はじめてのお見合い
ひーたんのパパ候補を探すため、はじめてお見合いなるものをしてきました。
あまり時間がとれないので、1日で3人の方とお見合いです。
最初は相談所のおばちゃんが一緒にいて、二人でお話というはずだったと思うんだけど、相手の簡単なプロフィールの紙を見せられただけで、すぐに二人きりでお話となりました。

最初の方は、40才くらいでハゲの方。
とても優しそうな方ですが、やはり結婚にはちょっと・・・といった感じ。
話もあまり続かず、50分がとても長く感じられました。

二人目の方は50近くで、よく話してくれるので、最初の方よりは場がもちました。
でも、話すことは自分のことばかり。お金持ってるぞって感じでした。
なんか会社の上司と話してるみたい。
笑った顔は少しかわいい感じもしましたが、結婚したら絶対亭主関白になりそうなところと、ときどきキツイ感じの話し方をするところがパスでした。

3番目の方は、とてもいい感じだったのですが、話していくうちに、どんどん趣向のズレが・・・。
ママは食べ物の好き嫌いが結構あるのですが、料理をされる方だったので、そのことをお話すると、顔色が変わったのような感じがしました。
出身が北海道で、新鮮な海産物などが好きなようでしたが、ママは生ものはダメなのです。

それから、子供は好きだとは言うものの、一緒になって遊びまわるようなことはしないと言っていました。
ひーたんは活発な女の子。てっぴーのように一緒に遊んでくれるようなパパじゃなきゃダメです。

また、休日に渋滞にはまってまで、紅葉など見に行きたくないというようなことも言っていました。
誰でもそうだとは思うのですが、子供と一緒だと、遊園地で並んだり、イベントへ行ったりということも多いし、ましてや他人の子なので、もう少し子供にあわせられるような人じゃなきゃダメなのです。

極めつけは、将来ジャズ喫茶を開きたいということ。
ママはジャズなんて全く興味がないし、夜のお仕事じゃ、ひーたんと会う時間も少なくなるし、パパになってもらう意味がありません!
&ばぁばは水商売の人は絶対NOなのです。

というわけで、3人ともお断りしました。
妥協すれば、3人ともOKだったかもしれません。
写真よりは、みなさん会った方がいい感じでした。
でも、ひーたんのパパになる人ですから、絶対妥協はできないのです!

お昼ごはんもろくに食べずに、ぶっ続けに3人。(男性には内緒)
疲れたー。
ちょっとおもしろかったけど、うちに帰って、ひーたんの顔をみると、今の生活のままで充分幸せだし、もういいよと思ってしまう。
ひーたんがいてくれたら、ママは何にもいりません。
あ、でも生活に必要なお金等は別ね!(笑)
アンパンマンミュージカル
JAで当たったアンパンマンミュージカルへ行ってきました。
ママは午後から仕事をお休み、ひーたんは2時半で保育所早退です。
3才未満は、ひざ上でもOKなので、かぼちゃおばさんも一緒に行きました。(券は2枚あるの)

あらかじめ調べておいた無料の駐車場へ入れると、ギリギリセーフ!
まだ10台ぐらいはとめれそうなのに、無料の駐車場には入れないようになっていました。
4つある駐車場のうち、無料は一つだけなのです。

会場へ着くと、まずは券を指定席の券と引き換えてくれということで、もらった券は13列目。
なかなかないいかも!と思っていたけど、一番はじっこで、ちょっと見にくい。
なにより、端が壁になっていて、出入りがしにくい。

会場の中はすごーく暑くて、ひーたんは肌着一枚にしました。
ママは下に来ていたのが半そでだったので、半そでで見てました。

ショーが始まると、まずはきらきら隊とやらの3人のお姉さんが出てきて、歌ったり、踊ったり。この部分はいらない感じ。
やっとアンパンマンたちが出てきたけど、話が長い長い。
真ん中の休憩はいらないから、1時間くらいに収めてくれ~って感じ。
最後の方で、ばいきんロボットがちょっと恐かったせいもあって、ひーたんは「もう、おうちかえるぅ~」と言い出しました。
本当だったら、そこで帰るとこだけど、なんせ席が一番奥なもので、出るにでられない!
ひーたんをなだめて、最後までどうにか鑑賞しました。

ひーたんはお腹がすいて、お菓子ばっかり食べてたけど、JA共済のパンフレットと一緒に、今日のお話と同じ物語のアンパンマンの絵本ももらえて、満足そう。

でも、家に帰るとやっぱり「トトロみるぅ」と言うひーたんでありました。
エアコンがない!
もうすぐ移転するから、引越しが始まったのです。
びっくりしたー!

