お食事会
退所式の後、H福祉センターでお食事会がありました。
和室で、仕出し弁当をとってのお食事会です。

ほとんどの女の子が退所式で入学式に着る服を着てきていたので、みんな普段着に着替えてきていました。
ひーたんは、ブラウスは入学式に着る予定のものだけどポリだし、ワンピースは普段から来ているものだったので着替えませんでした。

子供たちは大はしゃぎで、保育所の先生はこんな子供たちをまとめていたなんて本当にすごいなぁという感じです。

席は、大人はくじ引きで。子供は真ん中にまとまって好きなところに座って食べました。
お食事会

食事が済むと、福祉センターと一緒になっている公園でみんなで遊びました。
ひーたんは靴も退所式の時のままのお出かけ用。
ママは運動靴を履いてきたものだとばかり思ってたので、あわてて家に靴を取りに帰りました。

結局、3時40分ころまで遊んで、この日だけ4時からに変更になったヤマハへ向かいました。
最後に、別のY小学校へ行くユヅキちゃんと遊べて喜んでいたひーたんでした。


テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

退所式
保育所の退所式(卒園式)がありました。

まず最初にスライドショー。
バックミュージックが涙をさそう曲で、すでにうるうるしてきます。

それから退所児入場。
誕生日の遅い子から一人ずつ間隔をあけて歩いてきて、舞台の上の椅子に着席。
すぐに卒園証書の授与が始まりました。

名前を呼ばれると「はい」と席を立って、真ん中まできて「ぼくは運動会が楽しかったです」などと言って卒園証書を受け取りに園長先生のところへ行きます。
証書を受け取った後、お母さんの前まで行き「おかあさん いつもありがとう」と証書を渡します。
担任の長尾先生は、一番目の子の時にすでにハンカチで目を押さえていました。

ひーたんは7番目。
「わたしは夏祭りが楽しかったです」と言って証書を受け取ると、「おかあさん いつもありがとう」と証書を渡してくれました。
ママは少し涙をこらえながら「ひーたんもいつもありがとう」と言って受け取りました。

すべての子が証書を受け取り終わると、園長先生のお話、来賓の方のお話。
祝電の紹介。

続けていきなりすぐに退所児の言葉が始まり、ちょっとビデオが間に合いませんでした
「4月、ぼくたち わたしたちは 一番大きいらいおん組になりました・・・・お別れ遠足 小さい組さんと手をつないだね」などと一年の思い出をみんなで声をそろえて言っていきます。

それから退所児の歌2曲。
ぼくたちを産んでくれてありがとう~♪という内容の歌で、またまた泣かせます。

最後に在所児(小さい組さん)の歌。
大きい組さんと~ いっぱい遊んだね~ という歌で、去年よくひーたんが歌っていました。
それからまた退所児の歌。「でも大丈夫♪でも大丈夫♪もうすぐ立派な一年生」という歌詞です。


退所児退場は、一人ずつ先生から花束を受け取って、長尾先生にハグ!
その後ろで紙ふぶきをまいていた、うさぎ組の時の担任だった広瀬先生も大泣きです。
中には泣いている子もいて、見ているだけで、こっちも泣けてきます。

式が終わってらいおん組に行ってみると、退場のときに泣いてなかったひーたんが大泣きしていました。
泣いているお友達につられてしまったようです。

最後に長尾先生が子供たちに「あなたがだいすき」という絵本を読んでくれました。
そして親には「この先、中学生、高校生になっても一日に一回はあなたが大好きだよと伝えてあげて下さい。またはぎゅーっとしてあげて下さい。」と言われました。

らいおん組の黒板には保育所の先生方の寄せ書きが書いてありました。
寄せ書きやひーたんの折った折り紙の前などで
ナホちゃんと

記念品のお菓子、小学校で使う通学帽、赤白帽、短パンなどを受け取ると、園庭に向かいます。
小さい組さんやそのお迎えに来た保護者の方に拍手で迎えてもらった後、退所児から保育所の先生方へメッセージカードとプレゼント贈呈。
ひーたんはユヅキちゃんと小池先生に渡しました。

