ビーズスキル認定講座
日本余暇文化振興会のビーズスキル認定講座に提出したビーズが添削されてもどってきました。
結果は・・・一発合格!!!うれP~\(^o^)/
以前、ジャパンビーズクラフト協会の講座に提出したときは、半分以上不合格だったので、今回も不合格がいっぱいあるだろうなーと思っていたの。
もちろん、今回はとても丁寧につくったんだけど、全部○なんて本当にびっくり!
ちょっとチェックされてたけど、△も一つもないの。
これで後半の作品作りに入れます。(全部合格しないと次にすすめないの)


Disney princessしあわせビーズアクセサリー
Disney princess
しあわせビーズアクセサリー


ディズニープリンセスたちの世界をイメージした魅力あふれるビーズアクセサリー。


Pagetop
絵本よめるよ
ひーたんが一人でおとなしくしてるなーと思ったら、「ばいきんまんのかいじゅう ばいきんざうるすが・・・」「あかちゃんまんはミルクぼうやのみるくをのんで すやすやとねむってしまいました」と絵本をめくりながら、ひーたんがブツブツ。
ビデオを撮ろうと思ったけど、撮り始めたら読んでくれない。

ひーたんが読んでいたのは、かえってきたあかちゃんまん
文字が多くてひーたんにはまだちょっと早い感じだけど、ひーたんはとても気に入っていて、いつも保育所で借りて帰ってきます。
文章をちゃんと覚えていてびっくり!


限定レールでGO!GO!アンパンマン
限定レールでGO!GO!アンパンマン

広告を見て、「ひーたんこれかうよ!」
う~ん。


とびひ?
2日くらい前に、ひーたんのおしりに直径5mmくらい皮がめくれたようになっていたところがあったんだけど、次の日にみたら、直径1cmくらいで赤くなってて、ちょうど反対のおしりには5mmくらいの白いポツンとしたものが・・・。
昨日の夜には、ひとつが直径2cmくらい、もうひとつが1cmくらいで真っ赤になってて、びっくり!
保育所に行く前に、ばぁばに病院へ連れて行ってもらいました。

いつもは女医さんの病院へ行っていたんだけど、ばぁばが近くのI医院の評判を聞いてきたため&女医さんは目を見て話してくれないところがちょっと・・・なため、今日はI医院へ行くことにしました。
I先生は保育所の健康診断もしている先生なのです。

ひーたんのおしりは、細菌によるものだそうで、塗り薬と飲み薬を出してもらいました。
しみらないお薬を出してもらえたのでひーたんもそんなに嫌がらずに絆創膏をはらしてくれます。(絆創膏に薬をつけてペッタンするのです)
またかまれた!
ひーたんが保育所でまたかまれました。
先週も噛まれたばかりなのに!
もうこれで何回目だろう。10回くらい?
今回は少し血もでてる。
保育所の先生は気をつけて見ているとは言うけれど、もう少しなんとかならないものなのかしら。

子供が他の子を噛んでしまうので困る~という方におすすめなのが、この絵本。
きれいなはこ
きれいなはこ
ひっかいたり、噛んだりするとおばけになっちゃうよ~という内容の絵本です。
ひーたんにかみつくお友達のママにもプレゼントしたいくらい
A Teddy Bear
A Teddy Bear

ひーたんが今、一番はまってる絵本です。
目、口、鼻などの英語は簡単におぼえてしまいました♪
CD付なので、英語が苦手なママさんでも大丈夫!
「くまさん聞く~!」「くまさんがいい」と何回もCDをかけさせられます。

