新聞の冠
20060530170637
「つくってあそぼ」を見て、作って~と言うので作ってみました
全然違う形なんだけど、しばらくはごきげんでかぶってくれました♪
今年初スイカ
20060528133918
スイカを買って帰ると「早くしないとスイカ冷蔵庫に消えてまう~」と家に入ってきたひーたん
ちなみにママはスイカは食べられません(>_<)
てるてる坊主?
20060525181816
ママがお風呂から出てくると、ひーたんの
「もっと作って~」の声
何をしているのかと思ったら、ばぁばとこんなものを作ってました
それにしてもブッキーな顔。。
ひーたん失踪
ママがパンキーの散歩から帰ってくると、「ママー」と
ばぁばと公園へ出かけたひーたんの声がする。

めがねもコンタクトもかけてないママは、よく見えないけど、
家の前の道路の向こう側にある公園へ続く階段の上に、
ひーたんらしきピンク色の物体を確認。

そっちの方に向かって手を振ると
「ひーたん、一人で来たんだよ!ばぁばはちっこなのー!」と言うではないか!?
慌ててめがねをかけると、ばぁばと一緒だと思っていたのに、ひーたん一人!
しかも階段を下りてこようとしている
階段の下は、かなり交通量のある道路なのです!

急いで、ひーたんの元へ駆け寄り、
心配してひーたんを捜しているであろうばぁばのところへ・・・
行こうとしたら、ばぁばが真っ青な顔して走ってきました。

どうやらばぁばと一緒にトイレに入っていたのに、
勝手に鍵を開けて出て行ってしまったらしい。

はぁー恐ろしや。
何事もなくってよかったー

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

日曜日のこと
市の水泳親子教室の抽選会がありました。
今回は人数が少なかった為、抽選はなし。
申し込みをすると、ひーたんにはお菓子がもらえました♪

お菓子を持って、いつものK公園へ。
車の中からお菓子を食べ続け、公園へ着いても遊ぶ様子もなく、
ベンチに座り、お菓子をパクパク。

途中、少し遊んでは、また座ってパクパク。
結局、5つくらい入っていたお菓子を全部食べてしまいました。

阿波踊り~?

写真を撮った瞬間、なぜかこのようなポーズに!?

午後からは、注文した自転車をとりにばぁばと清水屋へ。
いつも朝から買いにいく、シシュノンの限定パックがまだ2つ残っていて、
買うことができました~♪
いつも女の子用の95はすぐなくなっちゃうのに、ラッキー

ばぁばがちょっと買い物をしたいというので、
ひーたんとプレイルームで待ってたけど、ちっとも来ない!
家に帰ると、2ヶ月早いママの誕生日プレゼントを頂きました。
そういうことなら、許してあげる♪

さて、購入した自転車はというと・・・
ママが家まで乗って帰るのです。
清水屋から家まで、車で15分くらい。
自転車で25分くらいでしょうか?

途中、市民プールで別の講座の申し込みをしてきたばぁばに、
家の200m前で追いつきました

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

めばえ教室
めばえ教室の無料体験に行ってきました。
5分前に教室に行くと、「もう少し待っててね」と追い出されてしましました。
時間にきびしいらしい。。

時間に教室に行くと、他のお友達が5人。
最初は自己紹介のような歌。
「○○ちゃん、○○ちゃんは、どこでしょう~」
「ここです、ここです、ここですよ~」
ひーたんは、今のところ無言です。

次にパズル。
大きな三角形が2つと小さな三角形が4つのもの。
めばえの教材は二等辺三角形の形を重視してるんだって。
ひーたんは2つの方は軽くクリア。
4つの方は、まだちょっと向きがわからないみたい。

次に動物が5匹くらい描かれたパズルの一部を動かして、
正しい位置にはめるというもの。
これもすぐにできたり、時間がかかったり。

途中、先生が歌を歌いながら体操&行進。
次は○、△、□と色の認識のようなもの。
最後に子供が紙芝居を読んでもらっている間に、親に説明がありました。

通常は子供だけで、親はショッピングなどをしています。(アピタの中にあるので)
市の託児でも1時間700円するので、
45分みてもらえて、ひと月6000円くらいならいいかなぁとも思ったけど、
後でよくよくパンフレットを見てみると、入会金、教材費などあわせると、
月1万円ほどになる計算。
めばえ教室にこれだけかけるなら、ちょっと高いけど、やっぱり七田の方がいいなー。

