お弁当
保育所は春休みになりましたが、働くお母さんのために、子供を預かってくれます。
ただし、おやつ&お弁当は持参です。

28日のお弁当。
がんばって、ドラえもん&ドラミちゃん弁当を作りました♪
でも、ちょっと泥棒みたい・・・。
ドラえもん&ドラミちゃん弁当


29日のお弁当。
明日はどんなお弁当がいい?と聞くと
プリキュア弁当!
プリキュアむずかしいもん。
シール貼ればいいじゃん。
そんなんでいいのか~!?
ぜんまいざむらい弁当でも作ろうかと思っていたのに、気力もうせ、
手抜きのプリキュアシールおにぎり弁当となりました。
プリキュアおにぎり


30日のお弁当。
パンにピーナツバターでココ(プリキュア5のキャラクター)を描こうとしたけど、
どうも上手くいかない。
アルミを切り抜いて、焼いて絵をつけようとしてみたけど、これも失敗。
とうとうただのサンドイッチ弁当になりました。
が、最後に弁当箱に入らなかった卵サンドにシールをつけて、
フラッピサンドイッチ弁当のできあがり~
サンドイッチ弁当


アメリカン・エキスプレス ストレスフリー・フォトコンテストに応募しました♪
応援よろしく♪
2つ目~ はこちら
 ↑ クリックしてみてね ↑


テーマ : 子供のお弁当
ジャンル : 育児

緑地公園
保育所で退所式がありました。
ひーたん達は式にはでないけど、半日保育所へ行って、お土産をもらってきます。
今年は、お菓子、茶碗と湯のみ、それから来年度使うどうぐ箱、粘土、クレパス、粘土ヘラ。
おどうぐばこ

去年より役立ちそうなものがいっぱい。

せっかくの春休み(?)たまには変わったところへ出かけようと
午後からは、扶桑の緑地公園へでかけました。
この公園は遊具がいっぱい。春休みなので、チビッコもいっぱい。

ひーたんがまずむかったのは、このすべり台↓
すべり台1


ぶらんこにも乗りました。
ぶらんこ


トンネルになってるすべり台も短いからできました。
すべり台2


これは最初のすべり台の隣にあったんだけど、こわくてすべれなかったのに、再度挑戦!
一度すべると、おもしろかったらしく、何度もすべってました。
結構急な角度で、スピードがでます。
すべり台3


とにかくすべり台がたくさんあります。
これは長~いローラーのすべり台。
すべり台4


ひーたんは、ちょっと上のお姉ちゃんが大好きで、
今回もまたまたそんなお姉ちゃんをみつけてしまいました。
ひーたんの後ろに写っているのがサクラちゃんです。
さくらちゃん

今度小学3年生になると言っていたけど、妙にひーたんと気が合い、
この後、二人ともかなり仲良くなりました。
サクラちゃんも
さくらでも、さっちゃんでも好きなように呼んでいいよ
などと、ひーたんに言っておりました。
お母さんによると、サクラちゃんも一人っ子。今回初めてここに来た。
抹茶アイス好き。忍者ごっこなどが好き。というところがひーたんと共通点でしょうか。
髪型も似てるの~

小学生相手に、
次はあれやろう!だの
サクラちゃんを振り回していたひーたんでした。

二人ともなかなか帰ろうとせず、最後は駐車場まで二人で手をつないで行きました。
また会えるといいね。


アメリカン・エキスプレス ストレスフリー・フォトコンテストに応募しました♪
応援よろしく♪
2つ目~ はこちら
 ↑ クリックしてみてね ↑

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

イチゴ狩り
今年もイチゴ狩りに行ってきました。
去年も行ったみはらしファームです。
ちょっと遠いんだけど、時間制限なしだし、3つの味が楽しめるし、
温泉もあるので、またここにしました。
今回は、ママの長野の友達 ゆみちゃんと待ち合わせ。
事前に、「ゆみちゃんにちゃんとごあいさつできるかな?」と言っていたので、
ひーたんは、こんにちわってちゃんと言えました♪
(家では、はずかしいからママ言ってとか言ってたのにね)

去年はちょっと水っぽいかなと思ったけど、今年のイチゴは去年より酸味があっておいしかったー
ひーたんは去年ほどの感動はなかったようで、
外の公園で小学生のお姉ちゃん達が遊んでくれたことの方が楽しかったみたい。

ゆみちゃんには
ゆみちゃん、一緒に温泉はいろ~
などと誘っていましたが、温泉の用意をしてなかったゆみちゃんは、
馬やだちょうを見た後、帰って行きました。
今度は一緒に温泉入ろうね!

