アメリカからのお客さま
かぼちゃおばさんのアメリカのお友達、ベッキー&ジェームズさんが遊びにきました。
かぼちゃおばさんは、外国の人で大柄だし、目の色なんかも違うから、
ひーたんは物怖じするんじゃないかと心配していましたが、
全くそんなことはありません。
ベッキーさんの笑顔が素敵だから、ひーたんはすぐになついてしまい、
てっぴー&まんちが来た時のように大興奮!
ベッキーさんとお風呂に入るとまで言い出しました。(ムリ無理)


プレゼントもらったよ~

ベッキーさんに英語の絵本を読んでもらっているんだけど、ちょっと前にもらったプレゼント
(机の上にあるうさぎのかばん等)の方が気になるひーたん


絵本読んでもらったよ

やっと絵本を読んでもうらう気になりました~♪

ひーたんが読んでもらっているのはこれ↓です



テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

ペンギンの水呑み場
20060429152120
いつものK公園で、ペンギンの水呑み場を見つけてうれしそうです
このあと、服がべたべたになったのは言うまでもありません(>_<)
誕生日プレゼント発見!
20060429103914
ばぁばが誕生日プレゼント用にと
隠しておいたレゴの赤いバケツが見つかってしまいました(*_*)
さっそくぶちまけ~

勉強中
20060428183612
ひーたんがやっているのは
左の「お気に入り♪」で紹介している公文の「はじめてのひらがな」です。

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

温泉で
20060426212716
ばぁばが腰が痛いというので、近場の温泉へ行ってきました
髪を洗うのは絶対嫌だと言うひーたん
アイスもいらないといいます
仕方ないので、タオルで髪をふきふき
結局髪が濡れてしまい、
ばぁばに「ドライヤーでちゃんと乾かしたら、ソフトクリーム買ってあげる」と言われ、
(ドライヤーも嫌い)
ちゃっかりソフトをGETしたのでした
あひる組初の遠足
20060426092411.jpg

今日は遠足です
ということでお弁当を作りました♪
アンパンマン弁当こいのぼりバージョンです(*^_^*)

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

編みこみ~
20060424215433
先生が髪を編みこみにしてくれました♪

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

こいのぼり
20060424183608
保育所の園庭にこいのぼりがありました
園児の絵が張り付けてあるんだけど、ひーたんクラスはないようです(ToT)

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

めだまくし
もりの本やさんへ行ってきました。
今回借りた本の中で、ひーたんが一番気に入った本は、はっぱのおうち
主人公の女の子の名前を「ひーたん」に変えて読んであげると
「ひーたんの本!」ととても気に入った様子。

帰りに、もりの本やさんの建物の横にある、小さな池の中をのぞいてみると
おたまじゃくしがいっぱい♪
ひーたんは「なんでめだまくしいっぱいいるかな~」
「おたまじゃくしだよ」と言うと、その時は1度「おたまじゃくし」と言えるものの
すぐまた「めだまくし」

うちに帰って、ばぁばに「めだまくし いっぱいいたよ!」
「そう!おたまじゃくしたくさんいたのー」
ちゃんと通じるじゃん。

テーマ : こどものひとこと
ジャンル : 育児

公園で
ニヒルな微笑み

まずはブランコに乗ったニヒルな微笑みのひーたんです。

砂場じゃないところで、しばらくスコップで砂をいじっていたひーたん。
砂をむこうの方へ運びはじめました。
こぼさないようにっと

何度も砂を運んでいきます。

向こう側へ見に行ってみると道路に砂をなすり付けています。
「何してるの?」と聞くと
「ブーブのタイヤなおしてるの。薬ぬってるの」
お薬ぬってるの

「薬つけるとタイヤ直るの?」
「うん!」
しばらくこのへんてこな遊びをしていました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

つくし狩り(?)
最近、パンキーの散歩に一緒に行けるようになったひーたん。
(今までは言うことをきかない一人と一匹、両方を連れて行く自信がなかったの)
「つくし」を教えてあげたら、うれしそうに採り始めました♪
つくし


「そんなに採ってどうするの?」と聞くと
「おうちで焼いて食べるの!」
食べられるとは教えてないのに・・・すばらしい
つくし2


いっぱい採ったよ~
つくし3

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

血液検査の結果
先日の血液検査の結果を聞きに病院へ行って来ました。
特に血液の病気といったことはなく、問題ないとのこと。
ただ好酸球の値がちょっと高いので、アレルギーがあると思われる。
肌が敏感な方なのは間違いないらしい。

何に対してアレルギーがあるのかは、
もっと詳しい検査をしないとわからないそう。
もう少し多めに血をぬかないといけないので、
機嫌のいい時にでも連れてきて下さいとのことでした。

