手足口病
保育所へお迎えに行くと、先生から
「オムツかぶれかと思ったけど、股や足にもポツポツ赤いのが出てる」
「熱はないけど、いつもよりちょっと元気がない」
「いつもよく食べるのに、お団子を食べない」
ので、「手足口病かもしれません」と言われました。

本などで調べてみると、「自然治癒を待つのが一般的」などと書いてありますが、
心配なので、病院へ連れて行くことにしました。

いつものにんじん病院は、ばぁばが「抗生物質の入った強い薬ばかり出す」というので、
今回は女医さんのアンパンマン病院の電話予約をとりました。

4時45分の時点で17番。
ひーたんは32番なので、7時頃?
6時頃に確認してみると24番。
やっぱり7時頃かなと、病院へ行って見ると・・・
なんとシャッターが閉まっている
となりの薬局もシャッターが閉まっていて、ずいぶん前に終了してしまった感じ。

仕方がないので、いつものにんじん病院へ。
にんじん病院は受付7時まで。
着いたのは7時半近くだったけど、診てもらえました♪

やっぱり手足口病で、自然に治るのを待つしかないとのこと。
薬も出ませんでした。
が、いつも薬局でアメをもらっているひーたん。
「アメさん!アメさん!」とわめくので、
「今日は薬ないんですが、いつもアメをもらって、ほしいというのでもらえませんか?」と
もらってきました。(ずうずうしい?)

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

アリエルのペンダント
アリエルのペンダントトップがついたビーズアクセサリーを作りました♪
ひーたんも喜んで、めずらしくカメラ目線でピース
アリエルのペンダント

白雪姫の指輪キットも買ってきたので、ぼちぼち作ろうとおもいます。

ネットで手芸用品をさがすならこちらがおすすめ! クラフトマックス

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

おむつバケツ撤去
最近、日中はほとんどパンツで頑張ってるひーたん。
書くの忘れてましたが、先週から、保育所のおむつバケツがなくなりました

先生から
「まだ失敗しちゃうことも多いけど、最近がんばってるからバケツなくしましょう」
と言われたのです!

おむつバケツは、一人の子に一つずつあって、おむつのはずれた子から
なくなっていきます。

最近、お持ち帰りの洗濯物は増えたけど、
バケツの中のオムツは1個もしくはナシだったもんね!


テーマ : トイレトレーニング
ジャンル : 育児

髪切りました
20060627194820
暑そうなので髪を切りました
かなり短くなったけど、今回は上手く切れた方かな?
進化系バトン 114代目
よく遊びにきてくれる「うる星★らんちゃん」のらんちゃんままさんからバトンを頂きました。

こういったバトンを頂くのは初めてです。

バトン回答ルールは、
進化バトン(○代目)の○のところを、カウントアップします。
例えば111代目の場合、次の人は112代目にカウントアップです。
気に入らない質問を1つ削除して新しい質問を1つ加えて下さい。
(らんちゃんままさんの説明文をそのまま引用してます


最近ハマっているテレビ番組は?
「チャングムの誓い」かな。
大人のテレビはこれくらいしか見てません
あとはひーたんと子供番組(おもにNHK)かアニメです。


世の中で一番怖い(嫌いな)もの。
ゴキブリ


生まれ変わるなら何(誰)になりたい?

何もかんがえずにぷかぷかと浮いていたい。


将来なりたかったものは?
スチュワーデスとか考古学者とか
マンガに影響されたりしてました。
ロッテリアのお姉さんにもなりたいと言ってことがありましたね・・・


何をしてる時が一番幸せ?
ひーたんの寝顔をみてるとき


マイブームは?
ひーたんを後ろに乗っけてサイクリング♪


魔法使いに一つだけ願いを叶えてもらえるとしたら?
今の記憶をもったまま、小学1年生のころからやり直させてほしい。

といった感じです。

さて、このバトンをもらってくれる方、誰かいませんか~?

