明宝 國田家の芝桜
新聞に満開だと載っていた、明宝の芝桜を見行くことにしました。
高速に乗ると、「事故 渋滞4km」との文字が・・・
4kmぐらいなら、とそのまま走っていくと、本当にトロトロとしか進みません。
メーターをみていたけど、4kmすぎてもまだ渋滞。
7kmぐらいは渋滞してたんじゃなかろうか?
20分くらいで通り抜けるところが1時間半くらいかかりました。
後でわかったんだけど、7台の玉突き事故だったんだって。

芝桜のあるところもすごい人!
ここは個人の方の畑に芝桜を作ってるみたい。
でも、ガレージで花見だんごやソフトクリームなんかも売ってて、商売上手。
3分の1はいのししに荒らされちゃったとかで、花が植えたてだったけど、とってもきれいでしたよ♪
明宝 國田家の芝桜


帰りに明宝温泉も寄ってきました。
温泉の建物のまわりも芝桜がいっぱい咲いてました。
チューリップもきれいだったので、ひーたんを
明宝温泉


帰りは、わりとスムーズに帰ってこれました。



テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

恋路ケ浜
ホテルから車で5分と離れていない恋路ケ浜へ移動中、ひーたんはこっくりこっくり。
家族全員寝不足です。

駐車場へつくと、どうにか目をさましたひーたん。
0才2ヶ月の時に伊勢の海には行ったけど、物心ついて(?)から
海岸まで来るのは初めて。
とっても気に入った様子。

後ろに見える建物が、泊まったビューホテル↓
恋路ケ浜


本当は三河湾側で潮干狩りをする予定だったんだけど、この日はできない日で残念。

次にサンテパルクたはらへ向ったんだけど、ひーたん撃沈
ちっとも起きないので、ばぁばとかぼちゃおばさんだけ見に行くと
(ママは運転があるので、寝てなさいとのこと)
身障者の学校の遠足が来ていて、中高生ぐらいの男の子が遊具にむらがっているとかで、
チビッコも全然いなくて、ひーたんはやめといた方がいいんじゃないかという。
まぁ、ひーたんも起きないので、次に蔵王山へ向いました。

蔵王山の展望台(とっても眺めがいい)でコンビニで買ったお昼を食べ、
かぼちゃおばさんは、夕方から仕事があるので、電車で先に帰りました。

ひーたんとママ達は、蔵王山のふもとの権現の森で少し遊んでから帰りました。
無事に帰ってこれてよかったー。


ひーたんは、翌朝目をさますと、一番に出た言葉が
山の上(のホテル)楽しかったー でした。


テーマ : ゴールデンウイーク
ジャンル : 育児

伊良湖ビューホテル
白バイに捕まっていたので、到着がちょっと遅れて7時ごろホテルに到着しました。

ひーたんは早速、妹たち(?)と一緒にベッドにもぐり込み♪
メル ぽぽと


伊良湖ビューホテルは、7,8年くらい前に来た時、
バイキングがとっても良かったので、今回来ることにしたんですが・・・
今回は前回より種類も減っていて、味もイマイチでした。

食事の会場には、ひーたんと同じ背ぐらいの女の子がいて、
お友達がいてよかったと思っていたら、実はこの女の子は中国の子でした。
それでも、ひーたんと女の子は手をつないだり、二人とも言葉が通じないのに何やらお話したり、
とっても仲良くなったのでした。

お風呂からもどって、ひーたんは10時ごろにバタンキュー
ママはなかなか寝付けれなかったけど、うつらうつらしていると
ドンドコドンドコ何かの音が響いてきました。
すると、ばぁばが起き出し、窓をあけたり、廊下をのぞいたり。
ママのベッドの横にあった電話で、フロントにクレームをつけるので、
目が冴えてしまいました。

音が鳴り止まないので、ばぁばとどこから音がするのか調べに行ってしばらくすると
やっと音が止まりました。
時刻は12時。
何だか完全に目が覚めてしまい寝れそうにありません。
すると今度はひーたんが起きてしまいました。

