牧歌の里
朝まで雨が降っていて、すごーく不安な天気だったけど、牧歌の里へ行ってきました。
雨もふらず、なかなか過ごしやすい天気でよかったよ。
羊もバーバー鳴かなかったので、ひーたんもあんまり恐がりませんでした。
ホースショーが終わった後に、お姉さんが馬に触らせてくれて、ひーたんも馬になでなで。馬は恐くないみたい。
他の子供が馬ににんじんをあげているのを見て、ひーたんもあげると言い出しました。
馬ににんじんをあげてるひーたんはこちら

かぼちゃおばさんとママは牛の乳しぼり体験!もっとしっとりとしたものかと思っていたけど、さらさらとしたさわり心地。最初はなかなか上手くできなかったけど、上の方をつまんで、下に向って指を閉じていくとすぐに上手にお乳を出すことができました。
ひーたんもちょっとだけ体験。

汽車ポッポに乗って、ラベンダーソフトも買ってもらって、ひーたんはご機嫌。
2005-06-25 23:14:10

最後にママとかぼちゃおばさんでパンを作りました。
ママはあんぱんまん(ゆきだるま?)、かぼちゃおばさんは牛です。
pan

かぼちゃおばさんは去年に引き続きコロンとさらにバターもつくりました。

牧歌の里を後にして、隣にある温泉へ。
最近お風呂嫌いなひーたんは逃げようとして、すべって2回も頭をごっちんこ。
他にお客さんが誰もいなかったからよかったけど、「でるー!でるー!」と泣きわめき、ますますお風呂嫌いになったようです。

お風呂を出てから、またまたソフトクリームを買ってもらったひーたん。ママたちがへずろうとすると怒ってしまいました。
ご飯を食べている間、はだしで地べたを歩き回っていたひーたん、足を洗いに再びお風呂へ。
服を着たままだったからか、そんなに嫌がらなかったけど、出るときにドアで足を切ってしまいました。
従業員の方が消毒して、ガーゼをつけてくれました。
帰りの車に乗ると、すぐ寝てしまったひーたんです。
近所の三兄弟
いつものスーパーの公園へ行くと、近所の三兄弟が来ていました。
「このあいだの子だー」とひーたんのことを覚えている様子。
どうやらばぁばが前に話していた、あらげない遊び方をするお友達らしい。
一番上のお兄ちゃんは年長さんぐらいで、すべり台を横からぶらさがって降りたりやりたい放題。
次のお姉ちゃん(5歳)は「危ないから、ちっちゃい子はやっちゃダメ」とかジャングルジムを上まで登ってしまったひーたんに、「ここに足を置いて」と上手にアドバイスして下まで誘導してくれました。
一番下の男の子(4歳ぐらい?)はなぜかひーたんとすぐ手をつなぎたがり、あっちこっちにひーたんを連れて歩いていました。すでにモテモテなひーたん。手をつないだ姿は本当に小さなカップルのようでした。
七夕かざり
保育所で七夕かざりをつけました。
ひーたんがおえかきしたくまの飾りと家で願い事を書いた短冊3つです。
本当は親子でつけるんだけど、ひーたんはあまり興味がないようで、園庭の方へ行ってしまいます。
今日は5時まで園庭で遊んで帰りました。
ひーたんと同じ組の子は誰もいなくて、2つくらい大きな子とその妹(ひーたんと同じくらい)達の中に入って遊んでいました。

家に帰っていつものスーパーの公園へ行くと、同じ組のそうちゃんが来ていました。そうちゃんはひーたんの腕を2回くらい噛んだ子です。
今日は仲良く二人でジャングルジムに登ったり、すべり台に登ったり、まねっこして、お互い絶叫しながら楽しそうにしていました。
まんち&てっぴー
まんち&てっぴーがお泊りで遊びにきました。
保育所のお迎えにも行ってくれました。
いよいよ卒乳
ここのところママのおっぱいもあまり出ている様子がなく、ひーたんに吸われると不快な感じですぐ離してしまっていたけど、ひーたんもそんなにぐずることなく寝てしまっていたので、吸わせること自体止めることにしました。
今日で3日、おっぱいにひっついていません。
今日は夕方からお熱が少しあったせいか、「おっぱい飲む~」と言いましたが、
「ひーたん、おっぱい終わったでしょ?もう、おっぱい卒業したね」と言うと
「赤ちゃんおっぱい飲むねぇ。ひーたんおっぱい飲まないね」と言うので、
「赤ちゃんはおっぱい飲むね。ひーたんは大きくなったから飲まないね」と言うと納得したようで、それ以上おっぱいは欲しがりませんでした。
とても自然な感じで卒乳することができてよかったー\(^o^)/
1時お迎え
毎月第3水曜日は職員研修があるとかで、保育所は1時お迎え。
ママも第3水曜日は仕事を休むことにしました。
お昼に迎えに行くと、ひーたんはお昼寝中。
他のママ達は寝ている子を抱っこして帰っていったけど、まだ他の子も寝てるし、そこに居てもいい様子だったので、ひーたんが起きるまで待つことにしました。
とっても気持ちよさそうに寝ているひーたん。最近は保育所のリズムにも慣れてきて、ちゃんとお昼寝の時間に寝るようになったらしい。
足の裏をなでなでしながら待っていると、20分くらいで起きてくれました。

