4回目の幼児科(ヤマハ音楽教室)
教室にもだいぶ慣れてきたひーたん
おはようございます!
と大きな声であいさつしながら入って行きました。

最初にホームワーク(宿題)のチェック。
今回は鍵盤の絵のドのところにシールやスタンプを押すというもの。

あいさつの後、いつもの歌「だいすき」
振り付けも上手にできるようになりました。

それから先生のところへ子供達だけで行って、「メリーさんのひつじ」と「キラキラ星」をドレミで歌いました。
そして新しいドレミの歌は・・・ブンブンブンはちがとぶ~♪
ソファミ レミファレド
真ん中は先生のピアノを聴いて
ソファミ レミファレド

次にみんなで手をつないで輪になって、先生が和音をトントントンと弾いて、音(和音)が変わったと思ったら座るというもの。
ひーたんはよくわからないのか、みんなが座ったら座る。みんなが立てば立つという感じ。

それから席に戻って、先生がピアノで和音 ドミソ ドミソ ドミソ シミソ シミソ シミソ
みんなで声にだしてドミソ シミソ ・・・
ひーたん あまり違いがわかってないような様子。

エレクトーンは、今回はドレド。
ぞうさんの曲にあわせて、最初はみんなで、次に一人ずつ順番にドレド。
ひーたんも上手にできました。

高い音、低い音を先生が2回弾いたら、子供も2回たたく というのは、ひーたんボーっとしていて、遅れたり、先生が高い音なのに低い音をたたいたり・・・
なぜか集中力がありませんでした。

鍵盤はミの音、音符はレを習いました。
マグネットボードのレの位置に磁石を置くというものは、ひーたんよくわかっていないようでドの位置に。
でも、何個かやっているうちにを理解したようでした。


テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

おめでとうクッキー
絵本にでてくる食べ物を作りたがるひーたん。
今回はクマくんのおめでとうクッキーという絵本を見て、おめでとうクッキーを作ることになりました。

ひーたんもボールにいれたバターをこねこね。
砂糖を入れてこねこね。
卵を入れてこねこね。
手伝ってくれました。

しばらく冷蔵庫で寝かしてから、形作り。
ひーたんが最初に作ったのは 
画像にはないけど、ひーたんの名前もつくりました~

できあがりはこちら↓
おめでとうクッキー


クッキーだよ~



ついでに、UPし忘れていた 以前にトルテのピンクケーキ という絵本を見て作ったケーキもご覧あれ!
トルテのピンクケーキ

ジャムはばぁばが作った自家製さくらんぼジャムです♪

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

ミニ運動会
保育所でミニ運動会がありました。
イブ君と手をつなぎながら、ニコニコで園庭にでてきたひーたん。
背が高いので、並ぶのは一番うしろ。

最初に「たけのこ体操」、それから「アンパンマン体操」
その後、出席をとります。
先生が前から順番に人数を数えながら、子供達の頭をポンポン。
ポンポンされた子は座っていきます。
ひーたんはお当番さんで、他のお当番の子4人と一緒に前に出て行って、マイクのところで
ぱんだ組33人です。一人お休みです!

それから かけっこ。
あひる組から順番に走っていくので、待っている間、ひーたん達はバックミュージックのプリキュア5の歌を大合唱していました。

かけっこの番が来て、スタートでちょっとボーっとしていたひーたん。
ちょっと出遅れて、ゴールはドベ2。

最後に、おうちの人と手遊びとダンス。
イチゴを摘んで、最後にお鼻を食べちゃう手遊びと「あひるのダンス」をしました。

今回はビデオカメラで撮影のため画像はなし。
9時45分から始まって、1時間ぐらいで終了。
その後、お母さん達は遊戯室で保護者会。
今回は、保育所の様子を写したスライドショーとビデオ鑑賞がありました。

遊戯室の前はパンダ組。
帰りにちょっとのぞいてみると、ひーたんは給食の白いぼうしとエプロンをつけているところでした。
お当番の時は、給食当番もするんですね~
誰かが「ひーたんちゃんのおかあさん!」と大きな声で言ったので、ひーたんもママに気づいてニコ

毎月第3水曜日は午後から先生達の勉強会があるので、一度帰って、13時にお迎えです。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

2度目のデート
前回会ったMさん 1週間メールが来なかったので、もうこれきりかなっと思っていたけど、またメールが来て、会うことになりました。

食事をしましょうというので、場所はおまかせすると言ったら、イオンKを指定してきました。
日曜日にこんな人の多いところで、またどこのお店にするか悩みそうだなぁと思ったけど、おまかせなので文句は申しません。
が、案の定、レストラン街を行ったり来たり。
結局、ひーたんが食べたいと言ったお子様ランチのあるオムライス屋さんに入りました。