最後に退所児全員が小さな花束を長尾先生に渡します。
一斉に全員が押し寄せてきたので、先生は大変!
それからみんなで長尾先生と写真を撮って、保育所とさよならしました。


でも保育所は、3月31日までは退所児でも預かってもらえるので、ひーたんも30日だけお願いしてあります。
もう一日 保育所に行けるね♪

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

ハロウィン弁当
保育所で遠足がありました。
行き先は、毎年同じアクアトト。

今回は、ハロウィンが近いということでハロウィン弁当にしてみました♪
ハロウィン弁当

のりを貼っただけの、結構手抜き。
ひーたんリクエストのミートボールも市販のものだし・・・

でも、保育所の先生に「おかあさん!お弁当すごかったですね!!」とほめられちゃいました

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

保育所の役員決め
保育所で、来年度の保護者会の役員決めがありました。
役員は、一人っ子か下に妹や弟がいない年長さんの親の中から選びます。
今年は18人の親が該当し、その中からメインの役員5人、学級委員(お手伝い)数人を選びます。

みんなで円になって座り、まずは立候補を募ります。
と、ママの横に座っていたS君のママが「銀行で働いているので会計をやってもいい」と立候補!

次に、この保育所を卒園した上の子が二人いるH君のお母さんが、前年度の役員の方に薦められて、
「会計以外なら何でもいいです」と会長に決定!
H君のお母さんは、ベビーサークルも2つ主催していた人で、ママも会長はこの方に決まるんではと前から思ってました。

そして、H君のお母さんと仲のいい(?)Nちゃんのママが副会長に立候補 
みなさん素晴らしい方たちばかりで助かります。

最後に「子育て広場代表」という役。
これはなかなか決まらず、みんなでジャンケン。
Hy君のママとAちゃんのママが勝ち残り(勝った方が役になります)、Aちゃんのママが代表、Hy君のママが補佐ということに決まりました。

あと、学級委員を何名か決めなくてはいけないのですが、学級委員は何名でもいいということで、H君のお母さん(今年度会長決定)が、「残った方全員で学級委員をやっては」と提案。
とりあえず、学級委員をやってもいいという人は、名簿に○をつけることになりました。

学級委員くらいならやってもいいか・・と思ったけど、一番最初に名簿を手渡された誰だかわからないお父さんは、○をつけずに隣に手渡し。
後の人はみんな○をつけている様子。
が、ママの二人前のT君のママは○をつけずに名簿を隣に。
多分、まあやちゃんのママも○はつけないだろうとにらんで、ママも学級委員をパス。
一番最後に座っていた まあやちゃんのママはやっぱり○をつけませんでした。

何も役についてない人はもう帰っていいということで、先に部屋を出たけど、駐車場でT君のママとまあやちゃんのママと立ち話。
結局、他のお母さん方が降りてくる頃まで、いろいろしゃべってました。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

夏祭り
保育所で夏祭りがありました。

まずは園庭にクラスごとに並んで、先生のお話を聞きます。
先生たちの衣装はなぜか(?)ハワイアン

それからみんなで盆踊り。
去年は雨で盆踊りはなかったけど、あひるとひよこの時は踊るというよりボーっと立ってるorてっぴーにひっついてたような・・・
さすがに年中ともなると、ちゃんと盆踊りしてました。
盆踊り


それから各コーナーへ移動。
途中、てっぴーの車を指差して、まあやちゃんのママに
これうちの車だよ。お父さんの車。今日はお父さんが来たから。
と言ってました。
てっぴーと言うと、てっぴーって何?と言われることがたまにあり、ひーたんなりにお父さんと言った方がいいと思ったのかもしれません。

