胃腸風邪
下呂温泉に行っていたので、録画したプリキュアの最終回をもう5,6回は見ているひーたん。
今朝もまたプリキュアみせて~と元気だったのに、食欲がない。
だんだんぐったりしてきて気持ち悪い~ げろしそう~
とういうことで、病院へ連れて行きました。

病院へ行くまでは、ママが抱っこしないとダメな状態。
が、診察を待っている間に、ティッシュに胃液やら痰やらを吐き出した後は少し元気になりました。
病院に連れてくるほどでもなかったかなと思っていたけど、薬をもらうころにはまた少しぐったり。
車の中でねむそうに(辛そうだったのかも)しているなと思っていたら、家について、ドアを開けると吐いていました。

薬を飲んで、しばらく寝て起きると、また元気に。
吐いたばかりだから、うどんかおかゆにしようと言うのに、どうしてもラーメンがたべたいというので、ラーメンを少々。
ばぁばが夕飯用にと煮ていたイカをぱくぱく。
だいじょうぶかぁ?と思ったけど、それからは元気いっぱい。
夜はお好み焼きがたべたいというので、お好み焼きもたくさん食べました♪



テーマ : 病気
ジャンル : 育児

下呂温泉から高山へ
下呂温泉2日目。
朝から温泉へ。
3つ目の露天風呂へ行こうかなとも思ったけど、狭くて寒そうだというので、最初に行った臨川閣のお風呂に。

朝食は、本当は部屋食だったんだけど、ひーたんもいるからバイキングにしたらどうかと仲居さんにすすめられて、バイキングに。
ばぁばは部屋食の方がいい食事だったかも・・・

部屋に戻ると、新聞とお持ち帰り用のお茶の用意がありました。
チェックアウトは12時でOK。
お部屋でゆっくりすごせます。
最後にばぁばフロントで、普通に泊まるとこの部屋はいくらかかるのかきいてみると・・・
お一人3万8千円!
ママレベルじゃ、普段はとても泊まれません。
リッチな体験をさせていただきました。

高級ホテル・旅館の予約はこちらへ


ひーたんが雪遊びする気満々(お砂場セットを持って)で来たので、下呂温泉を後にして、高山へ向かいました。
高山に近づくにつれ、雪の景色がちらほら。
でも、いいお天気だったので、国道には雪は全くない状態。

以前、友達に連れてきてもらったことのある「匠の森」へ来てみると、ガラーンと静まりかえっている。
一応、HPで冬の間は土日はやってるって見てきたんだけどな・・・
お目当ての「せんべい焼き体験」の建物をみつけたけど、やってるのかな?
中に入ると、電気はついてるけど、誰もいない。
と、おじいさんがやってきて、「体験できる」とのこと。

おせんべいの焼き方を教えてもらって、おせんべい焼き体験。
せんべの元(?)を棒にはさんで、少し大きくなったら、一度取って、軍手をした手などでぎゅっと押さえて、また棒にはさんでさらに焼くといった感じ。
せんべい作り体験

塩せんべい10枚+たまりせんべい10枚で800円。

他の建物はほとんど閉鎖。
誰もいないし、雪があったので、しばらくここで雪あそびをして帰りました。
ひーたんの作ったアンパンマンゆきだるま。
アンパンマン雪だるま


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

下呂温泉水明館臨川閣
下呂温泉の無料モニター旅行が当たったので、水明館へ行ってきました。
特に寄るところもなかったので、家を11時ごろ出発。
途中の道の駅「平成」で足湯に入りました。
道の駅平成の足湯


ちょうどホテルのチェックイン開始の2時ごろ到着。
お部屋は水明館臨川閣10階 バルコニー付です。
水明館臨川閣

3人ではもったいないような広さ!

部屋に着くと、抹茶と和菓子(金箔つき)のサービスがありました。
部屋からのながめもよく、下呂駅や行きかう電車が見えて、ひーたんも大喜び。

それから少し外をお散歩。
(モニターなので、ホテルの外観の写真を撮らなくちゃいけないのです)
雪は降ってないけど、風が強くて、すごーく寒い!
すぐに戻って、さっそく温泉♪

水明館には3つのお風呂があるんだけど、部屋のある臨川閣のお風呂に行きました。
脱衣場がとても温かくて、はだかでうろうろしてるひーたんにもOK。
お湯も熱いところとぬるいところが別れていてよかったです。
湯質もぬるっとして肌にいい感じ。

ひーたんは、桶に手ぬぐいを入れて、餅つきごっこ。
しばらくひーたんが遊んでいても、浴室も温かめでよかったです。
脱衣場の鏡の前は床暖房。
マッサージチェアもあって、ママが座っていると、ひーたんがやってきて
足裏もみもみしてあげるね♪
ほんのちょっとだったけど、きもちよかった~