午後からもりの本やさんへ本を返しに行くと、3才と1才の姉妹がいて、ひーたんと歌を歌ったり、走り回ってお互いとってもうれしそうにしていました。
ひーたんはABCの歌なんかを歌っていたので、姉妹のおかあさんは、ひーたんが2才2ヶ月と知ってびっくりしていました。

その後こども館へ行くと、また3才くらいの女の子がいて、「一緒にあそぼ!」と声をかけてくれました。
この女の子はかなりひーたんと遊びたいらしい様子でしたが、ひーたんはマイペース。幼稚園のお姉ちゃん達が気になる様子でした。
プール開き!
今日から保育所でプールが始まります。
ひーたんも昨日から水着をもって「あした ぷーる?」とうれしそう。
今日もプールバッグを自分で持つ!と持って行きました。
どんなふうに入るのかな?みてみたーい!

お迎えに行くと、ひーたんのお持ち帰りのかごの中にひーたんの名前の書いた赤いボールが入っていました。
プール開きでゲームをして、Getしたものだそう。
げた箱のあたりで、黄色や緑のボールを持ってるお友達もいました。

夕方、いつものようにばぁばと家の前のスーパーの公園へ出かけたひーたん。
大きなお友達について、とうとうジャングルジムをてっぺんまで登ってしまったとか。
こわいよ~。やめておくれよ~。
健康のつどい
ばぁばと市の「健康のつどい」へ行ってきました。
無料で石膏の手型をとってもらえるのが目的だったけど、ひーたんは歯科検診もしてもらい(先生がとっても優しかった)、無料でフッ素を塗ってもらえたし、歯ブラシや風船もたくさんもらえて大満足!
手型は保育所で誕生日や母の日にとってもらえたので、今回は足型にしてもらいました。
昨年も足型をとってもらったけど、今年はちゃんと動かずにとれたので、昨年よりきれいにできました。

歯の健診もとっても上手にお口をあーんしていられました。
汚れのわかる赤い薬を塗ってもらって、お姉さんに歯をみがいてもらう時も、うちではあんなに嫌がる仕上げみがきをおとなしくされていました。
そのため、今日はうちに帰ってからも、ちゃんと仕上げみがきさせてくれました。

会場の建物には子ども館があるので、ひーたんを遊ばせながら、ばぁばとママは交代で他の会場ものぞいてきました。
お茶や健康食(にんじんの羽二重餅やひじきのお寿司(?)など)の試食やハーブの手作りジェラードももらえ、ひーたんもパクパク。
簡単なクイズで花の苗ももらえました♪
またまた!
最近ひーたんは保育所へ行くたびに傷をつけてくる。
まだ昨日の歯型が消えてないというのに、また腕にかまれた後が!
ベットの下の場所の取りあいになったとか。かんだのはまた昨日のしょうちゃん。
顔にも少しひっかき傷がある。
子供のすることだからしかたがないとは思うけど、ちょっとひどいような気がする。
ウサハナのサンダル
保育所へひーたんを迎えに行くと、先生が「おかあさん、ごめんなさいね。」と言う。またやられたかと思ったら、やっぱり腕に歯型がついてました。
飛行機を見るために窓際の取り合いになったとか。
かんだのはしょうちゃんという男の子。先生が抱っこして、「かんだのはボクなんです。ごめんなさい」と言っていました。

先日、ひーたんをぶっとばした子は、ばぁばが腕に包帯をしてる子だというので、気をつけてみていると、こうちゃんという男の子が腕に包帯をしていました。ばぁばは女の子だと言っていたけど、確かにショートヘアで色白で、顔がぷくっとした感じ。この子なら、ママも以前、ひーたんをブロックで殴ろうとしたところを見たことがある。

今日は歯科検診があったのだけど、おたよりによるとひーたんは虫歯ゼロ!よかったー。最近歯みがき嫌がるし、歯が茶色いみたいで気になってたんだよね。あれはやっぱり茶シブかな。