たまごっち
ひーたんが大好きな近所のおねえちゃん(サナちゃん)が、「かぶとむしっち」という携帯ゲームを持っていて、ひーたんもほしそうにしていたので、うちにあるたまごっち(10年ほど前のもの)を出してきました。
さっそくひーたんが持っていくと、「みせて~!何っち?」とサナちゃんのお兄ちゃんやみずきちゃん(小学1年生)が寄ってきました。
みずきちゃんは、最近のたまごっちを持っていて、「通信できる?」とか聞いてきます。最近のは通信もできるんだー!びっくり。
形もちょっと大きくなってて、育つキャラもいろいろあるみたい。
でも、ひーたんのたまごっちレベルでも全然OKなようで、お兄ちゃんには「これちょうだい」とねだられてしまいました。
ひーたんは育てることができないので、ずっと死んだまま天使の画面で持ってたんだけど、みずきちゃんが1からやり直して、一緒にいる間はずっとお世話してくれていました。

保育所でも、みずきちゃんというお姉ちゃんがひーたんのことをかわいがってくれるんだけど、このみずきちゃんも「かわいいー!妹みたい。」と抱っこしたり、いろいろと遊んでくれました。
が、ひーたんはサナちゃんの方がいい様子で、サナちゃんはサナちゃんで、みずきちゃんがひーたんをかわいがるのがあまり面白くない様子でどこかへ行ってしまったり、チビの世界も複雑です。


最新のたまごっちっいろいろ♪

Pagetop
もりの本やさん
久しぶりにひーたんを連れてもりの本やさん(幼児用図書館)へ行ってきました。
最近あんぱんまんの絵本にはまっているひーたん。
「これかってく~(借りてく)」と言って、あんぱんまんの本ばかり、8冊も持ってきました

今日は絵本の読み聞かせ「おはなしタイム」があったので、時間まで待つことにすると、受付のおねえさんが、木でできたパズル(つみきみたいなもので、かなりむずかしい)を出してくれて、ひーたんと一緒にくみたててくれました♪
ひーたんはこれがかなり気に入った様子で、おはなしの間中、ずっと持ってあそんでいました。

今日のお話 ブルーカンガルーがやったのよ!他1冊 かみしばい2つ 手遊び・3匹のこぶた でした。
ブルーカンガルーは自分のいたずらをすべてブルーカンガルーのせいにしてしまうお話。シリーズになっているようです。イラストがとてもきれい。
ブルーカンガルーがやったのよ!

楽しい!カワイイ!おすすめ絵本はこちら>>

シシュノン
ばぁばと清水屋へSi.Shu.Nonの福袋(1万5千円~2万円相当が5千円!)を買いに行きました。
いつもはオープンと同時に、みなさんエスカレータもダッシュして駆け上がるのに、今日は連休の真ん中のためか?近くの小学校の運動会があるためか?ぜんぜん人がいません。
売り場にたどりついても、3人くらいしかいませんでした。

創業祭で他にもいろいろ安かったので、サンリオのくつ下とディズニーのねまき(ひーたん用)も購入。
ばぁばがママにも秋用の服を買ってくれ、ぶらぶらしてたので、あっという間にひーたんを保育所へ迎えにいく時間になってしまいました。

うちに帰って福袋を開けてみると、トップス3枚、ズボンが2枚。保育所はズボンしかはいていけないのでよかったー♪
138タワーパーク
かぼちゃおばさんもお休みだし、とってもいいお天気なので、みんなでコスモスを見に出かけることにしました。
最初は、朴の木平(涼しいし、スキー場一面がコスモスでいっぱい)へ出かけるつもりだったけど、遠いので(うちから3時間くらい)、木曽三川公園(うちから1時間半くらい)へ行こうということになりました。
が、さらに近く(うちから30分くらい)の138タワーパークでもコスモスが咲いていることを発見!
こちらへお出かけすることになりました。

着いたのはちょうどお昼頃。お弁当を持ってお出かけするのは久しぶりだったので、ひーたん大喜び!
とても暑かったけど、たくさん遊具で遊べました。
以前来た時(1年前くらい)は滑れなかったすべり台や、ぶらさがって移動する遊具にも挑戦!
最後に念願のアイスクリームもばぁばに買ってもらい、車に乗るとすぐにバタンキューでした。
幼稚園の運動会
招待状をもらっていたので、U第二幼稚園(ママの通ってたとこ)の運動会へ出かけました。
幼稚園の周りの道路はすごい車。駐車場が小さいので、みんな路駐です。
幼稚園の園庭もすごい人!
ひーたんはおみやげのうさぎのお手ふき入れをもらい、出番まで少し待機。
日差しが強くて、とても暑い!