食事の後は、市民公園へ移動。
ひーたん自転車を持参しました。
プリキュア5GoGO!の自転車は、まだこの辺りでも売っていないせいか、同年齢の女の子達がlじーっと見つめていました。

市民公園の駐車場は2時間まで無料。
以降、1時間につき100円。1日600円。
いつもは無料のうちに帰るんだけど、お友達ができて帰る雰囲気ではないひーたんと、なかなか「そろそろ帰りましょう」と言い出せないママ。
Mさんは、ときどきひーたんと遊んだりもしてたけど、だんだん話題もなくなってきました。
結局、3時間半くらい公園にいて、駐車代も200円。
ひーたんは帰りの車の中でぐっすり
ママもちょっと疲れました。

Mさんは、良くも悪くもない感じ。
Mさんからは「また会ってください」とメールがきましたが・・・う~ん。
正直、また会いたいという気持ちがありません。
なんかときめくものがないんです。。

でも、お見合いで結婚した友達が、「二度と会いたくないと思うんじゃないのなら、3回は会ってみるべき。自分はそれで結婚することになった」と言っていたので、あと1回は会ってみようかなと思います。
でも、こんなんでMさんを好きになったりすることがあるのかなぁ。。

今までの恋愛ってどうだったけ?
ひーたんの父親にはひとめぼれだったけど。。
徐々に好きになってった人も、最初にかっこいいなぁとかかわいいなぁとか思ったような・・・
昔のことすぎて思い出せない!!

とりあえず、ひーたんに Mさんがひーたんのパパになりたいって言ったらどうする?って聞いてみると
いやだ
ひーたんにはてっぴーパパがいるから だそう。

ちなみに、またMさんに会いたい?と聞いてみると
あしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたならいいよとのこと。

やめといた方がいいかな。。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

2回目の幼児科(ヤマハ音楽教室)
2回目の幼児科
あいさつの後、今回は子供だけでお返事。
ゆみこ先生の時は、最初から「○○ちゃん」 手をたたきながら「は・あ・い」ってリズムをつけてたけど、特にリズムなどはつけずに普通に右手をあげてお返事。
ひーたんは大きな声ではーい!と言えました。

それから宿題のチェック。
ホームワークというテキストに両手のまわりを鉛筆でなぞってくるというもの。
よく見ると、指先に番号を書いてあげましょうとあったけど忘れちゃった。
それでも先生に「この指(小指)は何番?」と聞かれると、むずかしいかなと思ったけど 5ばん!
「この指(中指)は?」 3ばん!と元気に答えて、花丸をもらいました
先生が他のお友達のところへ行ってしまうと、ひーたん自分で数字を書き始めました。
教えたりしてないのに、いつの間にか数字も書けるようになってたんですね~
ちょっと5が逆だけど・・・↓ すごいなぁ(薄いけど見えるかな)
はじめてのホームワーク


それから歌を歌ったり、エレクトーンをひいたり(ド・ド・ド)
先生のところへ行って歌を歌うときは、おうちでメリーさんのひつじをドレミでいっぱい歌ったので、自信満々でうれしそうに元気に歌ってました。
そして、新たなドレミの歌 きらきら星
ドドソソララソ ファファミミレレド ソソファファミミレ ソソファファミミレ ドドソソララソ ファファミミレレド

この歌、なぜか歌詞も普通と違って歌っていました。
お空で光る きれいな星よ
ピカピカ光り キラキラ光り
大きな星も 小さな星も

これって、もしかして2番の歌詞かなんかなのかな。


今回も、ママから離れられずずっと泣いている女の子がいました。
大丈夫かぁ?



テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

こいのぼりアイス
ゴールデンウィークに作った こいのぼりアイス UPするの忘れてました。

ボンメルシィという雑誌についていたキットで作りました。
こいのぼりアイス

が、この うろこ の部分のグミがやたら甘い。アイスに合わない。
ひーたんも グミは全部ひーたんのね!と言っていたのに
一つ食べたら もういらない~
一日たったら、アイスもガチガチ。
まんち達にも不評なアイスでした。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

無料宿泊体験レポート
1月に下呂温泉水明館臨川閣に泊まった時のことが クラブオフのHPで紹介されました♪

見てみてね~


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

はじめての幼児科(ヤマハ音楽教室)
ヤマハの幼児科が始まりました。
新しい教室は、家から車で5分もかからないところ。
でも、狭~い感じがします。

新しい先生は藤吉先生。
前のゆみこ先生は、どうみても20代という感じだったけど、今度の先生は40代?
新しいお友達は男の子3人、女の子2人。

最初にお名前を呼んでお返事。
最初だから、○○くんとお母さん!と先生が順番に呼んでいって、は~いと手をあげながらお返事。
ひーたんは・・・無言。
ママだけがは~い
いいんだ いいんだ 幼児科の説明でも、まずはお母さんが大きな声をだしましょうとか言ってたし・・・

ひーたんは、慣れてくるとだんだん大きな声がでるようになりました。
子供達だけ 前の先生のピアノのところへ行くことが何回かあったけど、お母さんから離れられない子もいました。
だけど、全体的に前のクラスよりはなぁなぁじゃない感じかな。
ひーたんも、エレクトーンのスイッチを入れても、先生がいいよっていうまで手はおひざと言われて、今までは音をだしちゃってたけど、今回はちゃんと音を出さずに待っていられました。
後でえらかったねとほめると
だって、もうひーたん5才だもんとのこと

幼児科では、ドレミで歌を歌ったりするんだけど(テレビのCMのような)、最初は先生の後について歌って覚えていきます。
それで、最初は「こぶた・たぬき・きつね・ねこ」の歌。
この歌「こぶた」って言ったら、次に「こぶた」って言うんですよね。
ちびっこ達になじみのある歌で、先生の後について歌うってルールを覚えさせてしまうんですね~
その後、メリーさんのひつじを歌って、いよいよドレミでメリーさんのひつじ。
ミレドレミミミ レレレ ミソソ ミレドレミミミ レレミレド
幼児科の説明では、家でお母さんが何回も歌うといいそうです。

初めての幼児科はひーたん まぁまぁ楽しそうでした♪

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

やまと温泉やすらぎ館
牧歌の里の帰りに「やまと温泉やすらぎ館」へ向かいました。
近くの古今伝授の里のぼたんが見ごろだというので、ぼたん園へも寄って行きました。
週末にぼたん祭りがあるようで、ステージやテントなどの準備をしていました。
大和町のぼたん園


温泉にはすべり台がついていると聞いてたんだけど、今週は男性の湯の方側だとのこと。
ひーたんはとても残念がっていましたが、この温泉でもお友達ができました。
名前はかぼちゃおばさんと同じ名前。
12月で5才になったと言っていたので、ひーたんより学年は一つ上。
食事もしていくことになり、場所はお友達の家族の隣。
先に帰るお友達の家族を出入り口まで見送りに行ったひーたん。
今度来た時にまた遊ぼうねと約束してました。
このお友達に会える確立はかなり低いと思うけど、今度はすべり台のお風呂に入れる時にまた来ようね。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

牧歌の里
ひーたんが生まれてから、毎年行ってる牧歌の里。
今年は行かない予定だったけど、前回、ひーたんが応募した牧歌の里のぬりえで入園券が当たってしまい、行くことになりました。
いつもは夏や秋に行っていたので、今回は春
チューリップが満開で、とてもきれい!
牧歌の里


ひーたんは公園で少し遊んだ後、ミルキィローズのパンつくる!
パン作り1

パン作り2
こんな感じに出来上がりました
パン作り3


焼きあがったのはこちら
完成パン

こんぺいとうがたくさんついていて、とてもおいしかったよ♪

パンが焼きあがるまでの間、牛や馬を見に行きました。
牛のお乳を搾るのも、これで3度目かな?
ちちしぼり

今回は、なぜか?前回ひーたんが仲良くなった黒ヤギさんがどこにもいませんでした。

うさぎのふれあいタイムは予約制の「うさぎの学校」に。
最近、うさぎを怖がるようになってしまったひーたん。
こわい~ うんちふんだ~とうさぎに近づこうとしません。
お兄さんにうさぎについて教えてもらいながら、ちょこっとナデナデ。
うさぎの学校


今回はチューリップがきれいで、お花畑を歩いて行ったので、ドット君(汽車)には乗りませんでした。


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

プリキュア5GoGo!の自転車
誕生日プレゼントの自転車がかなりうれしかった様子のひーたん。

5日早朝(6時ごろ?)泊まっていたてっぴーを起こして、自転車を乗りに。
6日早朝(6時半ごろ?)ママを起こして、自転車を乗りに。
早朝自転車練習

こんだけ喜んでもらえると、買ったかいがあるってもんだ。
でも、早朝練習はお休みの日だけにしてね。
ちなみにママは6日も午前中仕事だったの。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

