はじめての流水プール
お尻のとびひのかさぶたが取れたので、いつもの水泳教室へ行くことにしました。
今日は途中から屋外プールへ行ってみましょうとのこと。
そんなの急に言われても日焼け止め塗ってないじゃん・・・

前半はいつものように最初は鬼ごっこ。
カニさんやうさぎになって歩いたり飛んだり。
バタ足の練習。
アンパンマンになって、親が向こう側まで押したり引っ張っていく。
ひーたんはどれも楽しそう。
本当にプールが好きになったみたい。

そして後半、いよいよ外へ。
普段は通らないところを通るとかで、子供は親が抱っこで移動。
外では時間まで自由行動。
流水プールの他に、子供用プール、幼児用プールがあり、
最初はすべり台のある子供用プールへ。

すべり台すべる~」と言っていたひーたんだけど、
すべり台に近づくと「こわい~
仕方ないので、とりあえずプールに入ろうとしたら、
これがまた冷たい!
ひーたんも入りたくないと言います。

仕方ないので幼児用プールへ。
こちらは水が浅いので、日なた水。
ぞうさんのすべり台があって、これならなんとか滑れそう。
ひーたんも自分から階段をのぼって、シャー
水があるので、すべって寝ころぶようなかっこうでジャポン!
水の深さは15cmくらいしかないんだけど、ちょっと恐かったようで
もう滑ろうとしません。

が、噴水の出ているクジラやカバ(コンクリート製)で少し遊んだ後、
またぞうのすべり台にチャレンジ!
でも階段を登ると、すぐ階段を降りようとする。
「ママがとめてあげるから」とようやく滑りました。
今度も寝ころんだような状態になったけど、ママが止めてるので、とってもゆっくりジャポン。
それでもやっぱり恐かったようです。

流水プールは冷たそうで、入れないな~と思っていたけど、
流水プールの入り口の浅いところへ行ってみると、
ひーたんがどんどん入っていくので、そのまま抱っこして3分の2周。
(もう集合時間だったの)
ひーたんはきもちよさそうにしてました。
浮き輪があったら、もっといいかも。
でも、やっぱりとっても水が冷たかったー。

最後に先生が「すべり台すべった人~?
はーい
外のプール楽しかった人~?
はーい
ちょっと恐かったけど、とても楽しかったそうです。
(家に帰ってから、ばぁばにもそう言ってました)

また来週も天気だったら、外のプールに入れるんだって。
来週はてっぴーとプールかな!?

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

とびひ
手足口病になってから、どうも肌の調子がよくないひーたん。
アトピーかと思っていたけど、
おしりに直径1.5cmほどの赤くただれたものが2つほどでき、
とうとう皮膚科へ行ってきました。

注射を打たれてから、すっかり病院嫌いになってしまったひーたん。
初めての病院なのに、名前を呼ばれて診察室へ入っていく人を見て、
診察室のドアを指差し、
「ひーたん、あそこ行きたくない」
とちょっと泣きそう。

診察室に入ると泣いてしまい、目の周りが赤いのは
「そんなに泣いたら、こすって赤くなるのはしかたない」と言われてしいました。

お尻のと、ひざ裏、手首の赤いのは完全にとびひだとのこと。
夜中に背中やお腹をかくのは、いわゆるあせもで、アトピーではないらしい。

とびひ用、あせも用、顔用、かゆみ止め、保湿用と5本も軟膏を出されてしまいました
飲み薬も3種類。
かさぶたが取れないとプールにも入れないそう。
これで良くなるといいな。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

仕事のこと
初仕事に行ってきました。
昨日が「はじめてのパソコン」
今日が「ワードの基礎」というような感じ。

はじめての~は、以前にやっていた講習とほとんど同じで、
久しぶりのインストでとても楽しかったです。
ワードの方は、バージョンもアップしてるし、忘れてることも少しあって、
受講者のレベルもちょっと上がってて、いまいち楽しくはありませんでした。

会社の理事は、来期から希望通りに予定を入れてくれるようなことを言っていたのに、
あのちょっと恐そうなおばさん(Hさん)は、週に1度くらい夜も入れるようにして欲しいと言う。。

このHさんも母子家庭で、自分が大黒柱となって働いてきたので、
ママのこともいろいろと考えてくれているようなのです。
夜は絶対ムリ!ひーたんもかわいそうと思っていたけど、
Hさんの話を聞いてるうちにう~ん。

とりあえず、夜は今すぐからというわけじゃないし、
ばぁばも週1回くらいならOKということなので、
この会社で働くことにしました。

まだまだどうなるかわかんないけど、とりあえず勉強だ~!
頑張って資格を取らねば!!

テーマ : シングルマザー
ジャンル : 育児

ハードスケジュール
てっぴーとまんちがお泊りして、初めて、ひーたんはてっぴーとまんちと朝まで一緒に寝ることができました。
今までは、一緒に寝ても、途中でママの所へ行く~と戻ってきていたのです。
といっても、体のかゆみがひどくて、夜中起きてたらしいけど、
ママのところへは一度も顔を出すこともなく、
ママは久しぶりに一人でぐっすりと眠れました。

今日はちょっとハードスケジュール
午前中は、近くにオープンしたコメダ(喫茶店)へみんなででかけました。
ひーたんもカルピスをもらってごきげん♪
美少女風


昼からはいつもの水泳教室。
てっぴーと、とても楽しそう。
その水泳教室を途中で抜けて、しまじろうのミュージカルへ。
車の中で寝てしまったひーたんをたたき起こし、10分ほど遅れて会場へ。

思ったより、しまじろうを喜んで見てくれたようで、
「しまじろう、太鼓こわしちゃったの」と話してくれたり、
「ハッピーじゃぶじゃぶ」と歌を歌ったりしてくれました♪

帰りには約束していたミニストップでソフトを買い、夕食はロッソえびすやへ。
ロッソはメール会員30%引きのせいか、やたら待たされ、
途中、かぼちゃおばさんを迎えに行ったりしたので、
6時すぎから9時までロッソに!!

