台風の中帰る
まんちの家、最後の日です。
朝食は昨日の夕ご飯の予定だった味噌煮込み。
お昼はグラタンハンバーグ。
すごい組み合わせだけど、おいしかったよ♪

午前中、ひーたんは部屋の中で超音波を発しながらドタドタ。
なぜか、お風呂場の魚の形をした時計を恐がります。(たぶん、昨日イオンでみた恐いカエルのお面に似てる(?)ため)
台風が来るというので、帰りはてっぴーおじさんが車で送っていってくれることになりました。
車の中でひーたんはちょっとグズったけど、あられを食べて、みんなで歌いながら帰ってきました。(ひーたんは歌を歌うとOKなのだ)
台風は早めに行ってしまったようで、雨もやんで、道もすいていたようでよかったね。
また、遊びに行こうね。

くり
清水屋へシシュノンの福袋(?)を買いに行ってきました。
開店前に行ったけど、結構子連れの人がきていて、みんなシシュノン狙いみたい。
開店と同時に走る走る。
ひーたんはサイズ80だけど、ばぁばが、ひーたんは足が長いから大き目のを買っとけというので、95。
5着入って、5000円。
シシュノンはどれもかわいいから、はずれがなくて○です。

夕方、公園へ行くと、ひーたんは小学生のお兄ちゃんたちが遊んでいるガチャガチャのガンダムが気になる様子。
まわりでうろちょろしてたけど、お兄ちゃんたちがひーたんにガンダムを触らせるはずもなく、ひーたんはあきらめて、フリスビーをしているお友達の方へ。
この子は2才くらい年上な感じで、ひーたんにフリスビーを貸してくれました。
ひーたんは投げるでもなく、持ち歩く・・・。
フリスビーを貸してくれた子が、今度はどんぐりを持ってきて、どんぐりとフリスビーを交換。
それまでフリスビーを話さなかったひーたんも、これには素直に応じる。

はじめて見かける親子がやってきて、母親の方はたばこをプカプカ。
子供の方は、ひーたんより1つ年上の男の子。何やら宇宙語でひーたんに話しかけてくる。
ひーたん、ちょっと逃げ腰でママの後ろに隠れる。
それでもその子が、ひーたんに近寄ってくるので、ひーたんも何やら宇宙語で「こっちにこないでよ!」と言っているよう。
二人で言葉が通じてるみたいで、おもしろかったよ。

公園から帰る途中、くりを一つ拾いました。
ひーたん、もらったどんぐりとくりをうれしそうに持ち帰りました。

ちょんぼをしたひーたん。美人です~。とても1才児にみえません。
2004/09/25

ひーたんちょんぼが嫌いなのですぐとってしまいます。
2004/9/25

託児付き美容院
無料で託児をしてくれる美容院へ行ってきました。
家族以外の人にひーたんを預けるのは、これが初めて。
ひーたんは、最近「ママ、ママ」と言って後追いするので、絶対泣くだろうな~と心配してたけど、「時々、寂しそうに「ママー」と言っていたけど泣きませんでしたよ。」とのこと。
保育士さんから、ひーたんの様子をかいたノートもらいました。
車のおもちゃで遊んだり、しまじろうのビデオを見て踊ったりしてたとか。
でも、一緒にいた男の子のおもちゃが当たったとかで、おでこにアンパンマンの冷却シートを貼られていました。

ママは半年ぶりぐらいの美容院で、肩に髪がつかないぐらいまで、かなり髪を切りました。
なんだか、まんちにそっくり。
クリームバスとかいう、バリ式の頭のマッサージもしてもらったけど、アロマの効果もあって、とっても気持ちよかったよ♪

2回目のパパママアクア
まんち&てっぴーおじさんは、お泊りで遊びにきてくれたので、朝方、またひーたんを彼らのところへ連れていきました。
まんち達はひーたんと一緒に寝たいそうなんだけど、夜中はママじゃないと泣いちゃうから、朝だけ一緒。
まんちと
さすがに、血がつながってるだけあって、寝顔も似てます。

ひーたんは、まんち&てっぴーおじさんの子として、2回目のパパママアクア体験。
今回はてっぴーおじさんとプールに入りました。
その間、ママとばぁばはお墓の草抜き。暑い~!
帰りに西松屋によって、ひーたんの服を3着購入。

