ってくれました。

ジヨン君はタオル、ジャンバー、帽子など、客席にいっぱい投げてました。
キャッチした方うらやましい~

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

香嵐渓
今年は10年に一度の美しさだというので、ばあばと香嵐渓へ行ってきました。
ひーたんは学校です

あと15分ほどで到着というあたりから渋滞
8時10分くらいに家を出たのに、着いたのは10時20分頃でした。
(普通だと1時間半くらいで着くはず)

着いたらついたで、駐車場はどこも満車。
と、ちょうど目の前の車が出て、香嵐渓のすぐ近くにとめることができました

香嵐渓はとてもきれいに紅葉してましたよ~
香嵐渓

いろいろなお店がでていて、焼き栗と五平餅と小籠包を買ってたべました
五平餅はとっても大きかったけど、味噌が少し中華っぽくてちょっとうち好みじゃありませんでした

12時20分ごろに香嵐渓を出発。
香嵐渓に向かう渋滞の列は、うちが来たときよりももっとずっと長くなってました
とても土日には来られません。

帰りは順調に1時間半ほどで家に着きましたよ

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

かざこし子どもの森公園&伊那谷道中かぶちゃん村
今日は長野県のかざこし子どもの森公園に来ています。
10-08 12:01

12:20 鬼ごっこの途中のため 鬼(かぼちゃおばさん)を気にして横目
 

伊那谷道中かぶちゃん村にやって来ました。
10-08 13:31

パスポート券をもらって首からかけます。
パスポート
ばあばが債権か何かを買ったプレゼントです。


まずは無料で食べられるという陳建一の麻婆豆腐を食べに行きました。
陳さんの麻婆豆腐
麻婆豆腐はとてもからくて、ひーたんにはムリ。
ひーたんはラーメンを頼みました。
麻婆豆腐よりラーメンの方がおいしかったです。


それから、パスポートで無料で乗れるというポッポに乗りに行きました。
ドット君と
うちではドット君と呼んでいるんだけど、ここではポッポ
汽車にはDOTTOと書いてありますね。


ポッポ君に乗ってます。14:32


ひーたんがやりたがっていたまゆ玉作りもパスポートで無料でできるというので、家族みんなで作りました。
まゆ玉
繭玉体験で作ったよ♪ http://t.co/FoApeEY9
10-08 16:05

かぼちゃおばさんと


隣の水晶山温泉満願成就の湯の券も無料でもらえるので、入りに行きました。
ポンプの故障で加水してるらしいんだけど、そんなことHPに書いてなかったよ~(>_<)
10-08 18:15

普段はちょっとぬるぬるしたとってもいい温泉なのになぁ・・・残念

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

岐阜県美術館の造形教室
岐阜県美術館でやっている幼児と子どもの造形教室に参加してきました。
今回は「ペット ほっと ランプ」ペットボトルや自然のものを使ってランプをつくります。

最初に先生からのお話&説明。
他の子のを見てまねてもいいけど、ここだけは絶対他の子とは違うというところを作って下さいとのこと。
先生が作った作品4,5点を見て、イメージをふくらませます。

「大きい子は後ろに行って、小さい子を前に」と言われると、ひーたんママの顔をチロリ。
保育所では背の高いひーたん。
後ろへ行ったがいいのかなと思ったようですが、今日は小学生と一緒。
今日は小さい部類です。

作業は一つのテーブルに4組ほどの親子が席につきます。
ひーたんのテーブルは男の子が2組。
1組はお休みだったみたいです。

男の子はさすがに、恐竜、昆虫などをイメージした作品をつくっていました。
ひーたんが作ったのはこちら↓
ランプ

ランプを葉っぱで覆っていたのはひーたんだけで、先生方にも「きれいだね~」となかなか好評。
灯りをつけると紅葉したように赤く灯って、本当にきれいでした。
灯りをつけたランプ

