託児付き美容院
髪のまとまりが悪くなったので、美容院へ行ってきました。
美容院内にある無料の託児にひーたんを預けにいくと、前の記憶があるのかひーたん大泣き。
しばらく泣き声が聞こえていて心配だったけど、お友達がいっしょにおやつを食べようと言ってくれ、ひーたんもひーたんグッズを入れた袋の中から自分でおやつを取り出して食べ始めたとか。
なんでおやつが入ってるって知ってたんだろう・・・?
そのお友達とはとっても仲良くなったとか。
4月からの保育所も大丈夫そうかな?

ママが迎えに行くと、すごくうれしそうに叫んで飛んで来てくれたのがうれしかったー。
託児のお部屋を出ると、最初はあんなに泣いてたのに、またお部屋へ戻ろうとしていたひーたんでした。
うんちがぷかり
ばぁばとかぼちゃおばさんとまた昨日の銭湯へ行ってきました。
昨日は気づかなかったけど、露天風呂は白鳥温泉のお湯だとか。
だからぬるぬるしてたんだ。

ひーたんも特にぐずることもなく楽しめました。
が、露天風呂にうんちが浮かんでいるとのこと!(もちろんひーたんじゃありません)
浴槽の中じゃなくて、足首5cmくらいまでお湯があるところで、ちびちゃんたちがたくさん遊んでいました。
実は、ひーたんもそこでちーしているところを目撃してしまった。
まだ生まれてから一年半だもん。しかたないよね?

休憩所でハンドパワー
2004/11/28

盆と正月さん
まんち&てっぴーおじさんがやってきました。
ひーたんは、てっぴーおじさんを見るなり「だっちー♪」と叫んでうれしそう。
うれしくて、眠いのに2時頃までお昼ねできないひーたんでした。

夜はサガミへ行ってから、まんち達とプレオープンした新しい銭湯へ行ってきました。
眠いせいか、浴場でぐずりだしてしまったひーたん。
休憩場へ行くと、あまり人がいなくて貸切状態。
ひーたんはなぜか元気になって、畳の上を走り回ったり、はいはいしたり。
うれしそうに30分くらいは遊んでいました。
帰りの車の中でぐっすり夢の中です。

ほっとDay
またまたK幼稚園の「ほっとDay」に参加しました。
最近、毎日のようにK幼稚園に行っています。
この幼稚園はシュナイター教育をしていてなかなかいいんだけど、やっぱりハエが気になる。
今日は森のおうちで自由遊びをして、おにぎりを食べました。
最後は先生にぎゅーっとしてもらってお別れです。

時間が11時から13時までと、ちょうどひーたんのお昼ねタイムにかかるせいか、K幼稚園へ行った後はよく眠ります。
いつもは30分くらいなのに、今日も1時間半くらい寝てました。

ばぁばがユニクロへ行くというのでついていって、帰りにイズミヤへ寄りました。
ひーたんはイズミヤのプレイコーナーのすべり台がお気に入り。何度もくりかえし滑ります。
2004/11/26

焼き芋パーティ
K幼稚園の焼き芋パーティーへ行ってきました。
新聞紙にをまいた焼き芋を水でぬらして、アルミ箔をまき、幼稚園のバスの運転手さんに渡して焼いてもらいます。
お芋が焼きあがるまで、園庭で自由遊び。
ぶらんこに乗ったり、滑り台をすべったり。砂場で遊んで服が砂まるけ。

お昼におにぎりを持って行ったんだけど、ひーたんはめずらしくパクパク。
ひーたん用に作った小さいおにぎりは4つともぺろり。
ママのおにぎりも半分くらい食べました。
みんなでお外で食べるとおいしいね。

最近11時頃にお昼ねするひーたん。
お昼寝もせず、おっぱいも飲まずによく頑張ったね。

託児
午前中、ひーたんをまた無料の託児してくれるところへ預けました。
前回のことは覚えてないのか、普通にお寺(幼稚園の横にあるお寺で預かってくれる)へ歩いていきます。
前回は大泣きだったけど、部屋の中へ入っても泣きません。
今日は大丈夫そうかなと思ったけど、ママが部屋から出ると、ひーたんの泣き声が聞こえてきました。

