ひーたんの言葉
保育所から帰ってきたひーたん なぜか「いぶさんどーらん」という言葉を発する。
イヴサンローラン?保育所の先生が何か話してるのを聞いたのかな?

と、今度は「いんでっくす」
今日もお昼寝をしなかったそうだから、先生達が話してるのをいろいろ聞いているのかもしれない。
先生達はチビ達が昼寝の間にお昼をとって、少し休憩しているの。

今、これを書いていると、ひーたんが寝言で
「プリンセスがいい!プリンセスがいい!」と言ったよー。
そういえば、昨日も寝言で
「かなたん やめて」
「ばぁちゃんのってかん!もうママわ!」と言ってました。
いったいどんな夢みてるんだか。

いい美容室みーつけた!
ひーたんを保育所へ預けて、ママは美容室へ行ってきました。
初めて行くお店で、店長は東京で修行をしてきたとか。
髪をぬらすと、乾いた時のボリュームなんかがわからないからと、シャンプーする前にカット。
久しぶりに少しカラーも入れたので、カラーとパーマをした人にはサービスですと爪みがきもしてもらいました。
(マニュキアでもよかったんだけど、ママの爪はちんちくりんなので・・・)

店長が他のお客さんの対応をしていたからだと思うけど、マッサージを15分くらいしてもらえて、ママの肩こりもすっきりー!
いつもは髪をひっぱるようにブローされるんだけど、そんな風に「ブローしなくてもいいようにボリュームおさえときましたから」というところも気に入りました。
今までの美容室の中で一番気に入ったかも!?

3回目のクリスマス2
てっぴー&まんちが遊びにきてくれました。
本当は24日に来る予定だったけど、雪が心配だったので、25日になりました。
ひーたんにかわいいキティちゃんの洋服とズボンをプレゼントしてくれたので、ひーたんは早速着がえると言って大喜び!
ケーキも買ってきてくれました♪

ミスドの券が、あと1枚で「足裏フーミン」と交換できるので、午後からはF町のジャスコへ出かけました。
催し物で、水風船やスーパーボールすくいをしていて、ひーたんはすごくやりたそう。
どれかやるまで、その場を動かない雰囲気だったので、50円払って輪投げをすることにしました。
輪がはいらなくても「うまい棒」がもらえたので、ひーたんもとりあえず満足した様子でした。

帰りに車に乗せようとすると、「おうち行かないー!」と大暴れ。
今度はもっと早い時間にきて、いっぱい遊ぼうね。
3回目のクリスマス
みなさんクリスマスはどう過ごされたのでしょうね?
うちは久しぶりのクリスマスツリーにプレゼントが2つも懸賞で当たって届いたので、今回はかなりクリスマスらしく過ごせたような気がします。

当たったのはコレ!
幼児英語学習コース『FUN FUN POCKET』
★DVD12枚毎月お届け+副教材のセット★幼児英語学習コース『FUN FUN POCKET』

HEROS 5031 筒入積み木[白木]
HEROS 5031 筒入積み木[白木]

その他にも、ひーたんはかぼちゃおばさんから、「プーさんの冷蔵庫」のおもちゃ、ママの友達から飛行機とアンパンマンのおもちゃ。
ママにはばぁばからセーター、長野の友達からちょっとしたプレゼントが届きました♪

クリスマスケーキは、前回書いたように、プリキュアの人形をのせましたよ~!
ここのところ「プリキュアじゃない!アンパンマンのケーキ!」と言うようになっていたので心配してたけど、ケーキをみると「プリキュアー!」と喜んでいたのでよかったよかった。
でも、人形を2体しか乗せなかったので、「一人、おねえちゃんがいないねぇ」と言っていました。(本物は3体乗ってるの)
さすがチビ!もうあなどれません。
「おねえちゃんはいないけど、サンタさんがいるんだよ。このサンタさんは食べられるんだよ」と言って納得してもらいました。