部屋に戻ってから、ばぁばは館内美術品めぐりツアーへ。
ホテル内にある美術品や能舞台などについて、係りの人が説明してくれるんです。

6時からはお食事。部屋食です。
本当は大人二人だけのモニターだから、ひーたんの分はごはんだけ。
でも、好き嫌いの多いママの分をたくさん食べてくれました。
食事もところどころに金箔入り。
最後にひーたんの好きなイチゴのデザートがでてきました。

それからまたお風呂へいきました。
今度は飛泉閣にある展望風呂。
が、行く道中が寒い。
脱衣場もちょっと涼しい。
浴室内もひんやりした感じ。
さっきのお風呂で髪の毛洗っといてよかった~。

お風呂の帰りに売店でハーゲンダッツを買いました。
ど~しても何か買ってほしい
と散歩の帰りにコップを買わされたので、今回はおもちゃを見ても
これ買って欲しいな~。でも、コップがあるから、ま、いいか。
と、とりあえず駄々をこねることはありませんでした。
まぁ、アイスも買ったしね。

というわけで、寝るのがいつもより遅い10時半になってしまいました。
ばぁばとママの間でねんねです。


高級ホテル・旅館の予約はこちらへ




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

オアシスパーク ワンダーホイール
広報についていた券で、通常一人600円(子供も!)する観覧車が100円で乗れるというので、オアシスパークへ行ってきました。

実は、土曜日にプップル(ヤマハの音楽教室)の帰りにも行ったんだけど、券のことはすっかり忘れていて、帰りに偶然会ったプップルで一緒のうらんちゃんのママに
観覧車乗りました?広報についてる券で100円で乗れるんですよね~
と言われて思い出したのです。

公園にはまだイルミネーションの飾りが置いてあったので、翌日の夕方行くことにしました。
イルミネーションはこんな感じ↓
オアシスパーク


観覧車の乗車券売り場へ行くと、割引券を持ってる人は直接乗り場へ行くように書いてあるので、乗り場へ行くと・・・
手に持っていたはずの券がない!
寒さのせいか、手袋をしていたせいか、落としてしまったようです。
階段から下をみまわすと、屋根の上に券らしき紙がのっている・・・
とても取れそうもないところです
おじさんに相談してみるしかないか・・・と思っていたところ、ありました!ありました!
柵の下にある細い溝に。
あぁ、よかった。
ということで、無事ワンダーホイールにのることがでしました♪
かぼちゃおばさんと



テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : オアシスパーク

チャーリーとチョコレート工場のウォンカのチョコレート
この前テレビでやってた「チャーリーとチョコレート工場」↓の
チャーリーとチョコレート工場 特別版チャーリーとチョコレート工場 特別版
(2006/02/03)
ジョニー・デップ、フレディー・ハイモア 他

商品詳細を見る


ウィリー・ウォンカチョコレートをみつけちゃいました♪

しかもこのチョコ、あのゴールドチケットが入っているチョコもあるんだって!!
チケットが入ってたら、本当にプレゼントも用意されているとか。
ほ・ほしい~
食べてみた~い

誰かバレンタインにくれないかなぁ・・・



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プリキュア5GoGo!
どんぐりマラカスダンスで肩からかけている うさはなのポシェットに入っていたお金でたのしい幼稚園を買いました。


その中に新しいプリキュアの記事が
たのしい幼稚園

どうやらキャラクターは紫の子が増えて、今までの5人はコスチュームが少し変わるだけのようです。
ココやナッツ、ミルクも健在。
あんまり大きく変わってないので、今まで買ったプリキュア5グッズはまだ使えそうです。
よかった、よかった

新しいプリキュア5GoGo!グッズを買うならこちら

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

tag : プリキュア5GoGo

へんな雛飾り
3、4日と午前中だけママは仕事だったんだけど、
家に帰ってくるとこんなもの↓ができあがっていました。
お雛様

まんちが初節句の時に購入したらしい年代物の雛人形です。
本当はちゃんとした5段飾りなんだけど、ばぁば一人で出すのはめんどうだったらしく、こんな状態にひーたんが飾りつけしたものと思われます。

ひーたんがどんぐりをペットボトルに入れてマラカスを作り踊りだしました。
どんぐりマラカスダンス
どんぐりマラカスダンス
by minimay
ちょっと画像が悪いです。

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

ふわふわワールドinドーム2008
保育所にあったチラシを見て、かなり前から「ふわふわ」に行く気満々だったひーたん。
お正月になったらねと言い聞かせてたけど、最近は何にも言わなくなったので、忘れてるもんだとばかり思っていたら、今朝になって
お正月になったから、しまじろうのじゃんぷじゃんぷに行こうよ~!
やっぱり約束は守らなきゃいけないよなぁ。。
3、4日はママは仕事だから、ひろみちお兄さんも来る混みそうな5日よりは、今日だよなぁということで、サークルKで前売りチケットを買って、なごやドームへGO!

電車を乗り換えること2回。
お昼過ぎにドームに到着しました。
まだ初日だからか、思ったよりすいていました。
会場はこんな感じ↓
会場
真ん中に浮いているレインボーの気球は子供が乗っている(ぶらさがってる?)のがわかるでしょうか?
ひーたんは乗りたくなさそうでしたが・・・
詳しくはこちらを見てね!