寝たくない。遊びたい。と起き出してしまったひーたん。
ベッドとベッドの間をジャンプしたりし始めました。

ママは明日も運転しなくてはいけないので、寝とかなきゃと何とか寝ようとしますが、
寝れません。
ばぁばは、ひーたんを廊下へ連れ出し、一晩中ホテル内をうろうろ。
フロントにいた鳥を見に行ったり、展望台に登ったりしていたそう。
おかげで、キレイな日の出が見られました。

朝風呂に入って、朝食の会場に行くと、また昨日の中国の女の子がいました。
ひーたんも女の子もうれしそう。
朝食のバイキングはなかなか良かったです。

ひーたんお気に入りのフロントのインコたちの前で
ホテルのフロント



高級ホテル・旅館の予約はこちらへ




白バイに捕まる
デンパークからホテルへ向う途中、国道23号バイパスで白バイに捕まりました
普段そんなに飛ばす方じゃないのに、ゆるい下り坂で、前も後ろも対向車もなし。
走りやすい いい道だね~なんて言って、
23号の次はどの道に進むのか、かぼちゃおばさんとつい話に夢中になっていたら
後ろからビュゥ~ン
60キロのところを24キロオーバーの84キロでていたとか。
でも、絶対に瞬間的にだと思うんです。
高速にのったって、84キロなんて滅多に出さずに走ってますから。

こんな速度の出やすそうな場所で張ってるなんて、ズルイ!
他に車も走ってないような田舎じゃなくて、もっと街中ですごいスピードだしてる車いるじゃん!
そういうの捕まえてよぉー

罰金1万5千円
ビデオカメラも壊れるし、ついてない。
2度あることは3度ある?
次は何?


テーマ : ゴールデンウイーク
ジャンル : 育児

デンパーク
安城のデンパークへ行ってきました。
まず入り口を入ると、植物でできたブタやひつじ、ニワトリが目に入ります。
この日は天気もよくて、お花もとってもキレイ!

風車を目指して歩いていくと、子供の遊び場のツリーハウスがあって、
ひーたんは目をキラキラ
どこかの幼稚園の遠足で、子供たちがたくさんあそんでいました。
3月17日にできたばかりという、大きなローラーのすべり台も、一人でビュー。
大喜びで、何回もすべってました。
そんな様子をビデオカメラに撮っていたんだけど、カメラをベンチから落としてしまい再起不能
そればかりか、今までのデータも消えてしまったような・・・
めちゃめちゃショックです

ということで、ここからはデジカメ。
枠の外から写真を撮ると、絵画のように見えるということで
デンパーク

こんな絵見たことあるでしょ?

デンパーク館というところでは、ひーたんの大好きなふわふわ(とっても小さいの)があって、
ひーたんは、そこにいた女の子に自分からいっしょにあそぼと声をかけ、仲良くなりました。

最後はメルヘン号に乗って、園内一周。
メルヘン号

すごい風がふいてきたので、そろそろ次の目的地へ向うことにしました。
思ってたより、なかなか楽しめたデンパークでした。


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

愛知県児童総合センター
3日目はモリコロパーク内にある愛知県児童総合センターへ連れて行ってもらいました。
最初、天気が悪いときいていたので、まんち達が雨でも遊べるところを調べておいてくれたのです。
ひーたんは、モリコロパークと聞いて
モリコロパークはイヤと言っていましたが、
この前と違うところだよと車で向うと
もう、道の風景を覚えてしまったひーたん
モリコロパークに近づくと、モリコロパークじゃん!
と怒っておりましたが、
愛知県児童総合センターに入ったとたん目がキラリ

ここは本当に子供のために作られたような施設で、
狭い通路や低い天井の地下をひーたんの後ろについてまわる大人の方がヘトヘトになりそう。
屋上の展望台まで続いているタワーを登っていくと、息がハアハア。
ひーたんは全然へっちゃらなようで、上へ行っては下へおりて。
走り回っておりました。