ろうそくをつけると、「歌うたおっかー」とばぁばとハッピーバースデーを歌っていました♪
ひーたんは、相変わらず、ケーキはイチゴと生クリームだけを食べるものだと思っているようです・・・。
保育所のクリスマス会
朝、ひーたんを病院へ連れて行くと、保育所へ行ってもOKとのことだったので、遅れて保育所へ連れて行きました。
お布団も持っていかないといけないし、本当なら休ませるところだけど、今日は保育所のクリスマス会があるんです。
どんなことをするのかわからないけど、きっとサンタの格好をした先生なんかが登場するはず!
今年は子ども館なんかのクリスマス会にも参加できなかったし、こういうのって子供にはとても楽しいことだと思うから連れていきました。

いつものお部屋は誰もいなくて、みんな2階の遊戯室にいる様子。
ひーたんを連れて行くと、中はまっくらでした。
すぐ、担任の先生が気づいてくれて、ひーたんとバイバイ。
遊戯室を出ると、そこに白いドレスを着た先生がろうそくを持って、これから中に入ろうというところでした。
どんなことするのか、ちょっとのぞいていたかったなー。

夕方、ひーたんを迎えに行くと、プレゼントの袋がありました。
この袋は少し前から、部屋の上の方にかざってあったもので、表にはひーたんがペタペタシールをはった紙のリースと、裏には折り紙のサンタにひーたんが顔を書いたものが貼ってあります。
中身は・・・カバさんのお風呂セット!(って洗面器とスポンジだけなんだけど)
ひーたんは、これで「体ごしごしするー」とうれしそうでした。

ママが迎えに行った時、ひーたんはひゅうがくんと一緒に遊んでいたんだけど、ひーたんはママの方へとことこ。
するとひゅうがくんが、「ひなちゃん、あそぼー」と呼びにきました。
ひーたんもまたひゅうがくんのところへ戻って、二人でブロック。
帰りにには、ひーたんが「また明日遊んでちょうだいね」と言ってバイバイ。
ひーたんは楽しく保育所で過ごしているようで、よかったー☆
インフルエンザ その後2
ひーたんは、午前中微熱がある感じで、ちょっとお腹が痛いと言っていたけど、ばぁばが雪だるまを作ったので、溶けないうちに外で写真を撮ろうと連れていかれました。(オイオイ(-_-;))
ママとばぁばがカメラを用意していたので、ひーたんも自分のカメラ(おもちゃの)を持ってパチパチ。
20051220

最初はぼーっとしてたけど、だんだん元気がでてきて、最後には家の前のスーパーへ行く~!と言い出しました。

後は、あいかわらずホームビデオを見ると言っては運動会のまねっこ。
熱も下がって元気だけど、ちょっとのことですぐビービー泣いて機嫌が悪いし、下痢ぎみだから、やっぱりまだ体調が悪いんだろうな。(泣くのはいつものことかな?)
インフルエンザ その後
ひーたんは坐薬も入れて、熱も下がり、本当にインフルエンザ?というぐらい普通に元気。
大好きな近所のおねえちゃんも「ふーちゃーん」(なぜか?ひーたんのことをふーちゃんと呼ぶ)と呼びに来て、中途半端に元気だと、遊べないからかわいそう。
昨日、今日とずっと部屋にこもってて、少したいくつしてきた感じ。

でも、夕方にまた熱がでてきて、計ってみると38.8度。
熱も下がったし、死ぬようなことはないだろうと思っていたけど、やっぱりインフルエンザはあなどれない!
38.5度以上になったら坐薬を入れてくれということだったので、坐薬を挿入。
しばらくはぐたっとしていて心配だったけど、坐薬を入れてから1時間もするとまたまた元気に!
運動会の時の自分のビデオを見ては、何回も電車ごっこをしたり、おどったり。
跳んだりはねたり、こんなで大丈夫なのか・・・?
まぁ、元気がないよりあった方がいいんだろうけど。