家に帰ると、お風呂から出たひーたんがロッソでもらった線香花火をやりたいとぐずるので、
少しだけ花火をすることにしました。
ひーたんがはじめてする線香花火。
花火


さすがに疲れて、コロンと寝てしまったようです。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

保育所の夏祭り
保育所で夏祭りがありました♪
今年は盆踊りが一番最初。
てっぴーとまんちが来てくれたので、ひーたんは踊りどころじゃありません
みんなが忍たま踊りを踊る中、てっぴーにじゃれつくひーたん。

ひーたんの好きな「アヒルのダンス」なら踊るだろうと思ったけど、
てっぴーとまんちと手をつないで、ブラーン、ブラーン、ブランコ。

盆踊りが終わると、先生方の考えたイベントへ散って行きます。
ひーたんが最初にしたのは「金魚すくい」
といっても、本物の金魚じゃありません。
先生の作った金魚です。
すくった金魚(1匹)と同じ箱の中に手を突っ込んで・・・
お菓子がもらえました。

ピンボールでは、てっぴーが去年のひよこ組の担任だった先生から
「てっぴーおじさん」と普通に呼ばれてびっくり!
ひーたんのてっぴーは保育所の先生の間でも有名なようです。

遊戯室では、バルーンアート。
細長い風船で、犬やうさぎを作ります。
ママとまんちは割れるのが恐くてパス
てっぴーが一生懸命作ってくれました♪

とどめは「ジャングルクルーズ!」
無数のボールの上を、たらいに乗った園児が親にひっぱられていくというもの。
まんちは自分もやりたいと言っていました。

本当に毎年よく考えてあるなーという感じ。
他にも、パンとジュースがもらえたり、輪投げ、花火もあります。
そして、先生達がちょっと変な格好をしている
(メイドの格好や頭に大きなリボンをつけたりしてる・・・)
楽しい夏祭りでした♪




テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

面接してきました!
8月いっぱいくらいまで、家でプラプラしてようと思ってたけど、
初心者向けパソコンインストラクターの求人があったので、面接してきました。

以前、岐阜県のIT講習のインストをした時、
とっても楽しかったので、またあんなふうに働けたらいいなー
と安易な考え。。

でも、ママの持ってる資格はMOUSのワード97一般、エクセル97一般。
(こんなんでもインストしてたんです

事務所にいた ちょっと恐そうなおばさんも
この資格じゃぁねぇ・・・エキスパートぐらい持ってなきゃねぇ・・・
って感じ。

で、一応、サブのサブとして一回やってみて、できるかどうか返答することに。

とにかくすごーく慎重でした。
確かにひーたん生まれる前だからブランクあるしね。

でも、サブサブでも一応給料出るって言うし、
来期からは、希望通り平日昼間4時間×4日間で入れてもらえるっていうし、
最初はメインはやらなくていい(当たり前か)っていうし、
がんばろーっと


テーマ : シングルマザー
ジャンル : 育児

清見のラベンダー祭り(?)
週間天気予報もマークばっかりで、
ばぁばも用事があるから今日しかない!というので、
昨日行き損ねた清見のラベンダー祭へ行くことにしました。
病気のひーたんを連れまわしです

関から美並ICで降りて、せせらぎ街道へ。
結構遠かったです。
運転で疲れたわりには、ラベンダーはたいしたことなく・・・
ばぁばもママも、牧歌の里の方がいいね~ということになりました。
ラベンダー


ひーたんは道の駅につくたびに、ソフトクリームのはりぼてを見つけては
「アイス食べる~!」「アイス買って~!」
結局、2つもソフトクリームを買いました。

帰りは下呂の方へまわって、無料券のある巌立温泉ひめしゃがの湯へ行くつもりだったのに、
途中の看板でなんと定休日と確認。
仕方がないので、飛騨金山温泉ゆったり館へ。

途中、車の中で、ひーたんが
「ひーたん 髪の毛洗うよ」
「ママ、髪の毛洗う子~?って言って!」
というので、きいてみると・・・
「はーい!絶対イヤって言わないよ」とのこと。

実際には、ちょっと嫌がってたけど、いつもより全然おりこうさんに洗えました♪
もちろんご褒美のアイスは今回はナシです
でも、入り口でラムネ菓子がもらえたの。
それで満足していたひーたんでした。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

あじさいロード
ひーたんは手足口病のため、保育所はお休みです。
口の中が口内炎のようになって痛そうなだけで、
後は元気いっぱいのひーたん。
土曜日にはてっぴー&まんちも遊びに来てくれました。

ばぁばはせっかくだからお出かけしようと言いいます
そこで清見のラベンダー祭へ行くことにしました。(おいおい?)
が、途中雨が降り出してきたため、行き先変更。
洞戸のあじさいを見にいくことにしました。
洞戸の方は天気もよく、昨日雨が降ったので、あじさいがとてもキレイでした。

ひーたんを写真に撮ろうとすると、ふざけて変な顔ばっかり
なかなかかわいい顔が撮れません
あじさいロード

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