今は職場まで家から5分。職場から保育所まで5分。
保育所から家まで5分なんだけど、移転すると、家から職場まで15分。
職場から保育所まで15分かかるー。
保育所行くのにいつもギリギリなのに、
これからもっと早く起きなくちゃならなくなるよぉ(>_<)
柿とりに
ばぁばが畑に柿を取りに行くと言うと、「ひーたんもいく~」
ということで、みんなで畑へ行くことになりました。

ばぁばから柿を受け取って、ひーたんはうれしそう。
ママとかぼちゃおばさんは、柿の葉が飛んで近所にめいわくがかからないように、箒で葉っぱをたたいて落とします。

ひーたんはカマキリをみつけて、怖いけど気になる様子。
カマキリが見えていると「こわい~」
ばぁばが、遠くへポーイと投げると、「ひーたんカマキリ好きだよ」と言っていました。

家に帰って、ひーたんはおひるね。
2時半頃~5時くらいまで寝てたよ。
今朝は、9時までねてたのに・・・。
夜が心配。

ひーたんが寝てる間に、ママとかぼちゃおばさんはヤマダ電機へ。
2年でぶっ壊れたカシオ以外で、手ぶれしないやつということで、
お店の人がすすめるデジカメは、FUJIFILM FinePix F11Panasonic LUMIX DMC-FX9-Hソニー サイバーショットT9

どれもネットで買ったほうが全然安いんだけど、ヤマダは5年保障が付けれるから、今回はヤマダで買おうかな。
上記カメラでSDカードが使えるのは、Panasonic LUMIX DMC-FX9-Hだけ。
あゆが宣伝してるヤツね。軽いしかわいい♪これにしちゃおうかなー?


きんたろさん
あいかわらず毎日のようにトトロ(英語版)ばかり見ているひーたん。
前の毛と横の毛の長さがアンバランスなので、集中している間にチョキチョキ。
あれれ?なんか変。
今度は横の毛と後ろの毛の長さがおかしい。
といいうことで、後ろの毛もチョキチョキ。
あっという間(?)にきんたろさんのできあがり~!
サンタさんのパン作り
市の短期講座「サンタさんのパン作り」に参加してきました。
一つの机に4人で1グループ。
ママのところは一人来ていなくて3人。
年齢別でわけてあるのか、若い~同年代のママたちと一緒。
こういうところって、わりと一人だけ浮いてしまうことが多いんだけど、今回は仲良く作業できました♪

あらかじめ先生が醗酵させておいた生地をのばして、チョコレートをはさんで、さらにのばします。
のばしたものを三つ折にして、さらに25cm×35cmの大きさに。
それをサンタさんの顔に切ったり、はっつけたりして形どりました。

先生が見本で一つのばしてしまったので、遅れてきた人の分を
「これを使いなさい。あなたも自分でのばしたいでしょ。」って、
ちょうど遅れてきた人が到着したんだけど、渡してしまいました。
遅刻する人には容赦ないって感じですか。

遅刻してきた人はどうしたらいいのかわからなくて、先生に「材料はどこにあるんですか?」
先生「材料はもうないわよ」
かなり冷たいです。

みんながまだ生地をのばしている最中に、遅れてきた人は先生がのばした生地をサンタさんの形に切りはじめました。
が、パン切り包丁で切ってる・・・あんなので切るの?切りにくそーと思っていたら、先生に注意されてました。
変な人と思っていたら、一人でパンを焼き始め、出来上がったパンをぱくぱく食べはじめました。

実はこの人、以前うちの近くのスーパーで見かけたことがあるんだけど、年長ぐらいの娘が友達と遊ぶと言って帰りたがらないので、マックのハッピーセット買ってあげるから(夕方なのにここの夕飯はどうなってるんだ?)と、マックで並んでいる間に娘は友達と外へ遊びに行ってしまい、この人は気付かずに後で大慌てしていました。
大丈夫なのか?この人。

だいぶ話がずれてしまったけど、ママのパンはというと
santapan
こんな感じです。
サンタのパンの両横にあるのは、余った生地でつくったものです。
味はなかなかGood!
横からみると、チョコレートがきれいな層になっていました♪
こうやって作ってたのね~