やっと未就園児の番になり、てっぴー&まんちと「がんばるもん」から入場。
よーいどん!でかけっこ。ひーたんはてっぴーを追いかけるように飛び出して、早い早い!
ゴールに立っている園児のおねえちゃんにメダルとかざぐるまをもらいました♪

午後からはみんなでてっぴーの誕生日プレゼントを買いにアピタへ行きました。
気に入ってくれたものがみつかってよかったー!

ひーたんはちょっとお昼寝して、めばえ教室の体験コーナーへ。
またあのおじさんです。嫌~な予感。
ひーたんはまたうさぎの口にボールを入れるという作業を3回すると、おじさんに「もうやめる?」と聞かれて「うん」
で、おしまい。
ひーたんは隣のおねえちゃん達がやってるパズルが気になっている様子なのに、普通、次の遊びをすすめるでしょう!
おばさんの先生はもっとていねいに対応してるのに。
まぁ、ひーたんはてっぴーのところにもどりたいみたいだっただから今日はいいんだけどね。

夜はばぁばとかぼちゃおばさんは親戚の家へ出かけたので、てっぴー&まんちとうどんを食べに行くことにしました。
が、おすすめのお店は7時前だというのに、手打ちのため本日はおしまい。
ひーたんはいつものサガミじゃいやだっていうし、次に向ったおみせは休み。
3軒目でやっとやっているうどん屋さんに到着しました。

このお店も手打ちで、ひーたんにはちょっと辛めだけど、お値打ちだしおいしかったよ♪
子供用のストロー付コップも出してもらったし、ひーたんもおうどんをいっぱい食べました。
最後にひ^たんにあめまでもらえました。

はじめての結婚相談所
午後からは、電車に乗って結婚相談所へ行きました。

ひーたんにはてっぴーパパもいるし、今はそんなに結婚願望があるわけじゃないけど、この相談所はここの会員と成婚が決まるまで、女性は一切お金がかからないというシステムなので、とりあえず登録だけしておくことにしました。

カウンセラーのおばちゃんから、一通りの説明を聞き、部屋に貼ってあるこちらで結婚が決まったカップルの写真をみせてもらいました。
子連れで結婚された方も3組ほどありました。

ただし、男性は1年ごとに30万円かかるとかで、やはりそれだけお金をかけても結婚したいという人ということで、年齢がかなりいってるような人や頭の薄い人などが多いような・・・。

こちらの希望条件を伝えるときも、かなり許容範囲を広めるようにすすめられたような気がします。
だけど絶対妥協はしませんよ!なんたってひーたんのパパになる人ですからね。
光脱毛
てっぴー&まんち(姉夫婦)が泊まりで遊びに来てくれ、ひーたんをみててくれるので、下半身の脱毛&結婚相談所へ出かけました。

脱毛は、お盆に大手エステのグ○ンモアにお試しに行ったら、下半身(足全体&Vライン)で50万と言われたんだけど、ここは下半身+おへそまわりおまけで5万円!安い!

