ヤマハ音楽教室 幼児科の教材
ヤマハ音楽教室の幼児科の教材を受け取りに行きました。
教材の中身はカバン、テキスト、DVD、CD、マグネットボードなど。
ついでにヤマハのデモンストレーターの方のミニコンサート(?)も開かれます。

今までも何人かのデモンストレーターの方のコンサートに参加しましたが、今回のデモンストレーターの方ははじめて男性の方!

最初にプリキュア5GoGo!の主題歌を演奏。
もう新しいプリキュアの曲なんて、さすが!

それから、これから幼児科で習う曲で「ド・ド・ド」と歌ったり、踊ったり。
最初は小さな声だったひーたんも、前の席の子が振り返るほど大きな声で歌ったりしてました。

帰りに近くの公園で遊んで行きたいと言うひーたん。
ちょうど同じ会場にいたお友達も遊びはじめました。
お母さんに聞くと、同じレッスン会場の子。でも、残念!曜日がちがいました。
仲良くなれたから、一緒だと良かったのに。。
でも、中学は一緒 って何年後の話かい?

お友達が帰ってしまったので、今度は市民公園へ行きました。
同じ保育所のライオン組(年長さん)の子を見つけましたが、まったく相手にされず・・・
でも、その子が高いのぼり棒を上から降りたので、それまで怖がっていたひーたんも真似して降りられるようになりました。

そのうち一人目のお友達Get!
どうみても小学生。仲良く遊んでいたけど、すぐに帰ってしまいました。
それから二人目Get!
背の高さは同じくらいだけど、やっぱり小学生っぽい。
一緒に砂場に水を運んで川をつくったりして遊んでいました。
もうすぐ5歳にして、ひーたんは一期一会をすごくしてるなと思います。

家に帰って、さっそくヤマハのDVDを見てみると・・・ひーたんかなり気に入った様子。
コンサートでやった曲も出てきて、「ド・ド・ド」
いつの間にか、親指はド、人差し指はレ、中指はミと指を動かしてました。
さすがヤマハ!



テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

お見合い(?)
登録した結婚相談所からもまったく連絡がこなくなり、お見合いサイトに来るメールも50代のおじさんやママよりも背の低いような人ばかり・・・

最近とっても幸せだし、このままシングルで老後は犬でも飼って、ひーたんの赤ちゃんが抱っこできればいいやと思ってたんですが、めずらしく30代の背の高い 写真写りもまぁ普通の方からメールが来たので、2ヶ月ほどやりとりをしていました。
といっても、ママにまったくやる気がなかったので、週に1回メールするくらいでしたが・・・

そして、その方(Mさん)と会うことに・・・
ひーたんと一緒でいいというので、ひーたんと一緒にまたまた(今度はI市の)デニーズに。
今回は全く期待してなかったせいもあってか、思ってたより感じのいい人でした。
タレントの谷原章介さんをちょっとぽっちゃりさせた感じでしょうか。

ひーたんもいつものように人見知りもせず・・・なついていました。。
さよならする時には また今度遊ぼうね~ ばいば~い
本当はそのまま一緒に公園に遊びに行きたかったようです。
ママ 今度一緒に公園に行こうねって言っといてね と言われました。

とりあえず、相手の方からも「また会いましょう」とメールを頂きました。
今後の行方は・・・?

はじめての鉄棒 前まわり
保育所の帰りに、いつも園庭で遊んでいくひーたん。
最近、少しうんていができるようになりました。

そして、今日は鉄棒にトライ!
最初2~3回、ママがささえながら回った後、
ひとりでやってみる!

くるんと回って、できた!すごい!っと思った瞬間
ドタッと落ちました。
下にマットがひいてあったからよかったけど、しばらくエ~ン

大きくなったら、できるようになる? とひーたん。
ちゃんとできてたよ。手を離すのがちょっと早かっただけだよ。すごいよ。とほめておきました。

もう一度やる気になったようですが、やっぱり恐かったのか、やろうとしてやめてしまいました。
でも、きっと鉄棒もすぐにできるようになることでしょう。。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

遠足
今日は保育所の遠足(保育所近辺のお散歩?) なのに残念ながら雨
でも、給食がないので、お弁当は持っていかなくてはいけません。

この間買った プリキュア5GoGoのお弁当箱に詰め詰め。
プリキュア5GoGoのお弁当箱

火の通ったものを入れてくださいとプリントに書いてあったけど、雨だし・・・
保育所で食べるんだし・・・
ということで、保冷剤をつけてイチゴを入れちゃいました♪

お弁当箱のことを知らないひーたん びっくりするだろうなーと思っていたら
ママ!ひーたんね 買ってほしいものがあるの。

ミルキィローズがついたお弁当箱!
リュックに入ってるヤツ!!

保育所に行く前にバレちゃいました。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

最後のおんがくなかよしコース
土曜日は最後のプップル(おんがくなかよしコース)のクラスでした。
最後なので、一人ずつ先生のエレクトーンとところで、音楽にあわせてお星様の音を出します。
ひーたんも緊張した様子で椅子に座ったけど、一つ目の音を鳴らすと ニコニコ
上手に鍵盤を押すことができました。
といっても左右の人差し指で一つずつ音を鳴らすだけなんだけどね。

この前あった、次のクラスの幼児科の説明会で、大げさなほどほめてあげるようにと言っていたので、ベタぼめしておきました。

画像はテキストの最後の方のページに 1年間の思い出をかきましょうという宿題。
おんがくなかよし

ひーたんは、ひーたんと仲良しのりさちゃん、ゆみこせんせいを描きました。

ゆみこ先生とはこれでお別れ。
最後だから、ちゃんとありがとうしてねというと
大きな声でありがとうございましたと言えました。
りさちゃんともこれでお別れ。
せっかく仲良くなれたのに残念だけど、ひーたんのことだから 新しいクラスでもすぐにお友達ができることでしょう。