最後はみんなでライトアップして、他のお友達の作品を見てまわりました。
中には商品として売れそうなものもありましたよ。

ひーたんは工作が大好きなので、前からこの造形教室が気になっていたんだけど、時間が10時から15時30分と長~いのでためらってました。
でも実際終了したのは2時ごろ。
ひーたんはすご~く楽しかったそうで、次回も絶対参加するんだそうです。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

劇団四季 人間になりたがった猫
劇団四季の「人間になりたかった猫」というファミリーミュージカルを見てきました。
席はまたまた前から6列目のど真ん中。
とってもいい席でした。

四季は今年2回目。
前のむかしむかしゾウがきたの時も前から5列目のど真ん中でいい席でした。
市民会館でやるので、役所なんかで座席表を見て、席を選んで買えるチケットがあるんです。

今回は主役の男の子の声がとっても素敵でした。
アンコールでは、拍手がなりやまないので6回くらい幕が上がったり下がったり。
しつこいくらいだったけど、劇団の方も笑いながらちゃんとアンコールに応えてくれていました。
残念ながら、前回のような握手ができるような機会はなし。。

ひーたんは劇団飛行船のマスクミュージカル「ピノキオ」を見に行ってからは、飛行船の劇は見に行きたがらないんだけど(鼻がのびたり、ロバにされたり、サメがでてきて怖かったらしい)、四季はまた見にきたい!らしいです。

それから、ひーたんと二人で会場の近くにある中華料理屋に天津飯を食べに行きました。
会場から流れてきた人もいたのでしょうか、注文してから30分以上待たされました。
ひーたん もうおなかすいた~

うちより後に来た家族の3歳くらいの女の子も「おなかすいた~」と泣き出してしまいました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

美ヶ原高原から白樺湖・蓼科高原へ
旅行2日目は美ヶ原高原で、埼玉のあつこおばさんと待ち合わせです。
あつこおばさんがいらなくなったクリスマスローズの鉢植え(たくさん)を捨てるなんてもったいない!とばぁばがもらうことになっているのです。

お天気はあいにくの雨で、せっかくの景色も見えません。
外は寒くて、半そでではとてもいられません。
標高2000メートルでこんなに寒いんだから、北海道の大雪山で登山者が亡くなってしまったことがよくわかりました。

天気がよければ美ヶ原美術館に寄って行く予定でしたが、屋外の展示がメインとのことで今回はパス。
宿泊先の白樺湖へ向かうことにしました。
↓途中の車山高原でストーブにあたるひーたん
車山高原

今回、泊まるのは白樺湖観光ホテル 景陽
白樺湖は、ひーたんが生まれる前にママが半年ほどリゾートバイトしてた場所ですが、今回は働いてたホテルじゃありません。
でも高原の風というか香り(?)というか すご~く懐かしい感じがしました。

ホテルには3時前にチェックイン。
ロビーでウェルカムドリンクと花火をいただきました。
部屋に荷物を置いてから、白樺湖をぐるっと1周お散歩。
勤めてた頃も、ママはよく白樺湖の周りを歩いてました。

画像↓正面奥のちょっと高いところにある赤紫の屋根が今回のホテルです。
白樺湖
ばぁばとあつこおばさんと

ホテルの夕食はバイキングでしたが、テーブルに鍋物と茶碗蒸しが用意してありました。
朝食もバイキングでしたが、遅めに行ったのでほとんど料理がありません!
お客さんが少なくて静かないいホテルだけど、料理は朝食の時間の間は用意しておいてほしかったです。

翌日は、ばぁばとあつこおばさんはユリを見にリフトに乗って黄金アカシアの森へ。
ママとひーたんはファミリーランドへ遊びに行きました。
どちらも白樺リゾートです。

まず最初にひーたんが見つけたのはくじらのふわふわ。
付き添いで一緒に入っていいというので、ママとひーたんの貸切状態。
30分くらい遊んでました。

次に無料で遊べるポリーランド(北欧アスレチック)へ。
が、半分ほど立ち入り禁止になっていました。
くもの巣もいっぱい。
夏休みなんだから、もう少し手入れをしてほしいという感じです。
ファミリーランド