うちの掃除を少しして、ひーたんを迎えにいくと、ひーたんの泣き声が・・・。
30分くらい寝ていて、今起きたところだそう。
ずっと泣いてたわけじゃないみたいでよかった。

午後からは、A児童館で絵本の読み聞かせがあるというので、行ってきました。
ひーたんはずっとおとなしく座って聞いていました。
これなら、最近ご無沙汰の「森の本やさん」へ行けるかな。

それから久しぶりにあやこちゃんのママに会いました。
あやこちゃんは背がすらっと高くて、ひーたんより月齢が上みたいにみえる。
ひーたんも1才半にはみられないけど、あやこちゃんはさらに上をいってる感じ。
7月生まれなのに、「メロン」とか「ほうちょー」とか言えるしびっくり!

帰りにビデオ屋さんによって、「 新 いないいないばぁっ! たべるのだーいすき」「それいけ!アンパンマン げんき100ばい! リトミックあそび」を借りてきました♪
いつも貸出中でずっと待ってたの。

リトミック
ママが歯医者へ行っている間に、K幼稚園からリトミックのキャンセルがでたので来ないかという電話がありました。
本当はU第一幼稚園のミニ動物園に行く予定だったけど、動物とはこの間伊木の森でふれあったので、断然リトミック!
時間がないのに、ばぁばがひーたんと散歩にでかけたということで、走って上の公園や前のスーパーの公園まで見に行ったのに、どこにもいない!
スーパーの駐車場でやっと見つけました。

いつもは幼稚園の横の建物「森のおうち」で遊ぶんだけど、今日は幼稚園のお遊戯室。
リズムにのって歩いている途中にしゃがんだり、赤い布の下をくぐったり、ひーたんはうれしそうにニコニコ。
前に児童館でリトミックをしていた時は、まだ無表情だったのに、成長したね。

最後に森のおうちでおやつをいただきました。
今日は大学芋。テーブルにお皿を並べているうちから、ひーたんはすごく欲しそうにしてたのに、いざいただきますをすると、あんまり食べない。
他のお友達はぺロっと食べちゃうのに、ひーたんはまたお持ち帰りです。

前回書いた、ひーたんの水彩画をもらいました。
hazimetenosuisaiga

花フェスタ記念公園
天気がとてもいいので、ばぁばと花フェスタ記念公園へ行ってきました。
以前に当たった券があって、来年3月から「花フェスタ2005」が始まるので、今年中に使わないといけなかったのです。

公園につくと、ひーたんはとってもうれしそうにとことこ。
あまり花もなく、人もすくなかったけど、まだバラがきれいに咲いていました。
2004/11/20


タワーに昇ると、ひーたんは最上階から外の屋上へ上がる階段が気に入ったようで、何度も上がったり下がったり。
最近、階段を「だんだん」と言って昇り降りするのが大好きなひーたん。
でも高い場所なので、ばぁばがとっても心配そうにしてました。

「花の地球館」で、後ろを振り向くとひーたんがいない!
さっき乗ったばかりのエレベーターに、自分でボタンを押して扉を開け、一人で乗っていてびっくり!
何ごともなくてよかったー。

夜は半額券がもらえるというので、またまたサガミへ。
ひーたんはおもちゃの小さなブロックが気に入った様子で、つなげたりはずしたり上手に遊んでいました。

はじめてのマフラー
保育所の子育て広場へ行ってきました。
ひーたんは保育所の建物に入るとぐずぐず。
託児をしたせいか、最近、こういう場所へくるとぐずる。
ここは4月から、ひーたんが入る予定の保育所だから慣れてもらわなくちゃ。

今日はお散歩だったので、近くの公園までみんなで歩いて行きました。
ひーたんはぶらんこが気に入った様子で、この公園にいる間、ずっとぶらんこに乗ってました。
2004/11/18

今日は午後から雨だったので、午前中遊べてよかったね。

収穫祭
K幼稚園の収穫祭へ行ってきました。
お手玉やしめ縄、竹細工なんかを作ることもできたんだけど、ひーたんがいるので何もできません。
木に毛糸をぐるぐる巻きつけてつくるペンダント(?)が面白いなと思ったので、作り方は覚えて、材料だけもらってきました。

