たまごケーキ
もりの本やさんで借りてきた絵本たまごケーキやけたかな?を見て、たまごケーキを作りました♪
絵本に簡単な作り方が載ってるんです。
ひーたんも卵をまぜまぜお手伝いしてくれました。
とってもふわふわのマドレーヌのようなお菓子ができましたよ♪

ちょっとボケ画像です
たまごけーき


下のクマちゃんは、ひーたんがケーキを型抜きしました
たまごけーき 完成


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

お餅つき
20071231171520

いつもよく 行くさくら温泉で餅つきがありました。

いつもは保育所にひーたんを預けて行くんだけど、今回は早引きさせてGo
人数が多いから、一人一回しかもらえないとのことでしたが、最後のほうは人も少なくて、おかわりしちゃいました♪

クリスマスのこと
22日。少し早いかなと思ったけど、23、24日はてっぴー&まんちも来るし、サンタさん(?)からプレゼントももらえるので、サンタブーツを渡しました。
サンタブーツ

ブーツはおととし、まんちがくじ引きで当てたものにお菓子を詰め込んだものです。
ひーたんは、お店でプリキュアのサンタブーツを見て欲しがっていたので、中身はプリキュアのお菓子やふりかけなどがメインです。

23日。ほとんど一日でサンタブーツをで空にしてしまったひーたん。
頭にかぶってみました。
ブーツ帽子


今年はクリスマスケーキも作ってみました。
立体ツリー型ケーキに挑戦!
トップにはプリキュアのレモネードちゃんを乗せましたよん♪
(画像では左下の方にころがってます)
クリスマスケーキ

画像ではぐちゃぐちゃっぽいけど、見た目も華やかだし、思ったより食べやすくてGoodでした
ケーキ2個分のスポンジを焼いたので、たくさん食べれましたよ。

てっぴー&まんちからは、ひーたんにスカートとスパッツ、プリキュアの色鉛筆のプレゼント。
ママにはをもらいました♪

24日。ひーたんがサンタさんからもらったものは
もちろんプリキュアパソコン(?)
これ→です

プリキュアシャンメリー

プリキュアシャンメリーをGetして、ごきげんなひーたん

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

サンタのぼうし
T女子短大であそびの森のクリスマス会がありました。
いつものようにお姉さんたちによる手遊びや歌、絵本のよみきかせなどの後、サンタのぼうし作り。
1組の親子に姉さんが2人ずつついてくれます。
工作好きのひーたんは、お姉さんに手伝ってもらいながら、黙々と作業をこなしていました。

今回は担当のお姉さんが決まっていたためか、前回の大学で慣れたのか(?)
家から持ってきたおもちゃのチラシをお姉さんに見せびらかしたりして、お姉さんとちょっと仲良くできました。

できあがった帽子はこちら↓
サンタのぼうし

手に持っているのは、お昼に食べたミスドの「できるかなセット」のポンデライオンのカラフルねんどです。
おもちゃとドーナツ、キッズドリンクで350円。お得だね~♪

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

リース
リース作りがとても気に入ったらしくて、家でもリースをつくりました
リース

右にあるのは、大学でお姉さんと一緒に作ったリース。
小さなリースは保育所に持っていって、先生にリボンをつけてもらい、一日部屋に飾ってもらえました。

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

こどものつどい
T学院大学Kキャンパスで「子どものつどい」がありました。
受付をしにいくと、雪だるまの消しゴム付きえんぴつと首からさげるサンタのカードがもらえました。
サンタのカードの裏には、参加したところでシールを貼っていきます。

まず、ひーたんが向かったのは「べっこうあめ作り」
作るといっても、大学生のお兄さんが鍋でぐつぐつ煮たあめを、好きな型にお玉で流すだけ。
ひーたんが選んだのはハート型。
軍手をはめて(なぜか?おたまが持つところまで熱くなるタイプのものなの)
お兄さんに手を添えてもらって、型の中にあめを流し入れたら終了。
さめるまで10分くらいかかるというので、次にスライムを作りに行きました。

作りたい色を決めると、その色の液体の入ったコップをお兄さんが持ってきてくれます。
ひーたんは最近プリキュアのレモネード色ということで黄色好き。
コップの中に、ホウ酸を少し(お兄さんが)入れ、せんたくのりを適当にいれたらかき混ぜるだけ。
せんたくのりが多いと固め。少ないとやわらかくなるとのこと。
真剣にお兄さんの話を聞いているひーたん↓
スライム作り

できあがったスライムは、ビニール袋に入れてお持ち帰りです。
べっこうあめも出来上がり、お姉さんに袋に入れてもらいました。

次に外へでて、わたあめをもらいました。
白とピンクのがあって、もちろんひーたんはピンク。
絶対赤色○号とか入ってそう。。
でも、にこにこのひーたんです。(左下よくみるとぽぽちゃんがいます)
ピンクの綿菓子