最後にカヌーに乗って、ばぁば達が待っている入場ゲートへ向かいました。
カヌーはゆったりしてなかなかGoodでした。
ひーたんもごきげん↓
カヌー

それから白樺湖の周りを走っている花馬車を乗りに行きました。
一周1600円。半周800円だったかな。
ママとばぁばは車を留めておいた駐車場近くの半周で降りました。
ひーたんとあつこおばさんは一周です。
花馬車

花馬車
花馬車
by minimay


白樺湖を後にして、蓼科方面へ向かいました。
ランチの後、ママとひーたんは蓼科アミューズメント水族館へ。
ばぁばとあつこおばさんはバラグライングリッシュガーデンへ向かいました。

蓼科アミューズメント水族館は小さな水族館ですが、ふれあいコーナーがあったりとなかなか面白かったです。
鯉にエサをあげようとすると、恐ろしいほど寄ってきます。
蓼科アミューズメント水族館

最後にバラグライングリッシュガーデンでばぁば達と合流。
バラグライングリッシュガーデン
バラのソフトクリームを食べて、ここであつこおばさんとはお別れです。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

国営あづみのアルプス公園&ホテル翔峰
美ヶ原温泉 ホテル翔峰 の宿泊券が当たったので、松本の方へ遊びに行ってきました
宿泊券

豊科I.C.を降りて、まずは長野の友達から教えてもらった蕎麦所栄作へ向かいました。
口コミにもあったようにわかりにくい場所で、迷子になりながらやっと到着。
林の中にある民家のようなお店でした。
いろんな雑誌に載ったりしてる有名なお店らしいです。
蕎麦はおいしかったけどかなりこしがあって、やわらかめ好みの我が家はちょっと・・・
駐車場にはアマガエルがいっぱい。
ひーたん、どうにかばぁばに一匹つかまえてもらいました。

次に近くにある八面大王足湯へ向かいました。
八面大王足湯
ここは、お湯に足を入れるのにかなり勇気がいるほど汚かったです。
虫や葉っぱはもちろんのこと、白いもやもやしたもの(垢?皮脂?)が大量にありました。
ママが入るのを躊躇していると、ひーたんとばぁばは平気で足を入れています。
他のお客さんもたくさん足を入れてるので、ママもせっかく来たんだし、とりあえず足をつっこむことにしました。
が、ひーたんや他のチビっ子が湯の中を歩き回ると、下の方にたまっていた白いもやもやがさらに舞い上がってすごいことに!
ネットで口コミなんかを見た時にはそんなこと全く書いてなかったのに。。
早々に足湯を後にし、国営あづみのアルプス公園へ向かいました。

あづみのアルプス公園はトランポリンができると聞いてきたんですが、この日トランポリンはなく、ひーたんがイメージしていたジャングルジムやすべり台などの遊具もなく、ひーたん超不機嫌モードになってしまいました。
こんなとこ来たくなかったもん! 遊具であそびたい!とひーたんがキーキー言い出して困っていると、ばぁばがマシュマロドームを発見!
みんなポンポン跳んでいるので、トランポリンあったと言ってひーたん大喜び♪
あづみのアルプス公園
少し雨が降ってきたんだけど、雨の中、中高生くらいのお兄さんお姉さんたちがズルズルすべるのをみて大喜び。しばらく遊んでいました。

雨がやんで、最初にやりたくないと言い張った大玉でも少しあそびました。
大玉

ぬれたついでにじゃぶじゃぶ池にも入りました。
じゃぶじゃぶ池
さすがに水は冷たいです。とても泳げるような感じじゃありません。

また雨が降ってきて、最後に展示館へ入りました。
気球に乗ったイメージで短い映画(?)を見ることができ、ちょうど始まりの時間だったので、出口に向かったばぁばも呼んできて見ることにしました。

