ぞうさんの不思議
お風呂に入っていると、ひーたんが突然
ぞうさんはあんなに長いのにお鼻に水が入っても痛くないのかなぁ?

こどもちゃれんじの9月号が届いて、どうぶつたんけんシアターを見たからだと思うけど
子供の思いつくことっておもしろいな~


テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

明宝 流しそうめん
ひーたんが以前から(竹を流れてくる)流しそうめんが食べたい!と言っていたので、
明宝スキー場の流しそうめんイベント(?)へ出かけることにしました。

10時から受付開始。11時半から食べ始めということで、家を9時すぎに出発。
途中、美並~八幡IC間で30分ほど渋滞にはまりましたが、
11時15分頃、会場に到着。
駐車場がすご~く広~い。もうたくさんの人が来ていました。
券をもらいに行くと、黄色の紙の235、236番。
一人500円で5才までは無料なんだけど、子供の分の茶碗ももらえません。。
しかたないので、ひーたんは水筒のコップを使うことにしました。

11時半になると、花火がパンパンと上がりました。
報道のヘリコプターも飛んでいます。
まずは赤、青、紫、黄色、ピンクの100番までが流しそうめんの食べられる会場へ入れます。
紙の色でラインが別れているようです。

まだまだ当分順番がきそうにないので、近くでやっていたオカリナの演奏をききに行きました。
オカリナが趣味だったじいちゃんがいたら、一緒にオカリナ演奏をやらせてもらったかもしれません。
トトロ、天空の城ラピュタ、ミッキーマウスのマーチなどをやって、ひーたんもちょっとオカリナ体験。
オカリナ


それからしばらくたって、やっとそうめん会場へ入れました。
ママがつゆを入れに行っている間に、ばぁばとひーたんは上のほうの場所をキープして、
滅多に流れてこないトマトを4つGet!
ゆでたての麺がトラックで次々と運ばれてきて、そうめんはどんどん流れてきます。
そうめんとれたよ


おなかいっぱ~い!というところで、もう無くなったと言われていたトマトが届いたとの情報が。
ばぁばはトマトを取る気満々。
30分くらい待ちで、やっと流れてきたトマトをGet!
おいしい、おいしいと言うので、マヨネーズなしではあまりトマトを食べられないママも食べてみると
何にもつけなくても本当においしい!

会場にはいろいろな報道の人たちも来ていて、ひーたんもたくさんカメラに撮られていたので、
てっぴーに電話して、ビデオに撮ってもらおうとしたんだけど
どうやらケーブルテレビだったみたい。
てっぴー&まんち お騒がせしちゃってごめんね。

帰りは、近くにある明宝温泉に入って帰りました。
帰る途中、まんちからかかってきた電話にひーたん大喜び!
いつもはてっぴーに電話する?ときいてもいいというひーたんなのに
この日は またてっぴーに電話すると言って何回もかけてました。
忙しいとこ、長い間ひーたんのくだらない(?)おしゃべりに付き合ってくれてありがとう。
無料通話じゃなかったらとてもやってられません!

モンスターズ・インク
ひーたんのマイブームはモンスターズ・インク(英語版)
ここ2週間くらい、毎日のように見ています。
2歳くらいのときは、10分もしないうちに こわい~
or興味を示さなかったんだけどな。。

ということで、ひーたんが描いたモンスターズ・インクのキャラです
マイク&サリー


モンスターズ・インクを知らない人はこちら↓をどうぞ
モンスターズ・インク モンスターズ・インク
ビリー・クリスタル、ジョン・グッドマン 他 (2007/06/20)
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント

この商品の詳細を見る


テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

プール参観2日目
今日はの予報だったから、お天気はどうかなと思っていたけど、
朝から30℃もあるプール日和。
ぎりぎりに保育所につくと、心配そうな顔のひーたん ママとばぁばを見つけてニッコリ

プールでの内容は、昨日とほとんど同じでした。
が、今日は水が冷たいらしく、ひーたんはあんまりザップンザップンしてなかったよ。
自由時間で先生に手を持ってもらうと、顔をつけて上手にバタ足してました。
最後にリス組のお友達のところへ行く時も、ひーたんはバタ足で行ってました♪

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

プール参観
保育所でプール参観がありました。
ばぁばも見にきて欲しいと言うことで、ばぁばと一緒です。

保育所につくと、パンダ組(年中)がプールに入っているところで、
ひーたん達は、プールの横にあるテントの下で座って待っていました。

ひーたん達はプールに入ると、肩まで沈んで10数えます。
(準備体操とかしないのかしら?)
次に顔に水をかけます。
それから先生が「流れるプールするよ~」と言って
みんなでプールの中を歩き始めました。
水の流れができると、肩ぐらいまでつかって浮かぶ(?)