お昼はまんちのお弁当。
ひーたんのおにぎりにはかわいいキティちゃんの海苔を用意してくれました♪
家でも、まんちの料理はひーたんが喜ぶ工夫がいっぱい!
中でもひーたんが一番喜んだのがココ(プリキュア5のキャラクター)のかまぼこ。
売ってるのみかけたら、今度の遠足のお弁当に入れようかな。

お弁当の後、ママとまんちがおしゃべりしてる間に、
ひーたんとてっぴーは粘土あそび。
ココもついてる、すごく立派なバスが出来上がっていました。
お持ち帰りできないのが残念。

外に出られるところもあって、ひーたんは水のひろばでべったんこ。
幼児コーナーでは仲良くなったお友達と丸い積木(?)をたくさん棚にあつめて、
パン屋さんごっこ。
このお友達の名前をきいたら、ひーたんと下の名前の最後が違うだけ。
苗字も最初の一文字が一緒で、似てる名前なの。
とってもかわいい女の子でした。
もう会うこともないだろうけど、もしかして、ひーたんが大学生とか社会人になったときに
再会したりするかもね!?

最後は、まんちと一緒に太陽の絵を描きました。
薄い紙のような木の板にトレーシングペーパーをのりで貼って、
それにチョークで絵を描きます。
描いたものは、やっぱりお持ち帰りできなくて、5月にこいのぼりのうろこにして飾るんだって。

と、こんな感じで一日中遊んでいられるようなところでした。
今度から、てっぴーの家に遊びに来た時はここかな?
モリコロパークはイヤと言っていたひーたんも
またモリコロパーク行く~!
と、すっかり気に入ったようでした。


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

南知多ビーチランド&おもちゃ王国
てっぴーとイルカショーに行きたい!
と前から言っていたので、2日目は南知多ビーチランドへ連れて行ってもらいました。

ひーたんはうれしくて朝の5時起き。
夜、遅くまでお弁当を作りをしていたまんちをたたき起こしに行き、
まんちはちょっとキレそうでした。

ビーチランドへは、ちょうど朝のショーが始まる少し前に到着。
今回もステージの上でイルカと握手・・・と思っていたのに、
ひーたんがちっこしたいと言い出し、
ひーたんがトイレに行っている間に、握手できる人は選ばれてしまいました

その後、ペンギンにエサをあげたり、イルカ、アシカ、アザラシにさわったりできる
ふれあいタイムをかる~くこなし、おもちゃ王国へ急ぐひーたん。

お目当ては、前回貸切で遊べたふわふわ。
が、一人でふわふわのあったところへ入っていったひーたんが、半ベソで出てきました。
今回は、「世界の昆虫展」などというイベントをやっていて、ふわふわがなくなっていたのです!

それから、とても寒~い中、まんちの作ってくれたお弁当を食べました。
お弁当はサンドイッチ。その場で具をはさんでくれて、とってもおいしいの♪
お弁当を食べていると、ステージでイベントが始まりました。
ひーたんと見に行くと・・・
あとでピンキー(うさぎのきぐるみ)がみんなのところへ握手しに行くよ
と聞いたとたん、逃げだして、てっぴー達のところへ戻っていきました。

メルちゃんコーナーや学びのおもちゃコーナーで遊ぶひーたん。
だんだん無表情になって、とうとうお昼寝。
その間ママは、ひーたんが恐がる水族館の方を見に行ってきました。
前回から少し模様替えしたようで、海に沈んだ海賊船をイメージしているとかで
なかなかいい感じ。
暗いので、やっぱりひーたんはまだ恐がるかな。
お土産売り場で、南知多ビーチランド(&モンキーパーク)限定キティちゃんをゲットしてもどると、
ひーたんがちょうど起きたところでした。

夕方にもイルカショーがあるというので見に行くと、席がガラガラ。
まんちが立ち上がって、両手を振って目立ってくれたおかげか、
ステージでイルカと握手できる4人の内の1人に選ばれました。
画像がビデオカメラでとったものしかないので、
このときもらった「イルカと握手した証明書」の画像をUPしておきます。
左が前回もらったもの。右が今回。ちゃんと違ってるの。
イルカ

