かぼちゃおばさんもやっぱりアンパンマン弁当
今日はかぼちゃおばさん(ママの姉)が作ってくれたお弁当です♪
ひーたんが喜ぶからとやっぱりアンパンマン弁当。
かぼちゃおばさんのお弁当


お弁当生活も今日で最後です♪
今週はずっとお昼に家に帰ってきて、
午後からはばぁばに子供館へ連れて行ってもらっていました。
子供館から帰ってくる車の中でお昼寝に突入
ままが会社から帰ってくると、いつも寝ているのでした。
夕寝~♪

でも昨日はお昼寝なしで、いつもどおり9時にねんねだったよ

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

ミッキーマウス弁当
朝起きると、3月も終わりだというのに雪が降っていました
まるで12月のよう。

そして、今日もお弁当作りです。
アンパンマンばっかりじゃつまらないと思って、今回はミッキーマウス弁当にしました♪
え?ミッキーにみえない?
ミッキーマウス弁当

明日はかぼちゃおばさんがお弁当作ってくれるんだって。
楽しみ~♪

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

アンパンマン弁当(?)
退所式も終わり、今週は保育所はお休みなんだけど、
やっぱり働いてるママが多いので、一応預かってくれます。

ひーたんはばぁばがいるし、お弁当作るのがめんどくさいので、
12時までみてもらうことにしたんだけど、
他のお友達が11時からお弁当を食べ始め、ひーたんは大泣き!
ひーたんが一人だけないのはかわいそうだからって、
職員室へ連れて行ってもらえることになってたはずだったのに・・・

先生には、お弁当持ってこられたらどうですか~?って言われるし、
ひーたんもみんなとお弁当食べたそうだったので、
今日はお弁当を作ることにしました♪

またまたアンパンマン(?)弁当です!
アンパンマン弁当?

前回とあんまり変わってません。
が、ひーたんに「しょくぱんマンの玉子焼き入ってるからね!」と言うと、
とってもうれしそうにニコ♪
明日のお弁当はどんなのにしようかな~

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

退所式のおみやげ
保育所で退所式(卒園式)がありました。
ひーたんクラスは関係ないんだけど、午前中は保育所へ行って、
紙ふぶきなどで年長さん達をお見送り。
おみやげもたくさんもらいました。

おみやげの中身は・・・
お菓子、砂場セット、レッスンバッグ・シューズバッグなどのセット、
おもちゃのピアノといった感じです。

ひーたんはこの砂場セットを持って、さっそく公園へ行くと言います。
今日はいつものK公園が休みなので、
ばぁばの仕事場の近くの市民公園へ行くことにしました。

とてもいい陽気で、公園はすごい人。
砂場では、他にも似たような砂場セットを持っている子がたくさんいて、
その辺にほかりっぱなしにしてあるので、大丈夫だろうと思っていたら、
またしても、ひーたんの砂場セットをとろうとするお友達が!
ちゃんと「かして!」と言える子だけど、ひーたんは貸そうとしません。

「お友達も一緒に遊びたいんだって。どうぞしよっかー」と言っても貸せません。
そのうちその子が自分で「かして。どうぞ」と言って持っていこうとするので、
ひーたんは泣きそうです。
その子のお母さんが「ごめんなさい」と飛んできたので、
「うちの子、まだ「どうぞ」ができないからごめんなさいね」と言っておきました。
そのお母さんも「うちの子も自分のものは貸せないんですよ。
人のものばっかり欲しがって」と言っていました。

ちょっと泣きっ面のひーたんです↓
とらないで


その後、保育所で同じ組のひゅうが君をみつけ、
うれしそうに二人でぐるぐる走りながら滑り台を何度も滑るひーたんでした。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

はじめてのシャボン玉
天気がとてもよかったので、県営K公園へ遊びに行きました。
いつものようにアンパンマンの砂場セットで遊んでいると、
3才くらいの女の子が何も言わずに勝手に持って行ってしまいました。
子供は小さいからしかたないとして、近くで見ていた父親も知らん顔です。
ひーたんは小さい声で「ひーたんのなのに・・・」
しかたがないので、ひーたんと一緒に「アンパンマン返してください」と言いに行きました。
と、また同じ子が、ひーたんの使っているアンパンマンのスコップを持って
「アンパンマンちょっとちょーだい!」
「それは使ってるからごめんね」と言ったけど、持って行ってしまい、
最後には、その場にほかりっぱなしで行ってしまいました。
もちろん親も知らん顔。
普通、「ありがとうって返してらっしゃい」とか言うもんじゃないか!?
ちょっと気分が悪くなりました。