今朝、先生が三重県で捕ってきたという(冗談です)おもちゃの貝殻を
プールの中へポイポイすると、
それまでワーワーさわいでた子供たちが静かになりました。
まずはリス組の子達がそれをとりに行きます。
ひーたん達うさぎ組はがんばれーと応援。
とった貝は保護者やうさぎ組にみせて、パチパチ拍手
貝をまた先生のカゴに入れて、次はうさぎ組の番。

先生が「よーいドンって言ったらとりに行くんだよ。それ以外はとりに行ったらダメだよ」
「よーいブー」「よーいスタート」などとやって(リス組も同じようにやってました)
「よーいドン!」でも、みんな取りに行こうとしません。
再度トライでみんな「行ってもいいの」という感じで動き出しました。
ひーたんは4つ貝をとると、もう手にもてないからか
先生が「まだあるよ~」と言っていても、ママ達の方を見てニコニコ。

自由時間になると、ひーたんはザッパン、ザッパン、プールにもぐったり泳いだり。
先生が順番に子供たちの手を持ってバタ足をさせたりしてたんだけど、
ひーたんのそばに来た先生
「ひーたんちゃんは・・・一人で大丈夫だね。上手上手」などと言って
ほったらかしです。。

それから休憩。
参観は10時20分から50分までなんだけど、休憩を入れるんですね~
ひーたん達は、またプール横のテントの下へ座ります。
先生「今日はおせんべいじゃなくてたこ焼きやるよ~」
「まずそうなたこ焼きはないかな?」と言って、みんなを上手にすわらせると
シャワーをかけて、「ソースをかけるよ~」
ソースがかけ終わったら、友達をこそぐって味見です。

もう一度プールに入ると、リス組とペアを作って、両端に別れます。
ペアになった子のところまでワニ歩きまたはアヒル歩きで行くんですが
(ワニ歩きは底に手をついて足をあげる、アヒルは座って歩く)
ひーたんとペアになった子は全然違う子のところへ・・・。
ひーたんはワニ歩きでがんばってましたが、ひーたんも違う子のところへ。。

これでプールはおしまい。
プールから出ると、水着を脱いで自分の帽子の中へ入れて、
それをそれぞれの組のバケツに入れて、先生に頭からシャワーしてもらいます。

懇談会の時に、ひーたんは少しアトピーだということを伝えたら、
先生が「じゃぁ、プールの時のシャワーは念入りにします」ということを言って
メモしてたんだけどなぁ。。
他の子と同じようにチャッチャと済まされてました。

プール参観は明日もあります。
行ってあげないとひーたんがさみしがるとばぁばは行く気のようです。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

日本昭和村
かぼちゃおばさんはキャンプ、ばぁばも名古屋へ行ってしまったので
ひーたんと日本昭和村へでかけることにしました。

園内に入り、最初の建物にはいると蚕の展示。
ひーたんは興味ないよなぁと先にすすむと、染物やアイスクリームの手づくり体験。
アイスクリームは、ひーたんがやりたいと言いそうだけど、
ちょうど体験をしてる人が作り方の説明を聞いているところで、なんだか大変そう。

さらに先へ進むと駄菓子屋なんかのお店だらけ!
中央の広場では紙芝居もしてたけど、途中だし、
近くにひーたんの欲しがりそうなシャボン玉のおもちゃの屋台(?)とかあって
先を急ぎます。

今日イベントがあるというじゃぶじゃぶ池までくると
ひーたん水着に着替えて、池の中にどっぷーん
池は下に3つ。上に3つかな。
3つの池はそれぞれ水の流れるすべり台のような感じで行き来できます。
しばらく遊ぶと、ひーたんもうでる!
イベントまでまだ時間があったので、一度着がえて卵アイスとおだんごを食べました。

イベント時間にもう一度じゃぶじゃぶ池へ来ると
数字の書かれたカラーボールが池に放り込まれています。
イベントは4人ずつ池へ入って、
司会者の言う数をボールで足し算して持ってこいというもの。
おいおい、幼児もいるのに足し算か?と思いましたが、
もちろん親が手伝ってもOK。
ひーたんは前の子たちがやるのを見て、やっぱりやめる
お菓子がもらえるのとママが手伝うからと言うと、列にもどりました。

ひーたんの組にだされたのは「14」
ひーたんがまず取ったボールが「8」
次に取ったのが「3」ちょうど目の前に「3」があったので、
ママが8たす3たす3だよと教えて、(取ってきたボールの足し算を言わなきゃいけないの)
それを持って司会者のところへ。

ひーたん8たす3たす4とちょっと間違えちゃったけど、無事お菓子をGet。
だけど、このお菓子辛いからママあげると半分しか食べられませんでした。
(うまい棒の辛いやつ)
企画もお菓子も、もっとチビのことを考えてほしいと思いました。

