スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おまるでちー
寝起きにおまるに座らせたら、2回も上手にちーできました。始めたばかりなのにえらい!

ばぁばが事務所へ行くというので、S児童館へ行きました。
ひーたんは遊びに来ていた男の人がとても気になる様子。
この間てっぴーおじさんにたくさん遊んでもらったから、男の人は遊んでくれると思ってるのかな?
20分くらいすると、ばぁばがカギがない!と言ってやってきました。どこかで落としたみたいで、すぐに家に戻ったけど、家に帰っても、カギは見つかりませんでした。

ひーたんとビッグ1へ行って、また100円ショップでおもちゃを買っちゃいました♪

スポンサーサイト
蒸し暑い~!
なんだかとっても体がだるくて、ママは午前中ずっとねていました。
ひーたんは普段1日3、4回うんちをするけど、まんち達が来てた間 2日に1回しかしてなかったからか、今日はやたらうんちをたくさんしました。
ひーたんがカーペットをやぶいて、中の綿をだしてしまったので、カーペットは取り除くことにしました。
すっごく蒸し暑くて、ひーたんも汗だく。
冬の間閉めてある戸を開けて、とおせんぼを取り付けました。
風通しがよくなって、だいぶ涼しくなったけど、やっぱりだるい。

みんなでもりの本やさん
午前中、まんちとてっぴーおじさんが上の公園へ行った時、せいじくんのママに会ったらしい。

午後からはみんなでもりの本やさんへ。
あやこちゃんのママに会いました。
ひーたんは外のフロアでとことこ歩きまわってうれしそう。
まんち達がひーたんを見ててくれるので、ママはゆっくり(?)本を選べました。

今日は早めにてっぴーおじさんにお風呂に入れてもらったけど、昼からずっとおっぱいをあげてなかったせいか大泣き。
夜は9時頃まで、ねむいのにハイテンションで遊んでました。

ばぁばの誕生日
今日はばぁばの誕生日なので、まんちとてっぴーおじさんがやって来ました。
ひーたんのリトミックにも一緒に来てくれて、ビデオ撮影してくれました。
リトミックをビデオに撮る機会なんてあんまりないからよかったね。
でも、ひーたんはまんち達が気になって、あんまりリトミックに集中できなかったよ。
児童館のプレイルームでも少し遊んで、ひーたんは帰りの車の中でぐっすり。

ビデオカメラを児童館へ忘れてきてしまったので、ビデオカメラを取りに行って、午後から浄水公園へ。
この公園は広くて芝生がいっぱいだけど、他には誰も遊びに来ていません。
木陰が少ないし、すごく暑かったよ。
それでも、ひーたんはとことこうれしそう。
前は手を持つと、かえって不安定でころびやすかったけど、ひーたんと手をつないで歩けるようになりました。

夜はまた、てっぴーおじさんとお風呂。時間が遅くて、ひーたんは大泣き。
ねんねもまんち達とできるかなと思ったけど、やっぱり夜中に起きてないちゃいました。

ジョイマート新装オープン!
ばぁばがユニーの後にできたジョイマートのオープンへ出かけるというので、ひーたんとジョイマートの近くにあるY保育所の園庭開放へ行ってきました。
今日は芋の苗植えがあるとかで、園児は交代でしかお庭に出ていなくて、前回に比べるとすごくガラーンとした感じ。
ちょうど外にいたのも2歳クラスぐらいで、個人個人で遊んでいてあんまりおもしろくない。
年中、年長さん達がいると、いろいろ話しかけてくれたり、ひーたんとも遊んでくれて楽しいのにな。
他には、前回来ていたかずやくんとあやのちゃんが来ていました。
あやのちゃんのママに「うちの子と同じくらいかしら?」と言われました。
あやのちゃんは5月生まれだけど、いえいえ1年違います。
今日は給食時間も早いみたいで、11時すぎにお庭には誰もいなくなってしまったので、ママとひーたんもジョイマートへ行くことにしました。
ジョイマートでひーたんのパンツとママのTシャツを買ったよん♪

産院のプレイルーム
また産院へ遊びに行ってきました。
今日はいつも来ていたメンバーはいなくて、10月生まれの子ばっかり。
児童館でみかけたことがあるヤンママ(?)も来てました。
終わりがけに来た桃ちゃんのママは、どっかで見たことあるな~と思っていたら、12月にあったマタニティのビクスとヨガの同窓会で、一緒に写真を撮ってもらった人でした。

ひーたんは少し前に買ったあっちこっちダックの玉を上手に入れるようになりました。

お名前メモ 萌菜(もえな)ちゃん

中学の同級生
歯医者さんで中学の同級生に会いました。
部活は同じだったけど、一度も同じクラスになったこともなく、そんなに親しくなかったはずだけど、なぜかお互い気づいて声をかけてしまいました。
彼女は「○○ちゃん」と呼んでくれるけど、私は一向に彼女の名前が思い出せない。
確かゆきちゃんだったような・・・。
彼女は私の父の仕事まで覚えていたのに。
家に帰って、早速中学の卒業アルバムを開きました。