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

はじめての潮干狩り
ホテルの朝食はバイキング。
とっても眺めのいいレストランでした。
朝食バイキング


ホテルを後にして、宿泊とセットになっているイチゴ狩りへ。
いちご狩り

バイキングの後は、さすがにあんまり食べられない・・・
練乳のおかわり禁止だし、あきひめしかないし、この時期にしては高めだし、やっぱりイチゴ狩りは長野の方がいいな。

その後、潮干狩りのできる蒲郡方面を目指しました。
潮干狩りができる時間まで時間があったので、愛知こどもの国へ寄りました。
少し遊ぶだけなので、駐車場代500円はもったいないということで、ママが車で待つことに。
ばぁばに写真を撮って来てとカメラを渡したのに、1枚も撮ってない。。
この公園、公園と公園を無料の汽車に乗って移動するようです。
汽車は30分に1本しかないということで、ママは車で1時間以上もボケーとしてました。

潮干狩りの会場にママが選んだのは、幡豆郡一色町のころもさき潮干狩り場。
小学3年生までは無料。サークルKで前売り券も売っていて1250円。
貝は15kgまで採っていいんです。(ほとんど撮り放題)

潮干狩り場に着く前に、仕事に行くかぼちゃおばさんと駅でバイバイ
潮干狩り場は地元の人らしき人がちらぼら。
網にすごいこと採ってます。
海岸はすごい風で歩くのも大変なくらい。
ここでも写真を撮るどころではなかったので、画像はなし。
一度おけが飛ばされると、ひーたん大泣き!
でも、小さな魚やカニやヤドカリをみつけたのはうれしそう。

途中、トイレに行きたいと言い出したひーたん。
簡易トイレ目指して歩き出すと、水が流れて川のようになっている所が・・・
ひーたん こわい~
やっと簡易トイレに着くと、かなり汚い。
ひーたん、ここでするのは嫌だと言う。
仕方がないので、その横でちー。

それからもうばぁばのところへはもどりたくないと言うひーたん。
会場の人が、ママの持ってる貝を見て
「まだまだやね~。今が一番潮がひいてる時だよ」と言う。
ベタベタになったひーたんのズボンを替えて、再度海へ。
ひーたんが怖がるので、今度はあんまり遠くへ行かずに、普段も水に沈んでないんではないかと思われるようなところを掘ってみると・・・
結構貝が採れました。
しかも結構大きな貝。
ひーたんと あんなに遠くに行かなくてもとれるね~とその辺りをホジホジ。
そのうちばぁばがやってきて「結構採れたね~」
全部で4kgぐらい採れました♪


高級ホテル・旅館の予約はこちらへ




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

豊田地域文化広場
保育所をお休みして潮干狩りに行く予定があいにくの雨
ただホテルに向かうのもつまらないので、途中、雨でも遊べるという豊田市の地域文化広場に寄りました。
室内にジャングルジム(?)のような遊具があって、ひーたんも大喜び
↓どこかにひーたんがいるんだけどわかるかな?
ちびっこ広場


すべり台を歩くひーたん

2階もいろいろ遊ぶところがあって楽しそうなんだけど、ひーたんはここが気に入って、ずっとここで遊んでいました。

休日にはミニSLが走ったり、工作を作ったりできるみたい。
ばぁばとかぼちゃおばさんは「さすがトヨタ!うちの市にもこういう施設を作ってほしいね~」と言っていました。
冬ソナストリートよりこういう施設作って下さい。市長さん!

1時間ぐらい遊んだ後、ホテルに向けて出発。
4時頃、ホテルに着きました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

パンダ組
パンダ組の先生は、昨年リス組の担任だったハタノ先生。
パンダ組は全部で34人。
朝、お部屋までひーたんを連れて行くと、なんだかすごい人数。
それにしても、みんな好き勝手にバラバラと遊んでいる。。
ひーたんのところには、昨年、途中から休園していたルナちゃんが寄って来ました。
「ルナが教えてあげる」とひーたんの手をとり、コップ入れへ。

写真は入所式の後、隣の小学校で遊んでいるひーたん。
さくらの下で

B型インフルエンザ?
プップルの発表会の後、まんち&てっぴーが1日泊って帰った次の日
午前中は元気いっぱいで、上の公園へ。
お友達が来なかったので、さらに歩いて「おうまのすべり台がある公園」へ。
帰りも元気に歩いて帰ってきたのに、午後から38.6℃の高熱!!
土曜日なので病院もやってなく、座薬を入れて様子をみることに。。

次の日、熱もだいぶ下がり、食欲もあるひーたん。
3日目には微熱があるものの、公園へ行きたいと言い出すぐらい元気に。
そして4日目、とうとうママに風邪がうつったよ。
ママは高熱はでないものの、体の肉が痛い感じ。

ママとばぁばの車を売って、新しい車を購入することにしたので、新車がくるまで家には車がない状態。
バスに乗って病院へ行こうかとも思ったけど、行きはいいけど、帰りのバスがない。
しかたがないので、自転車でふらふらと久しぶりににんじん病院へ。
4日分の薬をもらったけど、症状がぜんぜん良くならない。
保育所の入所式(保育所では毎年入所式をするの)にもかぼちゃおばさんに行ってもらうことになりました。

新しい車も来たので、ママが最近気に入っているS元クリニックへ行くと
「B型のインフルエンザだったかもしれないね・・・」
もう5日にちたってるからどうしようもないんだけど・・・って感じ。

せっかくいい陽気なのに、とてもお花見どころではない一週間でした。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