ひーたんは最初に牛乳パックで作るパクパクさんに向かいました。
今年はチケット制ではなく、スタンプを押してもらいます。
ひーたんが選んだのはうさぎ。
すでに型に切って、両面テープが貼ってある状態のものを牛乳パックに貼って、目や鼻などをつければ完成。
簡単に作れるようになっています。

それから遊戯室で親子のふれあい遊び。
ママとやると言うので、てっぴー&まんちは見学状態。
最初にできるだけたくさんのお友達と手をパッチンするというもの。
ひーたんとママは15人くらい。
一番たくさんできた子にはバルーンの帽子がプレゼントされました。
次にじゃんけんをして、負けた人が後ろにつくという遊び。
ひーたんは2回目に負け。
最後にふうせんをもらって退室。

次にわなげ。
ママの両腕、片足に浮き輪を投げ入れます。
ひーたんは最初の一つ目成功。
先生に大きい子のラインまで下がらされてしまい、残り2つは失敗。
最後にわなげのお菓子をもらいました。

アンパンマンジュースとチョコパンをもらって、少し休憩。
次に外に出てボーリング。
ちょっと苦手な柘植先生がいるからやりたくないと言っていたけど、まだピンの準備をしている時になげてしまったひーたんにちゃんとやり直しの分も余分になげさせてくれた柘植先生でした。

今年は花火はなく、フィナーレは先生たちによるクラッカー。
キラキラのリボン(ひも?)がたくさん広がってきれいでした。

ミニ運動会
保育所でミニ運動会がありました。
イブ君と手をつなぎながら、ニコニコで園庭にでてきたひーたん。
背が高いので、並ぶのは一番うしろ。

最初に「たけのこ体操」、それから「アンパンマン体操」
その後、出席をとります。
先生が前から順番に人数を数えながら、子供達の頭をポンポン。
ポンポンされた子は座っていきます。
ひーたんはお当番さんで、他のお当番の子4人と一緒に前に出て行って、マイクのところで
ぱんだ組33人です。一人お休みです!

それから かけっこ。
あひる組から順番に走っていくので、待っている間、ひーたん達はバックミュージックのプリキュア5の歌を大合唱していました。

かけっこの番が来て、スタートでちょっとボーっとしていたひーたん。
ちょっと出遅れて、ゴールはドベ2。

最後に、おうちの人と手遊びとダンス。
イチゴを摘んで、最後にお鼻を食べちゃう手遊びと「あひるのダンス」をしました。

今回はビデオカメラで撮影のため画像はなし。
9時45分から始まって、1時間ぐらいで終了。
その後、お母さん達は遊戯室で保護者会。
今回は、保育所の様子を写したスライドショーとビデオ鑑賞がありました。

遊戯室の前はパンダ組。
帰りにちょっとのぞいてみると、ひーたんは給食の白いぼうしとエプロンをつけているところでした。
お当番の時は、給食当番もするんですね~
誰かが「ひーたんちゃんのおかあさん!」と大きな声で言ったので、ひーたんもママに気づいてニコ

毎月第3水曜日は午後から先生達の勉強会があるので、一度帰って、13時にお迎えです。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

パンダ組
パンダ組の先生は、昨年リス組の担任だったハタノ先生。
パンダ組は全部で34人。
朝、お部屋までひーたんを連れて行くと、なんだかすごい人数。
それにしても、みんな好き勝手にバラバラと遊んでいる。。
ひーたんのところには、昨年、途中から休園していたルナちゃんが寄って来ました。
「ルナが教えてあげる」とひーたんの手をとり、コップ入れへ。

写真は入所式の後、隣の小学校で遊んでいるひーたん。
さくらの下で

お別れ遠足
保育所でお別れ遠足がありました。
今回は歩いて20分くらいのところにある自然の家のプラネタリウムを見に行くとのこと。
年長組さんと手をつないで行くそうで、ひーたんは
女の子がいいな~


遠足から帰ってきたひーたん。
たくさん歩いたので、とても疲れたようです。
ばぁばがお雛様を片付けてしまったこともあって、とっても不機嫌。
でも、一番の原因は・・・
どうして ひーのお弁当にはデザートがはいってないの!