ひーたんに楽しかった?と聞くと、楽しかったようだけど、
めばえ教室の前に行った幼稚園の方がもっと楽しかったようでした。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

幼稚園の誕生会
保育士研修のため、保育所が午前中で終わったので、
午後からU第一幼稚園の誕生会へ参加してきました。
(園児募集のイベントだと思うけど、招待状が来たので・・・)

幼稚園につくと、まずは写真撮影。
それから2階の遊戯室へ上がって、手遊びやゲームなど。
人形劇の舞台があったので、
「カーテンの中から何がでてくるかな?」と聞くと
「ばいきんまん!」
ばいきんまんは出てこないだろうと思っていたけど、人形劇はアンパンマンのお話でした~
さすがひーたん

最後に最初に撮った写真を画用紙で作ったかわいいフォトフレームに入れたのと、
お菓子(ビスコ)のプレゼントももらえました♪

この幼稚園、園庭にアンパンマンとばいきんまんのロッキングホースのような遊具があるんだけど、のため×

ひーたんはまた来たいと言っていました。
楽しかったようで、よかったよかった。

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

保育所のミニ運動会
保育所でミニ運動会がありました。
最初は、保育所での朝の様子を見てもらうということで、
毎朝やっている今月の体操「たけのこダンス」
ひーたんは、ママの方を向いて上手に踊っていました。

次はかけっこ。
ひーたんは一番に走ってきて、先生に抱きつき!
他のクラスのお友達が走ってる間は、砂遊びをしていました。

それから、お母さんと一緒にゲームです。
1枚の新聞紙の上に乗って、先生とじゃんけん。
負けたら、新聞を半分に折っていって、乗れなくなったら終わりです。
ひーたんに、どれにするかその都度きいて出していたら、
途中まで負けなし。
が、途中からあきてきたひーたん。
だんだん適当になって、負けだしました。
でも、ゲーム終了までちゃんと新聞の上に乗っていられました♪

最後はママと一緒に「アヒルダンス」
「こんにちわ~。元気かな~。また明日~」
ひーたんがいつも家で踊っていたので、ママもすんなり楽しく踊れました

ビデオカメラでは撮影してたんだけど、ブログにアップできるファイルには、
どうも編集&変換できません
残念。。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

きれい?
20060516193927
ばぁばがダンスに行くのにお化粧したのを見て
「ひーたんも口紅ぬる~」
ばぁばに上手にぬってもらいました♪
タコ焼作ってます♪
20060515173924
公園の遊具の下にはいりこんで、タコ焼製作中!
「焼けたよ~ 召し上がれ~」だって

続きを読む

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

母の日のアクアビクス
市民プールで母の日特別!無料アクアビクスがあり、
託児付きだったので、ばぁばと一緒に参加しました。

ひーたんはプールの見える二階で託児。
朝から、「今日は保育所みたいなところで、ママとばぁばが来るまで他のお友達と遊んで待っててね。」と言い聞かせてたんだけど・・・
とりあえずプールに見入っている間にささーっと離れました。
泣いてはいないよう。

プールの方へ降りていくと、ひーたんは係りの人に抱っこされている!
大丈夫か~?

アクアビクスの方は、音楽を流さずにやっていたので、
この先生はリラクゼーションの時にしか音楽は流さないのかな?と思っていたら、
音楽流すの忘れてたんだって

最後にペアになってじゃんけん。
順番にお互いをゆすったり、足裏をマッサージ。
これが気持ちいい!
勝った人だけ、肩ももんでもらいました♪
もちろん、ママもばぁばも勝ち

久しぶりのアクアはとても楽しかったけど、
最近太り気味のママは、自分の水着姿にショック
かなりやばいっす・・・

ひーたんを迎えに行くと、お菓子ももらってご機嫌な様子。
「ちゃんと自分でおしっこでるって
トイレでしましたよ」とのこと。
くるくるとまいた画用紙をくれるというので、ひろげてみると・・・
母の日のプレゼント

