キティちゃんと
ばぁばが事務所へ行くというので、Sこども館へ行ってきました。
15年度の集まりに来ていた双子ちゃん・さらちゃん、ららちゃんが来ていました。ひーたんが帰る頃に、けいとくんもやって来ました。
ひーたんは、あいかわらず車に乗ったり降りたり。

帰りにばぁばがイズミヤへ寄りたいと言うので行くと、ひーたんはゲームコーナーへまっしぐら。この間、まんち達とハッピーで乗り物に乗って遊んだことを覚えているのでしょう。ゲームコーナーから動きません。
2004/6/30

熱湯事件
今日も蒸し暑かったので、こども館へ行きました。
この間来ていた実和ちゃんと8ヶ月になる咲羽(さわ)ちゃん、1才2ヶ月の女の子がいて、ほのぼのとしたいい雰囲気でした。
ひーたんは帰りたくなると、入り口のところへ行って、こども館のおばちゃん達にバイバイ。

家に帰ってから、サガミの金券があったので、みんなで涼みに行きました。
ひーたんはばぁばがちょっと目を離したすきに、熱いお茶のはいた湯のみをひっくりかえして大泣き!
ひーたん用にもらった氷水でタオルを濡らして、急いで冷やしました。
ママはおうちへ火傷の塗り薬を取りに。
手とお腹が赤くなっていたけど、サガミを出る頃には肌色にもどってました。
お風呂も特に痛そうでもなく、普通に入ってたのでよかったー。

ヤマハ リトミック無料体験
ヤマハのリトミックの無料体験に行ってきました。
場所がわからなくて迷子になっていたので、10分ぐらい遅刻。
先生は児童館のリトミックと同じ先生でした。
ひーたんは機嫌がよくってニコニコ。とっても楽しそうでした。
こちらは月2回で1,500円。
うーん。こども館の無料リトミックでいいかな。

11時からのアンパンマン体操に間に合いそうだったので、Sこども館へ。
Aこども館より、ちびっこがたくさん踊っていました。
ひーたんも前に出て行って、体をゆらゆら。

夕方は、ママと久しぶりに上の公園へ。
たまにいる男の子と女の子の双子の女の子がいて、ひーたんにわざと水をかけようとする。
この子は、前もひーたんに水がかかるようにばっちいタオルをしぼろうとしてて、なんだか意地悪な子だなぁ。
おばあちゃんがちょっと注意してたけど、結局ひーたんはべったんこ。
濡れなかったら、もう少し遊べたのにね。

むすんでひらいて
今日は蒸し暑い一日でした。
児童館へ涼みに(?)行くと、実和ちゃんという7ヶ月の女の子が来てました。
実和ちゃんのママは桶谷式の本を読んだとのことで、おっぱいを「断乳」ではなく「卒乳」させたいというママに初めて会えました。
また会えるといいな♪

夜、しまじろうのビデオの「むすんでひらいて」で、ママも一緒にやっていると、ひーたんも手をぐーにしてフリフリし始めました。
お返事「はーい」で片手を上にあげると、ひーたんも片手を上に!
この間までは、冷めた目でママを見てるだけだったのに、すごい!

ほたるまつり
早朝から、まんちとてっぴーおじさんがやって来て、ひーたんは二人を見るなりニコニコうれしそう。

お昼は釜飯のランチを食べに行きました。
880円のところをクーポンを使って780円、さらに3人以上で750円!
豆腐とご飯がとってもおいしかったです。

夜は、近くのD川にほたるを見に行きました。
時期が遅いのか、あんまり蛍はいませんでしたが、ひーたんにも蛍を見せてあげれて良かった。きれいだったね。
来年はもう少し早くこようね。

最後のリトミック
リトミックは今日で終わりです。
最初に比べると、ボールを上手に渡せるようになったり、リズムにあわせて歩けるようになったかな?
紙のりんごとばななを取りに行く遊びで、ひーたんは赤いりんごばっかり取っていました。
近くにばなながあっても、遠くのりんご。
カゴにも上手に入れられました。

午後からは、S児童館で15年度生まれの集まりへ。
サークルを作ることになって、名前が「たいよう」に決まりました。
多数決で決まったんだけど、もっとかわいい名前がよかったな。
日時を決める時に、自分の都合のことばかり言う人がいて、午後から希望の人が多かったのに、午前10時~になりそうに。
あわてて「遠いので、朝10時に来るのはきつい」と伝え、結局午後1時半~に決定。
言わなきゃ損するという感じでした。
大体、今日は都合をつけて来ているわけだから、来れるでしょ!という感じです。
ママ達がもめている(?)間、ひーたんは一人で車に乗ったり降りたりしてました。
一人で乗り降りできるようになってて、びっくり!