ごめんね
いつも「火のとおしたものを入れて下さい。」って書いてあるから、今回も入れなかったの。
(今回のプリントには書いてありませんでした↑)
みんなのにはイチゴとかミカンとか入ってたらしい。

ひーたんの大好きなから揚げも入れなかったしなぁ。
ちょっと手抜きの今回のお弁当↓
お弁当



おててをつないで歩いてくれたのは、プリキュア仲間(?)のマリネちゃんとアカネちゃんのお姉ちゃんのミホちゃんだったそうです。


テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

保育所の発表会
保育所で発表会(お遊戯会)がありました。
今年から、年少未満と以上との2部制になり、ひーたん達は9時30分ころ開演。
でも、ひーたんを8時40分ころ保育所へ連れて行くと、年少以上の親さんが並んで、すでにすごい列!
9時ごろ並びに行けばいいやと思っていたのに甘かった。。
ママはそのまま並んで、まんちやばぁばにカメラや忘れたひーたんの園児服を持ってきてもらいました。
遊戯室(会場)に入ると、部屋の真ん中くらい。
ひーたんは背が高いからよかったけど、来年はもう少し前に行きたいなぁ。

ひーたんが出演したのは「さんぽへいこう」と「おもちゃのちゃちゃちゃ」
いろんな標識のマークを覚えたので、交通ルールを守りながらおでかけする劇(?)
発表会1
発表会1
by minimay

発表会2
発表会2
by minimay

「おもちゃのちゃちゃちゃ」はリス組と合同で。
FlipClipの容量が足りなかったので、手遊び動画のみ。
発表会3
発表会3
by minimay
この手遊び、よくお風呂の中でやってました。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

保育所サンタ
保育所でクリスマス会がありました。
かぼちゃおばさんのお迎えで帰ってきたひーたん
紙袋にサンタとツリーの飾りをつけた、自作のプレゼント袋を持って
サンタさんにもらった~♪
とさっそくオープン
プレゼントは かるた でした
サンタさんからのプレゼント


どんなサンタさんだった?と聞いてみると
英語しゃべってたよとのこと。
去年のクリスマス会の写真を見ると、去年はシルバー人材派遣から来たのかとしか思えないような どう見ても日本人のおじいちゃんだったけどな。。
と不思議に思っていたんだけど、今日の新聞を見てわかりました。

地方版で、ひーたんの通う保育所のクリスマス会のことがかかれていました。
サンタさん

サンタさんは、市と教育姉妹都市を結んでいるアメリカの都市からいらした弁護士さんだそうです!
白いひげは自前なんだって。
こんな本物(?)のサンタさんに会えたらうれしいよね~
プレゼントは一人ひとり手渡ししてもらえたようで、ひーたんもとてもうれしそうでした♪

今年はやけにクリスマス会が早いなぁと思ったら、こういうわけだったんですねー。
ちなみにトナカイは保育所の先生だったそうです

テーマ : 保育園ライフ
ジャンル : 育児

みんなであそぼう会
保育所でみんなであそぼう会がありました。
いつもどおり、ひーたんを預けて、10時ごろ親が遊戯室に集まります。
遊戯室に行くと、もうママ達でいっぱい。
心配そうにママを探しているひーたん。
ママを見つけると、ママ!とニコニコで手を振ってくれました。

最初は保育所での様子をスライド映写会。
ひーたんのうさぎ組は、野菜のハンコで作品を作っているところでした。
この作品は、作品展で展示するんだって。

次にみんなバラバラに別れて、いろんな部屋へ遊びにでかけます。
ひーたんとママは、そのまま遊戯室でおりがみでコマを作りました。
ひーたんも民生委員のおばちゃんに教えてもらいながら、上手におってましたよ♪
コマは3枚の折り紙で作ります。
ママが折ったのと、ひーたんが折ったのを合体させて、コマの完成
コマは簡単に回せて、回すととってもキレイなんです!