11時半に終わる予定が、醗酵器やら道具が不足していたせいと、オーブンが2人分ずつしかないため、終了したのが13時。
うちはパン好きだから、パン焼き器でも買って、たまにはパンを作りたいなーとは思うけど、こんな機会でもないとやっぱりなかなか作れません。
頭から流血!
ばぁばが腰に湿布を貼ってほしいと、ゴロンと寝転がっているところへ、ひーたんが積木をもってやってきて、ばぁばにむかってポーイ。
ばぁばの頭に直撃!
「痛い」ととても痛そうなばぁば。
ばぁばの手をみると血が!
ケガはたいしたことなさそうだったけど、本当にびっくり。

物を投げてはいけないとしかっても、あまりよくわからない様子のひーたん。(わかっているけど、場がまずくてごまかしているのかも?)
ばぁばにごめんなさいしなさいとママに言われて、ごめんなさいしてたけど、
ばぁばの頭を消毒する時に、頭から血がでているのを見て、自分がしでかしたことがはっきりわかった様子。
「ばーたん、ごめんね」と自発的にあやまって、「ばぁば いたい?」と心配そうにしていました。
みかん大好き!
ひーたんを保育所へ迎えに行くと、今日も先生に髪の毛をむすんでもらっていました。
今回はみつあみではなくて、両サイドを結んで、それを一つに束ねたスタイル。
これなら、ひーたんが自分でとろうとしてもとれません。

お風呂に入るときに、さらに髪をアップにしました♪
20051118
みかんが大好きなひーたん。
ご飯もろくに食べずに、みかんばかり一日4個くらい食べてしまいます。
みかん食べてるところも可愛いでしょ!
みつあみ
保育所へひーたんを迎えにいくと、ひーたんの髪がみつあみに♪
かわいいー☆
うちではあまり頭をさわらせてくれないんだけど、先生だとOKみたい。

先生「ひーたんちゃん、自分で髪の毛切ったんですねー」
ママ「中だけすいて、外が長いとかわいいって、おばが切ってくれたんです。」
先生「こーんな短い毛があったんで、ひーたんちゃんが自分で切っちゃったんだと思いました。失礼しました。」
ママ「前の毛もぎざぎざで・・・」
先生「大胆に切りましたね。」

はい。素人なもので。
ひーたんはおとなしくしていので、髪の毛切るのは大変なんです。

みつあみがとってもかわいかったので、携帯で写真を撮ったんだけど、うまく撮れない!
やっぱりデジカメ欲しいなぁ。
でもDVDドライブも買わなくちゃいけないし、ばぁばが言ってたみたいに、車買い換えてデジカメもらうか!?
って、そっちの方が出費がかさむでしょ!
夜中のできごと
朝起きると、昨日、寝るときにひーたんに塗った薬(かゆみどめ)のケースのふたが開いてる・・・
昨日閉め忘れたかな?
いいや。ちゃんと閉めたはず!
中を見ると、だいぶ減ってる。
夜中に起きて、一人でおいたしてた?
ママはぜんぜん気がつかなかったよ。
(ママとひーたんは一緒のベッドでねているのです)

目を覚ましたひーたんに、
「夜中にお薬おいたしたでしょ!」と聞くと「うん」
「ママねてた?」「うん」
「どこに塗ったの?」「足だよ」

保育所へ行く車の中で、
「昨日、まるいお月さまいたねー」
やっぱり、夜遊びしてたのね~!
昨日は満月で、ベッドからお月様がよく見えたのです。
(昨日は、暗くなる前にカーテン閉めたし、寝るまでお月様はみてないはずなのです)

どうりで、昨日はちょっと早く(といっても9時)に寝たはずなのに、今朝は8時になっても起きてこないわけです。
岩盤浴 再び~
無料なので、ひーたんのお昼ね中に、またまた岩盤浴をしに行ってきました。
今回は2回目でクラクラ。
お水をたくさん飲んで、3回目。
昨日より、たくさん汗が出たような気がします。
が、今回は歩いてきたので(家から5分もかからないようなとこにあるの)、家に帰るとなんだか風邪引きそうな感じ。