帰りに水谷へプールを見に行って、ひーたんは三輪車に乗りました。
まだこげないけど、最近の三輪車は、後ろに大人が押すところがついてて、足置き場もついてるんですね。
ばぁばも、前は足でこぐ車を買ってあげると言っていたのに、今度キティちゃんの三輪車ハローキティ折りたたみ三輪車オールインワンを買ってあげるなどと言っていました。
ひーたんも三輪車に乗る年頃になったんだなぁ・・・。

ひーたんに、あんぱんまんの手遊び歌を歌っていたら、ひーたんも手をとんとん&手をほっぺたに!すごーい!


あじさいロード
午前中は児童館で「子供劇場さんと遊ぼ」があったので行ってきました。ひーたんは他のおもちゃで遊ぶ方がいいみたいなので、やっぱりすいてる午後に来た方がいいかな。
2歳半ぐらいの男の子が、ひーたんの遊んでるおもちゃを取ったり、おもちゃのカゴを投げたりしてたけど、この男の子の母親は見ていても、おしゃべりに夢中。児童館の方がカゴは取りあげてくれたけど、子供のほかりっぱなしはやめてほしいな。
午後からは、ばぁばと板取のあじさいを見に。ちょうど満開で、道沿いにずっとあじさいが咲いていて、とってもきれいでした。
2004/6/24

帰りに板取温泉へ入ってきました。ひーたん初めての温泉です。熱いお湯だったので、ひーたんにはムリかなぁと思ったけど、慣れてしまえば平気で、たくさん水遊び(お湯遊び?)できました。
この温泉は湯質がツルツルです。
温泉から出ても、まだ外が明るかったので、川浦渓谷へ行って、高賀の神水をくみに行きました。マラソンの高橋尚子選手がシドニーオリンピックで飲んでいたというお水です。何年か前に来た時は自由にお水がくめたのに、お水をくむところが柵でかこってあり、有料になってました。湧き水で金をとるなー!という感じですが、少量だったからか無料でくませてもらえました。時間も7時までで、ちょうど水が止まるところでした。

トータル幼育セット
オークションでお安く購入したトータル幼育セットが届きました。
ちょっと前のものだけど、ほとんど手付かずの新品同様。
早速、トータルアイランドという巨大な絵本をひーたんに渡すと、まずますの様子。
最近のひーたんのお気に入りはアンパンマンのゴムボール。
「アンパンマンどこ行った?」と聞くと、ちゃんと探しに行く。
「しまじろうはどこ?」と聞くと、テレビの方を指差す。
(最近しまじろうのビデオをよく見せてるので)ちゃんとわかってるんだなー。
ひーたんかしこい!

転落事故
朝、ひーたんがベットから落ちてしまい、口の中が血だらけ!キャー!どうしよう。
ひーたんは泣きながらおっぱいにひっついて、すぐに寝ちゃったけど、死んじゃうんじゃないかと思って、何度も心臓に耳をあてて、生きてるか確認したよ。
どうやら、あごを打って、下の歯で舌の裏を少し切ったみたい。
血も止まってるし、たいしたことないみたいでよかったー。
ママがもっと気をつけてればよかったね。ごめんね。

今日は台風で、ばぁばとママの寝室の東の窓が雨漏れで大変!
風も強くてどこにも外出できなかったけど、夕方、少しおさまってきたので、ハッピーには行けました。ひーたんは車のカートがお気に入り。
買い物が済んで、駐車場まで歩いてきたのに、また逆戻り。
またカートに乗りたそうにしてました。

甚平
久しぶりにもりの本やさんへ行きました。読み聞かせが始まると、やっぱりひーたんはじっとしていません。あーあー、ばんばんうるさいので、こども館へ行くことにしました。
久しぶりのAこども館。冷房が入ってました♪
2004/6/19

うちに帰ってから、サガミへデザートを食べに行きました。
この間、金券をもらったのです。
一人1枚、ひーたんの分も使えるので、わらび餅をたのんだら失敗!
もう二度とたのみません。
ひーたんはアセロラゼリーをちょっと食べたよ。

15年生まれの交流会2回目
15年生まれの交流会の2回目へ行ってきました。
前回来ていた人は半分くらい、新しくみえた方がたくさんいました。
ひーたんがちょっとぐずぐずしていたので、早めに児童館を後にしました。
でも、図書館の本を返したかったので図書館へ。
育児本と絵本を借りました。
ひーたんは図書館の前にある噴水に釘付け!最近水遊びが大好きです。

