ご機嫌ななめ
ひーたんはちょっと風邪をひいてしまったようで、朝から鼻水たらたら。
午後から、かぼちゃおばさんの知人と子供 芽来(めぐ)ちゃんがやってきました。
めぐちゃんはひーたんと4日違いの誕生日。
ひーたんは最初いつものように固まっていました。
めぐちゃんは人見知りも全然しないで、陽気な感じ。
ひーたんは具合が悪いからか、眠いからか、めぐちゃんが苦手なのか、めぐちゃんがいる間はずっと不機嫌でした。
めぐママは、かぼちゃおばさんにアムウェイを勧めにきたようでした。

1回目の七田のとりくみ表が届きました。たくさんやることがあって大変そう。

リモコン
ママが昨日とった「トイストーリー2」のビデオをCMのところを早送りしながら見ていると、ひーたんがリモコンを持って、ママが早送りする時と同じようにテレビの方へ向けました。すごい!ちゃんとリモコンで操作してるってわかってるみたい。

2004/4/29

わわわわわー
近所を散歩していたとき、ある家の中から犬がわんわん吠ました。ひーたんはそっちの方をむいて「わわわわわー」
どうやらひーたんは犬がわかるようなったみたいです。
絵本で犬をみても「わわわわー」
犬の置物をみて、「わわわわわー」

こども館
今日は雨だったので、こども館(児童館)へ行ってきました。
たくとくんのママと新しいお友達 流苑(るおん)ちゃん♀に会いました。
0才のお友達は、まだひーたんみたいに活動しないし、もっと上のお友達は常連さん達みたいで、ちょっとつまらないなー。
ひーたんはおもちゃがたくさんあって楽しそうでした。
職員のダンスにびっくりして泣いちゃったよ。

なるべくおっぱいを控えて、離乳食を食べるように頑張ってみたけど、ひーたんはやっぱりあんまり食べてくれません。
本屋さんへ行って、後期の離乳食の本を買ってきました。
おいしい離乳食 作るぞ!

もりの本やさん
もりの本やさんのおはなしタイムへ行ってきました。
5月から、幼児を対象としたちびっこおはなしタイムが始まるそうです。楽しみ~♪
ひーたんはトコトコ歩き回ったり、絵本をひっぱりだしたり。
職員の方に「もうすぐ2歳になるくらいかしら?」と言われました。いえいえ、ひーたんはまだ0歳です。
ひーたんは、どうやら背が高いらしい。どちらかといえば細めのBabyなはずなのに、「大きいね」と言われてしまう。今まで、他のBaby達がちっこいなと思っていたのはそういうことらしい。

図書館で遊んだ後は、また外の芝生でトコトコ。おやつを食べました。
2004/4/24

はじめてのリトミック
1回目のリトミック。
リトミックってどんなことをするのかな?って思っていたけど、リズムにのりながら、手遊びをしたり、歩いたりする感じ。
ひーたんは0-1才のクラスで、1才半までの子しかいないからかな。
咲奈(さきな)ちゃんとたくとくん。お友達の名前 忘れちゃいそうだから、書いておこー。ママは人の名前を覚えるのが苦手です。
その後、そのまま児童館でお遊び。すごくたくさんのちびっこが来てたよ。
ひーたんは最初はじっとしてて、他のママからも「おとなしいね」って言われてたけど、慣れてきたらいつもの調子で遊んでたよ。
児童館の人たちが体操や絵本を読んだりし始めたけど、ひーたんは絵本をひっぱりだしたり、ボールプールに入ったり、一人で遊びはじめちゃったよ。

暑い日
近くにある県営のK公園へ行ってきました。
ここは芝生の広場があって、ひーたんがトコトコするにはちょうどいい感じ。
遊具に幅の広いすべり台があって、ひーたんを途中からすべらせてあげたら、気に入ったようで何回かやってほしそうでした。
2004/4/22

七田の教材が届いた!
七田式通信コースの教材が届きました。
こんな感じ↓
2004/4/20

本当は15日に配達されてたみたいだけど、埼玉へ行っていたので・・・。
「おしえておしえて」と「発達検査ブック」を20日までに返送するようにとあるけど、今日じゃん!
長所や短所、好きな遊びのことなんかを書いて、早速返送。
こういう報告書っぽいものって苦手なんだけど、大丈夫かしら?