温泉の後、抹茶アイスをGetしたひーたん
抹茶アイス

今回はビデオカメラをメインに撮っていたので、イチゴ狩りの画像はなしです。


アメリカン・エキスプレス ストレスフリー・フォトコンテストに応募しました♪
応援よろしく♪
2つ目~ はこちら
 ↑ クリックしてみてね ↑

ベランダでうんち
ひーたんが、パンツとズボンを下ろしながらやって来て
ひーたん、ベランダでうんちするね♪
へ?ダメだよ。ちゃんとおトイレでしようね。
は~い♪
と返事はしたものの、ちっとも来ないし、しばらくして見に行くと・・・
ベランダでやってました

お天気もいいし、気持ちよさそうだし、まぁいいっか。
と、今度はおしっこもすると言う。
おしっこはダメだよ。お掃除できないから、くさくなっちゃう。
と注意したけど、ベランダでじょ~。
こんな癖がついてもいけないので、今度はちょっぴり叱っておきました。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

はじめての美容室
今まで髪の毛はママがカットしていたひーたん。
保育所のお友達はちゃんと美容室でカットしてるみたいだし、ひーたんは髪の毛が多くて大変だし、
そろそろ美容室デビューと思っていたけど、なかなか「うん」と言わない。
でも、メルちゃんのおしゃれ美容室を買ってくれるなら行くというので、
おもちゃは、ちょっと早い進級祝いということで決行。

恐いからてっぴーと行くと言うので、
てっぴーとまんちが遊びに来た時に行くことになりました。

ママの言ってる美容室だと、キャンペーンで「平日ママと一緒ならチャイルドカットは1000円」なのに、土曜日だから2630円もかかると言う。
しかたないので、よくある安い美容室へ。。。

ひーたんは抱っこで離れようとしない。
美容師さんが、切りぬくいので「おじょうちゃん立って切ろう」と言うけど、一人で立つこともできない。
仕方がないので、てっぴーに抱きついたままカットしてもらうことになりました。

だけど、シャンプーだけは完全拒否。
ギャーギャー泣くので、こんな状態では恐くて洗えないと美容師さんからも断られ、シャンプーはしないことに。

その間に、ひーたんの毛をカットしていた美容師さんは他のお客さんをやり始め、しばらくほっとかれ・・・
ひーたんの頭を再開し始めると、ひーたんはこっくりこっくり

かわいいモンチッチヘアになりました♪
ひーたんとてっぴーは毛~まるけ。
その後、眠りから覚めたひーたんは、
上機嫌でメルちゃんのおしゃれびようしつをゲットしに行くのでした。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

発表会
保育所で発表会がありました。
ひーたんをお部屋へ連れて行ってから、遊戯室へ行くと、まんち&てっぴーが場所をとっておいてくれました。
場所をとっておかないと、すごい人なのです!
それなのに、ひーたんの出番は1度しかないと思い込んでいたママは、
ひーたんの「ディズニーランドへいこう!」が終わるとすぐに、席をたってしまったのです

あひる組で待てど暮らせど、ひーたん達は来ません。
それもそのはず、もう一つ出番があったのです!
もちろん、もうすでに席はなく・・・
まんち&てっぴーごめんね
でも、園児が出入りする通路でちゃんと見ることができましたよん♪
2つめの出し物は「しずかなよるに」「つくしがでたよ」
歌と手遊びです。

発表会の様子はこちら↓
発表会
発表会
by minimay

発表会2

2つ目の出し物は、容量の関係でアップできず。。
去年は歌いもせず、踊りもせず、ただニコニコわらって手を振っていただけのひーたん。
今年はこんなに元気よく歌って踊ってくれました

まぁ他のチビッコも映ってますが、ちっこくて誰だか特定できないし問題ないでしょう・・・?

ご褒美にもらったお土産には、ひなあられとデコポン、来年度からつかうであろう
給食用のシナモロールのナプキンが入っていました。

その後、みんなで寿がきや60周年記念半額を食べに行った後、
ママはインフルエンザに倒れるのでした

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

ひーたんギャラリー
最近、お絵かきがとても上手になってきたひーたん。
特に上手なものは壁に貼り付けてあります。

ネコの絵本を読んで描きました↓ てるてる坊主付き
ネコの絵

右の方にいるのはクマです。
かわいいクマだったけど、ひーたんがいろいろ描きすぎて、よくわからなくなってしまいました。
水色の○○はボタンです。
いろんな色も使えるようになってきました。


ばーたん

右が、ひーたんの描いたばーたん。
左が、ばぁばの描いたひーたんです。
ばぁばの絵は、いつもちょっと不気味・・・。
ひーたんの絵の鼻の下の○○は、鼻の穴です。


こちらが最新作!ひーたんの自画像です↓
自画像

足の先からでているのは、足の指!

かわいいでしょ

制服の注文 その後
帰りにまあやちゃんのお母さんと一緒になると
年長児のお母さんに聞いたんだけど、ズボンは1枚でいいらしいよ
とのこと。
がびんまだ変更間に合うかな・・・

先生には、ひーたんの帽子は56?なんて言われるし、不安になってきました。
ひーたんに55の帽子をかぶせてみると、55でもいけそう。。

先生に変更できるか聞いてみたら、まだ大丈夫でした。
ということで、ズボンを1枚に。
帽子は冬用、夏用ともに55に変更です。

ところで、まあやちゃんのお迎えに、一緒にお姉ちゃんが来ていたんだけど
このお姉ちゃん、ママがひーたんを行かせたかったビンバン先生の幼稚園の制服を着ている!
どうして、お姉ちゃんは幼稚園で、まあやちゃんは保育所なの~?
お姉ちゃんは年長さんくらいだし、制服だって使い回しができるのに~??
やっぱり保育料が安いから?
ビンバン先生のところはシュナイター教育の幼稚園で、
テレビやキャラクターグッズはダメなんだけど、
まあやちゃんはプリキュア見てるみたいだしなぁ。
お姉ちゃんのお古のプリキュアタオルなんかも持ってたし、
やっぱりあんまり変わらないってこと!?

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


