ブルーベリーアイ
パソコンしてると目が疲れますね~
なので、うちではわかさ生活の『ブルーベリーアイ』↓を飲んでます。

ブルーベリー

今回は来年のカレンダーがついてました。

ひーたんは画像に写ってるveryうまブルーベリーがお気に入り。
お菓子がわりにポリポリ食べてます。
今ならキャンペーン中で、ひーたんも持ってる
ベアくんハンドタオルももらえちゃうよ♪

ひーたんはドライブルーベリーも大好きです。
ヨーグルトにいれてもGood!

ちなみに、ひーたんはわかさ生活のCMも大好き。
ママの携帯も自宅の着信音が「ブルベリアイアイ ブルベリアイ」になってますぅ






テーマ : オススメな商品
ジャンル : 育児

あひる組
保育所へ行くと、こんなものが貼ってあったのでパチリ
ひーたんがお休みした「親子で遊ぼうの会」の時用に、先生が作ったものらしい。
あひる組

他のお友だちも写ってるので、ひーたんだけ大きくしてみました♪
どこにいるでしょう?


ちょっとまるまるとしたひーたんです。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじ11月号
こどもちゃれんじ11月号が届きました。
さっそく、ちらかしてます。

こどもちゃれんじって、しまじろうがあまり好みじゃないし、
小さいおもちゃがやたら増えるからちょっと・・・って感じだったんだけど、
さすがベネッセ
ホントよく考えてあります。

うちは七田式も少ししてるんだけど、
フラッシュカードとか、お母さんがやることも多くてなかなかできません

その点、 しまじろうは値段も手ごろだし、
毎月届く年齢にあった教材で一緒に遊ぶだけでOK。
子どももうれしそうだし、おすすめです♪

というわけで、お友達紹介をさせてもらうことにしました(〃▽〃)

こちらから、申し込んでいただくと、
紹介プレゼントが2コもらえちゃいますよ~
もちろん、この紹介に関しては一切お金はかかりません。

私はリンクシェアから紹介料いただけますから(^_^)v

テーマ : こどもちゃれんじ しまじろう
ジャンル : 育児

tag : こどもちゃれんじ しまじろう

保育所休んで・・・
保育所で「親子で遊ぼうの会」があったんだけど、
ひーたんはまだ微熱があるので、またまたお休み。

今週はまだ一度も保育所へ行っていません。
でも、昼間は元気に飛んだり跳ねたりしているひーたん。
(だからちっとも治らないんです)

おうちでピザも作りました。
ピザ作り♪


テーマ : 病気
ジャンル : 育児

熱 その後
朝、やっぱりひーたんの熱は下がっていました。
計ってみると、36.2度。

また上がるかもしれないので、念のため保育所はお休み。
ひーたんはいたって元気。

ママとマフィンも作りました。
ひーたんは牛乳を入れたり、かき回したり。
焼きあがるのをとっても待ち遠しそうにしてました。
イチゴマフィン


ばぁばと保育所に連れてってもよかったかもなんて話していたけど、
午後になって、少し熱がでてきました。

夕食の時には食欲もあまりなく
(4時ごろ、マフィンを食べたせいかもしれないが・・・)
だんだん機嫌が悪くなってきて、
食べたいと言うので用意したアイスクリームを少し食べたところでダウン。

熱をはかってみると、38.9度!
坐薬を入れて、冷えピタを貼って、ベッドへ運びました。

明日も保育所は休みになりそうです。。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

熱は下がったものの、まだ咳が出たり、痰がのどにつまっているようだったので、
保育所はお休みして、病院へ連れて行きました。

病院でもう一度 熱を計ってみると、37.6度。
また熱がでていました。

日中はとても元気で、明日は保育所行けるかな?って感じだったのに
夜になって、また37.9度の熱。
食欲もあんまり無し。
こんにゃくゼリーばかり食べてました。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

てっぴーとお別れ
朝からうれしそうにてっぴーやまんちと遊んでいるひーたん。
まんちとてっぴーは、ひーたんが別れるときに悲しい思いをすることがいたたまれないそう。
本当は、昨晩、ひーたんが寝たら帰る予定だったのです。

ママの車で、てっぴーのめがねをうどん屋さんに取りに行って、
家でてっぴーとまんちは自分達の車に乗り換え。
お別れに、ひーたんはてっぴーとまんちのほっぺにチュ

ママの車で、途中までてっぴーの車を追いかけます。
さみしそうなひーたん。
てっぴーの車とバイバイしたとたん
てっぴー!てっぴー!
と大泣きです。

もりの本やさんが改装中のため、駐車場に来ていた移動図書館のバスを見て、
やっと泣きやみました。

バスの中に本がぎっしり。
絵本もいっぱい♪
このバスうごくの?
ひーたんも、すぐに絵本を選び始めました。

ひーたんの絵本ばかり16冊も借りてしまった。
移動図書館は、もりの本やさんや本館とは別に、一人30冊も本が借りられるんだって。
それを知っていたら、もっと絵本を借りていたかも。。