もし、このバトンまだやったことがないようでしたら、
▼・x・▼スワップで金利生活しちゃお!の真姫ちゃん&由妃ちゃん
ユウナとラブラブ生活のユウママさん
ワーキングマザーののYU-YU-子育て日記のななさん
どうかもらって下さい~

スルーしていただいてもかまいません。
お時間のある時にでも、やっていただけたらうれしいです♪
よろしくおねがいします。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ひーたん沈没
20060624165117
水泳教室終了後、自転車に乗って5分もしないうちに寝てしまいました。

続きを読む

ハンドクラフトフェア
ひーたんを保育所にあずけて、名古屋でやってるハンドクラフトフェアへ行ってきました。
会場はすごい人!
いろいろな手芸があつまっていて、おもしろ~い
体験コーナーもたくさんあって、簡単な作品をつくることができます。
もっと時間があったら、いろいろやってみたかったんだけどな・・・

でも、一つだけ 体験してきました!
きめこみパッチワーク♪
チェリー

参加費200円で、もう一つキットがプレゼントでもらえて、とってもお得!
きめこみパッチワークはいろんなキットがあって、すごくかわいいの
はまっちゃうかも!?

他にも小物のキットをたくさん買っちゃった。

ネットで手芸用品をさがすならこちらがおすすめ! クラフトマックス
クリックしてみてね

テーマ : シングルマザー
ジャンル : 育児

パンキーが・・・
めばえ教室からかえってくると、ばぁばが「パンキーの様子がおかしい」と言います。
パンキーは今年15歳になる♂のビーグル犬

散歩が大好きなのに、50mも行かないところで座り込んでしまったとか。
血のまじった唾液も・・・

みると、目がトロンとして、お腹がなんか膨らんでる感じ。
本当に元気がない。

病院へ連れて行って、パンキーが診察室に入ると、
ひーたんは「パンキー!パンキー!」と大泣き。

レントゲンを撮ってもらった結果、心臓と肺が相当悪いらしい。
今朝まで元気で散歩に行ったという話をすると、信じられないと言われました。
絶対安静だそうです。

エサも全然食べようとしないパンキー。
夜中のうちに死んじゃうじゃないかと思ったけど、
今朝はちょっと元気になって、エサもパクパク。

今、郵便局の人が来たら、いつもより小さい声だけど「ワンワン」
まだ散歩に行けるほど元気じゃないけど、とりあえずホッとしました。
めばえ教室
保育所の帰りにアピタでめばえ教室の体験をしてきました。
(先月も体験したけど、また来て下さいというので・・・)

ちょっと離れたところに座ると、ひーたんは
「ママー」としくしく
近くに座ると、楽しそうに遊んでいました。

今回はパズルとボールの糸とおし。
前回はやたら長くて、親への説明を除いても1時間はあったのに、
今回は、親の説明をいれて1時間くらい。

ひーたんが通えるのは土曜日しかないし、
やっぱり場所がゲーセンの奥にあるというところがいけません。
ばぁばにも不評です。

とりあえず、土曜日は単身赴任している父親(てっぴー)が帰ってくるので、
なるだけ一緒に遊ばせたいのでとお断りしました。
(※てっぴーは、ママの姉の旦那様です。)

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

ショック!!!
昨晩気づいたのですが・・・
管理ページに『めばえ』の編集者の方から、
「7月号にブログを紹介してもいいでしょうか?」との書き込みが・・・
返事の締め切りは4月!

あぁ!せっかく全国誌に紹介してもらえるチャンスだったのにぃ!

もっとちゃんと見てればよかった。。
ショック~

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

アンパンマンぼうし完成
最近ぼうしが小さくなってきたので、幼稚園かばんの残り布を使って、
アンパンマンの帽子をつくりました♪
アンパンマンぼうし1

裏はこんな感じ↓
アンパンマンぼうし2

リバーシブルで、どちらでも使えます。
なかなかいい出来

ひーたんも喜んでくれました
かばんとおそろいだよ~

テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

ぽぽちゃん2
20060616081816
ぽぽちゃんに絵本のよみきかせ中
ぽぽちゃん
昨晩のこと。
ぽぽちゃん はみがき中!
あーんして!