但し、ここは1年保障。グ○ンモアは2年保障。
でもグ○モアでは、毛の周期があるから、2~3ヶ月の間隔で予約をとってくださいということで、他のサイトで3ヶ月に1度しか予約とれないということが書いてあったけど、ここは2~1.5ヶ月の間隔で予約がとれるの。

2年でも、3ヶ月に1回なら8回。1年でも1.5ヶ月に1回なら8回で同じなんだよね~。
ちょっと安すぎる気もするけど、ここでちゃんと毛がなくなったって人もいるし、雰囲気も悪くないし、まぁいいでしょう。

でも、エステって紙のパンツがもらえるもんだと思っていたから、妊婦の時にはいてたマタニティーパンツをはいて行ったら(おへそまですっぽりかくれていいんです)、なんとそのまま自分のパンツで施術。

キャー!はずかしー!
今度からもっといいパンツはいて行こう。

施術は、顔にタオルをのせられたので、よくわかりませんが、冷たいアイスノンのようなもので冷やしては、光をあてるというもの。

とても冷たいので、冬は寒そうな感じ。
光をあてたところは、黒い色に反応するとかで、毛が太そうな部分はチクっとちょっと痛かったけど、何も感じないときもあり、こんなんで毛がなくなるのかなって感じでした。

しょうぼうしゃ
しょうぼうしゃ

くれよんで塗って、消して、また塗って。ティッシュで消せば何度でも描けるはじめてのお絵描き絵本です。消防車や救急車が好きなひーたんも大喜び!


おともだち
朝、保育所へ行くと、りなちゃんが「あそぼー」とひーたんを誘いに来ました。
が、お迎えに行くと、またりなちゃんにかまれたとか。りなちゃんにかまれたのは、これで何度目だろう…。

うちに帰ると、すぐ外におねえちゃん(サナちゃん)を発見!
またまた、「ちょっとまっとって!今、お茶飲んどるで!」ど窓から叫び、「スカートはいてかなかん。」とスカートに着替えて、遊びにでかけました。

サナちゃんはとても面倒見のいい子で、いつまでも帰りたがらないひーたんを家まで送ってくれ、なだめてくれます。
が、それでも「もっとあそぶー!」と言うひーたん。最後はだっこするしかありません。


うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんの
かくれんぼ

本日、ひーたんが保育所から持ってきた絵本


やられたー
昨晩はHPの更新をしていたので、今朝はひーたんが起きてもママはうとうと。
なんだかおとなしくしてるなーと思ったら、やられました。
hanadan
ひーたんは、ちょっと前にママがはまっていたマンガ「花より男子」のカバーをはがすのが大好き。
簡単には本が出せないように、本棚にきつきつに入れてたんだけどなー。
いつもは途中で気づくんだけど、今回は全部やられました。
元にもどすのに20分くらいかかったよ(;O;)

ここのとこ、ひーたんは「よんで~」としまじろうの本ばかり持ってきます。
というわけで、しまじろうショップをのぞいたら、こんなものみつけました!

【DVD】Playtime for Toddlers
Playtime
for Toddlers

しまじろうもでてくる2~3才のための英語あそびがいっぱい!


台風
暴風警報が出ると、保育所へは連れて行けません。大雨、洪水警報はOKなんだって。変なの!
お昼ちょっと前に暴風警報は解除されたけど、もうひーたんはお昼ねの時間だし、ばぁばが見ていられるというので、保育所はお休みです。

ママが仕事から帰ると、ひーたんはちょうど窓の外に近所のお姉ちゃん(サナちゃん)をみつけて、「水でっぽう持ってかな!」
サナちゃんに向かって、「ちょっと待っとって!」
2才4ヶ月の子の言葉とは思えません。
ちなみにラナちゃんは5才です。
いつものように、スーパーの公園でラナちゃんと一緒に遊びました。

夜はお米がないのと、スパゲッティが半額というので、ロッソえびすやへ食べに行きました。
ここのモーニングでフリードリンクを何度か体験しているひーたんは、ここではジュースが飲めるものだと思っているようです。
しかたないので、子供用フリードリンクも頼みました。
結構、味がからいけど、ひーたんはスパゲッティをパクパク よく食べました。
「ひーたん ここ好き」と言っておりました。
登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

TweetsWind

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


*script by KT*