3時ごろまで、普通に遊んでいたひーたん。

おでこをさわると、すごく熱い!
熱をはかってみると・・・38.2度もある!
それでもわりと元気。

6時ごろ ぐてっとし始める。
借りてきた絵本
からあげくん
からあげくんを読んで、
この前、お弁当に入れたミートボールが食べたいと言うひーたん。
あまり食欲がないのに、ミートボールばかりパクパク。
おかわりまでしました。
とりあえず、栄養はとれそうです。

その後、熱が38.8度まであがってしまい
坐薬を入れました。

冷えピタをすぐとってしまうひーたんのために、
ばぁばがアンパンマンの冷えピタも買ってきてくれました。

夜中、熱は37.6~37.8度。
朝には熱が下がりました。

てっぴー&まんち
ひーたんを保育所に連れて行くと
先生:お迎えはおじさんかな?
ママ:伯父・伯母が来ますので、お願いします。
先生:大好きなおじさんがきてくれるのー!いいねー!

今回は、てっぴー顔パスの先生が2名もいらっしゃいました。
前回は、誰もてっぴー&まんちを知らなくて、
伯父・伯母が迎えに来ることも伝えていなかったので、大変だったんです。

てっぴー達と自転車で帰ってきたひーたん
みんなでお昼ごはんを食べて、てっぴー達と水泳教室へ出かけました。

市民プールは行かないと言っていたひーたんでしたが、
やっぱり楽しんで来れたようでした。

夜は、みんなでいつものうどん屋さんへ。
なぜか?突然さやこちゃんと呼びだしたぽぽちゃんも一緒です。

と、てっぴーがうどん屋さんにめがねを忘れてきてしまいました。
が、気がついたのは、ひーたんを寝かしつけた後
まんちとてっぴーが家に帰えることになった夜中の12時すぎ。

うどん屋さんに電話してみたものの、誰もでるわけもなく・・・
てっぴーは、めがねなしで運転して帰ると言います。
それは危ないと引き止めると、
今度はペーパードライバーのまんちが運転していくと言います。
それも危ない。

ばぁばとママとかぼちゃおばさんとで説得して、
どうにか今晩は泊まっていくことになりました。
あーよかった。ホッ

というわけで、ひーたんはてっぴーと一緒に一晩ねんねできることになりました♪

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

だんご食べ放題!?
保育所が半日だったので、午後からばぁばと銀行のイベントに出かけました。
来店した方全員に無料でみたらしだんごとバケツをプレゼント♪

銀行の駐車場で焼いているので、さっそくおだんごを頂きました。
ひーたんも2本食べて、店内へ。

ばぁばが定期を契約したので、くじをひかせてもらうと・・・
3人ともスカ
カイロを3つもらいました。

外へでて、おみやげのおだんごをもらって帰ろうとすると
ひーたんが、おだんご食べたい

じゃぁ食べていこうということになり、また2本パクパク。
(もちろん、ママやばぁばが少しへずってます)

途中、手芸センター、郵便局、ヤマダ電機によって
家に帰ると、ひーたん、さっそくおだんごを取り出します。

まだ食べるの~!

さらに2本食べたひーたん。
一応、晩ご飯も食べました。

お昼寝しなかったから、お腹がすいた!?

ちなみに・・・
ひーたん、ヤマダ電機の宣伝の歌を
や~ま~れんき
と歌います。

テーマ : おいし~い♪
ジャンル : 育児

餅まき
20061015170719
今日は近所の秋祭り。
神社で餅まきがありました。
何回並んでもOKだったので、4回並んで、大量Get!

食べられませ~ん
牧歌の里の帰りは、隣にある温泉「牧華」へ行きました。
ここも毎年来ています。

いつもすぐに出たがるひーたんも、温泉に入ると
きもちいいねぇ~
だいぶ長く入っていられるようになりました。

お風呂を出てから、レストランで夕食。
今回は、メルマガについていたソフトクリーム券を4人分持って行ったので、
一人1個ずつバラのソフトクリームがもらえました。
とっても大きなソフトクリームで、さすがのひーたんも半分しか食べられませんでした。
バラのソフト


昼寝もしずに一日遊びまわって、車に乗るとすぐに寝てしまったひーたんでした。

テーマ : おいし~い♪
ジャンル : 育児

牧歌の里へ行ってきました
ひーたんが生まれてから3回目の牧歌の里です。

まずは、パン&ピザ作り体験。
ママとひーたんはパン。
ひーたんは徹之進つくる!
へ?徹之進?(アニメのそれゆけ!徹之進です)
とりあえず、犬を作ることにしました。