帰りに出入り口でアンケートを書くと、ペットボトルに入った鈴虫の幼虫と花の種がもらえました。


あづみのアルプス公園を後にして、また友達に教えてもらったジェラードの店 あづみ野のケーキ屋さん 彩香へ向かいました。
名前の通り、ジェラードだけではなくておいしそうなケーキがたくさん並んでいました。
↓楽天にもお店があるみたいです
彩香


美ヶ原温泉 ホテル翔峰 に着くと、きれいな着物をきたお姉さんが部屋まで案内してくれました。
ひーたんはとってもうれしかったみたいです。
今回のお部屋は眺めがいい展望風呂付のお部屋です。
温泉ではありませんが、入浴剤が3種類ついていて、お風呂に沈みながら見る松本の夜景は最高でした

子供用のアミューズメントグッズは、かわいい袋にハンカチタオルとキラキラ歯ブラシ、くまさんスポンジが入っていました。
子供用ゆかたにはへこ帯もついていて、ひーたんも大喜び♪
ホテルの浴衣

夕食はレストラン内の個室で、リッチな和食会席料理。
ホテルの夕食
凝った料理がたくさんでてきました。
好き嫌いの多いママはひーたんにたのんだオムライスの方がよかったかも。。
オムライス 超おいしかったです


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ディズニーリゾート 1日目 シー
てっぴー&まんちが、ママとひーたんを5月12日から2泊3日で、ディズニーリゾートに招待してくれました♪
ひーたんは0才の時にランドへは行ったことがあるので、2回目のディズニー。
シーは、ママもひーたんも始めてです。
しかも今回は、ディズニーアンバサダーホテルで2泊!
泊まりでディズニーなんて初めてのママはとってもうれしいです

朝6時前に家をでて、新幹線に乗って、シーに着いたのが、開園の10時少し前。
入り口を入ったところで、最初のキャラクター チップを発見。
ママのカメラはてっぴーに預けてて、ママはビデオカメラ
てっぴーはファーストパスを取りに行っているので画像がないんだけど、たぶんまんちのカメラに写っていることでしょう。
ちょっとさみしいので、チップにもらったサインの画像↓
チップのサイン

続いて、デイジーとも写真を撮ったと思うんだけど・・・
デイジーにもらったサインの画像↓
デイジーのサイン

それからトランジットスチーマーラインで、てっぴーと合流。
この日は空いていて、ファーストパスは出てないんだそう。
船に乗って、ロストリバーデルタへ。

ピラミッドの前で「キミ!お誕生日おめでとう」とインディ・ジョーンズに声をかけられました。
もう少し早くインディだと気づいていたら、一緒に写真を撮って、サインがもらえたかもしれないのに残念。

それからマーメイドラグーンへ。
本を見て乗る!と言っていたフランダーのフライングコースターは怖がってパス。
室内(?)へ移動して、ふぐ(ブローフィッシュ)のバルーンレース、ジャンピン・ジェリーフィッシュに乗りました。
バルーンレースはとても気に入って、3回乗ったかな?

マーメイドラグーンシアターは、てっぴー達がいろいろ調べておいてくれたおかげで、真正面で見ることができましたアリエル
が、ひーたんはアースラがちょっと怖かったようです。

一番ひーたんが喜ぶだろうと言っていたアリエルのプレイグラウンドでは、アースラが鏡に現れるところで、ひーたん大泣き。
もうプレイグラウンドにはもどれません。

それから外へ出て、スカットルのスクーター
スカットル
とっても気に入ったようです。

アラビアンコーストに移動して、軽くお昼ごはん。
この後、ディズニーランドホテルビビディ・バビディ・ブティックでプリンセスに変身です




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

福井県立恐竜博物館
2日目は、大江戸温泉物語の山代温泉山下家さんを後にして、福井県立恐竜博物館へ向かいました。

途中、越前竹人形の里に寄ると、無料流し笹うどんが始まりました。
朝のバイキングでママ達はまだお腹いっぱいでしたが、朝もオレンジばっかり食べてた車で寝ているひーたんを起こすことにしました。
流しそうめん好きのひーたんは大喜び♪
でも、他のお客さんがいなくなってしまった為か、すぐに終わってしまいました。
かぼちゃおばさんと
ここではいろんな竹製品も販売されているんだけど、フレッシュ プリキュア 竹安全箸が200円で売っていたので、買ってあげることにしました。