裏はこんな感じ。
握手証明書




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

モリコロパーク
モリコロパークは愛知万博の跡地。
万博へは、2歳のひーたんと一緒にみんなで出かけたんだけど、
リニモの駅や大観覧車が万博のイメージが残ってるくらいで、
後はどこがどうだったのか全くわからないくらい変わってる。

まず、最初にひーたんが目をつけたのが象やキリンなどの結構リアルな張りぼて(銅像?)
シマウマやライオンの背中なんかは乗れたりできます。

自然体感遊具コーナーへ行くと、子どもが喜びそうな遊具や水遊びができるところがありました。
ここで、まんちが持ってきてくれたおやつ(シャトレーゼ)タイム

次に行った童話館の建物の中には、愛地球博でもみかけた
受付嬢やレースクイーンの人間そっくりのロボットがいました。
万博でもそうだったけど、まんちは受付嬢のお姉さんロボットに
お年はいくつですか~?(万博の時もこのセリフだったよ)
などと、いろいろ話しかけておりました。
ひーたんは、微妙に人間とは違うと感じるらしく、少し恐がっておりました。

最後は外にある、よく公園にあるような小さなすべり台のついた遊具で
いつまでも遊んでいるひーたんでした。

今回は荷物を減らすため、デジカメを家に置いてきて、ビデオカメラのみで撮影していたので、
ブログには画像UPできずに残念です
やっぱり、少し画像があった方が雰囲気わかるよね。。



テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

てっぴーの家へ
3泊4日でてっぴーの家へ遊びに行くことになりました\(^o^)/

始まったばかりの保育所もあまり休ませたくないので、
ひーたんはお昼まで保育所に行ってもらいました。
ばぁばも旅行に出かけてしまったので、ママは荷物を持って、
保育所までトコトコ
天気もよかったので、汗だくになりました。

余裕をもって、電車の出発時刻の25分前に保育所に到着。
電車に乗るので、まずはトイレへ連れて行きます。
いつもと違う時間に帰れるのがうれしいのか、いろいろと気がそれ、
急いでほしいのに、ふざけたりして時間がかかるぅ~

保育所を出てからも、駅までは5分とかからないのに
看板の文字を読んだり(最近ひらがなが読めるようになったので、字が気になるらしい)
道端の花を見つけて
かわいいね~。これなんて名前?
なんてやっているから、ぜんぜん駅にたどりつかない。
早めに迎えに来て正解
結局、電車の来る5分前に駅に到着。

電車に乗って、しばらくは車内の様子や外を見ていました。
だんだん人が増えてくると、お菓子をポリポリ。
途中、地下鉄に乗り換えてからは、外も真っ暗だし、たいくつしだしたので、
あらかじめ買っておいた↓を取り出しました。
Yes!プリキュア5 1 (1) Yes!プリキュア5 1 (1)
(2007/02)
講談社

この商品の詳細を見る

プリキュアの絵本を2回読んだところで、駅に到着!
駅には、まんち&てっぴーが迎えに来てくれていて、
それから車で愛知万博の跡地モリコロパークへ連れて行ってもらいました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

今日からうさぎ組
これがひーたんの保育所の制服です。
制服だよ~

スモックのポケットにプリキュア5のアップリケをつけました
このアップリケはアイロンプリントで作ったの
帽子にもプリキュア5のくるみボタンがついてます♪


テーマ : 保育園ライフ
ジャンル : 育児

百年公園
入所式の午後
天気もいいので、公園へでかけることにしました。
行ったことがない公園がいいというので
航空宇宙博物館の公園(ずいぶん前に行ったことあるんだけど)へ行ってみることに・・・
が、定休日!
前にサクラちゃんに会った公園に行こうか?と言っても
どうしても行ったことがない公園がいい!と言うので
岐阜ファミリーパークを目指すことに・・・
が、またしても休み!