今日はとてもいいお天気だったので、ひーたんと県営K公園へ行ってきました。
あいかわらず、ここの公園はガラガラ。
ひーたんをブランコに乗せてゆらしてみたら、うれしそう。
2004/05/25
大きな滑り台のところにも、ちびっこが一人いただけで、今日はたくさん遊べました。
このちびっこ(1才5ヶ月)はおじいちゃんと来ていて、「じいちゃ」「あぱ(あんぱんまん)」と最近、言葉がでるようになったとか。
ひーたんもちびっこも最初は気にしてるぐらいだったけど、そのうち、えっちらもっちら二人で遊んでいました。

保育園の園庭開放
Y保育園の園庭開放へ行ってきました。
この保育園は水・金曜日の午前中、無料で子供を預かってくれるので、その下見です。
みんなお外で自由に遊んでました。
ひーたんは靴を忘れてしまったので、靴下でとことこ。
園児たちが、結構話しかけてくれました。
ひーたんにはとってもいい刺激になりそうです。
他にも子供を連れてきているママ達が5人くらい来てました。
お名前メモ かずやくん
さんか祭
T中央病院のさんか祭という催し物へ行ってきました。
広報に載っていたので行ってみたけど、この病院で出産した人たちがほとんどみたい。
でも、写真と足がたをとってもらえたよ♪
以前に友達がこの病院で助産師をしてたので、聞いてみたけど、もう辞めちゃったみたい。

こども館のお誕生会
こども館で5月生まれの子のお誕生会がありました。
ひーたんと同い年の子が2、3人。(おおすけくんとことなちゃん)みんな ひーたんが1才だってびっくりしてました。他のおともだちは、ひーたんよりもっと赤ちゃんぽいの。

台風2号
今日も雨だったので、こども館へ行ってきました。
アフタービクスで一緒だった、絢子(あやこ)ちゃんのママに会いました。
2004/05/20

今日はばぁばが南知多の方までお出かけだったので、夜おそくまでひーたんと二人っきり。
最近ひーたんは寝るのがとても遅いです。

産院のプレイルーム
また産院へ遊びに行ってきました。
ひーたんの鼻水が止まらないので、診察もしてもらいました。プレイルームで遊びながら順番を待っていられるから、今度から健診も水曜日にしてもらわなきゃ。
ひーたんは紙パックのお茶をもらって、ごきげん。
この間よりすぐに遊びだしました。
お名前メモ ゆうとくん

うちでは、ひーたんはママの股の間を歩いてくぐりぬける遊びが気に入ったみたい。楽しそうに笑いながら何度も繰り返していました。

風邪 再来
朝からひーたんは鼻水だらだらで、ママも頭痛がするし、また風邪をひいてしまったようです。
建設中の上の公園へ行くと、初めてひーたんと同じくらいのちびっこがベビーカーに乗ってやってきました。
1才4ヶ月のせいじくん。まだ歩けないそうです。
せいじくんのママはとっても美人!また会って遊べるといいね。

つばめちゃんは、今朝全滅してしまいました。
みつけた次の日に、親が飛んでくるからと放置せずに世話をしてあげればよかった。とっても残念です。

つばめちゃんが・・・
つばめの赤ちゃんは昨日よりぐったりとして元気がありません。口も開かない。1匹は死んでいました。親鳥は気にして近くまで飛んでくるのに、エサはあげてないみたい。
ペットショップでミルワームという虫を買ってきてあげたけど、口にくわえたまま食べません。
また1匹死んでしまいました。
ネットで調べて、砂糖水を少しあげるとちょっと元気になって、夕方にはミルワームも食べるようになりました。

ひーたんは歩くようになって外へ行きたいばっかりなので、雨の日はなるべくこども館へ連れて行くようにしていますが、今日は近くの児童館が休みだったので、少し遠くにあるもう1つのこども館へ行ってきました。
ここでも、ひーたんはボールプールがお気に入り。
車の乗り物にも乗りました♪
2004/05/17

帰りに西松屋でひーたんのはらまきとかわいい半そでスモックブラウス(?)を買っちゃいました。
久しぶりにプリクラも撮ったので、プロフィール写真を更新!