うちに帰って、早速ビデオを見てみると、ひーたんは前回より余裕の表情。
高い高いをしてもらうと、うれしそうに笑ってました。

うそつきレストラン?
まんち&てっぴーおじさんがやってきました。
てっぴーおじさんの誕生日(16日だけど)ということもあり、みんなでイタ飯屋へ行くことに。
「キッズルーム併設。家族連れにも大好評!」というチラシを見て行ったのに、「キッズルームはまだできていません」とのこと。
いつ頃できるのかも未定とか。
そんなの広告に載せるなー!!
結構子供連れが多かったから、みんなキッズルーム目当てできたと思う。
食べ物屋さんで、子供を遊ばせておけるスペースがあったら助かるもんね。

料理はランチバイキングで、ひーたんは貝の形のパスタがお気に入り。たくさん食べたよ。
まんちのひざの上で
ちょっとぼけてるけど、まんちとおいし~♪

夕方、ハッピーでコロッケなんかの店屋物を見てたら、昼に食べすぎたせいか、だんだん気持ち悪くなってきちゃたよ。

ひーたんは、夕方ちょっと寝たけど、興奮して、寝たのが夜中の1時半。
まんち&てっぴーおじさんの方が先に寝てしまいました。

園庭開放
保育所の園庭開放へ行ってきました。
夏の間は、プールだったので行かなかったけど、前回は登れなかった滑り台の階段を登ったり、ぶらんこに座ったり。
2004/9/16
2ヶ月でいろいろできるようになったね。

隣の小学校で、運動会の練習をしていて、ママは久しぶりに小学校の校歌を聞きました。
なつかし~!
校歌ってずっとかわらないもんね。

夕方、上の公園へ行くと、砂場遊び道具を持ってきているお友達がいて、水をくんで、地面をどろどろにしていました。
(この公園は砂場がない)
小さい子はすぐさわりたがるし、そのくせ、おもちゃを持ってきた本人は「ダメ!」って言って貸してくれないんだから、触られたくないんだったら、持って来るな!と思ったのでした。
ひーたんもどろんこになるから、最初はさわらせないようにしてたけど、ちょっと土をさわっているうちに、大きな子たちが水をくんできて、べったべた。
ひーたんも喜んで、ぐっちょぐちょ。
諦めて、好きなようにやらせてたけど、さすがに夕方になって、寒くなって風邪ひきそうなので、嫌がるひーたんを連れて帰って、速攻でお風呂に入りました。

夜遊びひーたん
プールで遊んで疲れてリズムが狂ったせいか、ひーたんが昨日寝たのは夜中の2時!

昼寝はしたけど、午後からアピタへ行ったのが悪かったのか、夕方6時過ぎに眠りはじめ、8時ごろに一度起きてお風呂。
それからまた寝て、11時ごろ起きて、それからお目々はパチクリこ。
ベットへ連れていったけど、勝手に起きだし、暗い部屋の中を歩きまわり、最終的に下へおりて、ディズニーのDVDを見るという。
ひーたんがDVDを見ている横で、ママはうとうと。
いきなりひーたんに積み木で顔をなぐられました(ToT)
それから、またうとうと。2回目の襲撃!
やっと寝てくれたのが2時でした。

寝たのが遅かったので、今朝は9時ごろまで寝てるかと思いきや、7時半には起きてしまったひーたん。
ママは眠いです。

パパママアクア
スポーツジムのリニューアルでパパママアクアの体験に行ってきました。
全部で20組ぐらい。日曜日だったので、パパが半分くらい。

内容は、最初に別室で簡単な体操をして、親がベビーを抱っこしながら、プールの中を行ったりきたり。
ベビーを抱っこしながらアクアビクス。
最後におもちゃでちょっと遊ぶといった感じ。

ひーたんはずっと固まっていましたが、水の中でゆらゆらしてあげると気持ちよさそう。
アクアビクスの最後の方は、自分で水の中をけっていました。

水がちょっとベビーには冷ためで、プールからあがった後は、ロッカールームも寒くて、ひーたんもブルブルふるえてました。

ママは久しぶりにアクアビクスができて楽しかったけど、ひーたんにはまだちょっと早いかな。

午後からは、風船がもらえるというのでアピタへ。
すごい人がならんでてびっくり。
ひーたんは風船を2つもらって、ごきげん♪

子供と10分遊んで1,000円!?
エルベックという会社の営業マンがやってきました。
やたら調子のいい営業マンで、ひーたんのことをベタ褒め。
子供についてアンケートをとらして欲しいというので、答えていくと、1,000円で発育診断をするという。
話の流れがとってもうまい!
ばぁばがいなかったら、1,000円払っていたかも!?