綿菓子を食べていると、近くで大道芸が始まりました。
ひーたんはあまり興味がない様子で、今度はポップコーンをもらいに行きました。
ポップコーンはちょうど作ってるところで、とうもろこしからポンポンはぜてポップコーンになるところをずっと見てました。
その間、女子大学のお姉さんと少し仲良くなったひーたん。
いつも遊びに行くT女子短大では、恥ずかしがって(?)まったくお姉さん達とはお話できないのに、ここでは名前を答えたり、さっき作ったスライムさわらせてあげたり。
T女子短大はお姉さんが多すぎるからダメなのかも。。

次に「サンタさんとあそぼう」という部屋へ行きました。
ここでは、リース、ぼうし、ゆきだるまの飾りのどれかが作れます。
ひーたんが選んだのはリース。
1対1でかわいいお姉さんが飾りつけを手伝ってくれました。
リース作り


この後、この部屋にはサンタさんがやってきて、ちびっ子達にカードをプレゼント。
このカードは学生さんが作ったものらしく、大きさやデザインも全部ばらばら。
ひーたんは小さめのサンタさんのポップアップカードをもらいました。

次に二階へ上がって、ペットボトルボーリング。
ボールを2回ころがして、ペットボトルが倒れても倒れなくても、食玩のような消しゴムが1つもらえます。
ひーたんは、1投目 あらぬほうこうへ。
2投目 壁にぶつかって、もどってきたボールがペットボトルを何本か倒しました。
選んだ消しゴムはドーナツ。

それから、風船でいろいろな形を作ってもらえる部屋へ行きました。
ひーたんが頼んだのは、黄色のうさぎ。(ここでもやっぱり黄色です)

それから隣の絵本の部屋へ。
ここでは絵本の読み聞かせやパネルシアターを見たり、絵本を作ったりできます。
ひーたんは絵本作り(ただのお絵かき?)に夢中。
一生懸命絵を描いていました。

イベントは午前中だけなので、ここで終了。
いろいろ作ったりすることの好きなひーたん。
いろんな体験ができて、おみやげもいっぱい。(全部無料)
とってもご機嫌でキャンパスをでることができました♪
また、こんなイベントがあったら参加したいな~

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

保育所サンタ
保育所でクリスマス会がありました。
かぼちゃおばさんのお迎えで帰ってきたひーたん
紙袋にサンタとツリーの飾りをつけた、自作のプレゼント袋を持って
サンタさんにもらった~♪
とさっそくオープン
プレゼントは かるた でした
サンタさんからのプレゼント


どんなサンタさんだった?と聞いてみると
英語しゃべってたよとのこと。
去年のクリスマス会の写真を見ると、去年はシルバー人材派遣から来たのかとしか思えないような どう見ても日本人のおじいちゃんだったけどな。。
と不思議に思っていたんだけど、今日の新聞を見てわかりました。

地方版で、ひーたんの通う保育所のクリスマス会のことがかかれていました。
サンタさん

サンタさんは、市と教育姉妹都市を結んでいるアメリカの都市からいらした弁護士さんだそうです!
白いひげは自前なんだって。
こんな本物(?)のサンタさんに会えたらうれしいよね~
プレゼントは一人ひとり手渡ししてもらえたようで、ひーたんもとてもうれしそうでした♪

今年はやけにクリスマス会が早いなぁと思ったら、こういうわけだったんですねー。
ちなみにトナカイは保育所の先生だったそうです

テーマ : 保育園ライフ
ジャンル : 育児

しまじろうのクリスマスコンサート
名古屋までしまじろうのクリスマスコンサートを見に行きました。
天気がよかったので、最寄駅まで自転車で出動
後は金山まで乗り換えなしで41分です。
ひーたんはリュックにぬいぐるみ3匹、ぽぽちゃんを抱っこといういでたちです。

金山駅からは地下の連絡通路を通って、会場まで徒歩5分。
階段を登ると、そこが会場で、近くてわかりやすくてGoodでした♪

ひーたんの席はちょうど真ん中あたり。
席にはCDくらいの丸い下敷きのようなお土産(?)があって、歌にあわせて、振ったりたたいたりしました。
途中の休憩では、球場のお菓子売りのように絵本を売りに来て
ひーたんももちろん ママ買って!
今回の物語を絵本にした会場限定販売のもので、一応買ってあげようかなとは思って来たけど、
2000円は高すぎます~
CDも付いてるし仕方ないかということで、ちゃんと買ってあげましたけどね。。

コンサートの方は、ひーたん大喜び!
家と保育所以外では、あんまり声とか出さないひーたんが
しまじろうにトリッピーたちがいなくなった方向を
こっちーだよー!家のうしろ!
などと言ったり、知ってる歌は大きな声で歌ったりしてました。
(まわりの子が振り向くぐらいでした)

家に帰ってからは、絵本に付いてたCDをエンドレスです。

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