またしばらくじゃぶじゃぶ池で遊んだ後、動物達とふれあえるというので
山の上を目指しました。
道に木陰がなくて(木がまだちいさめ?)、とにかく暑い!
しかも、ひーたんが一番楽しみにしていたうさぎも暑さのため外に出していないとのこと。
外にいたのは、馬、ポニー、ラマ、ひつじ。

あんまり暑いので、昭和の遊びが楽しめるという建物に入りました。
そこでやっていたのがオルゴール作り体験。
ひーたんより少し大きなお姉ちゃんも体験していたので、
ひーたんもやりたい
値段を見ると結構高い。
あんまりお金を持ってきてなかったママがもう少し大きくなってからにしようと言うと
ひーたんブチ切れ。もうママなんか大っきらい!
ママあんまりお金持ってないから、これやったら他に何にもやれなくなるよ
汽車やゴーカート、かき氷やアイスクリームが食べられなくてもこれがやりたいというので、
オルゴール体験をすることになりました。

オルゴールは、作る形によって1350円~1800円。
ひーたんが選んだのは一番高い1800円の家の形。
しかもその場で体験すると、絵の具150円も買わなくちゃいけないんです。
それくらいサービスしてほしい。。

一生懸命色を塗るひーたん↓
オルゴール作り

ひーたんは8割くらいのところで、ぬれたというので
細かいところはママがお手伝い。
手や顔を絵の具だらけにしながら、どうにか完成。
オルゴール完成

配色はひーたんが決めました。
なかなかセンスいいでしょ。
屋根の上の鳥はおまけでもらえました。

それからお家でお休みしているうさぎ、ブタ、馬を見に行きました。
ひーたんぐらいの子がポニーや馬の引き馬をしていたので
ひーたんも乗りたいと言っていましたが、近くまで行くと、やっぱりこわいらしい。

途中、汽車や白鳥ボートに乗りたいと言っていましたが、
オルゴール作る前のお約束でぐっと我慢していました。
今度来た時にたくさん乗ろうね。
それにしても、お金のかかる場所です。

最後に、せっかく昭和にきたのだからラムネを飲んで帰りました。
ラムネ

ママがラムネ買おうと言うと、ひーたんはお菓子のラムネだと思ったみたい。

昭和村の隣にある銭湯で、足湯は無料というので、足湯だけつかりに行きました。
めずらしく、ひーたんが温泉も入っていこうと言いましたが
ばぁばに5時ごろには帰ると言ってあったので、今回はそのまま帰りました。
っていうかもうお金もない。。
最後にソフトクリームを買って、ひーたんは車の中で撃沈です

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

恐怖の鍾乳洞
ばぁばと鍾乳洞の話をしていると、ひーたんが
しょーにゅーどー行きたい
暗くて恐いよ~ 中に入ったら、途中ででられないんだよと言っても
行く~!
ということで、郡上の大滝鍾乳洞へ行くことにしました。

家をお昼頃出発。徹夜踊りがあるせいか車が多い。
156号から少し山道にはいると、細い道なのに結構対向車が来る。
道をぬけたところの釣り堀は大盛況。
あんな山道の奥がこんなににぎわってるとはびっくり!

券を買うと、鍾乳洞入り口まではケーブルカーで登っていきます。
一度にそんなにたくさんは乗れないので、15分くらい並びました。
上につくとすぐ入り口。
中に入るとすごーく涼しい。
が、ケーブルカーでごきげんだったひーたんが恐い~と急ごうとするので
ゆっくり見ているひまがありません。
前の人についていると少し落ちくらしい。
鍾乳洞の中は狭いし、かなり急なところも多く、滑りやすい。
ひーたんは階段で足を踏み外して、2回もズルッとなりました。
2回目はさすがに半ベソ。
こわい~!おんぶ~!もうでる~!など言っていましたが
こんなところでおんぶなんてできません。
出口が見えたところで、やっといい写真がとれました↓
鍾乳洞の出口付近

涼しいはずの鍾乳洞。もっとゆっくりまわりたかったけど、
ひーたんを追いかけてたーっと出てきてしまったので、出てからが暑い暑い。
ひーたんはもうしょーにゅーどーはきたくない。
おねえちゃんになったらまたくるわ。
と言っていました。

帰りは、ばぁばが行ってみたいと言っていたケーキ屋さんでお茶をして、
武芸川温泉によって帰りました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