陽のあたる場所
タウン情報誌を見て、みんなで「陽のあたる場所」という喫茶店へ。
情報誌を持っていくと、ミニワッフルプレートをつけてもらえるんです。
その帰りに、フジヤホームセンターでい草のセンターラグを購入。
最近、ひーたんルームのじゅうたんから糸くずがすごく出るので、暑いし、センターラグをひくことにしました。
まんち達がいるので、またH寺のあじさい祭へ。
相変わらず、祭って感じじゃないんだけど・・・。
てっぴーおじさんと↓
2004/6/16
帰り道に県営K公園の前を通るので、閉園15分前だったけど、ちょっとだけ公園で滑り台をすべったり、ぶらんこに乗って遊びました。
今日もてっぴーおじさんとお風呂に入ったよ♪

音楽で遊ぼ!
まんちとてっぴーおじさんがやって来て、本当はみんなでお墓参りへ行くはずだったけど、時間が遅くなってしまったので、ママとひーたんは「音楽で遊ぼ!」へ。
始まるのが遅れて、最後は中途半端に終わっちゃったよ。
靴も履いたり脱いだり、面倒くさいし、内容もいまいち楽しくない!
3月まで毎月あるみたいだけど、有料(500円)だし、もう遠慮しときますって感じ。児童館の無料のリトミックの方が絶対いいよぉ。
お昼に弁慶でランチをして、午後からはまんち達とオアシスパークへ。
今回は準備万端。ひーたんはぬれてもいいオムツもはいて、水遊びを満喫。
楽しかったね。また来ようね。

足型
市の健康フェスティバルで無料で石膏の手形をとってくれるというので、ひーたんと出かけました。
が、1時間後に来るように言われ、同じ建物にあるSこども館へ。
ここの保育士さんたちには、すっかりひーたんのことを覚えてもらったらしく、「ひなちゃん」と呼ばれておりました。
1時間後、手形をとりに行くと、どうも小さい子は手が動いてしまってうまくとれないようなので、ひーたんは足型をとってもらうことにしました。
おとなしくしたたので、うまくとれたーと思っていたら、空気が入って変なところにへこみができてしまったとのことでもう一度。今度は、ひーたんが泣いて嫌がってしまったので、結局最初にとった型を使うことになりました。
出来上がるのは、更に1時間後。
ひーたんがおっぱいを飲みたそうなので、とりあえず授乳室があるイトーヨーカ堂へ。ひーたんが寝てしまったので、授乳室のベットで30分くらいお休みしました。
出来上がった足型は、思ったよりうまくできててよかったー♪1歳児にしては、ひーたんあんよがでかいです。

15年生まれの交流会
Sこども館で15年生まれの子と親の交流会があり、9組の親子が集まりました。
うちからは遠いこども館なので、うちのU地区の人はいないだろうなぁと思っていたら、一人南町から来てる人がいました。
みかけたことある顔だなと思ったら、やっぱり同じ産院。お子さんは9月6日生まれの幸音(ゆきね)ちゃん。仲良くなれそうな感じのママで、おうちにも遊びに来てねと言ってもらえました。小学校区も同じだし、よかったね♪
お名前メモ ゆうとくん、つばさちゃん、たいこうくん、けいとくん

すくすく子育て広場
U中保育所のすくすく子育て広場へ行ってきました。
月に2回だけだけど、未就園児が自由に遊んだり、行事に参加したりできます。夏はプールにも入れるみたい。楽しみ~♪
今日は園庭開放。アフタービクスで一緒だった、みなちゃんのママに会いました。
ひーたんはジャングルジムが気に入ったみたい。登れないけど、中に入っていって、ニコニコ。

夕方上の公園へ行くと、またまたにぎわってました。
ひーたんは滑り台を上から一人で2回も滑ったよ。
置いてあった、まなちゃんのあんぱんまんの三輪車がかなり気になったみたい。でもお姉ちゃん達に「さわっちゃだめ!」って言われちゃったね。まなちゃんのママは貸してくれるって言ってくれたんだけどなぁ・・・。

あじさい祭
午前中は産院のお遊び教室へ。また、知らないママ達ばっかりだなーと思っていたら、もときくんのママがやってきました。
午後からは、H寺のあじさい祭へ。2、3日前に新聞に載っていたわりには、それほど咲いてない・・・。
ひーたんは、また水遊びで大喜びです。最近は着替えを絶対に持っていかなくてはいけません。
かぼちゃおばさんと↓
2004/6/9

ドッツセットと百玉そろばん
せっかく高いお金を払ってるんだから、もっと本格的にとりくもうと注文したドッツセットと百玉そろばんが届きました。
ドッツセットはグレンドーマンの本のプログラムより楽そう。
百玉そろばんは、とりあえずひーたんはビーズコースターのように遊んでました。

ひーたんの髪が・・・
知らない間にばぁばにひーたんの前髪を切られてしまいました(>_<) ななめに短くなってて、ちょっと変!
でも、さすがひーたん、どんな髪型でもかわゆいのです。