園児達が作った展示品は、幼児が作ったとは思えないものもたくさんあり、こういうのを見ると、この幼稚園に入れたいなぁとか思う。
でもこの幼稚園、ハエがすごい!
よく見ると階段の隅なんかも、いつ掃除したの?って感じで汚い。
やっぱり、ひーたんは保育所でいいや。

バザーもあって、手作りの品(中には雑な作りのものもあり)がたくさん並んでたんだけど、かなり値段が高め。
先生の作った人形や靴下でつくったギャロップは4,800円とか。
この値段では何も買えません。

外でおいしそうに焼き芋を焼いていたので、焼き芋を買って帰ろうと待っていたのに、買うには券が必要な様子。
先生に聞いてみると、園児の分しか券はないみたい。
なら、案内に書くなー!

夕方、親戚のミカちゃんが、フジッコの「子持ちこんぶ」を持ってやってきました。
この辺では売ってないと言っていたので、あつこおばさんから持って行くように言われたようです。
ミカちゃんの旦那さん(光くん)も来ていて、みんなでかぼちゃおばさんが作ってくれた釜揚げうどんを食べました。
ひーたんは、最初すごく照れていたけど、最後には光くんにも抱っこしてもらったりしてました。

れんこんケーキ
朝からひーたんがママのかばんを持って、「ぶーぶー」と車に乗って出かけたいと言うので、こども館へ行くことにしました。
が、こども館の駐車場に入るなり、ひーたんがヒクヒク言い出しました。昨日の昼に来た時もそうだったんだよね。
前にママが料理教室に参加したときの託児された記憶があるのかな。
部屋の中に入っても、午前中はたくさん人がいるせいか、ママから離れようとしません。ちょっとしたことでもすぐ泣いてしまいます。
パンダ体操が始まると、さらに大泣き。
でも、アンパンマンの紙芝居はじっと見てました。
その後ちょっと人が減ったせいか、ボールプールに入ったり、野菜を包丁でざくざく切って遊べました。

帰りにI市の図書館へ行くと、さっきと違ってひーたん大喜び!
靴下もぬいじゃって、裸足でそこらじゅうをぐるぐる歩き回り、ママのいるところをのぞきこんで「ばぁ」とやるのが気に入った様子。
おかげで本がいつもより選びやすかったよ。

今日は、前に料理教室で教えてもらったれんこんのケーキを作りました。
料理教室の時は、れんこんケーキには全く関われなかったのです。
でも、生地の時点で、教室の時とは明らかに違う!(今日の方がおいしそう)
焼きあがると、やっぱり違う!今日の方が全然おいしそう♪
ばぁばやかぼちゃおばさんにも好評でした。
でもひーたんは、れんこんをつまみ出して食べてたよ。

夕方、上の公園へ行くと、小学校3年生の女の子がひーたんの相手をしてくれました。
将来は幼稚園の先生になりたいんだって。
ひーたんもすごくうれしそうにニコニコ。
でも、同級生の男の子が来ると、その女の子はターっとそっちの方へ行ってしまいました。
どうやら好きな男の子みたい。
ひーたんも後を追っかけていったけど、遊んでもらえず悲しそう。

なずなひろば
K幼稚園の「なずなひろば」へ行ってきました。
未就園児を集めて、リトミックやお絵かきをしたりするのです。
すごく人気があって、4月までキャンセル待ち。
今回は特別、初めての人は参加することができました。

今日は水彩画で、両面を水でぬらした紙に水で溶いた絵の具(1色)で好きなように描いていきます。
服が汚れないように、ママが軽く手を添えていたけど、ひーたんは上手に筆を使ってペタペタ。
絵の具をつけて描くんだよと教えてあげると、絵の具をつけては描いて、つけては描いてしていました。
出来上がった作品はもらえなかったけど、べたべただから、乾かして次回もらえるのかな?