ひーたんが最初に選んだふわふわは「TSUNAMIスライダー」
結構高さがあってこわそうです。
3才~となっていましたが、怖くて途中で泣きながらでてきてしまうお友達も・・・
大丈夫かなぁと思っていたら、とても楽しかったようです。
TSUNAMIスライダー

動きが早いので、こんな写真しか取れません。

次に向かったのは「ぱっくんドラゴンスライダー」
ピンクの恐竜(ドラゴン?)のふわふわで、口の中に入りながら網を登り、滑り台をすべります。
画像は滑り台を滑ってきたところで、ハイ、ポーズ!
ぱっくんドラゴンスライダー


3つ目は「ドルフィンパラダイス」
ドルフィンパラダイス

ふわふわは5分で総入れ替えです。
1つのふわふわにつき2~5ポイント(200円~500円)
ひーたんがやりたがった4~5ポイントのふわふわは5才~になっていたので、ほとんど3ポイントのふわふわで遊んでいました。

2時半からはテレビ愛知のマスコットメリ夫くんのショー
メリ夫


3時からはしまじろうのショー
しまじろう

さすがにメリ夫くんよりしまじろうのショーの方が、ひーたんも大声で叫んだりしてました。

それからまたふわふわへ。
チケットについていた券がなくなってしまったので、11枚の回数券を追加。
間違えて入ってしまった3才までしか入れないはずの「キッズランド」
「ジャンピングピエロランド」「メルヘンアスレチック」などで遊びました。
ジャンピングピエロランドでは、中にいた係員のお兄さんが子供好きな感じで、みんなで鬼ごっこして、とても楽しそうでした。

最後に2ポイント残ったので、2ポイントで遊べる生活救急車ふわふわへ行きました。

生活救急車

このふわふわで遊ぶと先着700名にミニカーがもらえるらしいんだけど、もう4時だったし、ミニカーはないだろうと思っていたら、まだもらえました。
帰りにお土産がもらえてよかったです♪

名古屋ドームから地下鉄の駅まで、ちょっと歩かなきゃいけなくて、
足がくたくた~ 誰かだっこして~
などと言っていたひーたんでしたが、家につくまで抱っこなしで、がんばって歩きました。
帰りはお正月のためか、調べておいた電車の時間が少しずれてて、途中の駅で降りる羽目になり、3回乗り継ぎ。
電車はすいていたからずっと座れてよかったけど、なごやドームはチビにはちょっと遠かったかな。

テーマ : お正月
ジャンル : 育児

たこあげ
初詣から帰ってから、ちょっと雪がやんだ間に凧揚げをしました。
風が強かったので、巻いてある糸が全部のびきるまで高くあがりましたよ♪

画像はひーたんがたこあげ(持ってるだけ?)してるとこ
たこあげ

テーマ : お正月
ジャンル : 育児

あけましておめでとう
元旦は福袋を買いにアピタへ行きました。
駐車場へ着くと、隣の車を見て、ひーたんが
まあやちゃんの車だ~
白いワゴン車を見ると、よくまあちゃちゃんの家の車だと言うんですが、ナンバーにもなんとなく見覚えが・・・

福袋を買って、くじを引きに行くと、やっぱりまあやちゃん一家が!
ひーたんが持っていたプリキュアの下着福袋1000円を見て、まあやちゃんのママが
うちもこれが買いたかったのに、高いほうを買わされちゃったの。
ママ、こっちがよかったな~。
まあちゃん、こっちだったらひーたんちゃんとお揃いだったんだよ。

と言っていました。
ひーたんも高い方のプリキュア(3000円のパジャマの福袋)を欲しそうにしてたんだけど、パジャマはかぼちゃおばさんに「ぜんまいざむらい」のをもらったばかりなので、安い方にしたんです。

ekuboの福袋をねらって行ったんだけど、110は売り切れ。残りは130ばっかり。
なので、ボディが着ていた120を脱がせて買ってきました。
ついでにママの福袋も見に行くと、気に入ったのはボディが着ているのだけで、色違いしかないので、こちらも脱ぎ脱ぎ。

スクラッチくじの方は1つがスカで、1つが1000円分の割引券。
でもこの割引券、2000円ごとに1枚(200円分)しか使えないんです。

レシートでできるゲーム(くじ)の方は、黒ひげ危機一発を大きくしたようなもので、10回ボタンを押して黒ひげが飛び出してこなければ商品券がもらえるんだけど、かなり確率低そうっていうかムリ。
もう一つのゲーム「東京フレンドパーク」のフラッシュザウルスみたいなのも、しばらく見てたけど、クリアできた人なんていなかったよ。
正月なんだし、もうちょっと景気よくいこうよ!アピタさん

帰るころには雪が舞っていたので、そのまま初詣に行くことにしました。
いつもの誰もいないじいじが建てた神社です。
初詣


お参り

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


