ステンドグラス作り
岐阜のアクティブGで、リサイクル瓶を使ったステンドグラス作りがあり、本当はかぼちゃおばさんが行く予定で申し込んだんだけど、仕事で行けないので、無料だし、代わりに行くことにしました。
あらかじめカットしてあるリサイクルガラスのまわりに銅(?)のテープを丁寧にまいて、それをはんだ付けするのです。
ママはキャンドルスタンドを作りました。
思ったより楽しかったー。

寄り道もせず、まっすぐ家に帰ったのに、ばぁばに「遅いじゃない」と言われてしまいました。
ひーたんはばぁばに見てもらっていたのです。

ママは朝からのどが痛かったんだけど、午後になって、さらに体調が悪化。
これはいかんと病院に行くことに。
ママの行ってる内科は女医さんで、すごい人気の病院。
診察券を出しておいて、一度家に帰り、一時間後に行ってみると、まだ順番まで4人いる状態。
熱を計ってみると38度。えらいはずだ。
ひーたんも熱はないけど、少し風邪っぽい。
まんち達大丈夫だったかな?

てぴてぴてぴてぴ
まんち&てっぴーおじさんが、ケーキを食べにやってきました。
月に一度、近くのケーキ屋さんがホールケーキを1,000円で売るので、ばぁばがいつも2、3個買ってくるのです。

ひーたんは二人にふとんでゆりかごをしてもらって大喜び。
2004/10/28
まんち&てっぴーおじさんはフラフラです。
ひーたんは「てぴてぴてぴ」って言えるようになったよ。

138タワーパーク
天気がよかったので、ばぁばと138タワーパークへ出かけました。

ひーたんは、タワーの隣にある遊具に大喜び。
2004/10/27
でも、タワーの影になってて、風も強く、とっても寒い。

お花畑を見ながら、奥へ歩いていくと、白いぽわんぽわんした山のような遊具があり、ひーたんまたまた大喜び!
靴下だとすべるので、裸足で遊んでいたら、足が冷めたーい。

まだ遊びたそうなひーたんを長いローラーの滑り台へ連れてきました。
これもかなり気に入った様子で、何度も繰り返してすべります。

さらに、ひーたんがアスレチックの方へ行くというので、抱っこして網を渡ると、網の輪の中をくぐっていかないと降りられないことが判明。
ばぁばとママと、ひぃひぃ言いながら、せま~い網の中をひーたんを真ん中にしてくぐりました。
1歳にしてアスレチックをしたのは、ひーたんぐらいだと思う。

このタワーパークの奥がこんな風になってるなんて知らなかったな。
家からそんなに遠くないし、お花もきれいで、ばぁばも気に入ったみたい。
今度はお弁当持ってこようね。

帰りに、今日オープンしたドラッグストアへ寄って行きました。
ばぁばが買い物をしている間、ひーたんはお菓子売り場でマイクのお菓子を出したり入れたり。
最終的に両手に一つづつマイクを持って、店内をぐるぐる。
薬局のお姉さんにうさぎの指人形ももらいました♪

小人さん作り
K幼稚園の子育てサークル(?)の「小人さん作り」に参加しました。
幼稚園の隣にある「木のおうち」で、ママ達が作っている間、子供達は木のおもちゃで遊んだり、お母さんの近くでお絵かきしたり。

ひーたんは初めての場所なのと眠いのとで、ママが近くにいないと泣き出してしまいます。
普段はお友達におもちゃを取られても泣かないのに、今日はちょっとしたことで大泣き。

結局ママは、小人さん1個しか作れませんでした。(4個作る予定)
最後に手作りクッキーでお茶しておしまい。
ひーたんはとってもおいしそうに食べていました。

人が帰って少なくなったためか、クッキーでお腹が満足したからか、ひーたんは帰り際になって、だいぶ場にも慣れたようで遊び始めました。

ひーたんがなかなか帰ろうとしないので、ママはさっきのクッキーの作り方を教えてもらうことにしました。
忘れないうちにメモメモ。

材料

全粒粉  3/4カップ
くず粉  1/2カップ
塩    小さじ1/8
ベーキングパウダー 小さじ1
ごまorくるみ 適量


てんさい糖 大さじ1
豆乳    大さじ1
米あめ   大さじ1
ごま油   1/4カップ

作り方
Aの材料をふるいにかけ、よく混ぜ合わせる。
AにBの材料をまぜ、よくかき混ぜる。
形をととのえ、180度のオーブンで10分、裏返して10分焼く。
簡単でしょ。

ここの幼稚園は一時預かりもやっていて、1時間190円。安い。
昨日、1時間300円からという保育所に電話してみたら、入会金に1万1000円いると言われたけど、ここはそんなこともなさそう。
いい幼稚園みつけちゃった!