ひーたんは、まだ寝てました。
昨日、たくさん遊んだから疲れたのかな。
それからさらに30分くらいは眠ってたよ。
あ、もちろん、ひーたん一人で家においてったわけではありませんよ!
ちゃんとばぁばがみててくれました♪
忙しい一日?
まず今朝は、ばぁばが社交ダンスのパーティへ出かけるため、ヘア&メイクをしてあげました。
ちょっと眉毛が濃くなっちゃったけど、なかなかGOOD!
とってもきれいです。

いつもは保育所へひーたんを送ってから、歯医者へ行くんだけど、バタバタしてたので、今日はママが歯医者へ行ってから、ひーたんを保育所へ送っていきました。
今日のお迎えは、てっぴー&まんちにたのんであります。
保育所の先生にそう伝えると、「あぁ、いつもの人ね」ってもう顔パスでしょうか!?

ママは2回目の永久脱毛。
エステサロンに着くと、かばんのひもがブチ!
前回もここへ来たときに切れたんだけど・・・。

今回は、おしゃれなパンティーはいて行きましたよ!
が、全部終了して着替えた後に気がついたんだけど、
今回は紙パンツが置いてあるじゃありませんか!
こんな化粧直しのテーブルの上に置いてあったって、
帰るときまで気付きませんって。

今日は前半、チーフっぽい人が担当で、前回のときより丁寧な感じ。
Vラインのところは、ほとんどパンツを脱がされ(かなり恥ずかしい)、
パンツはかずにやった方がいいんじゃないかと思うくらい。
が、後半、担当が替わって、前回と同じような感じ。
さっきの人がよかったなぁ。

ちょっと早めに終わったので、昨日オープンした岩盤浴屋さんへ寄ることにしました。
3日間は無料なんです。
受付で、カゴと時計をもらって、全部下着をぬいでパジャマに着替えます。
お姉さんに5分うつむせで寝て、10分仰向けで、5分休憩を3回繰り返すなどの説明を聞き、中へ入ります。
中はかなり薄暗く、癒しの音楽が静かに流れているサウナといった感じ。
無料だというのに、お昼だったせいか、ガラガラでした。
3回終了すると、ちょっと体がフラフラ。着替えてからも汗がどんどんでてきます。
でも、この汗はふつうの汗とちがって、臭くないし、なめても塩からくなく、さらっとした汗だから、シャワーなどで流さないで、そのままの方が効果が持続するんだって。

うちへ帰ると、ひーたんはちょっと眠そうだけど、眠れない感じ。
市の産業祭へ出かけることにしました。
車で寝てしまったひーたんをてっぴーにまかせて、ママとまんちはお餅の無料配布へ。
つきたてだからおいしいの。ママのすきなきなこ餅だし、3回もならんじゃった。
ひーたんとてっぴーと合流して、ちょっとブラブラ。
出かけたのが遅かったので、すぐにお店が店じまいをはじめてしまいました。
最後にまんちとチャリティーの綿菓子を買って、うれしそうにパクパク♪
20051112
(前髪が変?はい。ママが切りました)

小学校に校庭が駐車場になっていたので、帰りにひーたんが滑り台をみつけて、「すべるー!」
この滑り台、山の上からすべるようになっているもので、登るところが階段じゃなくて、タイヤになってる。
下からみても、かなり怖そう。滑り台も急だから、ちょっと怖そう。
てっぴーがひーたんをかついで登りました。
てっぴーもちょっと怖かったみたいだけど、ひーたんはもっと滑ると行ってしまいます。
結局4回滑ったのかな?てっぴー、お疲れ様でございました。

6時ごろには帰ると言っていたばぁばがちっとも帰ってこないので、みんなでまたうどん屋さんへ出かけることに。(ママがうどん好きなもので・・・)
今回は、情報誌にクーポンがついていたはじめてのお店へ行くことにしました。
お店に入ると、せいじ君一家が来ていました。
このお店、メニューにカルボナーラうどんとか、クリーム明太うどんとかかなり変わった食べ物があるんだけど・・・
そんなものをたのむ勇気もなく、普通にたのんだ味噌煮込みはなかなかおいしかったです。
まんちもここのところずっと行っていた、「ひーたんにあめさんをくれるお店」より気に入った様子。
最後にボーロももらえて、「いちごのあめさん」と言っていたひーたんも満足してくれたからよかったー♪