真夏の雪あそび
市民プールの親子教室も先週で終了したので、午前中は保育所
午後からはヤマハの音楽教室へ行きました。

前回、リサちゃんがプリキュアのレモネードのアクセサリーをつけていたので、
今回、ひーたんはドリームになって行きましたが、
リサちゃんはレモネードではなくて、何かの雑誌の付録の指輪や腕輪
(プリキュアの)をつけてきました。
残念。

ヤマハが終わると、オアシスパークへ向いました。
今日は、「真夏の雪あそび」というイベントがあるんです。
オアシスパークにつくと、むちゃくちゃ暑い
ひーたんはあんまり気にならない様子で、鯉がいるのがうれしそう。
中央のジャンピング噴水まで来ると、アイスマシンがあり、どうやらここで雪あそびするらしい。
ひーたんもうれしそうにビショビショになっていたので、
時間まで30分くらいあそんでいました。
ジャンピング噴水


雪あそびというから、トラックかなんかでどっかから雪を運んでくるのかと思っていたけど、
アイスマシンで氷を削って雪(?)を作っていました。
最初は、おじさんたちが削った雪で雪だるまを作りました。
一番前で見ていたひーたんは、雪を削るすごい音にびっくり!
近くのベンチに座っていたママの所へ半泣きでこわい~
次に、頭上から雪を降らせます。
雪というより、巨大かき氷マシン。
降ってきた雪も食べられますと言っていました。
真夏の雪あそび

ひーたん 帽子の中に大量に雪をGet!
そのうち、端の方に座っていたママの上にも大量に雪が降ってきて、
雪というよりかき氷なので、服が濡れる~
ひーたんももう行くというので、すぐに退散!

着がえて遊具の方へむかいました。
木のおうちがつながったような遊具の2階に上がって遊んでいたひーたん
小学生の大きな男の子達が、小さな子どもたちに「どけ!チビ!」と言いながら
鬼ごっこをしていたので、急にビービー泣いて走り出しました。
追いついて、どうしたの?と聞いてみると
チビって言った~としくしく
ひーたんだけに向って言っていたわけではなさそうだけど、恐い&傷ついたようです。

最後に、自分で味付けができるというかき氷を買いました。
ひーたんがかけたのは抹茶とオレンジのみつ。
しばらく食べて、コーラのみつをぶっかけました(まだ抹茶とオレンジが残ってる状態)
ぐちゃぐちゃかき回して食べてました。
見た目もかなり悪いんだけど、うれしそうなひーたんでした♪

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

ドリームひーたん
20070808175729


バンダイのお菓子「プリキュアになっちゃお!」でメタモルフォーゼ♪

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

モンパ!
保育所をお休みして、かぼちゃおばさんと一緒にモンパへ行ってきました。
広報についていた券を使ったので、入場もプールも無料です♪
が、肝心の浮き輪を忘れてしまいました

でも、ひーたんは浮き輪がなくても大丈夫と
ひーたんぐらいの幼児が滑れるすべり台は全部制覇!
浮き輪に乗ってすべるスライダーは恐がってたけど
ママ、ひーたんと一緒にどうしても浮き輪のすべり台したいな~
1回でいいから、一緒にやってくれないかな~
と言うと
しかたがないなぁという感じで
1回だけだよ!と言ってやってくれました。
乗る前に並んでいる時は、こわいと言っていましたが、
乗ってみるとキャーキャー言いながらも楽しそう。
もう一回やろっか?と言うと
ヤダと断られてしまいましたが、
しばらくして、
ママ、もう一回だけひーたんと一緒に浮き輪のやりたいな~と言うと
また あと一回だけだよ!とやってくれました♪
こんな感じで、計3回滑ったんだけど、家に帰ってから
どのプールが一番楽しかった?と聞くと
青いすべり台と浮き輪のやつと言っていました。

青いすべり台とはこちら↓です。
ちびっこすべり台
ちびっこすべり台
by minimay
ちびっこすべり台2
ちびっこすべり台2
by minimay

結局、朝の10時ごろから夕方の3時まで、5時間もプールで遊んでいました。
プールから出た後は、いつものクマのカステラが一つついていつかき氷を食べて、
キティちゃんのコーヒーカップとメリーゴーランドに乗って、家に帰りました。
今回は、行きも帰りも、ばぁばに一番プールに近くのゲートまで車で送り迎えをしてもらいました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

tag : モンキーパーク

ゴーグル
前からちょっとゴーグルが欲しそうだったひーたん。
水に顔をつけて泳げる(?)ようになったので、ゴーグルを買ってあげると
かなりうれしそうな様子♪
今日これつけて寝るね!
といって、部屋にいるときもカチューシャのようにずっとつけてました。

ゴーグル

さすがに寝るときははずしましたが、お風呂に入るときは装着して
お湯に顔をつけたり、シャンプーもゴーグルをつけて、
頭からお湯を洗面器でザッパーンしました。

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