恐竜博物館に近づいてくると、道路にも恐竜の看板や張りぼてが増えてきました。
公園内に入ると、いたるところに恐竜だらけ。
ティラノ・アパトサウルス

恐竜の森

ティラノ

チャマゴン
最初は、外の公園で遊んで帰ろうと思っていましたが、ひーたんが博物館の中へ入りたいと言うので、中も見ていくことにしました。

中は少し暗い感じ。
肉食恐竜の首などが少し動く展示のところでは、ひーたん こわい~
やっぱりまだちょっと早かったかな?という感じでしたが、最後は図書コーナーで折り紙(ママとばぁばが)恐竜を作ったり、恐竜のポップアップ絵本を見てご機嫌でした。

フクイラプトルくん
この恐竜↑の置物は、季節によってコスチュームが変わるようです。
外にあったこいのぼりも、恐竜のこいのぼりになってました。
凝ってますね~

帰りは、九頭竜から西白鳥ICへ。
5時までに高速にのらないと30%割引にならないと思っていたけど、5時からの通勤割引で高速代が半額になりました♪


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

大江戸温泉物語 山代温泉 山下家
山代温泉に行く途中、福井県鯖江市の西山公園に寄って行きました。
この公園は、つつじの名所とのことで、5月の連休にはつつじ祭りも開かれるそうです。
メインの広場前のつつじは、まだちょっと早い感じでした。
これは↓日当たりのいい入り口周辺。
西山公園

この公園は、小さな動物園も併設されていて、レッサーパンダが無料で見ることができます。
レッサーパンダは4匹ほどいましたが、あんまり動かないので、ひーたんは、キレイに羽をひろげた孔雀の方が気になったようでした。
あとは、サル、ツルなんかがいました。

通常だと軽で2900円かかる高速代が、休日特別割引で1000円でいけました。
また高速に乗る予定でしたが、時間が早かったので、した道(8号線)で温泉へ向かうことにしました。
今回泊まったのは、またまた大江戸温泉物語の山代温泉山下家さんです。

山下家さんは、4月26日にリニューアルオープンしたばかり。
お部屋は新しい畳の匂いがしてました。

少しホテル周辺をお散歩。
外にある、無料の足湯に浸かりました。
足湯
片山津温泉『ながやま』の時も外に足湯があったけど、大江戸温泉物語のホテルはみんなそうなのかしら?
そういえば、選べる浴衣も同じ柄。
夜のバイキングのチョコレートファウンテンも同じ。

でも、料理は山下家さんの方がおいしい気がします。
ホテルのバイキングってあんまりおいしくないところが多いけど、山下家さんの料理はどれも結構おいしかったです。
ママが気に入ったのは、カレーライス
甘口でママ好みでした♪
あと、コカコーラゼロがあったのも◎
そんなんかい!と言われそうだけど、ばぁばも「おいしい」と言っていたので、他の料理もおいしいですよ~
ひーたんが気に入っていたのはオレンジ
オレンジばっかり山のように食べてました。

温泉は、屋上が展望風呂になってて、とっても眺めがよかったです。
展望風呂は、洗い場が狭くて洗いにくいので、大浴場で洗うのがおすすめ。
美水泉などのスキンケアグッズも大浴場には置いてありますよ~




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

三段壁洞窟とアドベンチャーワールド
だいぶ日にちがたってしまいましたが、旅行2日目のことも書いておきたいと思います。

ホテルを後にして、「こんなに遠くまで来る機会はなかなかないから」とばぁばが言うので、三段壁洞窟へ寄ることにしました。

三段壁は、東尋坊のような感じの海に面した崖っぷちで、エレベーターに乗って、洞窟へ降りていくことができます。
洞窟の中は・・・HPを見ていただくとよくわかるかと思います。
エレベーターの中のお姉さんまでそのまんまです。


