プップルの発表会
プップル(ヤマハ音楽教室)の発表会がありました。
市のホールを借りての大きな発表会。
(5600円の出演料。観覧は無料です。)

会場へつくと、駐車場が満車でとめられない。
どうにか車をとめて、ひーたんとトイレを済ますとちょうど開演5分前のブザーがなりました。
出演者の席は指定席。
ひーたんと席につくと、一緒に出演するお母さんから、肩につけるようにと赤いリボンを渡されました。

会場のあいさつ後、4組ほど見た後で「写真を撮るよ~」とホールの外へ。
思ったより早い。
ここで赤いスカーフを受け取り、子供は首元に、母親は左手首に結び付けました。

撮影後、「もうすぐ出番なので、ここで待ちます。」
え?また中に戻ると思って携帯置いてきちゃったよ。
時間は12時45分くらい。
まんち達には1時ごろって言ってあるけど、間に合うかなぁ。。
と思っていたら、窓の向こうにばぁばの歩いていく姿が・・・
その後、まんちとかぼちゃおばさん。

ひーたんは、うらんちゃんとのんのちゃんの写真を撮っていた うらんちゃんのお母さんに「ひーたんちゃんもおいで!」と言われ、うれしそうにのんのちゃんの隣でピースしてたんだけど、うらんちゃんがぐずってしまい、のんのちゃんとの2ショット。
のんのちゃんとはそんなに話したこともないし、なんだかのんのちゃんのお母さんの顔も不満そうに見えたのは気のせい・・・?

それからすぐ舞台裏の方へ移動。
ひーたんの出番は休憩の次の次。
舞台裏に来たのは、休憩の前の前の組がやってる時。
休憩10分もあるのに、来るのが早すぎやしないかい?

舞台に上がると「ひーたーん」とのまんちの声。
それで、ひーたんはすぐに客席のまんち達をみつけたようです。
演目は「おひるねたいむ」と「きのうみたゆめ」
会場からも「かわいい~」と言ってもらえました。
家に帰ってからビデオで見てみたら、ひーたんはニコニコ楽しそうにやっていましたが、ママは表情が暗~い。
でもまぁ、無事に終わってよかったよかった。

それから席に戻って、最後までが長かった。
ひーたんクラスの子はだいぶ退屈していたようです。
よくがんばって座っていたと思います。
ひーたんは、さっきまんち達がいたあたりを一生懸命見ていましたが、まんち達はホールを出て行った後でした。

それにしても、最近のエレクトーンは足はあんまり使わないのかな。
上の方のクラスの1人か2人しか、足のペダルは使ってなかったよ。


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

プリキュア5GoGoのお弁当箱&コップ
近所の激安店でプリキュア5GoGoのお弁当箱&コップが広告の品だったので、買ってきました。
前のお弁当箱はちょっと小さくて、最近2箱持たせてたので、これはちょっと大きめでGood!
ひーたんの進級のお祝いにもぴったり。
でも、しばらくはまだ内緒♪
プリキュア5GoGoのお弁当箱&コップ


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

さくひんぶくろ
保育所にひーたんを迎えに行くと、大きな作品袋を持ってでてきました。
さくひんぶくろ

お顔は先生が絵の具で肌色に塗ったものに、目や髪などを子供達が書いたようです。
手形もおしてあります。


袋の中身は・・・
うさぎのさくひん

保育所も27日までなので、1年間の作品のお持ち帰りです。
真ん中にあるのは、昨年の5月にひーたんの書いた似顔絵。
1年でだいぶ絵も変わったかな?
その右上にはプリキュアの絵もありますよ♪

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

モンパのプリキュア5GoGoショー♪
かぼちゃおばさんにモンパのプリキュア5プリキュア5GoGoショーへ連れて行ってもらいました♪
アクアと

レモネードと

ドリームと

ルージュと

ミントと

ひーたんが持ってるサイン入りカード(?)400円かかばん(2000円)を買うと、プリキュアと写真が撮れるそうです。

家に帰ってから、カードには
ミルキィローズがついていない!かばんが欲しい
と大泣きです。。

プリキュアレストラン
プリキュアのおもちゃ(?)がもらえるというファミレス ジョイフルへ行ってきました。
1時ごろだったけど40~50分待ちと言われ、20分もかけてわざわざ隣市まできたので、待つことにしました。
でも、席は結構あいていて、注文をすると、そんなに待つこともなく料理が来ました。
ただ、キッズメニューがちょっと遅かったかな。

プリキュアの選べるおもちゃはカードと紙のきせかえ(残り1つ)のみ。
ひーたんはきせかえを選びました。

ひーたん お腹はすいてるはずなのにあんまり食べない。
ばぁばがひーたんの残したにんじんやコーンをたべて まずい
ママが食べたドリアはまぁ普通のファミレスの味といった感じだったけど。
ひーたんも後でおいしくないからもう来なくていいと言っていました。


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

バルーンで
ひーたんが100円ショップでばぁばに風船を買ってもらいました。
ばぁばがうさぎ(?)を作って、ひーたんが顔をつけました。
いっぱいです↓
ふうせんうさぎ