スカート
天気がよかったので、スカートをはいて公園へおでかけ。
2004/10/25
後姿もかわいい♪ひーたん。

うんちくん
台風ですごい雨、風だったので、かぼちゃおばさんを職場まで車で送っていくことにしました。
途中、I市の図書館で本を返し、また株の本を何冊か借りました。

かぼちゃおばさんの職場へ着くと、授業がキャンセルになったので仕事は休みになるが、生徒さんに電話をかけるため20分ほどかかるといいます。
ひーたんとママは近くのイトーヨーカ堂で時間をつぶすことにしました。

イトーヨーカ堂に着くと、ひーたんのズボンがベッタベタ。
おむつがずれて、ちっこが横漏れ。
車におむつを取りにもどり、ひーたんをとりあえず運転席に座らせておくと・・・なんかうんちくさい。
見ると、ひー!
運転席にうんちがべっちょり。
でも、まだズボンをはいたままなのに、うんちがどこにも着いてない。
なんで?
おむつがずれていたため、ズボンを通過して、ひーたんの足元にうんちがべっちょり。
おニューの靴もうんちまるけ。

イトーヨーカ堂のベビールームをうんちの臭いを充満させながら、オムツ換え。
ひーたんの下半身はうんちまるけで、おむつ交換するだけで、かぼちゃおばさんとの約束の時間がきてしまいました。

公文のあいうえお盤
この間の料理教室で習ったピラフを作ってみました。
ひーたんもいつもよりたくさんご飯を食べてくれてよかったー♪

今日はかぼちゃおばさんも仕事が休みだけど、筋肉痛が痛いと言って寝てるし、ばぁばも体調が悪いと言って寝てるし、外は雨。
ひーたんとママと二人っきりみたい。

ひーたんは磁石あいうえお盤の「の」の磁石をちゃんと文字盤の「の」の上に置きます。
まぐれかなと思ったけど、「ん」「ひ」の磁石もちゃんと文字の上に。すごい!
「し」の磁石をわたすと「つ」の文字の上に。似てるもんね!
「つ」をわたすと「く」の上に。う~ん。似てるかも!?

夜は金券があるので、またまたサガミに行ってきました。
ひーたんは茶碗蒸しを具以外はほとんど食べちゃったよ。

ボール
ひーたんの新しい靴ニンナナンナ サードステップワインレッドが届いたので、温かいうちに公園へ早速おでかけ。

せいじくんがボールを貸してくれたので、ひーたんが持ち歩いていると、幼稚園ぐらいの男の子が「貸して」と言ってボールを持っていきました。
ふと気が付くと、小学生ぐらいの男の子がそのボールでサッカーをしています。
一応ひーたんが借りていたのにマズイよな・・・せいじくんのママもこっちをにらんでいます。
その男の子たちに、「そのボール、せいじくんのだよね。サッカーボールじゃないから蹴らないでね。」とは言っておいたけど、しばらくするとまたサッカーをしています。
その男の子の一人は、この間キレて、小さい子がいるのにペットボトルの水をぶちまけたとのことで、せいじくんのママはその男の子がちょっと恐いそうです。
ちょっと寒くなってきたし、ひーたんも鼻水がでてきたので、そろそろ帰りたいのに困ったなと思っていると、ボールが転がってきて、幼稚園の女の子がキャッチ。
せいじくんに渡してくれました。
よかったよかった。

航空祭
航空祭がありました。
うちにいても飛行機が飛んでくるので、2階の窓から見ました。
昼からはブルーインパルスが来て、飛行機雲(?)でハートや星、五輪のマークみたいのを書いたりしました。
こんなの見たのは初めてだな。
最近、ひーたんは飛行機のことを「ごうご」と言います。

さっきね、隣の部屋で、誰もいないのに、ひーたんの音の出るおもちゃがいきなり鳴り出したんだよ。
さわらないと音が鳴らないおもちゃなのにー。こわいよぉ。
座敷童子?

ひーたん風邪をひく
朝から、ひーたんは鼻水がだらだら。
くしゃみをすると、黄緑色の鼻水がだらーん。
産院で見てもらうことにしました。
診察室に入るなり、何もされていないのに、ひーたん大泣き。
先生が聴診器を当ててポンポンしてたけど、ひーたん絶叫の中で聞こえるのかな?