前回修理中だったすべり台の方へ行くと、使用可能になっていて、
ひーたんは何回も滑ってうれしそうでした。

最後に、前々からひーたんがやりたがっていたしゃぼん玉を出しました。
吸っちゃうといけないからとばぁばから禁止されていたんだけど、
家で息を吹いてボールを浮かすおもちゃでちゃんとフーっと息をふいていたので、
大丈夫じゃないかなと思ったんです。
思ったとおり、ひーたんは一度も吸うことなく、上手にしゃぼん玉を作ることができました♪
ただ黙々としゃぼん玉をしていましたが、とってもうれしかったみたいです。
しゃぼん玉

テーマ : 遊び
ジャンル : 育児

はじめてのハッピーセット
ばぁばが旅行でいないので、夕食はマックのハッピーセットになりました。
(なんて手抜きなんでしょ!)
まんち(ママの姉)にジャンクフードなんか食べさせるな!と怒られそうだけど、
今日は一日会社の掃除でとても疲れてヘトヘトなのです。

いつものようにスーパーの公園で少し遊んでいたけど、誰もこないので、
ひーたんも「もうポテト買いに行く」と言い出しました。

ママもハッピーセットを買うのは初めて。
おまけが選べるとは知りませんでした。
ひーたんが欲しいと言っていたシナモロール(ずっとシナモンロールだとおもってた)の
モカが残っててよかったー♪

とってもうれしそうなひーたんです!
ハッピーセット

やっぱりこのヘンな顔↑がお気に入り。

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

ひよこ組最後のおたより
月に一度、先生からおたより帖に保育所での様子を書いてもらえるんだけど、
ひよこ組としてのおたよりも最後になりました。

今回は、「ひーたんは年をあけてから特に成長を感じます。
小さい子に優しく接することができ、お外へ行くときにひーたんと手をつなぎたがる子が多いです。」
と書かれていました。

うちでは、わがままばっかりで、半分こもなかなかできないひーたんだけど、
やさしく育っているようでよかったー♪

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

アンパンマンの幼稚園カバン完成
アンパンマンの幼稚園カバンが出来上がりました~♪
アンパンマンのカバン

小さなミスはあったけど、なかなかいい感じ。
ひーたんも大喜びで、さっそくカバンをかけて「どこ行こっか~?」

本当はもっとおしゃれ~な感じのがいいと思うんだけど、
(こんな感じの↓)

アンパンマンの方が喜ぶだろうなーと思うとこうなってしまいます。
やっぱり親の好みより子供の好きなものじゃなくっちゃね!

ちなみにうちの保育所は特に手作りじゃなくてもいいんだけど、
子供ができたらグッズを手作りするのが夢だったもので・・・

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

さくらんぼ姫
確か、正月の特別価格で注文したフェリシモのさくらんぼ姫の服が、
遅れに遅れて届きました。
100サイズを注文したと思っていたけど、どうやら110だったらしい・・・
かなりでかい!
それでもひーたんは、お風呂上りにさっそく「これ着る~

さくらんぼ姫


歌っているのは、「一本と一本をあわせると~ 病気のお花になるんです♪」
(ミッキーマウスのマーチのメロディです)

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

かぼちゃおばさんの誕生日
シシュノンを買った後、店内をぷらぷらしていたら、かわいい服をみつけました!
最近太ったママには無理なので、かぼちゃおばさんのプレゼント用に購入♪
今日はかぼちゃおばさんの誕生日なのです。

うちに帰ると、まんち&てっぴーも来ていて、まんちは保育所の先生に、
姉妹の中で一番若くみられたと大喜び!
(ひーたんを保育所へお迎えに行ってもらったのです)

午後からひーたんはてっぴー達にアピタへ連れて行ってもらい、
ママはひーたんの幼稚園カバンを作るべく手芸屋へ。

肝心のかぼちゃおばさんは、仕事で夜まで帰ってこないので、
まんちが買ってきてくれたケーキも先に食べちゃいました。

夜はみんなでサガミでお食事。
ひーたんにも「さっちゃんセット」をとりました。
ひーたんはある程度食べると、おもちゃコーナーで他の子供たちと何やら遊び始めました。
しかし、ソフトの広告をみつけてしまったひーたん。
「食べる~!食べる~!」と大泣き!
レジでペコちゃんの飴をもらい、忘れたかに思ったのですが、
家に帰ると「アイス食べる~」
ちゃんと覚えていたのでした。

