外出先でもトイレOK
てっぴー&まんちの来る日です。ひーたん待ちきれなくて、外へ迎えに行くといいます。まんちからのメールでは、まだ来る様子がないので、ひーたんと散歩しながら、まんちたちを迎えに行くことにしました。
途中の交差点で、ひーたんは「ここで、てっぴー待ってる」と動こうとしません。
しばらくすると、てっぴーの車が・・・気づいたけど、行ってしまいました。乗せて行ってもらうつもりだったのにぃ!

ひーたんはてっぴー達に預けて、ママは部屋の掃除。
その間、公園やアピタへ連れて行ってもらったひーたん。アピタで上手にちーできたんだって!すごい!

その後、夕食を食べに行った釜飯屋さん、車を取りに行った三菱でもちー&うんうんできました♪
これで外出先でのトイレも完璧!こんなに早くマスターしてしまうなんて!素晴らしいです。
三菱のトイレ
暗示法が効いたのか、座薬がきいたのか、熱はすっかり下がって、いつもどおりのひーたんです。
とっても元気で、保育所へ行かせればよかったと思うほど。

ママの車が車検なので、車を置きに三菱へ行くと、ひーたんキッズコーナーが気に入って、なかなか動こうとしません。
「ちっこしたい」というので、トイレへ連れて行ったけど、でません。やっぱりまだ外出先では難しいようです。
それにしても、三菱のトイレは1ヶ月くらい絶対に掃除してないというくらいばっちいです!
熱2
ひーたんの熱がさがらないので、今日もママは仕事を休ませてもらいました。
お昼頃、熱を計ると39度。座薬を入れたけど下がりません。
薬を飲んで、よく寝てるけど、体が熱くて、ぐったりしてかわいそう。
夜になって、熱を計ってみると41度。最初の座薬から6時間たっていたので、また座薬を入れました。
さっきは1才10ヶ月頃にもらったもの。だから利きが悪かったのかもしれません。今度は2歳になってからもらったもの。
今度もそんなにすぐには下がらなかったけど、38度くらいには下がりました。
夜中、ひーたんが少し目を覚ました時に、しちだの暗示法「ひーたんは明日の朝には熱が下がって、元気になってるよ」と耳元でささやいてみました。
うちでお昼ご飯を食べていると、保育所から電話があり、ひーたんが38度の熱を出しているとのこと。
午後からの仕事は休みをもらって、ひーたんを迎えに行きました。
いつものお部屋では、お友達みんなが昼寝中でぐっすり。ひーたんは職員室でゆりかごのようなベッドに寝かされて、園長先生に見てもらっていました。
うちに帰ってきても、ぐったりとして元気のない様子。それでもちっこのトイレトレーニングは完璧です。

夕方、病院の予約をとって出かけたけど、診察までだいぶ待たされました。
いつもだと、待合室のおもちゃで遊んだりするのに、今日はママに抱っこされたままです。

帰りにロッソえびすやでばぁばが買ってくれたうさぎの砂糖菓子のついたプリンを半分くらい食べて、薬が効いたのか、7時頃に寝てしまいました。
お熱はまだ38度くらいあります。
ちっこをがまん?
保育所から帰ってくると、「オムツかえる~」と言うひーたん。おむつをぬがすと、自分でおまるへ行ってジョー。いっぱい出ました。ちょっとガマンしていた様子。えらいぞ、ひーたん!

それから、いつものスーパーへ遊びに行き、そろそろちっこという頃、ばぁばがトイレへ連れて行ったけど、でない。
やっぱり外のトイレはまだ恐いみたい。
家に帰って、パンツをぬがせると、おまるでジョー。ちょっと多めで、やっぱりガマンしてたのかな?って感じ。
ちっこがガマンできるようになったら、おむつはずれの日も近い(?)ぞ!
金魚すくい
県営K公園で無料の金魚すくいがありました。
去年は取り放題だったのに、今年は10匹までと言われました。
小学生以下限定なので、水の中にはいって(いつもは噴水がでている)、網ですくいます。去年はぼーっとしていただけのひーたんも、今年はトライ!が、なかなかすくえず嫌になってしまい、結局ママとばぁばが金魚をGet。
その後、ひーたんは砂場でちっこをジョー。その前にトイレに誘ったんだけど、まだよそのトイレは恐いようです。
家では9割ほどちっこOKです。ただし、こちらがまめにおまるに誘ってあげなくてはいけません。
トイレトレーニング4
とうとう保育所から「布パンツを持ってきてください」と言われました。
先生には特にトイレトレーニングをしているとは言っていないんだけど、最近オムツバケツのオムツも少ないような気がするし、少しは保育所でもおまるでちっこしてるのかな?
家では8割くらいちっこOKです。後は、自分から教えてくれるようになるといいんだけどな。