パンは出来上がった生地をひっつけるだけなので、すぐに完成。
かぼちゃおばさんが作っているピザを見にいきました。
ひーたんも生地をこねこねお手伝い。
こねこね


次に、ピザにトッピング。
ピザにトッピング


徹之進(?)パンができあがりました♪左のすみにピザも写ってます。
徹之進パン


お味はいかが?
おいしいよ


早めのお昼ご飯を食べていると、ホースショーが始まりました。
去年も見た、馬のマーブル君が計算をするというもので、答えの数だけ足を後ろにけります。
ひーたんは、このマーブル君が気に入った様子。
でも、どうしてもメープル君としか言えません。

うさぎとふれ合う時間もあって、ひーたんは白いうさぎを
あすかちゃんと呼び、追い回していました。

動物にエサをあげるのは逃げ腰です。
ヤギさんどうぞ


ひつじとふれ合えるところへ行くと、入り口を入ったところで、
ヤギが通せんぼ。
ばぁばとかぼちゃおばさんは入ってこられません。
かなり不安そうなひーたん。
やっとばぁば達が入ってこられたと思ったら、真正面から、黒い顔の羊がひーたんに向って歩いてきました。
ひーたん、恐怖の悲鳴をあげました。

最後はひーたんの大好きなドット君に乗りました。
ドット君に乗ったよ


ちなみに、このブログのタイトル画像は、去年ドット君に乗ったときのものです。

tag : 牧歌の里

お別れ
最後の日は、朝から味噌煮込みうどん。
まんちが作ってくれる料理はどれもとってもおいしくて、つい食べすぎてしまう。

お別れを察しているのか、家からあまり出たがらないひーたん。
てっぴーの家の近くの公園で少し遊んでから、車に乗ろうとすると、
くるまにのらない。こっちいく。
と、てっぴーのマンションの入り口の方へ行こうとします。

去年までは、ひーたんがお昼寝をしたところで、てっぴー達に消えてもらっていたんだけど、
15kgもあるひーたんと荷物をかかえて、一人で電車に乗るのはとてもムリ!
それにもうちゃんと“バイバイ”をしてお別れした方が、急にいなくなっちゃうよりいいと思うのです。

そこで今回は、てっぴーの家に来る前から、少しずつ、
てっぴーのおうちで2回寝たら、家に帰ってくるからね。
泣かずにお別れしようね。

と言い聞かせてきました。
だから、ちゃんとわかっているんだと思います。

とりあえず、まだお別れするには早いので、熱田のイオンに連れてきてもらいました。
店内をぶらぶらしている間に、ひーたんは少しお昼寝。
バイキングでランチを食べてから、ゲームセンターでふわふわを発見!
15分の時間制限ありだけど、すべり台やボールプールもついていて、
保護者1名(無料)と入れるので、ひーたんはてっぴーと入って大喜び♪
最後に楽しい思いができてよかったです。

いよいよお別れの時。
てっぴーに駅前まで送ってもらうと、ひーたんはてっぴーとまんちにお別れの抱擁。
泣かずにがんばりました。
が、てっぴーの車が行ってしまうと、シクシク
切符を買うところまでは泣きながら歩いてくれました。
ホームまではママが抱っこ。
てっぴ~。てっぴ~。
と涙がポロポロ。

ママががんばったからと用意しておいたプリキュアグッズを渡すと
ママ、プリキュアありがとう。

別のホームにいた電車が行ってしまうと、
ひーたん あれに乗りたかったのにぃ~
と涙をポロポロ。

何を見ても悲しくてたまらない様子。
ママも切なくて涙が出そうになりました。

電車に乗っても、まださみしそうでしたが、
プリキュアのぬりえをしたり、まんちにもらったラムネを食べて、
だんだんと落ち着いてきました。

電車を降りて、駅をでると
てっぴーは?てっぴーの車どこ?
てっぴーが迎えに来ていると思ったようです。

ばぁばが旅行に行っていないので、今回はさらにバスに乗って家に帰りました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

東山動物園
2日目の朝は、まんちがお弁当などを作ってる間に、マックで朝食
うれしそうなひーたんです↓



それから東山動物園へ行きました。
眠くなったのかちょっとぐったりしていたひーたん。
遊園地の方へ行きたそうだったけど、イベントのミニSLに乗ると元気になりました。