雨!
雨だったので、こども館へ行ってきました。
あんまり人はいなかったけど、ひーたんは赤いボールを持ってトコトコうれしそう。
帰りにアピタへ寄ったら、産院でお世話になってる保母さんに会いました。「また水曜日に来てね!」って。

つばめは親鳥が気にして飛んでくるようなので、はしごの上に置いておきました。ちゃんとエサやってくれるといいな。

つばめの赤ちゃん
もりの本やさんから帰ってくると、つばめの巣がきれいサッパリない!
巣の下にあった自転車のカゴの中をみると、こわれた巣と赤黒いぶっきーなものが・・・。
まだ生きてるようだったので、急いでカゴを持ってきて、こわれた巣と一緒にいれてあげました。
2004/5/15
まだ、目もあいていない生まれたて。
巣に振動をあたえると、口をパクパク。パン粉に牛乳をひたしたものをピンセットであげました。
親はもう来ないみたいだし、どうしよう。
パン粉と牛乳だけで育つのかなぁ。虫なんて、捕ってあげられないよ~!

夏日
ママの風邪はいまいち良くならないけど、ひーたんを連れてこども館へ。
あいかわらず、ひーたんはボールプールがお気に入りな様子。
お友達の名前メモ 真輔くん

とっても暑い日だったので、ひーたん初の半そでT。
去年は股までつながってるボディスーツか短肌着だったもんね。
2004/5/14

遊び方教室(?)
産院で、マタニティビクスをしている間、ひとりめのお子さんがいる人のために保母さんが託児をしているんだけど、それに便乗して子供を遊ばせたり、ママ達が交流できる場があるとのことで行ってきました。
ひーたんが生まれたときの病室の上の階で、おもちゃがいっぱいありました。
今日来ていたママ連れの子供達は、みんな5月生まれの男の子!やっぱり歩けたのはひーたんだけ。
あとは2才くらいの男の子2人と女の子1人。
ひーたんは食が細いので、帰りに栄養指導もしてもらうことになりました。

予防接種の延期
本当はひーたんの麻疹の予防接種の日だったけど、まだ鼻水がでるので、とりやめ。
ママは風邪でダウン。

風邪でダウン
昨日から本格的に風邪で体がだるくなり、O内科へ。
産院でひーたんの薬ももらってきたけど、ひーたんは鼻水だけで、わりと元気。よかった。

ドッツ再開
七田式通信コースは一応誕生日から開始なんだけど、まんち達も遊びに来ていたので、本日からとりかかることに。
ドッツと絵カード10枚
体操やイメージトレーニングはなかなか調子がつかめません。
風邪もひいていることだし、ぼちぼち取りかかりましょう。

ひーたんとハッピー(スーパー)へ行ったら、レジで初めてあめをもらいました。ひーたんもそんな年頃になったのね。

みんなでおでかけ
イズミヤでこどもの日のイベント 手形をとってくれるというので行ってきました。
ひーたんはうまく手をひらけなくて、ちょっと失敗。足型もとらせてもらいました。
去年、産院でとってもらった足型と比べるとすっごく大きくなったね!

午後から天気がよくなってきたので、県営K公園へ。
いっぱい歩いて、てっぴーおじさん達に抱きかかえて走ってもらえて、ひーたんはとっても楽しそう。
お弁当を持って、またみんなで来ようね。

1歳の誕生日!
ひーたんもとうとう1才になりました。
あっという間の1年だったけど、ひーたんをみてると、もう2,3年たったような気もする。

まんちとてっぴーおじさんが泊りで遊びに来てくれました♪
まんち手作りのこいのぼりとかわいいワンピースをプレゼントしてもらいました。
ママのちょっと不恰好な手作りケーキも食べました。
2004/05/04

お風呂もてっぴーおじさんと一緒にはいったよ。
夜もまんちとてっぴーおじさんの間で川の字で寝る予定だったけど、ひーたんがどうしても起きて泣いてしまうので、いつものようにママと眠りました。

たまひよバンダナ
たまひよのアンケートと一緒にたまひよバンダナが送られてきたよ。
せっかくだから頭にまいてみた。
お茶摘みする人みたい。
2004/5/3

1才健診
病院へ着くと、ガラガラですぐに診察。
「1才の健診ですね~」と言われてしまい、「いえ、今日は風邪なんです」と話しましたが、すいてるからでしょうか?「健診もしておきましょう」ということになりました。
記念の写真を撮ると言うので、そんなこと前もって言ってよー!もっとおしゃれしてくるのにぃ~という感じ。
2004/5/1
1才のお祝いに、アルバムとディズニーのタオルをもらいました♪

午後からは、ばぁばと一緒にもりの本やさんへ。ばぁばは裏のハイキングコースを歩きに行きました。
もりの本やさんは、今日から本が借りられるようになったので、すごい人!
ひーたんも元気になって、とことこ歩いてました。
気がつくと、小さなお兄ちゃんの登録票を手に持っていて、お兄ちゃんが「お願い!返して!ね?」と言って、ひーたんに手をあわせていました。
ひーたんは何度か「1才とどれくらい?」と聞かれました。いえいえ、一応まだ0才です!

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。