でも、発育診断なんて必要ないよね~。
いろいろ早期教育の取り組みはしてるけど、ひーたんに点数つけるつもりなんかないもん。
のびのびと育ってればそれでいいじゃん。
ひーたんは今のそのままで100点満点だい!

後でわかったけど、この会社、中央出版のトータル養育セットの営業をしてるらしい。
うちには、すでにオークションで仕入れたトータル養育セットがあるんだよん。

最近のひーたんは、あれほど気に入っていたしまじろうには見向きもせず、ディズニー英語システムにくびったけ。
DVDを見ながら踊ったり、CDを聞いて絵本を指さしたり。
さすがディズニー。やっぱりすごいです。

保育所の園庭開放へ行ってきました。
保育所の園庭開放へ行ってきました。
昨日公園でお話をした、さやかちゃん&あやのちゃんのママに会いました。
今日は水遊びの予定だったのに、人形劇に変更。
日焼け止めもいっぱい塗って、水遊び用のおむつまではいていったのにぃ!

人形劇は、3月ごろ(?)に市民会館で見たことのある大学生のものでした。
最初に手遊びや、カラー軍手を使った「グーちょきパーで何つくろ」。
それから口が逃げ出してしまった「たぬどん」のお話。
前と同じような感じだったけど、たぬどんのお話がちょっと長くなっていて、人形の動かし方も上手になっていました。
ひーたんは、じーっとおとなしく見てました。

コップでごちん!
雨で公園へ行けないので、こども館へ行ってきました。
ひーたんは普通に遊んでいたんだけど、りこちゃんという2才半くらいの女の子にいきなりおもちゃのコップでたたかれてしまいました。
ひーたんはおでこをちょっと切ってしまい、とっても痛そう。
こども館の職員さんに消毒してもらい、ばんそうこうをして、その上からハンカチにくるんだアイスノンをまいて冷やしました。
すぐに取っちゃうかなと思ったけど、気持ちがいいのか、帰るまでずっとつけてました。
りこちゃんは、かわいいけどちょっと凶暴な女の子で、会うたびに誰かを泣かせています。
今日も、ひーたんの前にも顔をひっかかれて泣いた子がいて、ママも気にはしてたんだけど・・・。
ごめんね、ひーたん。

気分をかえようと、2階に上がって車に乗ったりしたけど、やっぱり痛いのか、ひーたんはブスーっとしてました。
家に帰ると、やっといつものひーたんに。

夜、7時頃と12時頃(両方ともひーたんが寝てたとき)に大きな地震があって恐かったよ。
窓やドアがガタガタ。
でも震度2ぐらいなのかな。
テレビを見ても震度3の範囲にもはいってなかった。
こんなんで震度2なんて、震度5とかきたらすごく恐いよね。
防災対策なんにもしてないけど、ちょっと考えなきゃ!

チワワが2匹
ひーたんの誕生日プレゼントに長野の友達・ゆみちゃんからもらったチワワのおもちゃの足が折れて壊れてしまったんだけど、メーカーに折れた部分の部品を送ってくれないか問い合わせたところ、まったく同じものの新品を送ってくれました。
スゴイ!問い合わせてみるもんだな~。
しばらくチワワが動いてなかったので、ひーたんも新しいチワワを「動かせ」とはうったえてきません。

今日は雨で、ひーたんが体力をもてあましていたので、またこども館へ行ってきました。
「むすんでひらいて」の音楽が流れると、ひーたん手をたたいたり、グーにしたり。
ちゃんとわかってるみたいです。

うちに帰って、いちごヨーグルトゼリーをあげると、両手をほっぺたにもっていって、とってもおいしいのサイン。
最近はベビーサインを教えてなかったけど、ちょっと前にもおいしいという時に同じようにしてたから、これは絶対にベビーサインをしてるんだと思う。
すごいぞ!ひーたん。

パジェロ
三菱に車の時計をつけてもらいに行くついでに、ロッソえびすやへモーニングを食べにいきました。
ひーたんは野菜ジュース(りんごジュースもまぜて)をごくごく。
日替わり半額商品・ツナと青菜のスパゲッティも頼みました。
ひーたんも結構食べたよ。

三菱へ行くと、パジェロの乗り物が置いてあって、ひーたんごきげん♪
2004/9/1

午後からはAこども館へ。久しぶりにたくと君にであいました。
なんか顔がすっきりしてました。

ばぁばと待ち合わせていたので、アピタへ行くと、ひーたんおもちゃ売り場へまっしぐら!
またまたゲームコーナーをみつけて、動きません!

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