絵を描いた後、おやつを食べて、先生のお話。
ここの先生は始終歌を歌ってる。
この幼稚園の方針らしい。

ひーたんは幼稚園バスが気になる様子でした。

冬ソナフェア
ひーたんを2時間無料で託児してもらいました。
今朝は、ばぁばが旅行に出かけるため、駅まで送って行ったので、託児に向かう車の中で、ひーたんはすやすや。
託児の場所につくと、目が覚めてしまい大泣き。
後ろ髪引かれる思いがしたけど、ひーたんは幼稚園の砂場で楽しく遊べたとか。
この幼稚園までは、車で20分くらいかかってしまうので、ママの自由になる時間は、結局1時間くらい。
部屋の掃除を少しと、あわてて図書館で本を借りるぐらいしかできませんでした。

K市は「冬のソナタ」のロケ地春川市と姉妹都市ということで、市内で「冬ソナフェア」をやっているので、「冬ソナストリート」へ行ってきました。
ここは、メタセコイヤの並木道が作られ、ドラマで使われたものと同じ形のベンチが置かれています。
ベンチには雪だるまの模型が置いてあり、ひーたんの写真を撮ろうと思っていたけど、中京テレビが来ていて、収録の準備をしているのでできません。
しかたがないので、並木道でひーたんの写真を撮りました。
2004/11/10
眠いのでボーっとしてます。

夕方、上の公園へ行くと、あまり見かけない2才の男の子がいて、ひーたんのことを気に入った様子。
二人で同じようなことを言ったり、お互いまねをしたり、似たような感じで面白い。
最後は二人で滑り台の下をくぐって、ぐるぐる同じ場所をうれしそうに走り回っていました。
男の子がひーたんと手をつなごうとすると、ひーたんもそーっと手をのばして、二人で手をつないでいます。
男の子が帰ろうとすると、ひーたんもずっとついていこうとします。
また、一緒に遊べるといいね。

お菓子作り
K幼稚園のお菓子作りに行ってきました。
遅刻して行ったので、生地を粘土のようにこねて、形をつくるだけ。
ひーたんに生地を渡すと、そのまま食べようとする。
やっぱりまだムリか。
ママはひーたんの好きな車や動物の形に作ったんだけど、揚げあがったお菓子(ドーナツ?)は目や耳が取れちゃってました。
それでも、目の前にお菓子を並べると、ひーたん「ぶーぶ」「わんわ」と言って車の形のお菓子をおいしそうに食べてくれました。
もう一つ、芋のきんとき(ゆでた芋をつぶして、三温糖とまぜあわせたものをラップで茶巾絞りにするだけ)も作ったけど、これはひーたんは食べてくれませんでした。

夕方、上の公園へ行くと、小学校の時に仲のよかったえりちゃんに会いました。
えりちゃんは違う中学校だったので、本当に久しぶり。
お母さんも一緒だったから、えりちゃんかな?って思ったけど、一人だったらわからなかったと思う。
えりちゃんは、お姉さんの子供(りょうくん)と来ていて、もうすぐ結婚するとか。

今日は滑り台もぬれてなくて、たくさん遊べてよかったね。
ひーたんにどんぐりの帽子(?)を「どんぐりのぼうしだよ」と教えたので、ひーたんは「ぼ、ぼ(ぼうし)」と言いながら自分の頭にどんぐりのぼうしを乗せていました。
かわいい~♪

どんぐり拾い
夕方、上の公園へ行くと、また滑り台が泥水でべったんこ。
もう!滑れないじゃん<`ヘ´>
しかたがないので、来るとちゅうでたくさん拾ったどんぐりで遊びました。
今日は特にどんぐりがたくさん落ちてました。
山のクマさんにわけてあげなきゃね。
ヤフオクでどんぐり売ってる人がいるけど、売れるのかなぁ・・・?

本当は午前中に病院へ行く予定だったけど、ひーたんが寝てしまったので、夕方産院へ行きました。
1才半健診とひーたんの風邪が長引いているので、薬をだしてもらいました。
ひーたん、診察室へ入る前の廊下を歩いただけで泣き始める。
服を脱がされて、またまた大泣き。
先生も「前に痛いことしたかなぁ?」と聞いてました。
でも、「上手に育ててますよ」と言ってもらえたよ♪
ひーたんの身長86cm、体重10.3kg、カウブ指数13です。