トトロ&美女と野獣
すっかり「美女と野獣」(英語版)にはまってしまったひーたん。
ここのところトトロ(英語版)と一日おきに毎日みてます。
ディズニーのいいところは、ミュージカルぽく、歌が頻繁にでてくるところ。
ひーたんも「ビューイ エンドゥ ビースツゥ」(Beauty and the Beast)と歌うようになりました。
Bellのパパがでているところで、「Do you like him?」と聞くと、うなずき、ガスタン(?)がでてきるところで同じように聞くと、「NO」。
ちゃんとわかってるのかなぁ。
あんまり「Do you like 」とかって話しかけたことないんだけど・・・。
かぼちゃおばさんが話しかけたり、テレビやビデオでちゃんと身についてるってことかな。


こんなの↓みつけました♪ひーたんにもそろえてあげたい!!
ディズニープリンセス シンデレラドリームシリーズ

ディズニープリンセス シンデレラドリームシリーズディズニープリンセス シンデレラドリームシリーズ
汽車ぽっぽ作ったよ
ひーたんが上手にブロックで汽車をつくりました♪
kisya

ひーたんが使ったのは、レゴのデュプロ。
レゴのブロックはヨーロッパの厳しい検査基準をクリアし、
幼児が口に入れても飲み込んだりできないサイズになっているから安心!
ブロックの角に丸みがつけてある、子供の手に優しくなじむ大きめのブロックなんです。
クリスマスのプレゼントにもおすすめ!

お稚児さんの画像
やっと画像UP♪
どう?かわいいでしょ!(親ばか?)
chigo
お稚児さん
てっぴー&まんちと一緒に、近くのお寺の稚児行列に行ってきました。
まず、額、目尻、口に赤い化粧をしてもらい、とても寒かったので、服の上から衣装を着けました。
ばぁばが一緒でよかったー。

一番上にはおる着物をつけないと、小さな巫女さんみたい。すっごくかわいい♪
もちろん全部の衣装をつけた姿もめちゃくちゃかわいい。
冠をつけるとお雛様みたいです。
(画像UPしたいんだけど、デジカメは壊れてるし、携帯のSDカードは抜けないし(どうやって抜くの?コレ)、ビデオカメラは買ったばっかで、まだ操作に慣れてなくてできません。)

この一番上にはおる着物は、袖をとおさないのが正式なんだって。
変なのー。それに、袖をとおさないもんだから、すぐとれちゃう。
冠も嫌がるし、頭をさげるとすぐに落ちちゃう。
みんなずるずるになってました。

お坊さん(ほら貝吹いてるお坊さんもいたよ)の後について、境内を行列して本堂へ。
本堂の中はかなり暗い。ちょっとヤバイかなと思ったけど、いろいろと話しかけていたせいか(煙がでてるねーとかりんごが置いてあるよとか)、ひーたんはわりと平気でした。
いきなり太鼓がドーン!
これでいっぺんにチビちゃんたちは泣き始めました。
一人一人住所と名前をお経と一緒によんでもらって、最後にまた太鼓がドンドコ。
ひーたんは、太鼓をたたくまねをしてニコッ。結構大物かも!?

順番にお坊さんに額のあたりに鈴をリンリンとしてもらって、三体の仏像にお参りしておしまい。
ひーたんは、前の人を見て、上手に手をあわせてお参りしていました。
小さな手をあわせている姿も本当にかわいい。

キティちゃんのお守りとお菓子ももらって、衣装代、祈祷代など込みで5000円。結構お値打ちかな。
デジカメが・・・
ひーたんがお鍋からお玉でうどんを食べようとしている姿を撮ろうとして、デジカメの電源を入れると・・・レンズが出たままうごきません。
壊れてしまったようです。
ひーたんが生まれてから購入したから、まだ2年くらいしかたってないのに・・・。
デジカメの寿命ってこんなものなのかしら?
この間、ビデオカメラ買い替えたばかりなのにぃ!
でもやっぱりなくちゃ困るし・・・
最近の売れ筋は、こういうのなんだって→
懸賞で当たらないかなぁ。


最近すっかり、おまるでちーできなくなってしまったひーたん。
ママがトイレに入るときについてきて、トイレでちーできたので、こっこクラブのおまけのポスターを貼って、ごほうびシールを一枚ぺったんしました。
が、後でばぁばがトイレに入ったときにもついていって、シールを貼るんだと大泣き!
トイレトレーニングなんてなんて簡単なの!と思っていたのに、大変です!!
登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