今日はすごい大雪。
この辺は岐阜でもほとんど雪が積もらないところなんだけど、久しぶりに10cmくらいは積もったかな。
明日の朝までに、もう少し積もるかもしれない。
会社からおいとまをもらっててよかったー♪
(今週もお休みか!?)
とうとうインフルエンザ
保育所にひーたんを迎えに行くと、なんだかいつもより元気がない感じ。
「ここいたいの」とお腹に手をあてている。
先生は気にもとめてない様子だったので、「おなかが痛いって言ってるんですけど、今日は咳とかどうでしたか?」と聞いてみると、
「今日はとても元気でしたよ。咳もでてないし、ご飯もちゃんと食べたし、うんちもいっぱいでました。ちょっとお昼寝が少なかったので、眠くて不機嫌なのかもしれません」とのこと。

薬が昨日できれてしまったので、もともと今日はひーたんの咳がでるようなら病院へ行こうと思っていたし、そのまま病院へ行くことにしました。
病院で熱を計ってみると、39.2度!
順番までかなりあったので、一度家に帰ろうと言ったけど、ひーたんは「帰らない!」と言う。
1時間半くらい待つことになりました。
ひーたんはちょっと元気がないけど、そんな高い熱があるとは思えないくらい。

やっと順番が来て、診察してもらうとA型のインフルエンザとのこと。
待ってるときにみかけた、ひーたんと同じクラスのななみちゃんもA型のインフルエンザだそうで(ななみちゃんはぐったりして、かなりえらそうでした)、先生が明日、保育所へ連絡すると言っていました。

今回はママも偏頭痛で診てもらったんだけど、これは肩こりからくるものだそう。
肩こりさえ治せば、頭痛にもならないらしい。
先生がママの肩やら腕やらおギューっと指圧するので、ひーたんは「ひーたんのママ!」と怒っていました。

いつもアメさんがもらえる隣の薬局へ行くと、今日はアメさんが置いてない。
ひーたんは「アメさん食べたい」を連呼。
「おうちに帰ったらあげるから」といっても「病院のアメさんがいい!」
クリスマスだから、「今日はこの中にアメが2つ入ってるからね」とお薬をもらうときに、小さなクリスマスブーツがもらえました♪

家に帰ってからも、ひーたんは比較的元気。
いつものように、ままごとしたり、アンパンマンの人形で遊んだりしてました。
この間、女医さんの病院へ行ったときの方がずっとぐったりしてた。
でも、早めに気づいてよかった。
インフルエンザは熱が出てから24時間以内に薬を飲むと、比較的症状が悪くならないんだって。
病院行くのが明日だったら、もっとぐったりしてたかもしれない。

保育所で流行る病気にほとんどかかっているひーたん。
インフルエンザの予防接種もしておきたかったんだけど、11月から、ずっと鼻水がでたり、咳がでたりでできなかったの。
5日間は外出禁止だって。
5日後の22日は保育所のクリスマス会。
それまでに元気になってくれるといいな。
親バカ番長決定!
ランキングオンラインの親バカ番長プロジェクトで、この日記が「風呂上がりはみかんだぜ番長」に選ばれました~\(^o^)/
って、参加した人、全員番長に選ばれてるじゃん!

胃腸風邪再び?
朝、起きると「てっぴーは?」と聞くひーたん。
「てっぴーのおうちへ帰ったよ」と言うと
「ちがうよ!じーちゃんのとこにいるもん」
(てっぴーがお泊りの時はじーちゃんの部屋に寝てるんです)
じーちゃんの部屋をのぞいて、あきらめがついたようです。

今日は保育所から帰ったら、アピタに来ている子供写真館で写真を撮ってもらう予定だったんだけど、保育所へひーたんを迎えにいくと、ひーたんの姿が見当たらない。
先生が、ひーたんは顔色が悪く、気持ち悪そうだから、職員室の方にいるという。
(この保育所は、具合の悪い子は職員室に連れて行かれるのです。)

いつもなら、昼寝もしないぐらいのひーたんが、今日は起こしても起きなかったそう。
3時のおやつ(今日はチーズケーキ(マフィンの様なものらしい))を一口かじって、泣き出してしまったとか。
それから、同じクラスの子がひとり吐いてしまったそうで、ひーたんも吐きそうだけど吐けない感じと言われました。

