南知多ビーチランド
南知多ビーチランドへ行ってきました。
水族館のようになっている少し暗がりのところは入るのを嫌そうにしていたひーたん。
カメがいるよ~
カニがいるよ~
海老がいるよ~
と、どうにか連れまわし、大水槽へ入っていくと
もうでる~
とすぐに出口の方へひっぱられてしまいました。

ペンギンのいるところでは
もういこうってば!!
怒りだしてしまいました。
どうやら室内はダメらしい。

アシカとイルカのショーは見入っていました。
イルカのショーでは、会場から選ばれるイルカと握手する5人に選ばれ、
かぼちゃおばさんと舞台でイルカと握手♪
イルカと握手

イルカと握手した証明書ももらえました。

続いてビーチランドの動物達と15分間のふれあいタイム。
ペンギンにエサをあげたり、イルカ、アザラシ、アシカなんかにさわったりできます。
動画はこちら↓
アシカにさわれたよ
by minimay


ゴマちゃんだよ~

ひーたんもひととおり全部こなせました。

おもちゃ王国の方へ行くと、建物ごとにおもちゃが別れています。
最初に入ったのは、ダイヤブロックワールド
ひーたんは手に取った汽車のブロックを他のちびっこに奪い取られてしまい、
すぐ退室。

次にはいったのはシルバニアファミリー館。
シルバニアファミリーはママも大好き。
集めたい~!
ひーたんもしばらく遊んでいました。

つづきになっている、隣のリカちゃんジェニーハウスは、
やっぱりまだ早いのか、すぐに退室。

次にみつけてしまったのがふわふわ!
3つのふわふわがあって、全部入れて400円。
本当は15分の時間制限があるんだけど、この日は他に誰もいなくて無制限!
タコのふわふわ

くじらのふわふわ

ママは汗だくになりましたよ。

同じ建物に木のおもちゃ、まなびのおもちゃ、ままごと、ビーナ体験コーナーなんかがあって、
閉園までいっぱい遊べました。
いらっしゃいませ~


ひーたんが一番気に入ったのはままごとのコーナー。
もっと遊びたい~

たくさんお人形さんがおいてあって、ひーたんは最後の最後まで帰ろうとしません。
もっとぽぽちゃんのとあそぶ~
と大泣き。(置いてあった人形はぽぽちゃんではなく、メルちゃんです)
これといっしょの買って~

とっくに帰りの音楽も止まって、誰もいないビーチランド。
イルカさんとペンギンさんとお別れするのイヤ~

楽しいと帰るのが悲しくなるね。
また来ようね。


tag : 南知多ビーチランド

七五三
今日は保育所が午前中で終わりだったので、午後から七五三のお宮参りをしに行きました。

七五三

着物はひーたんが生まれた時にばぁばが買ってきて、初宮参りにもかけていたものです。
草履はママの七五三の時にも使用したものです。
髪飾りは、ママが成人式の時に付けたもの。
ばぁばにおしろいと口紅も塗ってもらいました。

前日から、ばぁばが少し着物の丈を直したりしていたんだけど、
あまり着物を着たがらないひーたん。
ずっと着ていられるか心配だったけど、
ちゃんと着ていたら千歳あめがもらえるよと言っていたせいか
どうにかずっと着ていられました。

神社には、他に1家族。兄弟で七五三だったようで、祝詞をあげてもらっていました。
ひーたんは、お参りして千歳あめを購入しただけ。
千歳あめはお守り付きで1500円。
早速、中身を確認。
中はなに?

この神社は初宮参りと安産のお参りにも来たところなんだけど、
何事もなく、こんなに大きくひーたんが成長してくれて、
本当にありがたいなぁって感じました。

tag : 七五三

手づくり絵本講座 最終回
最後の手づくり絵本講座がありました。
今回は、合紙製本のやり方を教えてもらいました。
その後、他の人の作った絵本を見てまわりました。

ママが作った絵本は
おみせやさん


中はこんな感じ。
アイスクリームやさん

これは、子どもの好きなものをチラシなどから切り抜いて貼るだけの絵本です。

次がこちら。
かくれんぼ絵本

折り紙の中に、紙で作った小さなリンゴなどをかくして、
どっちの花に入っているか当てて遊ぶ絵本です。
花の他に、家や木なんかが折り紙で貼り付けてあります。
表紙はまだ未完成。

最後はこちら。
ひーたんの絵本です。
左のページに子どもの名前を一文字ずつ書き、右のページにその文字からはじまる絵などを描きます。
例えば、「あ」なら、「アンパンマンが大好きです」と書いて、アンパンマンの絵を描いたり、切り抜きを貼ったりといった感じ。
名前の絵本