テーマ : シングルマザー
ジャンル : 育児

シシュノンの福袋
ひーたんを保育所へ連れて行ってから、清水屋へシシュノンの福袋を買いに行ってきました。
今まで何回か買ったけど、この福袋はほとんどハズレなしで気に入っています。
オープンと同時にダッシュ!
もう一つの入り口の方が先に開いていたようで、エスカレーターはもう人だらけ。
売り場は3階なので、階段へ回る人もいます。
売り場へ着くと、95のサイズは2つ!
どうにか今回もGetできました♪

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

めばえのプレゼント
またまためばえネタですが、やたらプレゼントの多いこの雑誌。
ママが応募はがきを書いていると、ひーたんが「これとこれ 買って!」と
とっとこハム太郎とアンパンマンのおもちゃを指差します。
「当たったらくるからね~」と言うと、
玄関でピンポーン
ひーたん 「来たよ~」
ハガキも出してないのに、そんなわけない!

保育所へ行く車の中でも、
「てっぴー、ハムちゃんとアンパンマンみたいって言うかな~」とうれしそう。
ひーたんのこんな姿に弱いママ。
進級祝い&誕生日プレゼントに買うか~?

↓ひーたんが欲しがってるのはこれ↓
 

テーマ : プレゼント
ジャンル : 育児

やっと完成!
ひーたんがおなかの中にいる頃に作り始め、
ずっとほったらかしにしてあった布絵本がやっと完成しました!

ほとんど出来上がっていたので、ひーたんは前から遊んでくれてたんだけど、
やっぱりちゃんと完成してる方がうれしそうです♪
布えほんだよ~


中はこんな感じ↓。裏・おもて。
中はこんな感じ


何かの本を見て作り始めたんだけど、自分の好みでかなり変えたので、
全然違うものになってます(^_^;)

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

マイ・ファースト・リープパッド
ひーたんが遊んでいるのは、リープフロッグ社のマイ・ファースト・リープパッドです。
リープパッド(日本ではココパッドというらしい)の、一つ前のレベルのものです。
ソフトは全部フランス語版なんだけど、押すと音が出るのが楽しいのか、結構遊んでます。
が、フランス語なんて全く身についてませーん!
やっぱりただ与えとくだけじゃダメか・・・
英語版はトイザらスなんかで安く売ってるらしいです。

マイ・ファースト・リープパッド
きれいでしょ!?
ばぁばが広告のカバンを見に行きたいというので、K市のパティオへ行ってきました。
ゲームセンターが本日改装オープンとかで、くじ引きを引くと、
ひーたんとママは4等のらくがき帳、ばぁばはスカのお菓子でした
特賞はディズニーランド、1等はニンテンドーDSだったのにぃ!

ばぁばの欲しかったカバンはもともと1個しかなかったらしく売り切れで、
ひーたんに安売りをしていたアンパンマンのズボン等を買い、
ミスドやたこ焼きなどを食べて帰ってきました。
(もちろんひーたんにはミニソフト)

うちに帰ってきて、ミスドの残りを食べていたひーたん。
ちょこっと欠けたところをばぁばた食べると、
「もう、ばぁーちゃんなんかきらい!」と怒りだしました。
ばぁばは、ちょっと眠いからと「じゃぁ、ばーちゃん上行くね」と行ってしまいました。
ひーたんに「ばぁーちゃんにあやまっておいで」と言って、上に行かせると、
やけに二階が静かです。
二人とも寝ちゃったのかなと思っていたら・・・
すごい顔して降りてきました!
口紅

(これでもちょっとふいた後なの!)

ひーたんはばぁばにごめんねもせず、
ばぁばが寝ている横で、せっせとお化粧してたようです。

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

めばえの付録
ここのところ毎日めばえの付録であそんでいるひーたん。
小麦粘土もついていて、またこれがいいサイズ!
はじめての粘土にはぴったりです。

ハム太郎のパズル(6ピース)も最初は「できな~い」と言っていたけど、
一度一緒に作ってあげたら、次からは一人でも上手に作れるようになりました♪

やたらキャラクターだらけで、広告まるけの雑誌だけど、今回の付録はかなりGood!
来月号は買わないと思うけど、今月号はおすすめです!

