初雪
29日はこの辺でも少し雪がふりました
ひーたんとばぁがは、雪が溶ける前にと朝ごはんも食べずに外へLet's go!
日陰に少し残っていた雪(特に車の上)をかきあつめて、小さな雪だるまを作っていました。
雪だよ~




テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

クリスマスイブイブ
泊まりでてっぴー&まんちがやってきました♪
クリスマスプレゼントにひーたんにはメルちゃんのりんごのおふろセット

ママにはセクシーなショーツをもらいました♪

ひーたんは、早くおふろでメルちゃんと遊びたくてしかたない様子。
おふろがあまり好きじゃないひーたんが
早くお風呂はいりたいな~
などと言うではありませんか!?

せっかくなので、みんなでI市のさら・さくらの湯へ行くことになりました。
最初はてっぴーとお風呂へ入ると、ルンルンで男風呂へ向ったひーたん。
すぐにてっぴーから迎えに来て欲しいと電話がありました。
どうもいつもと雰囲気の違う男の人ばかりの脱衣場が気に入らなかったようです。

お風呂を出るといつものようにソフトクリーム
みんなに一口ずつあげた後、
パパはとくべつ
と、てっぴーにだけソフトをあげていました。

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

クリスマスイブイブイブ
金曜日には保育所でクリスマス会がありました。
ひーたんを迎えに行くと、
サンタさんにもらった~♪
と、紙で作ったピンクのサンタ靴下をうれしそうに見せてくれました。
何が入っているのかな?
パズルだよ
アンパンマンのパズルが入っていました。
クリスマスプレゼント

去年は、保育所からこんなプレゼントもらってたかな?

でも、ボソッと
サンタさんね、きんぎょすくいじゃなくて、パズルくれたの
はいはい。ちゃんとお家にきんぎょすくいも用意してあります

まだ22日でしたが、銀行からもらったケーキ(定期を作ると、クリスマスにケーキを届けてくれるの)で、一足早いクリスマス。
クリスマスケーキ

今年も去年使ったプリキュア人形を乗せてみました♪
これ、いつものプリキュアとちがうよ~
人形は前バージョンのマックスハート。
来年はもう使えないかな・・・。

T女子短期大学のクリスマス会
T女子短期大学のあそびの森 クリスマス会へ行ってきました。
年に10回くらい、保育科の女子大生の方と遊んだりするプログラムの1つです。
参加希望者が多いので、今回と次回、抽選で当たりました。

まず、ひーたんが
ちっこでる~
というので、トイレへ行くと・・・かわいい♪
かわいいので、写真を撮ってしましました。(失礼)
短期大学のトイレ


部屋へ入ると、女子大生のお姉さん方がいっぱい!
30人くらいはいたでしょうか?
木製の立派な室内遊具(すべり台付き)などが置いてあり、ひーたんもうれしそう。

今回はクリスマス会ということで、女子大生サンタの歌や踊りをみてから、クリスマスの飾りづくり。
紙のリースにシールを貼ったり、風船に綿をつけて、サンタを作ったりしました。
それからまた女子大生の方によるパネルシアター・大型絵本の読み聞かせなどがありました。

ひーたんは、楽しかったようで
また、じょしだいがくいきたい
と言っておりました。
これで大学は楽しいとこだとインプットしておけば、
将来は大学まで進学してくれることでしょう・・・?

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

ひーたん作サンタ
20061214173814
保育所のクリスマスツリーにひーたんの作ったサンタさんがかかっていました♪

リンゴをがぶり
200612121900042
20061212190004
まるごとリンゴが食べたいと言うので与えてみました。
クリスマス
今年はいろいろなクリスマス会に参加しました。
まず、最初はこども館のクリスマスコンサート。
こんなアンパンマンや「いないいないばぁ」のワンワンも出てきました。


最後にアンパンマンと握手したり写真撮ったりできたけど、ひーたんは
しなくていい
着ぐるみは恐いらしいです。

こども館のクリスマス会は、職員の方が「がんばってる」感じがすごくしました。

午後から、もりの本やさんのクリスマス会へ行きました。
こちらは、さすがに図書館だけあって、静かな感じ。
絵本の読み聞かせ、紙芝居などがメインで、ひーたんもママもこっちの方が気に入りました。
最後にじぃじ中村さんという、この辺のこども館では有名なおじいさんから、
プレゼントのピロピロ笛がもらえました。
ひーたんは、早めに並びに行ったのに、大きなお友達にどんどん前に入られてしまいます。
前の子にちゃんとついて並んでるように言うと、
ひーたんの前の小学校1,2年くらいの男の子がチラチラ後ろを気にしています。
何だろうと思ってよく見ると・・・
ひーたんが、その男の子の服のすそをしっかりと握っていました
保育所では、並ぶ時によく前の子のすそをつかんで、電車ごっこみたいにしてるんです。
微笑ましくて(?)ママはニタニタ笑ってしまいました。

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

ばぁばとプール
ママが風邪をひいてしまったので、ばぁばとプールに入りました♪
画像はこちら↓
ばぁばとプール


ばぁばとプール2
ばぁばとプール2
by minimay

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

ヤマハ おんがくなかよしコース 体験
ヤマハのおんがくなかよしコースの無料体験に行ってきました。
保育所で同じクラスのSりょうくんがいて、席も隣で、ひーたんはうれしそう。
先生に名前を呼ばれると、大きな声で「はーい!」と手をあげれました。
内容は、先生の簡単な説明の後に、声を出してみたり、体をうごかしてみたりと言った感じ。
子供の前には、それぞれエレクトーンが置いてあって、鍵盤を車のクラクションとして、グーでプップー(実際はバンバン叩いてる・・・)と押して、音を出したりもしました。

最後は、先生のエレクトーンの演奏で、みんなでトトロを歌いました。
さすが先生!すごく上手!
ひーたんも先生みたいにトトロ弾けるようになりたい?
と聞いてみると
なりたくない

でもママが申し込みの説明を聞いてるときに、鍵盤をばんばん叩きながらトトロの歌を歌って、
先生の真似をしていました。

ひーたんが通える時間の教室があったし、楽しかった。またやりたいと言うので、
春からのコースに申し込むことにしました。

ひーたんは、クラクションを鳴らすところで、タイミングがぴったり合っていたとかで、
何かやってましたか?と聞かれました。
ベビーの時にリトミックをやってたからかな?

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