夕方、ばぁばがアピタへ行くというので、ついていきました。
ひーたんにもサンダルがいるねーとみていると、ひーたんはウサハナのサンダルを取り出して「これはくー」
草履になっているようなのもあったので、「こっちの方がいいんじゃない?」と言っても「これ!」
自分で靴を履き替え、うれしそうに歩きまわっていたので、20%引きだし、そのままレジで値札を切ってもらいました。

その後、家についてから家の前のスーパーへ行くというひーたん。やっぱりこのスーパーへは1回は行かないと気がすまないらしい。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

ポリオ2回目
ずっと行けなかったポリオの予防接種があるため、今日はばぁばと保育所へ行ったひーたん。(ばぁばの車にチャイルドシートを付け替えたため)
ひーたんの顔をベシッとドアにたたきつけた女の子(?)がいたとかで、ばぁばはプンプンです。

お昼にポリオの会場へ行くと、すごい人で番号札が170何番だったとか。
同じ建物にあるS子ども館で遊びながら順番を待っていたそう。
すごく久しぶりだったのに、子ども館の職員さんは「ひ○ちゃん」とひーたんのことをちゃんと覚えていてくれたんだって。

それからまた保育所へ戻ったひーたん。
ばぁばが夕方迎えに行くと、なんと!今朝ひーたんをぶっとばした子がまたひーたんをたたいたとか。
ばぁばの話によると、色白で髪が短くて、ほっぺがぷくっとした顔のでかい女の子。
思い当たるのはりなちゃんだけど、ひーたんとりなちゃんは仲良しだし、りなちゃんはそんなことするような感じじゃないんだけどなぁ・・・どの子だろう?

花フェスタ
ばぁばとかぼちゃおばさんと花フェスタへ行ってきました。
もうすぐ終わりなのと、バラが満開ということで、前回ゴールデンウィークに行った時よりすごい人!
8時に家を出るつもりが、8時半になってしまったせいもあって、開園前だというのに周辺駐車場は満車。
会場から8km以上ある一番遠い駐車場にまわされてしまいました。
そこからシャトルバスで20分。でもシャトルバスにはすぐ乗れたし、山道をくねくね走るため、全員座れたのでよかったー。

会場は前回行った時より、すごーくいっぱい花が咲いていました。
でも、バラのトンネルはなくなってた。
ひーたんはソフトクリームを食べてる人を見ては、「アイス食べる~」
バラのアイスと巨峰のアイスを二つ手にとりぱくぱく。そのせいか、お弁当のおにぎりをほとんど食べてくれませんでした。(ToT)

世界のバラ園を見ている途中で、ひーたんダウン。ベンチの上で30分くらいねんねしました。
ひーたんは(汽車)ぽっぽに乗りたがっていたけど、30分待ちな上、乗ってしまうと出口と逆方向へ行ってしまうため、断念。また今度乗ろうね。
ピエロのおじさんが風船で犬を作っていたので、近づいて見ていると、ひーたんに作ったプードルをプレゼントしてくれました♪

途中、青いバラのブルーへヴンや皇室の方の名前のついたバラで作った香水が売っていました。ママは雅子さまのバラ・ハイネス雅で作った香りが気に入ったので、手にちょんちょん。買えばよかったかな~

ネッツトヨタのイベント
ここのところずっと日記を書いていませんでしたが、ひーたんの保育日誌も誕生月までということで終わってしまったので、またぼちぼち書いていこうと思います。

今日はてっぴー&まんちが来るので、保育所はお休みの予定だったけど、朝まんちの携帯にメールしても返事がなかったため、まだ来ないだろうと保育所へ連れていきました。
保育所のお部屋のドアをあけるとりなちゃんがいて、ひーちゃんと抱きしめ!
とってもかわいい二人でした♪

家に着くと、すれ違いでてっぴー&まんちが家に来ていました。
10時半ごろ、少し早いけど、まんち達にひーたんを迎えに行ってもらいました。

ネッツトヨタでイベントがあると電話がかかってきたので、午後からみんなで行ってきました。
小学校の時の同級生が営業マンをしていて、ひーたんにおかしやポップコーンをたくさん持ってきてくれました。
ひーたんはポップコーンを2回もおかわりしてもらい、お持ち帰り用までもらいました。
今度の車検はネッツに頼まないとダメかな。

夕食は久しぶりにさがみへ。ひーたんは眠そうだったけど、きしめんや茶碗蒸しをパクパク。店内の石ころやおもちゃで遊んでうれしそうでした。

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