「ママ~!ぽぽちゃん、歯みがきたくないんだって!いかんねぇ。」
「こわくないからね!あーんして」

などとやっておりました。

今日は朝からぽぽちゃんをおんぶ。
保育所まで連れて行くというので、こんな状態で通園です。
行ってきま~す

画像が暗いけど、よくみると、背中にぽぽちゃんがいるでしょ!

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

健康のつどい
市の健康のつどいへ行ってきました。
石膏で手型を作ってもらえるのです。
フッ素塗付も無料でやってもらえる♪

が、この間保育所で歯科検診があったばかりのひーたん。
フッ素塗付の前の歯科検診を嫌がる嫌がる
赤色の薬(?)を塗ってもらってから、歯みがきはなんとかOK。
フッ素塗付は大泣きです

手型の方は、午前の分は終了してしまったとかで、午後は1時から。
まだ10時半なのに~
去年は手型ももっと余裕があったし、
ハーブのアイスクリームとかもたくさんあったのに、今年は品切れ。(全部無料です)

しかたがないので、ひーたんとママは同じ建物にあるこども館へ。
ばぁばはいろんな催し物に参加。

健康診断やハーブの展示(?)、救急指導、骨髄バンク登録などがあり、
にんじんで作った羽二重餅やにんじんピラフの試食や
お味噌汁の味の濃さチェックなどもやっています。
ひーたんはこのにんじん羽二重を8個くらいたべちゃった
その他、風船やらうちわやら、昔懐かしいおもちゃなどがもらえます♪

出来上がった手型はこちら。
手型

このイベントに参加するのは今回で3回目。
去年までは小さかったので足でとった型が2つ家に飾ってあります♪

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

水泳親子教室
市の水泳親子教室へ行ってきました。
集まったのは5組。
えらく少ないなぁーと思っていたら、4組ほど遅れてきました。

お父さんが7割ほど。
うちもてっぴーが遊びに来た時は、てっぴーにやってもらおうかな。

まずは、ビーチサイドで体操をしていると
ひーたんは一人でプールの方へ行ったり、ビーチ版を持ってきたり
じっとしていない
他の子はちゃんと体操してるのに~

この講座は、以前に体験したベビースイミングとは違い、子供が中心という感じ。

ひーたんの首の下ぐらいの水位のこどもプールに入ると、
まずは、親子で鬼ごっこ。
次に、親が手にすくった水を口でぶくぶくと泡をたてる練習。
それから親が水面に両腕で円をつくり、その中で泡をたてる練習。
結構高度。

ひーたんは一度水を鼻ですってしまい、
それからはちょっと怖がってしまいました。

しばらくすると、ひーたん「ちっこでる」
本当はおむつのはずれてない子はプールに入っちゃいけないことになっているので、
おしっこ出るときはちゃんと教えてねと念をおしておいたのです。

が、その後、講習中に4回もトイレを行ったり来たり。
来る前に、ジュースもお茶もいっぱい飲んでもんなぁ。
プールの中にされるよりはマシだけど・・・。

プールに入っている間も、先生が説明してる時に
ひとりで遠くへ行っちゃったり、
勝手にプールサイドにあがったり。
とにかくじっとしてません。

この講座は同じ年度生まれの子のはずなのに、
なんでみんなそんなにおりこうさんなの!?

先生が最後に「今日楽しかったおともだち」と聞くと
「ハーイ」
「来週もまた来てくれるおともだち」
「ハーイ」
ニコニコ元気に答えてました。
一応楽しかったらしい。

ひーたんは、子供プールにあるすべり台をすべるんだと楽しみにしていましたが、
すべり台には「4歳以上から」の文字が・・・
講座の前後はプールで遊べないということだったので、逆によかったかも?