体に番号がついてます。(ひーたんが書きました)
3ばん


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

みはらしファーム イチゴ狩り
ここのところ毎年行っているみはらしファーム
今年は1泊で、みはらしファーム内にある公営の宿「羽広荘」に泊まりました。
昨年、改装したばかりでキレイ。
幼児は食事代だけで、宿泊費などは無料。
お風呂は露天風呂もない小さめなお風呂だけど、隣にある「みはらしの湯」の入浴券がもらえて、そちらの温泉にも入ることができました。
「みはらしの湯」は全館床暖房で、ながめもいいし、湯質もいいし、ママのお気に入りの温泉だからうれしい♪

高級ホテル・旅館の予約はこちらへ


次の日は、ママの長野のお友達 ゆみちゃんと一緒にイチゴ狩りをしました。
イチゴ狩り

バスが数十台来ますとかってアナウンスがあって、すごい人!
イチゴ狩りも今日は予約した人のみしかできませんって言っていました。

帰りはゆみちゃんと一緒に、少し前にNHKの「ふるさと一番」で紹介されていたグリーンファームっていう産直市場とかんてんぱぱガーデンに行きました。

グリーンファームは道の反対側に、アヒル、豚、ヤギ、馬なんかがいる牧場(?)があって、ひーたんはヤギにキャベツをあげました。

かんてんぱぱガーデンには、おそば屋さんがあって、手打ちそばを食べに行くのが目的だったのに、売り切れで間に合いませんでした。
実は、行きにも寄ったんだけど、やっぱり間に合わなかったの。
今度こそ食べてみたいなぁ・・・





テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

伊那スキーリゾート
今年はイチゴ狩りに泊まりで行くことになり、近くで遊べるところはないかな?ということで伊那スキーリゾートへ行ってきました。

ひーたんがホームページでダウンロードしたぬりえを持って行くと、うまい棒がもらえました。
最初はゲレンデにころがって(?)いたクッションのそりに乗ってみました。
そり遊び


このクッション、結構重いので、ママはすぐに汗が出てきました。
やっぱり普通のそりの方がいいと思って、そりを借りたのに(500円)、ひーたんは1回乗ったら
もうやらない
と言って、雪の山で遊び始めました。
雪の山は、雪の滑り台のようになっているところがいくつかあって、ひーたんはとても気に入ったようです。

雪合戦もしました。
ママに雪だまを投げようとしているところです。
雪合戦


そりとベルトコンベアー代がもったいないので、ママが
ママひとりでそり滑ってこよ~と言うと、ひーたんも!
今度はかなりスピードがでて、ボコボコしてるところをジャンプ!
と、ひーたん大喜びで、その後5回くらい続けてそりすべりしました。

ゆるやかなところをひーたん一人でそりすべり↓
そりすべり
そりすべり
by minimay

このスキー場のマスコットのクマのクッションそりに乗りたいと言いだしたひーたん。
これがめちゃくちゃ重くて一人じゃ動かせない。
ばぁばと二人がかりで、坂の上まで運びました。
クマそりすべり


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

お別れ遠足
保育所でお別れ遠足がありました。
今回は歩いて20分くらいのところにある自然の家のプラネタリウムを見に行くとのこと。
年長組さんと手をつないで行くそうで、ひーたんは
女の子がいいな~


遠足から帰ってきたひーたん。
たくさん歩いたので、とても疲れたようです。
ばぁばがお雛様を片付けてしまったこともあって、とっても不機嫌。
でも、一番の原因は・・・
どうして ひーのお弁当にはデザートがはいってないの!

ごめんね
いつも「火のとおしたものを入れて下さい。」って書いてあるから、今回も入れなかったの。
(今回のプリントには書いてありませんでした↑)
みんなのにはイチゴとかミカンとか入ってたらしい。

ひーたんの大好きなから揚げも入れなかったしなぁ。
ちょっと手抜きの今回のお弁当↓
お弁当



おててをつないで歩いてくれたのは、プリキュア仲間(?)のマリネちゃんとアカネちゃんのお姉ちゃんのミホちゃんだったそうです。


テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

保育所の発表会
保育所で発表会(お遊戯会)がありました。
今年から、年少未満と以上との2部制になり、ひーたん達は9時30分ころ開演。
でも、ひーたんを8時40分ころ保育所へ連れて行くと、年少以上の親さんが並んで、すでにすごい列!
9時ごろ並びに行けばいいやと思っていたのに甘かった。。
ママはそのまま並んで、まんちやばぁばにカメラや忘れたひーたんの園児服を持ってきてもらいました。
遊戯室(会場)に入ると、部屋の真ん中くらい。
ひーたんは背が高いからよかったけど、来年はもう少し前に行きたいなぁ。

ひーたんが出演したのは「さんぽへいこう」と「おもちゃのちゃちゃちゃ」
いろんな標識のマークを覚えたので、交通ルールを守りながらおでかけする劇(?)
発表会1
発表会1
by minimay

発表会2
発表会2
by minimay

「おもちゃのちゃちゃちゃ」はリス組と合同で。
FlipClipの容量が足りなかったので、手遊び動画のみ。
発表会3
発表会3
by minimay
この手遊び、よくお風呂の中でやってました。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