変な顔

↑このヘンな顔がお気に入り♪

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

めばえ
家の前のスーパーの雑誌コーナーの前でじっとしているひーたん。
「かぐやひめ」とかの小さな絵本が置いてあるので、それを見ているのかなと思ったら、
何やら下の方から取り出しました。
『めばえ』です!


ちゃんと幼児の目に入る位置においてあるんですね・・・
絶対これを買っていくというひーたん。
お菓子よりもこれがいいと言うので、買うことになりました。

付録のアンパンマンの幼稚園バスは、とても幼児に作れるような代物じゃありません。
作ってる横から、ひーたんがビリビリやぶこうとするし、かなり複雑なもので、
ママが作るにも大変!
できあがると、「ママ上手だね~」とほめてくれました。
ひーたんはとてもうれしそうにバスを抱えて、
寝るときもベットまで持ち込んだのでした。

テーマ : シングルマザー
ジャンル : 育児

遠足(散歩?)
今日は保育所の遠足です♪
ひーたんクラスはまだ小さいので、近くの公園まで行くだけですが、
昨日からとっても楽しみにしている様子。

「プリキュアのパカッパカッってなるやつに、
アンパンマンのおにぎりとプリキュアのおにぎり作ってね!」と言うひーたん。
プリキュアのパカッパカッとは、
先日、店ではなそうとしなかったプリキュアのお弁当箱のこと。
う~ん。困ったなぁ・・・。
しかたないので、うちにあった「ごはんがすすむくん」のお弁当箱
(懸賞で当たった)のイラストをマニュキアの除光液でゴシゴシ。
その上にプリキュアのお菓子についていたピカピカシールを貼りました♪
これで弁当箱はよし!

中身はアンパンマンのおにぎりだけでいいやと思っていたけど、
「プリキュアのおにぎり作ってね!」ととても楽しみにしている様子なので、
期待は裏切れない!
プリキュアショーのチラシのイラストを丸く切り抜いて、
シールをつくって、ちびにぎりに貼りました。
ちなみに家ではプリキュアなんて見てません。
もちろん前のプリキュアバージョンです。

玉子焼きでしょくぱんマンも作ったよ。
母はがんばりました!
喜んでくれるかな?

アンパンマン&プリキュア弁当


昨日寝る前に、また小さな声で「えんそくにいけますよーに」と言っていたひーたんでした。

続きを読む

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

セクハラ?
会社で社長からパソコンの指示を受けているときに、うしろから背中をさわられました。
「ごめん」と言うので、ちょっとよろけでもしたのかと思っていたら、
また背中に手が・・・
「え?」っと言って振り返ると、今度は「ゴミがついていたから」と言う。
あきらかにゴミを取ったという感じではない!
一体何なんだ~!
きもちわるいよ~

そういえば、社長はいつも私にはあまり興味なさそうなのに、
今日は「お子さんは2人だったかね?」
「ここまではどのくらいかかるのかね?」などと聞いてきた。
それだけでも、いつもと違う。

明日は休みだ~!あーよかった。

テーマ : シングルマザー
ジャンル : 育児

キティちゃん
保育所から帰ると、すぐ家の前にあるスーパーへ行くというひーたん。
いつものようにお菓子売り場へ一直進!
選んだのは、キティちゃんの鉄琴のおもちゃ。400円。
これはお菓子じゃなくておもちゃだからダメと言っても、
絶対にこれがいいと言ってききません。

気をまぎらわそうと100円ショップの方へ歩いていくと、
ニップン ハローキティレンジケーキミックス いちご味 1個分
これが目に入りました!