帰ってきました
また朝の4時半頃出発して、埼玉から岐阜へ。
ひーたんが起きてしまったので、最初のS.A 高坂Pでおっぱいを飲ませました。
ひーたんはまだ起きてたけど、ぐずぐずしてると東京で車が増えてしまうので、出発。
早朝でも、さすがに東京は車が多いです。
ひーたんが寝てくれたので、中央道 八ヶ岳Pまで行けました。
パンを買って、1時間ほど休憩。
天気は悪かったけど、南アルプス、八ヶ岳が見えて、ばぁばは喜んでました。
またひーたんが寝てくれたので、阿智Pまで行けました。
ここは小さなサービスエリアだったので、恵那峡Pでも1時間ほど休憩。
雨もやんで、ひーたんもたくさん歩けて楽しそうでした。
疲れたのか、家に着くまでひーたんはまた寝ていました。
無事に着いてよかったね。
よっぽど疲れたのか、ひーたんはまた夜まで寝てました。
ひーたんには大変な一週間だったね。

愛桜ちゃん
今日もおばさんちの近くを散歩したぐらいで、のんびりと過ごせた一日でした。
家の前の道路で、ひーたんと同じ11ヵ月の女の子 愛桜(あいら)ちゃんと会いました。愛桜ちゃんもあんよが早い方で、一緒にトコトコ歩いたり、ボールを渡しっこしました。せっかく仲良くなれたのに、ここに住んでいないと知って、愛桜ちゃんのママも残念がっていました。

埼玉の公園デビュー
やっとどこへもでかけず、ゆっくりできた1日でした。
ひーたんはおばさんちのお庭(とってもきれい)でお花をみたり、近くの公園へでかけました。
ひーたんより少し大きいちびっこ達&おかあさんがたくさん来てました。
ひーたんはじーっとちびっこ達をみつめたり、砂をいじったりしてました。
一人のおかあさんが、ひーたんにも食べれるかな?と蒸ケーキをくれました。よかったね。

大宮花の丘公園へ
本当なら福島県の三春滝桜へ行くはずだったが、さすがに今回はばぁばもひーたんがいるからと断った。
ばぁばがひーたんを近くの公園へ連れて行って、夕方からおばさんが大宮の花の丘公園へ連れて行ってくれました。
ここはとっても広くて、お花がたくさんあって、ひーたんも丘をのぼったり、いっぱい歩けました。
2004/4/16
ひーたんは疲れたのか、お風呂からでると、おばさんに抱っこされてすーっとねちゃいました。

羊山公園&長瀞
今日こそはゆっくりできるのかと思っていたら、羊山公園&長瀞へ行くという。
ひーたんが大丈夫かなと思ったけど、車の中ではわりと寝てたのでよかった。
羊山公園は芝桜が250万株も植えてあるとかで、なかなかきれいでした。
花嫁さんも写真を撮ってました。
2004/4/15


長瀞(ながとろ)は、石畳のある川原(?)で、船で川を下れるようでした。
2004/04/15
ちょっと涼しかったけど、ジェラードを買って、ひーたんもばぁばに少しもらって食べました。
コーンがすごくおしいしくて、ひーたんはこれももらって食べてました。

妙義山
天気も悪いし、疲れもたまってるので、今日はゆっくりとしたいなと思っていたけど、妙義山へ桜を見に行くという。
新車のウィンダムに乗せて行ってもらえるのはうれしいけど、おばさんはブレーキが急なので、妙義山のカーブと重なって、気分が悪くなってしまった。
ひーたんもぐずってしまって、ちょっとかわいそうだったよ。

はじめてのディズニーランド
昨日の今日だけど、明日は天気が悪いし、15日は創業日でやたら混むらしいので、本日ディズニーランドへ。
昨日は半そででもいいくらいの陽気だったのに、ディズニーランドは風も強くて、とっても寒かったよ。
でもすごくすいてる日でした。
ひーたんはもうすぐ誕生日なので、バースディパスをもらって、エントランスで白雪姫にハッピーバースディしてもらいました。
ミッキーとミニーにもバースディキスをしてもらったけど、ひーたんはびっくりして大泣き!

寒かったので、ひーたんにぷーさんのレインコートを買って着せました。
ばぁばとおばさんがおみやげを買っている間、ひーたんはワールドバザールの辺りをトコトコうれしそうに歩いてました。
ミッキーの風船を指さして、「あーうー」言ってました。

ひーたんが体験したアトラクションは、カリブの海賊、プーさんのハニーハント、イッツアスモールワールド、シンデレラ城のミステリーツアー、ジョリートロリー、ミート・ミッキー、カートゥーンスピン。
プーさんのハニーハントではちょっと泣いちゃったけど、最後に乗ったカートゥーンスピンは激しかったのに泣かなかったよ。

夜のパレードも花火も見て、結局ほぼ閉園時間まで遊んでました。
ひーたんが大きくなったら、また来ようね!