次に隣の部屋でやっていたオセロをしに行くと
(オセロといっても普通のオセロじゃなくて、床にある自分の色の板をどんどんめくって、最後にどちらの色の板が多いかを競うものです)
ひーたん やりたくないと言って脱走

下へ行って、パネルシアターを見ることにしました。
物語は「3びきのこぶた」
終わるとまた上へ行き、オセロの部屋をのぞいてはやりたくないと下へ行くを繰り返し、何回目かでやっと下でやっている「伝承遊び」の部屋へ入りました。
ここでは、「なべなべ底抜け」や「ちゃつぼ」などの手遊びをします。
が、途中で時間となってしまい、また遊戯室へ。

最後に園児みんなで舞台に立って、「まつぼっくりがあったとさ~」ともう一曲、歌をうたってくれました。
ひーたん達は、これから給食。
ママ達は帰ります。
いつもだと園児が先に教室に戻るんだけど、入り口のほうに親の人だかりがあるためか
今回は親から遊戯室を出て行きます。
ひーたんはとっても悲しそうな顔をしてママ~と泣いていました。
背も高くて大きくなったけど、まだまだ4歳なんだなぁ・・・と実感しました。

テーマ : 保育園ライフ
ジャンル : 育児

はじめてのバス遠足
今日は遠足でした。
今までは保育所近くの公園へ行くぐらいでしたが、年少さんになったのでバスでおでかけです
行き先はアクアトト
たまに遊びに行く場所だけど、水族館には入ったことがありません。

ひーたんはさめがいたよ~ (ほんとかぁ?)
天気があまりよくなかったので、アシカショーを見たらすぐに保育所に帰ってきたようです。

お弁当お外で食べたの?と聞くと
うさぎ組で食べたよ
え!?うさぎ組のお部屋でシートひいて食べたの?
うん。遊戯室は狭いからじゃないの。
そういう問題じゃない気がしますが・・・
楽しかったようなので、まるとしましょう。

今回はお弁当の写真を撮らなかったので、ちょこっとお弁当のこと。
一つはいつものお弁当箱におかず。
もう一つしまじろうのお弁当箱にちびにぎり2個(プリキュアシール付)、みかん、
昨日ひーたんと作ったクッキー3枚を入れました。
ちょっと多いかなぁと思ったけど、きれいに全部たべてくれたひーたんでした♪

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

マジックショー
保育所の子育て広場でマジックショーがありました。
子供と一緒に見るのかと思ったら、子供はクラスごとに並んで
親はその後ろに適当に座ります。
ひーたんは背が高いので後ろのほう。
ママが近くに座るとうれしそうでした。

マジックショーはマジッククラブのおばあちゃん3人が
箱や布の中から花をだしたり、結んだロープをあっという間にほどいたり。
ネタを仕込むのに時間がかかったり、ところどころでどうなってるのかバレバレだったりしたけど、
子供達はすっご~い!どうなってるの?

ひーたんは後ろの方で見にくそう。
じっと見てたけど、何がすごいのかわかってたかな?
途中、ヒヨコとアヒル組は退出していきました。
次回は11月。人形劇だって。
でも、こんなんなら親がいなくても平気かな?

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

プール参観2日目
今日はの予報だったから、お天気はどうかなと思っていたけど、
朝から30℃もあるプール日和。
ぎりぎりに保育所につくと、心配そうな顔のひーたん ママとばぁばを見つけてニッコリ

プールでの内容は、昨日とほとんど同じでした。
が、今日は水が冷たいらしく、ひーたんはあんまりザップンザップンしてなかったよ。
自由時間で先生に手を持ってもらうと、顔をつけて上手にバタ足してました。
最後にリス組のお友達のところへ行く時も、ひーたんはバタ足で行ってました♪

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