昼寝せずに来たひーたんは、帰る頃には超ごきげんななめ&ぐてぐて状態。

ママは、なんだか精神的にもとても疲れました。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

ようじのつどい
U第一幼稚園の「ようじのつどい」へ行ってきました。
この幼稚園、やたらキャラクターを使っていて、先生のエプロンもサンリオで統一。
園庭にもアンパンマンの遊具があり、ひーたんは毎回乗りたがる。
幼稚園の園庭

その他、いろんな大型遊具があって、さすが私立。

綱渡り(?)の様子はこちらからどうぞ
大丈夫?の文字をクリックした方がキレイに見られます

ママのへんてこりんな声もはいってます

時間になり、遊戯室の方へ行って、先生方のお話、手遊びなど。
それから4つのグループに別れてお部屋へ入りました。

お部屋では、まず紙芝居。
ジャムおじさんが、粉と魔法の水でパンを作るというもので、
ひーたん達にも粉と魔法の水が配られ、小麦粘土を作ります。

ビニール袋に入った小麦粉に、紙コップの水を入れると・・・
あら不思議!色が変わります。
ひーたんのは黄色でした。(子供によって色が違うの)
ひーたんは水の入れすぎで、先生に小麦粉を足してもらって、粘土が完成。
他の色(赤、白、緑)は、少しづつ先生からもらえました。

粘土遊びの後は、手を洗って、おやつ。
手を洗ってから、バケツに手を入れて消毒するところは、
ママが幼稚園児だった頃と変わってない。
(ママはU第二幼稚園だったの)

おやつは市販のクッキー。
ジュースはぶどう、オレンジ、マミー、お茶、レモンティー、りんごジュースなど、
何種類も用意してある。
普通はお茶とジュース1種類ぐらいじゃないか?
さすが私立。

それから大型絵本を読んでもらいました。
子供たちだけ前の方に行ったんだけど、保育所で慣れているせいか
ひーたんはおりこうに自分から座っていました。

最後にアンパンマンのお風呂セットのおみやげまでもらって帰りました。
やっぱりさすが私立

家に帰って、さっそく小麦粘土で遊びはじめたひーたん。
別々の色だったのに、すっかりまざってマーブル模様。
もらったアンパンマンの洗面器に入っているのは、粘土でつくったご飯です
粘土のごはんだよ~♪

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

新体操クラブ見学
ひーたんが生まれる前からやらせたいと思っていた
新体操の見学に行ってきました

3才から入会できるということで、3才の子が2名。
ひーたんと同じような感じの子と限りなく4歳にちかいであろう3才の子。
みんなレオタードを着ていて、とってもかわいい♪

だんだんと小学生のお姉ちゃん達もやってきました。
ボールやフラフープは個人でそろえるらしい。

最初は誰もいない体育館の中を走り回って楽しそうにしていたひーたん
レッスンが始まると、しばらくして、
「もう帰りたい」
体育館で


小さい方の3才の女の子も、一生懸命真似してるけど、
何度もママのところへ来たり、途中で泣いちゃったり・・・
やっぱり3才では早すぎる感じ。

ひーたんは、お姉ちゃんと一緒に来た新体操をやっていない3才のお友達 まりなちゃんと意気投合!
新体操なんかそっちのけで、体育館の中をドタドタ。
2人でとっても楽しそう。

まりなちゃんはいつもお姉ちゃんの新体操について来てるけど、
本人はまったくその気がないらしい。
ひーたんもそんな感じ。
年齢が早いというよりは、新体操に向いてない?

それにこのクラブではとてもオリンピックはねらえそうにない。
(おいおい?)

かぼちゃおばさん曰く、
「ひーたんはヒップホップの方がいいんじゃない?」

新体操はあきらめて、和太鼓にするかー。
(ママは和太鼓もやらせたい)
和太鼓って、どこでやってるんだろう・・・?