5才の誕生日
ひーたん5才の誕生日プレゼントはプリキュア5GoGo!の自転車
午前中に届く予定なんだけど、なかなか来ない。
てっぴーも来ない。
待ちきれないひーたん

玄関の外から車のドアの音がバタン、バタンと聞こえると・・・
てっぴー&まんちでした♪
続いて自転車が届きました。

すぐに乗れる状態で届くもんだとばかり思っていたのに、少し組み立てなくてはいけません。
てっぴーが先に到着してくれてて助かりました。

自転車初乗りのひーたん
プリキュア5GoGoの自転車

右の赤紫の車がうちの新しいパレットちゃんです


昨年頼んだキャラデコiconはあまりおいしくなかったので、今年はケーキ屋さんで作ってもらったキャラクターケーキ
(↓名前の部分はぼかしてあります)
ミルキィローズのケーキ

イチゴ好きなひーたんなので、フルーツもイチゴオンリー
スポンジがふわふわでおいしかったです。

ひーたんも大喜び♪
5歳の誕生日


それから また自転車の練習(?)です
自転車乗れたよ
自転車乗れたよ
by minimay



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

久しぶりの市民プール
ばぁばがアクアビクスをしているので、5月3日~6日は、講座を受講している人の家族も無料でプールが利用できます。
プールに行くと言うと、ひーたん大喜び♪
あまりの喜びようなので、プリキュアの新しい水着(左上見てね!)を出すのはやめて、古い水着のまま。
だって、明日はひーたんの誕生日

プリキュアの自転車
も届く予定だし、ケーキもプレゼントももらえるからね♪
古い水着は、一応まだ着れるんだけど、ひーたんがスカート部分をひっぱるもんだから、スカートの前だけがびろんびろんにのびてるの。
保育所のプール開きには、プリキュアの水着出してあげるからね~
もう少し我慢してね!

ちびっこプールは遊具開放。
遊具って、プール教室の時のじょうろ とかスコップとかだろうなと思っていたら、他にも浮き輪やビーチボールがだくさん置いてありました。
(普段は浮き輪なんかの持ち込み禁止)

久しぶりのプールだけど、ひーたんは顔をつけてバタ足。
とってもうれしそうでした
最後にはすべり台も滑りました。
他のおともだちはジャッパーンとプールへ滑り落ちていくのに、ひーたんは一生懸命ブレーキをかけて、落ちる手前でストップ。
水の中へ勢いよく落ちるのが楽しいんじゃないのかと思うんだけど、それでもひーたんはおもしろかったらしく、その後何回かブレーキをかけながらも滑ってました。


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ヘブンスそのはらとハナモモ
ヘブンスそのはらへ行ってきました。
(久しぶりのママ画像)
ヘブンスそのはら


ロープウェーで上がって行くと・・・
ロープウェー

なんと!キティちゃんのふわふわが
(ヘブンスそのはらはキャラクターにキティちゃんを使っているんです)

ばぁば達が水芭蕉を見に行っている間、約1時間ほど ふわふわで遊んでいました。
小学生以下は必ず保護者同伴でということで、ママもふわふわへ。
最初は貸切状態。
途中でお友達(男の子)が入ってきて、その子のパパとボール(ふわふわの中に何個か入ってた)を投げっこしたり、楽しく遊べました。

近くには、うさぎ、ポニー、ヤギがいる場所があって、
ひーたん うさぎにエサあげたい~
が、すごいことウサギが群がってきて、ひーたん イヤー!こわい~!と逃げまくり。
結局、ママとかぼちゃおばさんであげることに。。


帰りに、ヘブンスそのはらのすぐ近くにある月川温泉郷のハナモモを見てきました。
(↓ひーたんが泣きそうな顔なのは、持っていたタンポポの綿毛が飛んでしまったから)
ハナモモ

今朝の新聞にも載ったところで、ちょうど満開
普通の桜とちがって、濃いのや薄いピンクが川沿いにずら~っと続いていて、本当に綺麗でした。

昼神温泉にでも寄って帰る予定でしたが、温泉に向かう途中、ひーたん撃沈
しかたがないので、道に看板のでていた「駒つなぎの桜」を見にいきました。
駐車場とかない、山道の途中にあるので、車の中からパチリ
駒つなぎの桜

ちょっと葉桜になってました。


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