それからいよいよ、ママがず~と行ってみたかったアドベンチャーワールドへ向かいました。
以前はここにもシャチがいたので、最初はアドベンチャーワールドだけに行けばいいと思っていたんだけど、HPを見ると、どうやら現在はいないらしい。。
ということで、前日にくじら博物館に行くことになったわけです。

まず最初に向かったのは、アニマルランドで行われるアニマルアクション
アシカ、カワウソ、犬、ヤギ、ペンギン、あひるなどの動物が次々にあらわれて、いろんな芸(?)を見せてくれます。

大人の客が、一人だけステージに上がれるというので、ママが元気には~い!
お姉さんとバッチリ目があって、選ばれちゃいました♪

ステージに上がって、ビーグル犬と大縄跳び
そして、大きなアシカから、ほっぺにチュウ
お姉さんに「生臭い」と言われてたけど、特ににおいもなく、アシカのチュウは冷たかったです。

家に帰ってから、ばぁばの撮ってくれたビデオを見てみると・・・ガーン
ステージに上がるところと、戻っていくところしか撮れてない。
結構長くアシカにチュウしてもらってたのにな。。
写真もなし。
こういうことに滅多に選ばれないママちゃん。ちょっとショックでした


それからペンギン王国、海獣館などを見て、イルカショーへ。
ここのショーは、トレイナーさんが、イルカと一緒に泳いだり、イルカの背に乗ったりします。
イルカショー2イルカショー
こういうショーを一度だけ南知多ビーチランドで見たことがあります。
ひーたんと初めてビーチランドへ行った時です。
あれから何回かビーチランドへは行ったけど、こういうショーはありません。
アドベンチャーワールドから研修とかで、一時的にトレーナーさんが来てたのかな?

イルカショーが終わって、ひーたん これかって~
パンダのあんまん400円です。肉まんは少し小さめで2個500円。
パンダまん
味の方は・・・黒い部分は炭みたいでおいしくないそうです。

それから、無料で乗れるケニア号でサファリワールドをぐるっと一周。
ライオンやクマ、トラなどが結構近くで見ることができました。

ふれあい広場では、鳥に急に鳴かれてびっくりしたひーたん。
ふれあうどころではありません。
少し前に話題になったミーアキャットがいたので、どうにかパチリ
ミーアキャット

シカやカピバラ(?)が放し飼いのように芝生の上にいたけど、こわい~と近寄ろうともせず。。
ガラス越しにチンパンジーを見ていると、威嚇され、ひーたんびっくりして泣いてしました。


ふれあい広場を出て、こんなのにも乗りました。
前日に買った、シャチのぬいぐるみも一緒です。
メリーゴーランド

次に、13時半ごろがパンダが一番よく動く時間だというので、パンダを見に行きました。
赤ちゃんパンダを見に行くと、ちょうど一匹が少し移動して動いているところがビデオに撮ることができました。
後はずっと寝てるだけ ラッキーでした

外にいる大きなパンダ達は、笹がでてきてムシャムシャ食べ始めました。
後ろに映ってるのは置物じゃありませんよ↓
パンダと

最後に、もう一度イルカショー、アシカショーを見て帰ることにしました。
イルカショーは前回と同じ。アシカショーは前回と違って、ドラマ仕立てになっていました。
ひーたんはカワウソが気に入って、家で飼いたいんだそうです。