武芸川温泉
ばぁばが「腰が痛いから温泉へでも行きたい」というので、一番近くの武芸川温泉へ行くことにしました。
ちょっと熱めのお湯で、ひーたんは「あち、あち」
ここの温泉は、ちょっとぬるっとした感じで、お肌すべすべ。
ひーたんは元がいいから、お風呂から出ると、ほっぺがピカピカ光ってました。

帰りにマーゴへ寄って、前から探していたフジッコの「子持ち昆布」をようやくGet!しました♪

138タワーパーク
まんち達がお泊りだったので、138タワーパークへ行ってきました。
いい天気だし、土曜日だから、すごい人!
遊具も子供だらけ。
前回、ひーたんが気に入ったローラーの滑り台も、ならばなくてはすべれません。
ひーたんは、まんちに小枝で「ちちんぷいぷい」と遊んでもらうのが気に入ったみたい。
いっぱい遊べてよかったね。
ビデオもたくさん撮れました。

夜になると、ひーたん眠いはずなのに大興奮!
部屋の中をドタドタ走りまわったり、その場でぐるぐる回ったり。
「まんちは?」「てっぴーおじさんは?」「かぼちゃおばさんは?」と聞いていくと、その人の所へ行ったり、指を差したり。ちゃんとわかっているようです。

成田山
まんち&てっぴーおじさんが来たので、みんなでまた、あの「うそつきレストラン」へ行ってきました。
前回行った時の金券があるのです。
あれから1ヶ月以上たっているのに、キッズルームはやっぱりできていませんでした。っていうか、本当に作る気あるのかしら?

帰りにイトーヨーカ堂へ寄って、腹ごなしのため成田山へ。
ひーたんも階段を一生懸命登って行きます。
2004/11/5
頭上を自衛隊の飛行機が飛んでいくので、ひーたんうれしそう。モノレールや電車も走って行きます。
ひーたんにお賽銭を入れてもらって、みんなでお参りしました。
ひーたんは、狛犬や竜の像がちょっと怖かったみたい。

最近、テーブルの下がお気に入りのひーたん。
夜になると、ぽぽちゃんを間にして、まんちと手をつないでテーブルの下を何度もぐるぐる。
200/11/04
1時間くらい、ずーっとやっていたので、さすがにまんちも参った様子でした。

市民公園
図書館の本を返しに行くと、図書館は臨時休業。
ひーたんは、めずらしく噴水の方へ行きたがらず、「ぽっぽっぽ」と言いながら、ハトのいる広場の方へ。
しばらくハトやカラスを追いかけると、遊具の方へ行きました。
ひーたんが筒状の滑り台をすべろ!と言いたげに「ママ、ママ」と言うので、ひーたんを抱っこしてすべると狭い狭い。
でも、ひーたんはもう一度すべろ!と言います。
最近、一人で滑らず、ママに先に行け!という時がある。
2004/11/4
左手に注目!決まってるでしょ。

ばぁばと水谷と西松屋へストーブゲートを見に行って、ちょっとお買い物。
久しぶりに、百円ショップでプリクラを撮りました。

ひーたんは、最近NHKの「いないいないばぁっ!」という番組がお気に入り。
「ぐるぐるどかーん」という踊りがあって、ひーたんは手をぐるぐる回しながら「ぐぅぐぅぐぅぐぅとぅかー」とかよく言います。
そのしぐさが超かわいい♪
でも、この番組ばかり見たがるので、今日もビデオに撮ったものを6回は見たと思う・・・。
CDやDVDもでてるから、買ってあげたくなっちゃう。

伊木の森まつり
伊木の森にミニ動物園が来るというので、行ってきました。
今日はひーたんのお昼寝の時間が遅かったので、終わる30分前に到着。
一番近くの駐車場まで行けたし、人も少なくてよかったよ。

ひーたんは動物をみつけるとうれしそうに奇声を発し、にこにこ。
最初はちょっと恐そうに遠くから見てるひーたん。
(特に羊とヤギとポニーには近寄ろうとしません。)
モルモットの柵の中に入って、ママがモルモットをなでなですると、ひーたんもなでなで。
最後はモルモットを抱っこしようとしてました。

モルモットで慣れたのか、大型動物にも近寄って行くひーたん。
ゴールデンリトリバーや子ヤギもなでなでできました。
2004/11/3

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