キティちゃんのイラストの大きさにだまされて(?)、
「こっちにする~♪」とあっさり鉄琴は離してくれました(^^)v

すぐに食べられるお菓子とまちがえてないかな?と思ったけど、
家に帰ると、ちゃんと「これ作って~!」と持ってきました。

キティちゃんのホットケーキだよ♪

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

もりの本やさん
幼児向け図書館・もりの本やさんへ行ってきました。
ひーたんは年長くらいのお兄ちゃんの後を追いかけてぐるぐる。
普通の図書館とは違うので、多少飛んだりはねたりしても怒られません。

それでもちゃんと自分の絵本も選んでいるらしく、どんどんと絵本の山が高くなっていきます・・・
(もちろんアンパンマン中心です)

ママも本を選んで(最近、お母さん向けの本も増えたの)、ふと見ると、別のお兄ちゃん(1年生くらい?)に変わってる!
このお兄ちゃんも、ひーたんが追いかけてくるのが楽しいらしく、本棚の影にかくれて、そっとひーたんの様子をうかがったりしています。
仲よさそうにしてるので、しばらく遊んでもらいました。

帰りがけに、「うんちしちゃった」と言う2才くらいの女の子がいました。
オムツを替えているところを、ひーたんがジーっと見ています。
「見てたら、お友達はずかしいよ」と言うと、
「あのコ、オムツでうんちしていかんねー」という。
おいおい!キミはどうなのかね?
うんちしてても逃げ回って、「うんち」とも言わないくせに~!!

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

寿がきや
まんち&てっぴーが遊びにきました。
全品半額だというので、お昼は近くの寿がきやへ。

もうすごい列にならんでいて、小さなスーパーのフードコート内なので、テーブルも空いてない!
店員3人でまわしていて、とても忙しそうでした。

ひーたんは大好きなソフトも買ってもらって大満足!
でも、行く前は「アイスはお風呂に入って、髪の毛洗ってからだよねー。いかんねー。」と言っていました。
(髪洗うのが嫌いなので、いつもアイスでつっているのです)

午後からは、てっぴー達にピンクぶらんこのある変な音楽のなる公園へ連れていってもらいました♪


寿がきや
は名古屋周辺のラーメンチェーン店です。
独特のスープの味で有名!
ばぁばの話だと、昔はヘビでスープのだしをとっていたとか!?

インスタントもありますよ~!
 ←チェックしてみてね♪

テーマ : シングルマザー
ジャンル : 育児

イチゴ狩り
ひーたんに保育所を休ませて、家族で長野のみはらしファームまでイチゴ狩りに出かけました。
岐阜にもイチゴ狩りできるところはあるんだけど、4月から使えなくなるハイウェイカードを使ってしまいたかったの^_^;

ちょうどお昼ごろ到着。
お昼ごはん代わりにイチゴをパクパク。
3才からは子供料金をとられるんだけど、ひーたんは2才なので無料。
でも、3才児より食べてたと思う・・・
ひーたんの手のひらより大きなイチゴもたくさん!
大きなイチゴをパク!


「みどりのイチゴがあるよ」「お花がさいてるよ」って言ったりして、普段食べてるイチゴがこんなふうにできてるんだってよくわかったみたい。
イチゴ狩りって、幼児にはとてもいい体験だね!

たくさん食べてハウスの外へ出ると、雪がちらほら。
さすが長野!
一番遠くのハウスだったので、車を取りに行かされたママは涙がちょちょぎれました。

ここにはドッグランやダチョウ、馬がいるのでそちらを見に行ってから、やはり同じ場所にある温泉へ。
温泉の休憩室には、ひーたんと同じ年頃の兄弟がいて、ひーたんも一緒になってぐるぐる走っていました。
その兄弟にかなり気に入られた様子のひーたんは、なかなか二人から離れられません。
どうにか浴場まで連れていきました。

温泉は湯質も良く、眺めもよくて、ひーたんもめずらしくうれしそうに入っていました。(最初だけ)

温泉からあがると、さっきの兄弟がまだいて、また3人で場内をぐるぐる。
ここではだちょう料理が食べられるというので、物は試しにダチョウのから揚げ(1000円)を食べて帰ることにしました。
ダチョウの味は・・・昔、給食で食べたクジラの肉みたいな感じでした。
かぼちゃおばさんは「おいしい」と言っていたけど、ママはイマイチかな。

帰りの車の中で、「ママがんばって運転してるからね」と言うと、ひーたんは「ママ、運転ありがとう」「ママ、がんばれ!」と言ってくれました。
なんて、やさしい子なんでしょう!(親バカ?)



テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

イチゴ狩り前日
ひーたんが寝るときに、何やら小声でブツブツ。
「もう一度言って」と言うと、「あした天気でイチゴ狩りに行けるよーに」
かわいいO(≧▽≦)O
2才で、もうこんなお願いごとできるんだぁ

いっぱいイチゴ食べようね!

テーマ : シングルマザー
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