こんなに遠くまで来たのに(ひーたんはお昼寝してましたが)
これ以上ひーを連れまわすのもかわいそうだし
この辺で公園といったら、百年公園しか思い浮かばない。。
ということで百年公園へ行ってきました。
百年丸


百年公園はサイクリングロードもあって、南の入り口から北の入り口まで行くとかなり広い。
ので、ひーたんはちびっこ広場のみ。
でも、いろんな遊具があって、結構遊べました。

たぬき

このたぬき(ひーたんはカンガルーだと言っていましたが)は特に気に入った様子で、最後に
また来るからね~ 泣かないでね~
などといろいろ話しかけておりました。

空中散歩

こんな恐そう(?)な遊具もはいはいでこなせるようになりました。

ここは帰りの音楽が流れるので、スムーズに帰れます。


テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

入所式
保育所で入所式がありました。
この服がいいというので、去年と同じ服です。
ひーたんはうさぎ組になりました。
お部屋へ入ると、お母さんと離れていられる子はお友達と一緒に遊戯室へ行くというので、
ひーたんにママは上に行っていいかきいてみると
じゅんくんと一緒にいくとのこと。

遊戯室で待っていると、ひーたん達がばらばらと入ってきました。
ひーたんは、隣に並んだリス組になってしまったなほちゃんと何やら楽しそうにお話していました。
それから園長先生や担任の紹介などがあり、ひーたんの担任は広瀬先生。
去年「市の福祉フェスティバル」で警察の吹奏楽団でクラリネットを吹いていた先生です。
(警察の吹奏楽団なんだけど、一般の人も参加してるらしい)

それからお部屋へ戻って、新しいお帳面にシールを貼ったり、親への説明など。
ひーたんの両隣はあひる組から一緒のるなちゃん、じゅんくん。
うさぎ組のお部屋も、土曜日に給食を食べてる部屋だから、
特に緊張もしてないようでニコニコでした♪

入所式


おめでとう


薄墨桜
ひーたん春休み最後ということで、またまた ばあばとお花見に出かけました。
今回は根尾の薄墨桜です。
すごい黄砂で、どんよりした天気だったけど、薄墨桜はくもりの方がきれいに見えるそう。
新聞やホームページでは5分咲きと言っていましたが、ほぼ満開でした♪
薄墨桜


ひーたんは、せせらぎ(?)で牛蛙を発見!
牛蛙

棒でつつく、つつく
大きな牛蛙がうようよいました。

帰りはうすずみ温泉に寄って行きました。
ずっと公園で遊びたがっていたひーたん。
外に長いすべり台を発見!
さっそく遊びに行くと、綱がはってあって遊べませんでした。

ばあばと時間差で温泉に入っていくと、お湯がかなり熱め。
露天風呂はぬるめだったけど、こっちは外でちょっと寒い。
でも、ひーたんは前よりだいぶ長く温泉にいられるようになったから助かります。
もってきたメルちゃんの髪の毛を洗いながら、自分も泣かずに髪の毛が洗えました♪
もちろん、風呂上りには抹茶ソフトをGetです


アメリカン・エキスプレス ストレスフリー・フォトコンテストに応募しました♪
応援よろしく♪
2つ目~ はこちら
 ↑ クリックしてみてね ↑

中将姫誓願桜と林陽寺
ばあばとお花見に出かけました。
少し前にテレビでやっていた林陽寺のしだれ桜を見に行くついでに
中将姫誓願桜にもよりました。
わりと近くで、国指定の天然記念物なのに、見に来たのは初めて。
まだ7分咲きといったところでしょうか。
中将姫誓願桜


林陽寺しだれ桜の方は、テレビで満開と放送されたのが5日ほど前だったので、
少し遅すぎたようです。。
林陽寺しだれ桜

最後に境川の桜の下を車で通って帰りました。
こちらはほぼ満開で、さくら祭も開催中のため、すごい人でした。


アメリカン・エキスプレス ストレスフリー・フォトコンテストに応募しました♪
応援よろしく♪
2つ目~ はこちら
 ↑ クリックしてみてね ↑

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