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

はじめての手紙
ひーたんが手紙を書いてくれました♪

お手紙

ちゃんと字らしきものがならんでるところがスゴイでしょ

ママ大好きってかいてあるんだって

うれしいな~♪

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

ママチャリ
先週から、お天気の日は自転車で通園しているひーたん。
ヘルメットも自分でかぶります。
20060606144127


今朝も保育所に行く途中、
「自転車はきもちいいねぇ」
「帰りも自転車できてね♪」
自転車が気に入ったようです。

日曜日には子供館にも自転車で行きました。
昼寝をしてなかったので、帰りの自転車でこっくり、こっくり
一応シートベルトをしてるものの、ちょっと恐かったよ~

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

岩盤浴&リラクゼーション
女性専用の岩盤浴&リラクゼーションがオープンしたので行ってきました。
1Fが岩盤浴。2Fがリラクゼーションで、岩盤浴だけだと、90分で1400円。
1Fと2F、時間はフリーで2200円。
家からここまでで30分~40分。
めったに来れないので、フリーにすることにしました。

オープンしたばかりなので、中はとてもきれい
中で着る作務衣(?)も新品。
先着1000名様までプレゼント付きです。

まずは岩盤浴から。
部屋に入ると、うちの近くの岩盤浴屋よりムッとした感じがしない。
寝るところもベッドのように一段高くなっている。
水も持ち込みOKで、なかなかいい感じ。
3回繰り返して、作務衣はべったんこ。
こんなにべったんこになってる人は他にいなかったよー。

次に2着目の作務衣に着がえて2Fへ。
あんまり期待してなかったけど、これがまたすごくいい!
2Fの方が気に入りました。

まずはブルブルとゆれる、11分乗るだけで30分マラソンしたのと同じ
筋肉を使うとかというマシン。
これがスゴイ!
最初5分、普通に乗ってるだけなのにお腹がキリキリと痛くなってきて、
ももやお尻のお肉もプルプル。
痛くてたまらないので、とりあえず隣の乗馬のようなマシンへ。

このマシンは馬にのってるような感じで、こんなんで本当に効くのというようなもの。
でも、次の日に筋肉痛になったりするんだって。

最初のマシンにもどって、足を曲げた状態で2分。
さらにかかとをあげて2分。
マシンからおりて、手をついて2分。
毎日これやったら、絶対痩せるだろうなぁという感じ。
下手なエステに通うより、絶対いいです。

それから、シミなどが予防できるとかいう光を当てる機械。
胸に当てるとバストアップ。
お尻ならヒップアップもできるとか。

他には、マッサージチェア、炭酸温浴、セルフエステ。
ネイルアートもやってもらえる。
ネイルは自分でベースを塗って、選んだ模様を機械でガシャンと付けてもらえる。
ベースはむらむら、すぐ後で炭酸温浴したので表面はボコボコ。
ママの爪は短く切ってちんちくりんだけど、後でひーたんにみせると、
「かわいい♪」と言ってもらえました。

本当はもっと早く帰るはずだったけど、
せっかくなので、全部こなしてきました。
10時半~15時まで遊んでしまった
もっと近くにあるといいのになぁ・・・

テーマ : シングルマザー
ジャンル : 育児

会社辞めました
今日からプー生活です。
ひーたんを保育所に入れてるので、またすぐ働かなくてはいけないんだけど、
とりあえず6月は休憩。
(保育所には内緒ね)

これで少しは、いつもなかなか返事ができないコメントや(本当にごめんなさい
遊びに来てくれる方のページにも遊びに行けるかな?

でも、やらなくちゃいけないことが山積みで・・・
(掃除やらなんやら)
やっぱり今まで通りかも!?

こんな状態でもいつも遊びに来てくださる皆様!
本当に感謝ですいつもありがとう♪

テーマ : シングルマザー
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