おにぎりたべる~と言い出したので、ちょっと早めのお弁当。
まんちがサンドイッチを作ってきてくれました。
その場でパンに具をトッピング。
とってもおいしかったよ

てっぴーが、イベントの「アフリカゾウにおやつをあげよう」に並んでくれると言ってくれたけど、
ひーたんはイヤ。やらない。

まだあまり動物には興味がないようです。
ちびっ子広場のようなところで、すべり台を滑っている方が楽しそうでした。

こども動物園に行くと、こわごわながらヤギの背中をなでなで。
モルモットを抱っこできるコーナーでは、モルモットをひざの上に乗せて
おうちに連れて帰りたい
とても気に入ったようでした。

お昼寝の後、最後は、ひーたんが乗りたがっていたスカイビュートレインに乗って、動物園を後にしました。

夕飯は和風スバゲッティの店(?)に連れて行ってもらいました。
ママがたのんだのは、焼きたらことネギと醤油のスパゲッティ。
たらこが塩辛すぎて、ちょっと失敗。
ひーたんのお子様メニューのミートソースの方がおいしかったです。

ひーたんはお店のキッズルームが気に入って、なかなか帰りたがろうとしませんでした。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

tag : 東山動物園

戸田川緑地 とだがわこどもランド
初日は、てっぴー&まんちに会うと、
そのまま戸田川緑地 とだがわこどもランドへ連れて行ってもらいました。

名古屋にこんな広い公園があるなんてびっくり!
でも、風がとても強くて、ピクニックシートを敷くのも大変。
まんちが作ってくれたお弁当のおにぎりの海苔も風に飛ばされてしまいました。

公園ではちょうど秋まつりのイベントをいろいろやっていて、
市バスの車体にマジックで絵を描くことができました。
ひーたんはいろんな色のマジックを使ってぐりぐり。
このバス、ちゃんと路線バスとして地域を走るんだって。
走ってるところがみたいなー。

広場では、ひーたんの大好きなふわふわのキティちゃんバージョンがあって、
ひーたんは大喜び♪
てっぴーが外から「おばけだぞ~」と盛り上げて、
他の子供たちと一緒にすごく楽しそうでした。

こどもランドの方でもあきまつりのイベントをやっていて、
ひーたんはえびせんべい(?)に砂糖水をつけて、色のついた砂糖で模様をつけたりしました。

動物のサンバイザー(ひーたんが作ったのはピンクのピカチュー)を作ったところで、
ひーたんはダウン。(お昼寝)

まんちはおせんべいの色のついた砂糖がいかにも体に悪そうだからすてようと言いますが、
ひーたんはきっと覚えてるよと捨てるに捨てきれず。

車の中で目をさましたひーたんは
おせんべい食べる~
捨てないでよかったね。(本当によかったのか・・・)

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

電車の中で
泊まりでてっぴーの家に遊びに行ってきました。

電車に乗る前に、ひーたんをトイレに連れて行くと、
抱っこしていたぽぽちゃんをトイレにポッチャン
ぽぽちゃんは駅まで送ってくれたばぁばと家へ帰ることになりました。

電車の中では、じっとおとなしく座っていたひーたん。
乗り換えの駅の1つ手前の駅あたりから、じっとしていられなくなってきた様子だったので、
去年、電車の中で夢中で遊んでいた恐竜のジェルジェムを取り出しました。
まずは電車のツルツル面にペッタン。
ペッタンしたものをまた元のシートにペッタン。
ちょうど乗り換えの駅に着きました。

てっぴーのところまでは、ここからさらに1時間くらい。
だんだん電車に飽きてきたひーたん。
ここでしまじろうの絵本を取り出しました。
10月号は電車でのマナーが載っていて、DVDは見せてたけど、
本を読むのは、この時がはじめて。
DVDと同じ内容の本に喜んでシールを貼ったりしてたけど、
ひと通り終わると
もう おりたい~
と言い出しました。

てっぴー待つ駅まで、あと7つ。
ママの手の指を見せて、
ドアが開いたら、指が1本なくなるからね。
全部の指がなくなったら、ひーたんがおりる駅だよ。

と言い聞かせました。

ひーたんもドアが開くたび、指が減っていくので、わくわく。
残り1本になると、ニコニコでした。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

遠足
今日は保育所の遠足でした。
遠足と言っても、ひーたんクラスは保育所の近くを散歩するだけ。
後でひーたんに聞いてみると
電車みて、お部屋に行って、手洗って、外でて、おやつ食べたよ
とのこと。

今回のお弁当は、ラップにくるんだおにぎりにシールを貼っただけの手抜き弁当~
プリキュアのお弁当がいいっていうだろうなーと思って用意してたのに、
ドラえもんがいい!というので、ドラえもんもつけました♪
プリキュア&ドラえもん弁当

こんな手抜き弁当なのに、全部食べたよ~と自慢げに報告してくれましたよ♪

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