職員室へ行くと、確かに元気のない様子のひーたん。
一緒にアピタへ行こうと車で待っていたばぁばも、ひーたんを見るなり「ひーたんどうしたの?顔色がものすごく悪いじゃない」と言います。
そのままにんじんの病院へ行くことにしましたが、なんと!にんじんの病院は慰安旅行でお休み!
しかたがないので、女医さんの病院の方へ行くことにしました。

予約の順番まで1時間40分くらい。
ぐたっとしているひーたんを抱っこしていたら寝てしまいました。
ちょうど病院へ行く時間に起きたひーたん、たまにお腹が痛いと言います。

以前、鼻水を吸いだしてもらったのがよっぽど嫌だったらしく、診察の前に「お鼻ガーってやるの?」と聞いてきます。
診察が始まるとやっぱり泣き出してしまいました。
にんじんの病院は大好きなんだけどなぁ・・・シールとアメさんの威力はスゴイ!
ぐったりとしていたけど、「アメ食べるぅ」と言うので、そういうだろうと思って持ってきたアメさんを一つあげました。

帰りに、ばぁばがクリスマスのイルミネーションがきれいな幼稚園や住宅をくるっと車でまわってくれました。

家に帰ると、ヨーグルトを2口、りんごを一切れ食べて、少し絵本を読んであげるとまた寝てしまいました。
明日はひーたんの体調がよくなっていますように。
またお暇をだされました
1週間ぶりの仕事。
本店へ行って、カッティングシートを作ってくれとのこと。
うちの会社とはあんまり関係ないんだけど、たまに頼まれて作るんです。
カッティングシートの販売も始めるらしい。
今はこれ↓で作ってるんだけど、もっといい機械も買うらしい。
マックス  ビーポップカッティングマシン CM-200

午前中で作り終えてしまい、社長に午後からどうすればいいか聞いてみると・・・帰ってもらっていいと言う!
今週いっぱいぐらいは、また来てもらわなくてもいいそう。
家の大掃除もしなくちゃいけないから、まぁいいんだけど、私は雑用係かい!?

でも、お正月休みは6日(金)までお休みもらって、12月29日~1月9日までの12連休!
ヤッター\(^o^)/
収入は大丈夫なのかって?
保育所の保育料の関係で、年間所得を100万円以内に収めたいの。
だって、母子家庭の特典(?)で、保育料が無料になるんだも~ん。
ちょっと早めにサンタさんがやってきた!?
てっぴー&まんちと一緒に、M市の花屋さんへ行ってきました。
生木のゴールドクレストにラッピングしたり、飾りをつけて、クリスマスツリーが作れるのです。
ライトも付いて、1980円。
思ったより豪華で、結構お得な感じ。
うちにはクリスマスツリーがなかったんだけど、家にツリーがあるって、やっぱりいい!
来年まで、枯れずに育てられるといいな。

ひーたんは、前回お餅付きをした花屋さんだったので、「何かたべるぅ」
ちょうどお餅つきをしていたあたりで競りをしていて、人がたかっていたので、またお餅が食べられると思ったようです。
まんちがおだんごとたいやきを買ってくれました。

午後からは、まんちとてっぴーが新しいマンションを見に行き、イベントのくじをひいて、何とまんちが1等を引き当てました!\(^o^)/
1等の景品は・・・ひーたんの身長の半分ほどもある大きなクリスマスブーツ!
20051211

お菓子のいっぱい入ったブーツにひーたんは大喜び!
クリスマスツリーとブーツで、うちの中はすっかりクリスマスらしくなりました♪

夜は、久しぶりに近くの釜飯屋さんへ。
アンパンマンの「かまめしどん」がでてくると思っていたひーたんは、でてきた釜飯の釜を見て、「目がないねぇ」と言っておりました。
帰りに棒つきのアメをもらったけど、今日はお菓子の食べすぎ!
アメさんはおあずけとなりました。