エントランスを歩いていると、ひーたんがレッサーパンダを発見
こんなところにいたのね~
レッサーパンダ


この後、車の中でひーたん撃沈
大津SAまで4時間ほどノンストップ
大阪・京都あたりは怖かったよ~。都会を走るのは嫌いだ。

次の日、高熱をだしてしまったひーたん。
翌日の保育所の発表会は欠席です。残念。


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

湯快リゾート ホテル千畳
今回泊まったのは湯快リゾート ホテル千畳
湯快リゾートは5周年記念とかで、27日まで1泊2食付で大人6,800円で泊まれます。

高級ホテル・旅館の予約はこちらへ

フロント前で、荷物とひーたん達を降ろし、駐車場へ向かうママ。
第1駐車場が満車と看板がでていたので、第3、第4、第5駐車場へ行ってみると、駐車場も狭くて満車。
しかたなく第1駐車場の奥の第2駐車場へ行ってみると、満車だけど、駐車場内のじゃまにならないところに車を止めることができました。

フロントへ向かうと、すでに受付をすませ、ゆかたをえらぶ~とひーたん。
売店の横で、好きなゆかたが選べるようです。
が、とりあえず部屋へ向かいます。

部屋はフロントの1つ上の3階。
さすがに安いだけあって、係の人の案内とかはありません。

部屋は、屋根がじゃましてあまり眺めは良くありませんが、海も見えるし、4人にしては広いお部屋でした。

ひーたんとママが おなかがすいた~ということで、早速夕食のバイキングへ

ここのバイキングはお寿司が目玉なのかな?
みんなお寿司がおいしいと言っていました。
ママはお寿司は苦手だけど、おいなりさんはおいしくいただけました。
あと、ママとひーたんが気に入ったのはうどんかな。
他は・・・ちょっといまいちでした

温泉は、硫黄の温泉ではないということでしたが、浴場のあたりは硫黄のようなにおいがしました。
露天風呂は、少し歩いていかないといけないところにあるので、ひーたんが寝てから、まず大浴場で温まってから行ってみました。

一応遠くに海が見えるようですが、海の方は真っ暗でちょっと不気味。
次の日の朝、ひーたんと行ってみると、夜よりは眺めもよくて気持ち良かったです

朝食もバイキング。
白いおかゆさんがなくて、ママとばぁばは残念。。
でも、トースターがたくさんあって、温かいパンやパンケーキが食べられてGoodでした。
ひーたんは、フルーツポンチの桃ばかり食べてました




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

太地町立くじらの博物館
シャチに会うため、家を6時15分に出発して、太地町立くじらの博物館へ向かいました。

途中、トイレ休憩2回。
12時少し前にくじらの博物館に到着。
12時からのシャチのショーに間に合いました。

名古屋港水族館に連れて行ってもらった時に、シャチのクーちゃんに会えなくて、ずっとシャチに会いたがっていたひーたん 願いが叶ってうれしそうです。
シャチのナミちゃんと

シャチのショーの後、イルカのショーまで時間があるので、海洋水族館(マリナリュウム)を見に行きました。
ここでは、世界でもめずらしい退化したはずの腹ビレが見られます。
イルカのしっぽ(?)の方に、小さな天使の羽根のようなヒレのついたイルカちゃんがガラスのトンネルのある水槽からよく見えます。

イルカのショーを見てから、館内へ。
館内には、イルカの胎児のホルマリン漬けなどがたくさんあり、ひーたん かわいそう

それから売店で、ママからシャチのぬいぐるみ(2,100円)、ばあばからイルカやシャチのジェルジェムをひーたんGet

13時45分から、またシャチのショーがあるので、外のプールへ。
シャチのナミちゃんは、上の画像と同じところでぷかぷか浮かんでいました。
ここのプールは海とつながっていて、のんびりとした雰囲気で、とても眺めのいいところです。

シャチのショーはさっきと同じ内容だったけど、さっきは やりたくないと言っていたショーの後のクジラのエサあげをしたいと言い出したひーたん。
クジラにエサをあげていた桟橋の方へ歩いていくと、エサあげは14時30分からのくじらのショーの後からだと言われました。

クジラ(といっても3mぐらいのゴンドウクジラ)ショーの後、手に消毒をして、お魚をあげる(ポイする)ひーたん↓
くじらのエサあげ体験

くじら博物館を後にして、海岸線を2時間ほど走ってホテルに向かいました。
ひーたんは撃沈です

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