病院が大好きだったひーたんも、
前回の注射で病院は痛いことするところと認識したよう
次に血を抜くのは、かなり困難と思われるんだけど・・・
どうせなら、一度にどばっとぬいて終わらせてくれよ~

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

手足が真っ赤っか
保育所へひーたんを迎えに行くと、先生から
「手と足が赤いので、病院へ行って来てください」と言われました。
確かにいつもより、手のひらが赤い。

病院でみてもらうと、確かに赤いけど、寒いところから
急に暖かいところへ来た時になる現象と同じようなものとのこと。
う~ん。よくわかんない。
念のため血液検査することになったけど、とりあえずたいしたことないみたいでよかったー。

でも、ひーたんはベットに押さえつけられ血をぬかれ、
薬もでないので、いつも薬屋さんでもらう飴もなし。
しかたがないので、病院の前にあるスーパーでがんばったご褒美のお菓子(おっとっと)
を買うことになりました。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

水晶の湯
木曽三川公園の帰りに水晶の湯へ寄って行きました。
この温泉、山の上にあって、車は下の駐車場にとめて、シャトルバスで行くんです。
面倒くさいなと思ったけど、バスに乗れてひーたんは大喜び!
バスに乗りたいって言ってたもんねー。
最近バスに乗る機会がなかったからなぁ。

温泉も混んでて、ロッカーが空いてないからと外で待たされること数分。
(バスの後ろの方に乗ってた人は10分くらい?)
温泉はなめると塩っぱいお湯です。
嫌がるひーたんの髪の毛もどうにか洗い、
「もうでる~」と言うひーたんを、露天風呂まで連れまわしました。
山の上にあるので、とても眺めがいい!

お風呂からあがると、ソフトクリームもGetし、ご機嫌で館内を転げまわるひーたん。
軽く夕食をとって帰ることにしました。
外はすっかり暗くなって、夜景もとてもきれいでした♪
木曽三川公園
昨日で行けなかった木曽三川公園へ行ってきました。
大きな駐車場があるんだけど、その手前2キロぐらいからすごい渋滞!
ばぁばとひーたんを公園入り口前で降ろして、ママだけ駐車場探し。
どうにか、わりと近くにとめることができました♪

ミッフィーと写真が撮れるというので、整理券配布40分前くらいに行くと、
すでに10組くらい並んでる・・・
今回は、撮影前に別会場でミッフィーのショーがあるというので、
ばぁばに並んでもらって、ひーたんと見に行ってきました。
こちらも席がいっぱいだったけど、途中で席を譲ってくれたご夫婦
がいてラッキー

ひーたんはとてもうれしそうに歌ったり、踊ったり。
「みんなの好きな色は何色?」とか言うお姉さんに、
大声で「あかー!」と叫んでました。
ひーたんが好きなのはピンクじゃなかったのか・・・?

先にショーを見たせいか、今回は大きな顔のミッフィーでも恐がらず
(いまだにアンパンマンはこわかったと言う)
前の子たちがミッフィーに抱きついていたので、
「写真撮ったら、ミッフィーに抱っこしてもらうんだよ」と言うママのアドバイス?をきいて
番がきたら、いきなりミッフィーに抱きついておりました
ミッフィー1


ミッフィー2

去年はママと一緒じゃなきゃダメだったのになぁ。成長したねぇ。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

てっぴー&まんち
土曜日は保育所に来る子供が少ないので、みんなひよこ組に集まります。

ひよこのお部屋になれているからか、お姉ちゃん達と遊べるのがうれしいのか、
ママと別れる時にいつも泣いているひーたんも、土曜日は泣きません。
早くあひる組にもなれてほしいものです。

今日はてっぴー&まんち(叔父・叔母)がお迎えの日です。
大興奮で帰ってきました。

本当は木曽三川公園へ遊びに行くよていだったけど、のため中止。
めずらしくアピタへも行かず、家で遊んでいました。

テーマ : シングルマザー
ジャンル : 育児

トイレでうんち
みなさん心配していただいてありがとうございます。
ひーたんはわりと元気ですが、下痢が治らず、たまに「おなかか痛い」という状態です。

保育所へ迎えに行くと、2回のうんちが下痢だったとのこと。
ひーたんも病院へ行きたがるの(病院好き)で、そのまま病院へ行ってきました。
病院はかなり込んでいて、あと10番目ぐらい。
一度家に帰って、50分後来てみると、あと3番目。
この病院、呼ばれたときにいないと最後にまわされるので、
ちょうどいい頃に戻ってきたと思っていたら、さらに待たされること40分!