市民公園
来年からの保育所の入園申込み書を市役所へ出しに行きました。
本当はもう一年、ひーたんと遊んでいたいけど、ばぁばも今年で仕事を辞めるかもしれないし、その他にも何かと来年から入れる方が都合がいいのです。
というわけで、来年の2月までにママは仕事を探さなくてはいけません。

ついでに図書館へ行って、天気がいいので、市民公園で遊ぶことにしました。
ひーたんはたくさんのハトを追いかけますが、ここのハトは、人に慣れてしまって、歩いて逃げるだけで飛びません。
少し遠くに遊具を見つけると、ひーたんは「ポッポ バイバーイ」と言って遊具の方へ。
結構急な角度の滑り台や、ひーたんがまだ0才の時に滑ったローラーの滑り台を滑りました。
ひーたんと言う事ややる事が似ている2歳くらいの女の子がやってきて、ひーたん、その女の子がかなり気になる様子。
その女の子もひーたんが気になるようで、二人で「あーあー」言ったり、後をついて歩いたり、仲のいいお友達みたい。
その子が少し離れると、ひーたんは追いかけていって、肩をポンポン。「あそぼー」って言ってるみたいでした。

料理教室
こども館で、幼児食の料理教室がありました。
ママが料理を作る間、ひーたんはボランティアのおばちゃん達が託児してくれます。
5人グループで、作ったのは、えびピラフ、いわしの蒲焼風、かぜ鍋、れんこんケーキの4品。
えー!こんなに作れるの?と思ったけど、さすが皆さん主婦の方で、手際よく出来上がりました。(ママは洗う専門?)
お味は・・・うーん!おいしい♪
大人が食べても、全然いける味でした。

ひーたんを迎えに行くと、あれ?ひーたんがいない・・・と思ったら、一人のおばちゃんに抱っこされてました。
「下におろすと、ママ、ママって泣きそう」だったそう。
でも、こども館でやるきのこ体操踊ったらしい・・・。

靴を探して
この間、まんちの所へ行ったときに、ひーたんの靴がもう小さいと判明したので、ネットでいろいろ調べたところ、やっぱり小さいうちはいい靴を履かせてあげたいと思い、コンビ ニンナナンナシューズ サードステップワインレッドを購入することにしました。
でも、やっぱり履いてみないとわからないということで、この靴の売っている、可児市のリトルペアとパティオへ行ってみることに。

リトルペアでひーたんの足を計ってもらうと、なんと13.5cmでもちょっと大きめだという。
この間名古屋で計ってもらった時は14.5cmだったのに、1cmもちがう。
コンビの靴は大きめだというけど、13.5cmでは、今でぴったりという感じ。
もう少し寒くなって、厚手の靴下を履いたら小さそう。

ひーたんは店に置いてあった「ぽぽちゃん」が気に入ったらしく、ずっと抱っこしている。
それを見て、ばぁばがぽぽちゃんを買ってあげる気になったらしく、店員さんに尋ねるとぽぽちゃんは置いてないという。
14cmの靴もないので、パティオへ行くことにしました。

パティオで14cmのニンナナンナを履いてみるといい感じ。
でも高い。結局、靴はネットで購入することに。
ぽぽちゃんもたくさんあって、かぼちゃおばさんが「ひーたんが自分で選べれるようになってからでいい」というので、今回はおあずけです。

熱田のイオン
本当は名古屋港水族館へ行く予定だったけど、雨なので、まんち達が熱田のイオンへ連れて行ってくれました。
とっても広くて、かわいいベビー服や雑貨もいっぱい。
2004/10/8

お昼はまんちがバイキングをご馳走してくれました。
4時ごろまで食べてお腹いっぱい。
夕飯がはいりません。

まんちが靴を買ってくれるというので、ひーたんの足のサイズをはかってもらると14.5cm!
うっそ~!今、履いてる靴が13cm。でかい。
でも、なかなかいい靴が見つからなくて残念。

ぞう
象に乗れるというので、まんち達とオアシスパークへ行ってきました。
でも、今日は象のランディちゃんの体調が悪いとかで、できるのは象のえさやりだけ。
ひーたんの順番は9番目。5番目で終わりになるかもしれないということでしたが、どうにか順番がまわってきました。
ひーたんは象さんにびっくりして、象さんにあげるりんごをポロリ。
ちょっと恐かったかな。
2004/10/7

鯉を見たり、広場でおにぎりを食べたりして、次の象さんのイベントの時間に行ってみると、今度は象さんに乗れるみたいだけど、5人まででもう一杯。
残念だったけど、まんちが観覧車に乗せてくれました♪
ひーたんも楽しそう。象さんに乗るよりよかったかも。

今日はまんち達の家にお泊りなので、ひーたんをお風呂に入れて、9時ごろから名古屋へ出発しました。
登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