埼玉へ
朝4時半にうちを出て、埼玉のおばさんの家へ。
ひーたんは八ヶ岳Pの辺りまで寝ててくれました。
天気がよくて、南アルプスや八ヶ岳がとってもきれいに見えたので、ばあばもうれしそうでした。
途中、釈迦堂Pで1時間ほど休憩。桃の花がきれいに咲いていました。
2004/04/12

関越自動車道 高坂Pで知らないお姉さんに、ひーたんがとってもかわいいから写真を撮らせてほしいと言われました♪やっぱり親のひいき目だけでなく、ひーたんはかわいいのだ\(^o^)/

関越を降りてからちょっと迷子になったけど、ひーたんもそんなにぐずることなく、わりとスムーズに2時半頃にはおばさんちへたどりつけました。

足長宅配便
うちには、たまにあしながおじさんからプレゼントが届きます。
今まで、スキャナーやマイナスイオンドライヤーなどをもらいました。
今回は低反発マット&枕のセットが置いてあってびっくり!

今日は七田式通信コースの申し込みをFAXしました。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

もりの本やさん
午前中はユニクロとアピタへ行って、バギーの日よけとママの服を買ってきました。
服は買うつもりじゃなかったんだけど、ひーたんが寝ててくれたので・・・。

午後からは絵本の読み聞かせがあるので、もりの本やさんへ行ってきました。
天気がよかったので、今日はたくさん来てました。(もりの本やさんの裏はハイキングコースになってるの)
お話が終わると、ひーたんはごきげんで歩き回ったり、本をひっぱりだしたりしてました。
外の芝生でもいっぱい歩いたよ。
2004/04/10
5月からは本の貸し出しができるようになるんだって。
ここには借りたい本がいっぱいあるので、楽しみ♪

アメリカで一番優れた布おむつ!?
最近布オムツがよくもれるので注文した、ファジーバンズというオムツカバー届きました。
さすがに評判だけあって、使いごごちはなかなかよいです。
色はピーチにしたんだけど、かわいい!
バミーズのトレーニングパンツというのも、パンツ型布オムツとして使えるというので、一緒に購入したけど、これは失敗!ただのトレパンだったよ。

オンセンドでひーたんがちょっと眠たくなって、あーあー言ってたら、5,6才くらいの女の子が一生懸命ひーたんをあやそうとしてくれました。
くまのプーさんのおもちゃを取り出して、プーさんと妹のプー子のお話をしてくれたけど、結局ひーたんは泣き出しちゃった。
小さなお姉ちゃん、ありがとね。
ベイビー・アインシュタイン
ばぁばが郵便局へ行くというので、散歩がてら一緒に行って、また桜のところで写真を撮ってきました。
ばぁばがひーたんの頭につけた桜がかわいいでしょ?
2004/4/7

夕食の時、ひーたんが「かまってほしい~」とうったえるので、以前に購入したベイビー・アインシュタイン ランゲージ・ナーサリーをつけると、大人しくじぃ~っと見ていました。
買った頃(4ヶ月?)は評判ほど見てくれなくて、使えないのでオークションで売ってしまおうと考えてたのに!
やっぱり時期があるんだなぁ。

下の左の歯
よしきおじさんが畑のさくらんぼの木に網をはりに来てくれました。
おとつい会ったばかりなので、今日はおじさんを見ても泣かなかったよ。
お昼はまたまたサガミへ。
ひーたんは少しきしめんとスープを食べました。
ひーたんの下の左の歯が少し見えはじめました。

11ヶ月健診
11ヶ月健診で産院へ行きました。
天気がよかったので、歩いて行きました。
途中、桜がとてもきれいに咲いていて、早速デジカメで写真を撮りました。
健診でひーたんはすっぽんぽんにされて大泣き!
2004/4/5

ばぁばの兄弟
よしきおじさんとようこおばさんが来ました。
ひーたんはおじさんを見て大泣き。
帰る頃にはだいぶなれたみたい。
今日は早めに離乳食をあげたので、3食ともよく食べてくれました。
オークションで落としたデジカメQVR-51(新品です!)が届きました\(^o^)/

お花見♪
ばぁばとかぼちゃおばさんとひーたんと境川へお花見に行きました。
ひーたんは靴を履くと歩けないので、タイツのままで芝生をトコトコ。ハトを追っかけてうれしそう。
またちびっ子用滑り台もすべったよ。
今日はほとんど支えなしですべりました。ちょっと怖かったかな?
ママと一緒に小さな消防車(?)にも乗りました。
いっぱい遊んで楽しかったね。

ひーたんはあんまり離乳食を食べてくれません(ToT)

リトミックの申し込み
リトミックの申し込みに行ってきました。
0-1才児クラスが一番人気だったみたいで、7番目。(10組で締め切り)
午後から、ばぁばと桜をみるため成田山の裏あたりへ行きました。。
それからイトーヨーカ堂で、電気イスの体験をしていたので、ひーたんを抱っこしながら座りました。

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