午後から児童館へ行くと、双子の男の子(2才くらい)が来ていて、ひーたんは近づいて行きます。大きな家のおもちゃの中へひーたんも入ろうとすると「ダメ!」と言われて、ひーたん大泣き。大きな声でびっくりしちゃったね。
双子ちゃんたちはママにしかられ、ひーたんに「ごめんね」。最後はみんなで野菜のおもちゃで遊びました。

パンキーを朝一で獣医さんへ連れて行くと、やっぱり足のうらにケガをして、そこからばい菌が入ったのではないか?とのこと。注射を打ってもらって、抗生物質の薬を出してもらいました。夕方、ちょっと元気になったみたい。

麻疹の予防接種
今まで毎月健診に行っていたけど、1才になっても毎月健診に行くのかな?前回、体調が悪くてできなかった麻疹の予防接種に行ったら、「1才1ヶ月健診と予防接種ですね」と言われちゃった。やっぱり健診もするんだね。
ひーたんは服をぬがされて、大泣き。注射もちょっとないちゃったけど、すぐ泣きやんだよ。強い強い!

夕方、また上の公園へ。
今日は土曜日だから、パパ連れが多かったよ。
ひーたんは、階段をハイハイでのぼったり、ママと手をつないでのぼったり降りたり♪

うちのわんこ パンキーが足にケガしたみたい。
夕方になっても、散歩に行きたいって言わないし、足がばんばんに腫れてライオンの足みたい。すっごく痛そう。

公園デビュー?
とうとう上の公園が遊べるようになりました。
いつものように夕方に行ったのに、たくさん人が来てました。
小学生ぐらいの子も来てて、動きが大きいので、ひーたんから目が離せません!
公園の近くの分譲住宅の人達が多いみたいで、みんな知り合いみたいでした。
アフタービクスで一緒だった、じゅんのすけ君のママに会ったよ。
じゅんのすけ君ママも分譲住宅らしい。

ばぁばが、日替わり商品のフライパンが欲しいというので、お風呂に入ってから、ひーたんとイズミヤへ。(ばぁばは社交ダンス)
夜のお出かけは、昨日のマーゴでちょっと慣れたかな。
またまたひーたんのTシャツとパンツを買っちゃいました。
夏は着替えがたくさんいるものね!

水遊び 大好き!
マーゴの特招会で、ベビー服の売り出しがあったので行ってきました。
タイムサービスの半額の商品は、あんまりいい物がなくてパス。
寝巻きと腹巻付きパンツとTシャツを購入。全部ピンク色♪
ばぁばがママの服とそれに合うベルトを買ってくれたけど、うちに帰るとベルトがすぐに切れてしまって、返品することに・・・。
昼からよしきおじさんが来て、河川環境楽園で少し仕事をすると言うので、みんなで行くことにしました。
4年位前に来た時は何もなかったのに、すごくいい公園になっててびっくり!
ひーたんは「霧の遊び場」(下から噴水や霧がでてくる)で大喜び!
2004/6/3
水浸しになって、最後はブルブル震えてるのにまだ水遊びしようとするから、嫌がるのを無理やり連れて行きました。
もうすぐ観覧車や水族館もオープン。
これから暑い日はここへ連れてきてあげようかな。

帰るときに、ひーたんは刀のおもちゃを持って振り回してる家族が気になって、とことこ後をついて行く。小さな男の子が、どうだ!というポーズをとったので、「お兄ちゃんかっこいいね」とひーたんに話かけていたら、大きなお兄ちゃん(高校生ぐらい?)が「これあげる」とひーたんに刀のおもちゃをくれました。
ちょっと危ないけど、ひーたんはすごく気に入ったみたい。よかったね。これもひーたんの人徳(かわいいから)かな(*^_^*)

夜になって、ベルトを返品するために再びマーゴへ。
ひーたんはちょっとぐずっていたけど、マーゴのちょっとおもちゃで遊べるスペースで遊んでいたらご機嫌に!
結局、またひーたんのパンツを1つ買って帰りました。

子育て講演会
午前中、ママは「ほめるタイミング、叱るタイミング」という講演会へ行ってきました。
なかなかいいお話だったので、そのうちHPにまとめようかな。

午後からは、ばぁばとアピタへ。
ひーたんはプレイ広場(?)のすべり台の階段を一人で登ったよ。(降りることはできないけど)
風船を2つGetしたけど、浮かぶ風船の方を帰りの車から飛ばしてしまって、残念!

うちのおもちゃ箱にママが絵本をしまっていたら、ひーたんがボールや絵本を持ってきて、しまおうとしてる!えらいね!ひーたんはいい子だね。

お店でトコトコ
ばぁばが事務所へ行くというので、またS児童館へ。
Y保育所で会った、あやのちゃんのママに会いました。

それから、ばぁばとまたジョイマートへ。
ひーたんはお店の中をうれしそうにトコトコ。知らないおじさん、おばさん、店員さん5人くらいに声をかけてもらったよ♪

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