その間、ひーたんが「うんちでる」
トイレへ連れて行くと、下痢だったけど、久しぶりにトイレでうんちできました♪

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

胃腸風邪?
ひーたんを保育所へ迎えに行くと、行きに着ていた服とちがう。
と、先生が寄ってきて、お昼寝の後に吐いてしまったとのこと。
「熱もないし、下痢もしてないので連絡はしませんでした。
おやつの時間がすんでからちょっと元気になったかな」と言っていました。

確かに元気はあるようで、ママがおむつバケツのビニールを交換している間に、
ひーたんは一人で下駄箱へ走っていってしまいました。

「おやつは食べなかったので、消化のいいものを食べさせてあげて下さい」
と先生に言われたので、家に帰ってバナナを食べさせようとしたけど、
ひーたんはおせんべいをパクパク。
大好きなヨーグルトも食べるといったけど、やっぱり本調子じゃないのか、
半分くらいしか食べませんでした。

特に風邪を引いている様子もなかったし、頭がげぼ臭かったので、頭を洗うと、
「アイス食べる~」
髪の毛を洗うのが嫌いなので、
いつも「髪の毛洗ったらアイスだよ」とご褒美でつっていたのです。

アイスを食べて少しすると、変な音が・・・
ひーたんが吐いたのかと思ったら、下痢してました。
やっぱりアイスはまずかったか。
でも、まだ「イチを食べる~」と言うひーたん。
さすがに「いいうんちが出るようになったらね」とおあずけとなりました。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

うんちがプカリ
ひーたんと二人でお風呂に入っていると・・・
小さなうんちがプカリ
ひーたんはニヤリ。

「お風呂でうんちしちゃダメじゃない」と言うと、泣きそうなひーたん。
「怒ってないよ。でも、お風呂でうんちしちゃダメなんだよ」と言うと、
「まだでる」と言う。
慌てて、湯船から出すと、洗い場で「う~ん」
でかいのがでました

どうするんだ?コレ?
赤ちゃんの時でも、お風呂の中でうんちなんてしたことなかったのにぃ!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

あひる組 初日
朝はいつもと同じような様子だったひーたん。
迎えに行くと、「ママ!」とうれしそうに駆け寄ってきました。
最近は(ひよこ組の時は)、ママが迎えに行っても、
お友達と遊んでて寄ってこなかったのにな。
やっぱり新しいクラスはちょっと違うのかな。

先生によると、「人見知りもせず、泣きませんでしたよ」とのこと。
まぁ、ひよこからの友達がたくさんいるからね。

昨日もお昼ねしなかったんだけど、今日も少ししかお昼ねしなかったとのことでした。

新しい先生には「バイバイ」できなかったひーたん。
帰りにひよこの時の先生2人とすれちがうと、うれしそうに「バイバイ」

げた箱で靴をはいていると、部屋から脱走してきたひゅうが君が
自分の靴を持って、ひよこの時のげた箱へポイ。
「ひゅうがくんに、もうちがうよって教えてあげなきゃね」と言うと、
ひーたんは「ひゅうがくーん!もうちがうよ~」と叫んでおりました。

ひーたんは自分のマークが「ちょうちょ」から
「さくらんぼ」になったのがうれしい様子。
「いすにも、さくらんぼついてたよ♪」と教えてくれました。


テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

2回目の入所式
保育所の入所式がありました。
在所児でも、毎年あるのです。

ママは一応スーツを着ていったけど、
在所児のお母さんはほとんど普段着のような格好の方ばかり。
でも、こんな時じゃないとおしゃれする機会もないし、
ひーたんも「ママかっこいい!」「キレイ」と言ってくれたので、
来年もやっぱりスーツで行こうかな?

新しいお部屋は一番奥。
前のひよこ組の部屋に比べると、日がはいらない、ちょっと暗い感じ。
お部屋に「おめでとう」のかわいい飾りがあったので、
嫌がるひーたんをどうにかパチリ
あひる組だよ~

先生の紹介で、ひよこ組の時の担任の先生はまたひよこ組みたいだったけど、
ひーたんは、先生をみつけるとうれしそうに見ていました。
今度の先生は、おばさん先生2人、若い先生一人。
新しいお友達も4人くらい(?)増えたのかな。
話が終わると、ひーたんはひゅうが君と楽しそうに追いかけっこしていました♪

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

アンパンマンと握手&撮影会♪
イトーヨーカ堂でアンパンマンの握手&撮影会がありました。
近くで「お城祭り」をやっているので、本当は行かない(行けない)予定だったけど、
雨が降ったので行ってきました。

先着30名というから1時間も前から並んでいたのに、
整理券を配る時間になっても10人くらいしか集まっていません

順番がくると、ひーたんはちょっと大きなアンパンマンが怖いのか
「ばぁちゃ~ん!」とばぁばと一緒でやっとニコニコ顔です。

アンパンマンと!

撮影がすむと、お土産にちょっとだけおやつももらえました♪

テーマ : 写真日記
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