最近、まんちをつねったりひっかいてばかりいたひーたん。
今日は、まんちとずっと仲良くできました♪
デジカメ買ったよん
そんなに画像をのばしたりしないので、本当は500万画素のPanasonic デジタルカメラ「Lumix」 DMC-FX8(ミスティピンク)を買うつもりだったんだけど、ちょうど9日までの広告の品で、ポイント分を引けば、ネットで買うのと同じくらいの値段になるとのことだったので、やっぱり600万画素の「Lumix」 DMC-FX9(シルキーシルバー)を買っちゃいました♪
【台数限定】【即納可能】Panasonic デジタルカメラ「Lumix」 DMC-FX9(シルキーシルバー)

前の(カシオ QV-R51)に比べると、液晶がでかーい!
ひとまわり小さい&軽い♪
動いてる車の中で写真を撮ってもブレませんヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
これでまた、ひーたんを撮りまくるよん。
プリキュアのケーキ
先日、まんち&てっぴーにモンキーパークへ連れて行ってもらって、プリキュアのショーを見てから、ケーキはプリキュアがいいと言うひーたん。

モンキーパークへ行った次の週にアピタへ行って、プリキュアのケーキのサンプルを見てしまったのです。
これ↓です、これ!
キャラデコクリスマス宅配ケーキ ふたりはプリキュアMaxHeart
ケースに入っているケーキを指差し、「ひーたん、これね!このケーキね!」
その時は、特に気にもせず、「はい、はい、ひーたんはプリキュアのケーキがいいのね。これはクリスマスケーキだから、クリスマスになったらね」
と言ってしまったのです。

それからというもの、ケーキのチラシ(普通のケーキ)をみては、「ひーたん、プリキュアのケーキね!」と言い続けるので、しゃぁない!今年はキャラデコクリスマスケーキ ふたりはプリキュアMaxHeartを注文するかーと思っていたのですが、
ばぁばから、「これ、デコレーションケーキじゃない。ダメ、ダメ。デコレーションはまずいから」とクレームがでてしまいました。

もう、すっかりプリキュアのケーキをもらえると思っているひーたん。
「いい子にしてると、サンタさんがプリキュアのケーキくれるんだよ」などと言う。
(サンタさんがプレゼントくれるなんて、どこで覚えてきたんだー!)
プリキュアなんて、テレビで見てるわけじゃないのにぃ。

しかたがないので、普通の生ケーキにプリキュアの人形を乗っけることにしました。
ふたりはプリキュアマックスハート プチキュート「キュアブラック」ふたりはプリキュアマックスハート プチキュート「キュアホワイト」
この人形、1体350円(定価)もするんです。2体で700円。
ヤマダ電機で1体319円のところを20%OFFで売っていたので、さっそくGet!

ケーキのまわりにまく紙(?)もかぼちゃおばさんが、プリキュアのパンフレット(モンキーパークの)をもらってきてくれました。
これをラップにくるんで巻けばOKでしょう。
これでクリスマスの準備は万全(?)です。
これ買ってく!
昨日雪が降って、車があまりに汚かったので、保育所の帰りにガソリンスタンドへ寄って、洗車機にかけました。
春にひーたんと一緒に洗車機にかけたときは、「こわい~」と泣かれてしまったけど、今回は泣かずにクリア。
家に帰ってから、ばぁばに「ガソリンスタンド行ったー。ちょっとこわかった」と言っておりました。

家に帰った時、ばぁばが外にいて、ひーたんが家の前にあるスーパーへ行くーと言い出したので、久しぶりにひーたんを連れてスーパーへ行くことにしました。(強引に家の中へ連れていっても、大泣きされそうだったのです)
スーパーで、鏡餅の箱をみつけたひーたん。
「きれー!ひーたん、これ買ってく!」と言っておりました。
みんな胃腸風邪
M市の花屋さんでお餅つきがあるので、ひーたんは保育所をお休み。
かぼちゃおばさんは朝から気持ちが悪いと言って寝てるし、ばぁばも忙しそうなので、ひーたんをママの歯医者さんへ一緒に連れて行くことにしました。