保育所の帰りにもりの本やさんへ行ってきました。おふろと歯みがきが嫌いなひーたんのため、借りたのはおふろとはみがきの絵本ばかりです。1冊だけパンダさんの本。
ひーたんはクーラーがきもちいいのか、「ここで寝る~」と言ってなかなか帰ろうとしません。
プールでうんち!
久しぶりにプールに入ったひーたん。保育所へお迎えに行くと、先生から「プールの中でうんちしました」と言われました。
でもちっこの方は、1時間ごとにおまるに誘ってあげると上手にできるようになったよ♪
すごい!すごい!
トイレトレーニング3
この間、上手におまるでうんちできたひーたん。今日は食事の時のイスの上でうんちしちゃいました。まぁ、こんなものでしょう。
でもひーたん、今日は初めて自分でおまるに座ってちっこできたんです!
すごいよ、ひーたん!いっぱいほめてあげました♪
めばえ教室
今日は月に一度の保育所が1時までの日だったので、午後から、ばぁばとアピタへ行きました。
エレベーターを降りると、目の前でめばえ教室の体験会をやっていて、ひーたんは自分から近づいて行きました。
前まではちっこくて、ひーたんも興味なさそうだったし、あちらさんも「まだ小さいわねー」という感じだったのに・・・。
ひーたんは「あそぶー」と席につくと、先生のだしてくれた赤と白のうさぎの箱の口に玉を入れはじめました。
全部やったら、もう一回。次に緑と黄色のうさぎ。本当はそれぞれの色の玉を入れるんだろうけど、ひーたんはまだ気にしない。
それからウレタン(?)の絵合わせのようなパズルのような教材で、中のパーツを取ったりはめたり、それ自体をつなげたりということをずっとやってました。
後から来たお友達が行ってしまってもずっとやっているひーたん。
「小さいのに集中力がありますねー」と言っていました。
どうやらひーたんのクラスは今いっぱりらしく、「こんなに上手に遊べるから、教室で一緒に遊びたいけど・・・」と言いつつ、あまり勧誘はされませんでした。
とうとう先生の方から、「風船えらんで、バイバイしようか」と言い出しました。

ロッテリアで1個買うともう一個の券があったので、かき氷を買ってたべました。ひーたん2個とも抱きかかえて「ひーたんの!」
ママとばぁばもだいぶ奪い取ったけど、こんなに食べてポンポン痛くなるよ。
トイレトレーニング2
昨日は上手におまるでうんちできたけど、今日はイスの上にうんちをしてしまったひーたん。まぁ、こんなものでしょう。
でも、今日はおまるで初めてちっこができました。
ノーパンでふらふら遊んでいたため、自分でおまるのところへ行き座ってるなーと思ったら、「ママー!でたよー」というので、みんなで見に行って褒めまくりました。
一応、尿意というものはちゃんとあるらしいです。
トイレトレーニング
最近、トイレトレーニングを始めたひーたん。初めておまるでうんちができました♪
「ママー!でたよ~」と呼ぶので、見に行くと、おまるの中に立派なうんちが!
よくやったね。また頑張ろうね。
保育所の夏まつり
夕方、保育所で夏祭りがあるので、まんち&てっぴーがやってきました。
ママが保育所へひーたんを迎えに行くと(一旦、家に帰るので)、まんち&てっぴーがすでにひよこ組のお部屋の中に・・・。

6時までに遅れないように来いと書いてあったので、みんなで急いでサガミへ夕飯を食べに行き、夏祭りへ出かけました。
6時丁度ぐらいに着いたんだけど、まだやや少なめ。車も楽勝で置けました。

ひーたんが最初に挑戦したのは、「手作りおもちゃ」コーナー。好きな絵(アンパンマンやゴレンジャー(?))を選び、色を塗ります。ひーたんはシナモンロール。それをお面にしてもらうんだけど、ひーたんはだんだん不機嫌に・・・。どうやらいつもと違う雰囲気やすごい人にびっくりしたみたい。外へ行くとぐずり始めました。

それでもお菓子がもらえる「魚釣り」コーナー、おもちゃがもらえる「迷路」コーナーをどうにかこなし、休憩所(?)となっている遊戯室へ行くと、少し機嫌をなおしてくれました。

7時からは外へ出て盆踊り。ひーたんは同じ組のひゅうがくんを見つけてうれしそう。年長さんのお姉ちゃん達も寄ってきて、ひーたん大人気!
盆踊りは練習していたらしく、曲がなり始めるとひーたんも踊りはじめました。とってもかわいかったよ~♪

最後は花火。隣の小学校の校庭から小さな打ち上げ花火が上がると、園児たちは「おー!」。ひーたんは「こわい~」とてっぴーにしがみつきながらも花火を見ていました。
ママの誕生日
今日はママの誕生日でした。
ばぁばからお洋服。かぼちゃおばさんからもお洋服をもらいました。
+ばぁばが誕生日ケーキを注文しておいてくれました。

ケーキを前にして、「今日はママの誕生日だよ」と言うと、「ひーたん、バースデー」と言って、ひーたんが「ハッピバースデイ」を歌ってくれました。
でもディア○○のところは、「ディアひーたん」とひーたんの歌になっていましたが・・・。ろうそくもひーたんがフ~してくれました♪

それから長野の友達から、誕生日パックが届きました。パスタやキャンディーがたくさん&ひーたんにアンパンマンの指人形が50体ぐらい送られてきました。本当笑えるくらいすごい量!ひーたんも大喜びです。

最後に久しぶりにあしながおじさんからの贈り物。びわ&トロピカルフルーツが届いていました。

今年は、めずらしくたくさんプレゼントを頂いた誕生日でした。
ひーたんには、強引にほっぺにチュしてもらいました♪
登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