こちらも、まだ未完成。
左の名前の文字しか入れてません。

次回もまた参加したいな~

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

ミッフィーこどもミュージカル
ミッフィーこどもミュージカル アリスおばさんのパーティへ行ってきました。

大きな着ぐるみは、大好きなアンパンマンでも恐がるから、
スーパーなんかのキティちゃんの握手会なんかも行かないでいたのに、
このミッフィーだけは、大きくても、会場が暗くても行きたいと言うのです。

大きなアリスおばさんのパーティーの絵本のかげから、ミッフィーが顔をだすと、
ひーたんの目もキラキラ
うれしそうにじっと見ていました。

15分の休憩をはさんで、後半はミッフィーコンサート。
お姉さんが出てきて、いろいろ話すんだけど、う~ん。
いらない感じ。
ひーたんもちょっと退屈してきてしまいました。
歌が始まると見るという感じ。
歌と歌の間に、お姉さんのおしゃべりがはいります。

帰りにミサワホーム(スポンサー)のアンケートに答えると、
ミッフィーのハンカチタオルとピルケースがもらえました。

会場ではミッフィーグッズを売ってたんだけど、これのおかげで、
ひーたんには気づかれず、ねだられずすみました♪

ホールにいたビニールのミッフィーと
ミッフィー

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

tag : ミッフィー

Iの森まつり
Iの森まつりへ行ってきました。
動物とふれあえるということで行ったんだけど、
ひーたんは、黒い顔の大きな羊を見るなり恐がってしまい、
かごに入ったモルモットの背中をなでるだけ。
モルモットだよ


これは最初にうれしそうなところを撮れたけど、
あとは無表情でなでなでしてるだけ。

ミニSLの券も買ったのに、ひーたんは乗らないと言い張るので、
券を買い戻してもらいました。

動物コーナーから脱出したいばかりのひーたん。
大好きな白いうさぎにもさわろうとせず、お目当ては綿菓子!
かぼちゃおばさんと


綿菓子を食べ終わった後は、スーパーボールすくいをやりたい
水風船がほしいと言い出し、
スーパーボールは家にたくさんあるからと言い聞かせ、
水風船は、たまたま会ったかぼちゃおばさんの同級生の子ども ひよりちゃん(1才?)
が2個すくったため、1つ頂けることになりました。

その後も、お団子が食べたい、ビーズや万華鏡作りがやりたいと
目につくもの次々に欲しがり大変!

動物と遊びにきたのにぃ~


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

Oisixの甘栗♪
Oisix(おいしっくす)の有機甘栗が届きました~♪

むき甘栗

保存料・着色料不使用!
ひーたんにも安心して食べさせれます♪
糖度も18~20度もあるんだって。メロンなみ~
おいしぃ~O(≧▽≦)O

最近お気に入りのOisix
野菜や果物は、注文があってから収穫してるんだって。
「子どもに安心して食べさせられる食材」がコンセプトだから安心!
毎月
「濃厚卵」や「無農薬トマト」などをプレゼント中!
おすすめです!





テーマ : オススメな商品
ジャンル : 育児

tag : Oisix

しまじろうの寝具が届きました♪
しまじろうのぐっすりブランケットはじめての枕セット安心おねしょパッドが届きました。

しまじろうの寝具3点セット

しまじろうのぐっすりブランケットは布団を嫌がる子でも、朝までぐっすり眠るとか。
いつも毛布も布団も嫌がって、気が付くと何もかけずに寝ているひーたん。
これで寝冷えしなくなるといいんだけどな。。

はじめての枕セットは、今使ってる枕が
ひーたんには高すぎる
と、ばぁばから注意されたので、悩んだ挙句購入。
急に枕をなくしたら、ひーたん絶対に怒るからね。
この枕、ぺっしゃんこだけど、ひーたん気に入ってくれるかなぁ・・・?
ちょっと不安。

安心おねしょパッドは、まだ夜はオムツしてるので、そんなに必要ないんだけど、
たまに漏れたりするし、これから絶対必要になるだろうということで購入。

どれも西川産業株式会社との共同開発商品ということで、物はよさそう。
ちょっと奮発しちゃった
これで、ひーたんが気持ちよく眠れるようになるといいんだけど・・・

クリスマスキャンペーン中でCDも2枚もらえました。
しまじろうのクリスマスCD

でも同じもの2枚もらってもね・・・
オークションで売ろうかな。。

テーマ : こんなもの買っちゃいました♪
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