こういう日に限って治療が長い。
ひーたんはアンパンマンの布絵本を貸してもらってうれしそうにしてたけど、だんだんママの上へよじ登ってきました。
ママのお腹の上で、じーっと興味深そうに治療されてるママを見つめるひーたん。
口をゆすぐたび、「もう、これとる?」と聞いてきます。
ママについてるよどかけ(?)をとったら終わりだということがちゃんとわかってるんだなー。
とってもおりこうにしていたひーたんでした♪

やっと歯医者が終わって、お餅つきへ出発!
11時からなのに、家を出たのが11時半。
花屋さんまでは30分はかかるんだけど、間に合うかな~?
どうにか2回目の餅つきには間に合って、ひーたんもママと一緒にペッタンペッタン!
つきたてのお餅が食べられました\(^o^)/
でも、去年は4回くらいやってたのに、今年は2回でおわり。
きな粉もなくって、あんこと醤油だけでした。

花屋さんから帰る途中で、ママはなんだかお腹がむかむか。
夕方になるにつれ、どんどん気持ち悪くなってきて、なんだか吐きそう。
ひーたんが遊ぼうとじゃれてくるけど、それどころじゃありません。
ばぁばとひーたんがおいしそうに夕飯にママの大好物の味噌煮込みを食べていても、ちっともほしくない。

朝もちょっとお腹がむかむかして、ひーたんの胃腸風邪がうつったのかもしれないと思って薬を飲んだんです。
ちょっと吐き気がおさまったので、干し芋(ひーたんとばぁばがおやつに食べてたやつ)を2本かじって、薬を飲みました。
またひーたんが7時ごろ「寝にいく~」と言ってくれたので、たすかりました。

夜の10時頃、起きだすと(チャングムみなきゃね!)、ママは楽になってたんだけど、ばぁばが「気持ちわるい」と言い出しました。
家族みんなで胃腸風邪にかかったようです。
一週間のおいとま
お昼ご飯を食べて、会社へもどると、社長が来ていました。
新しい店舗はまだ工事が全然進んでなく、床も丸出し、トイレも使えないので、お店ができるまで来なくてもいいとのこと。
とりあえず来週一週間、今日もこれから帰っていいとのこと。
年末は物入りなのにぃ!

家へ帰って、ばぁばと畑に行こうとしたら雨がぱらぱら。
寒いので、ばぁばと久しぶりにスーパー銭湯へ行くことにしました。
げろ・げり!
月曜日から8時頃に寝に行く~と言うひーたん。
昨日も7時に寝に行くと言うので、ベッドへ行きましたが、なかなか寝付けない様子で、起き出したり、窓の外をながめたり。
やっと静かになって、もう寝ていくな~と一緒に横になっていたママもうとうとしていたら、いきなり顔にげぼっ!
突然ひーたんがはきました。
ひーたんのねまきも枕もシーツもげろだらけ。
とりあえず、ひーたんをばぁばのところへ連れて行き、ママはふとんの掃除。
その間に、ひーたんはまた2回もはいてしまいました。
ひととおり掃除もすんで、ひーたんも落ち着き、ママに抱っこされて眠りました。

はくまではとっても元気だったのに、食べ合わせが悪かったのかな?
とりあえず、ばぁばから会社を休めとお達しなので、今日は会社を休むことにしました。

病院へ診察券を出して帰ってくると、テーブルの下でひーたんがうんちをしてるらしいとのこと。
「おこらない?」と言ってでてきたひーたんは、げりで背中の方までべったんこ。

病院で診察をしてもらうと、どうやら胃腸風邪のよう。
お腹がぜんぜん動いていないそうで、食べても上か下へ出てしまうそう。
ガスがたまってるから、夜には熱がでてくるかもしれないとのこと。
お昼ごはんを食べて、またテーブルの下へはいりこんだひーたん。
やっぱりまたげりのうんちでした。
登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