ひーたんからの母の日のプレゼントでした
「ママとひーたんだよ」
絵だけかと思ったら、真ん中にカーネーションまで貼り付けてあって、
なんだか涙が出そうになりました。

テーマ : シングルマザー
ジャンル : 育児

温泉の母の日イベント
K市の温泉「三峰」へ行ってきました。
母の日イベントで、お母さんは入浴料800円のところ600円!
&ソフトドリンク付き♪
65才以上のお母さんはさらに割引ということで、ばぁばは500円!
ひーたんは無料で入ってきました。

先着50名様のお母さんにはお花の苗のプレゼントもあり、
こちらはムリだろうと思っていたけど、ぎりぎりもらえました

まだできたばかりの様で、館内はとてもきれい。
ロッカーも使いやすく、露天風呂や庭の感じもよかったです。
ただ、湯質はイマイチかな・・・といった感じ。
ちょっと遠いし、イベントでもないとなかなか来れないでしょう。
ばぁばも気に入った様子でしたが、800円も出すなら
I市のさらさくらの湯で充分だと言っておりました。

子供用の髪を洗う用のイスもあって、ひーたんもどうにか髪を洗えました。
ひーたんはあまり長く入っていられないので、ばぁばが先に出て、
ひーたんにソフトを購入。
ソフトドリンクがもらえるお食事処は満席で順番待ち。
ママが出ていくと、ちょうど席に案内されるところでした。

軽くうどん等を食べて、ばぁばはまたお風呂へ。
おうどん大好き♪

ばぁばから、おうどんをもらってるところ↑
その後ひーたんは、ばぁばが戻ってくるまで、館内を転げまわるのでありました

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

洗髪中
20060511202728
「ママ 見て~♪」
お風呂から呼ぶ声が…
嫌いなシャンプーがんばってます!

続きを読む

さくらんぼおいしいよ
20060510205202
ばぁばが畑でさくらんぼを採ってきました♪
今年初収穫です
3才の誕生日
ここのところ更新しなかったので、もう1週間も前の話になりますが、
5月4日はひーたんの3才の誕生日でした

てっぴー&まんちも泊まりで遊びに来てくれて、ひーたんは大喜び!
ママはアンパンマンケーキをつくりました♪
あんぱんまんケーキ


3才の誕生日♪


まんち達からは、かわいい洋服をプレゼントにもらいました
この日着てる服も、雛祭りの時にまんち達からプレゼントにもらったものです♪

午後からは、ジャスコへアンパンマンショーを見に行ってきました。
その時のビデオをUPしようと思ったけど、ちょっと断念。。

テーマ : 誕生日
ジャンル : 育児

ジェイムズさんと
保育所から帰ってから、ベッキーさん達と近所の公園へ出かけました。
ゴールデンウィークのためか、パパさん達が2人くらい来ていましたが、
いつもちょっと寂しい思いをするひーたんも、今回はみんなから羨望のまなざし

(「ジェイムズさんと」の文字をクリックした方がキレイにみられます☆)

ひーたんはジェイムズさんとまるで親子のよう。
クリックしてみてね♪

こんなに楽しそうだったのに、ガォーと迫ってきたジェームズさんから逃げようとして、
ひーたんは公園のテーブルに顔面を激突!
それ以降、ジェームスさんのことを「恐い~」

「ジェイムズさんに抱っこしてもらったら?」
「てっぴーがいいもん。頭にのせてくれるもん
「ジェイムズさんも頭にのせてくれるよ」
「てっぴーがいいもん。おもしろいことしてくれるもん」
「ジェイムズさんも、さっきおもしろいこといっぱいしてくれたでしょ?」
「てっぴーがいいもん。てっぴーとまんちが好きなんだもん」

「てっぴー!てっぴー!」と号泣きするので、とうとうてっぴーに電話することにしました。
やっぱり、ひーたんにはてっぴーパパが一番なようです。

テーマ : シングルマザー
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


