ラグナシア
ひーたんがプリキュアのイベントをやっているラグーナ蒲郡へ行きたいというので、サークルKで前売り券を購入して行くことにしました。
イベントは6月23日まで。
日曜日は天気が悪いそうなので、保育所が半日の第3水曜日をお休みして行ってきました。

電車の中でくつろぐひーたん。(指定席ではありません)
電車の中で


電車とバスを乗り継いで2時間。遠い~
ラグナシアにつくと、前売り券をプリキュアのポーチ(前売り特典)とプリキュアチケット1000円分に換えて入場。
プリキュアの看板がたくさんあるので、その前でパチパチ
夢見る乙女のドキドキ学園祭

イベント会場につくと、ちょうどステージでガンバランスダンスをするところ。
ひーたんもお姉さんに前に出ないか誘われたけど、お断り。

わなげとかのゲーム(アトラクション?)もあって、ゲームをすると失敗してもプリキュアのヘアピンがもらえるんだけど、すすめてもひーたんはあまり乗り気じゃなさそう。
一番やりたいと言っていたシロップのふわふわに入ったけど、一緒にはいったお友達が出ていってしまうと泣き出してしまいました。

一番怖そうなアトラクション「プリキュアシューティングスター」
暗いところに入って、光るボールを持ってホシイナーをやっつけるっていうのなんだけど、参加するとメモ帳がもらえるの。
メモ帳がもらえると言うと やる というひーたん。
親も一緒に入ると500円分のチケットが必要。
ひーたんに一人でできるか話していると、係りのお姉さんが来て、一緒に行こうと連れて行ってくれました。
中はなんだか怖そうな感じの声が・・・
ひーたん大丈夫かな。途中で出てこないかなと心配してたけど、最後まで無事終了。
メモ張をもらって、ちょっとうれしそうなひーたん。
でも、目が涙目でした。
怖くてちょっと泣いちゃったようです。よくがんばりました。

もうここはいいと言うひーたん。となりのグッズコーナーへ。
1つだけ買ってあげるよと言って、ひーたんが選んだのは光るローズパクト。

途中の広場で、ラグナシアのキャラクターショーのようなものをやっていたけど、ここでもお姉さんに一緒にダンスしようと誘われたのをお断りのひーたん。
こういうのは好きじゃないようです。
そんな恥ずかしがりやじゃアイドルにはなれないぞ~!
(ひーたんは大きくなったらアイドルの春日野うららになりたいんだそう。最近はミルキィローズかな)

それからプリキュアパーラー(?)へ。
HPで見て、シロップのホットケーキを食べたいと言っていたひーたんだけど、注文したのは抹茶カキ氷
抹茶の好きな娘です。

次に向かったのがアトラクションとは別のところにある「なりきりフォトスタジオ」
ここではプリキュアチケットが使えないとのことで、現金で500円。
さすがにミルキィローズの衣装はなく、レモネードにメタモルフォーゼ!
レモネードにメタモルフォーゼ

すっごくかわいかったですぅ♪
でも、こんなボードのとこしか写真がとれるところがなくて、ちょっと廊下(?)に出て撮ったりしてみました。

それから公園みたいになってるところで少し遊んで、ラグナシアでやってる無料のミュージカルショーを見にいきました。
ママはこのミュージカルが一番気に入ったかも。
一人で3役も4役もやってる人もいたけど、役者さんの表情も豊かで、なかなか楽しめました。

それから、残りのプリキュアチケットで3Dシアターに入りました。
なんとお客さんはママ達ともう一組の親子(パパ、娘)だけ。
真っ暗になるシアターだし、ウザイナーとか3Dででてくるから大丈夫かなと思ったけど、ひーたんは時々めがねをはずしたりつけたりして、3Dになるのが不思議そうにしていました。
3Dめがねをつけたひーたん↓
3Dめがね


最後にもう一度公園であそんで、噴水ショーを見て、帰りました。
噴水ショーもなかなか良かったです。

ひーたんにどこが一番楽しかった?と聞いてみると
ママがローズパクト買ってくれたことだとのこと。
往復4時間もかけて来るもんじゃなかった?



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ミルキィひーたん
20080613210249
ママ友?
ばぁばが旅行に行くときは、ひーたんと二人でよく外食します。
娘と二人で外食ってなんかいいな~♪って感じです。

今日も朝から、今日はカレー屋さん行こうねとお約束。
ひーたんはうれしくて、まあやちゃんのママにも
今日、ママとカレー屋さん行くの!と報告したらしく
まあやちゃんのママから「うちもカレー食べに行こうかな。何時に行きますか?」とメールが来ました。

ということで、夕食はまあやちゃんのママとまあやちゃんと小学2年生になるさあやちゃんと一緒に、近所のココ一番で。
ひーたんもまあやちゃんも大喜び!
とってもにぎやかで楽しく食事ができました

お別れする時に、何度も何度もバイバイして、なかなか別れられない子ども達。
またカレーに来てねとまあやちゃん
やっとお別れしたと思ったら、家の近くのスーパーの駐車場へ入って行ったまあやちゃんちの車をおいかけて、ひーたんは自転車をコキコキ。
スーパーの入り口でまたバイバイ

今度は交通公園(ピンクぶらんこ)に行こうねって言ってたよ。
よかったね。ひーたん



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

給食参観
保育所で給食参観と給食試食会がありました。
前回は不参加で、ひーたんに泣きながら どーしてきてくれなかったの!!と怒られてしまったので、今回初参加。

まず、食育の講演会といかお話を聞きました。
保育所では、パンやハム、ウインナー以外の加工食品は極力使わないようにしているとか。
牛乳は150cc以上保育所で必ずとるようにしているので、1日300~400ccの牛乳、または乳製品を家でとるようにするといいらしいです。

次に給食参観。ばぁばも来ました。
ひーたんはちょうど手を洗って、お部屋に戻ってくるところでした。
カバンからコップとナプキンを出して、机にひいて、席につきます。
先生が けん食しまーす
みんなで はい わかりました
先生 今日はスープです。何のスープかな?クイズしまーす。
みんなで ク~イズクイズ何のクイズ♪
先生 スープの中には何が入っているかな?食べた後に聞きまーす!ちゃんと覚えててね。
    それから、もう一つあります。お魚です。
けん食終了

白いエプロンをつけたお当番さんが、お箸や冷凍みかん、パン、先生がおかずをのせたお皿を配ります。
スープのおわんは、自分で順番に取りに行って席にもどります。
全部用意できたところで
先生が パンありますか?
みんなで あります
先生 おかずありますか?
みんな あります
先生 みかんありますか?
みんな あります
と一つずつ確認。最後に
先生 全部たべられますか?
みんな はーい! 一部の子が 食べれません!
食べられない子は後で先生に食べられない物を半分にしてもらうようです。

そして、給食給食うれしいな~♪何でも食べますよくかんで~♪って歌を歌っていただきます
ひーたんが席に座ってから、いただきますまでがすごく長かった。
やっと食べ始めたと思ったら、すぐに「試食の準備ができましたので、遊戯室へ行って下さい」と言われてしまいました。
ばぁばはしばらく見ていったようです。

カメラを忘れちゃったので、携帯でパチリ
20080610141853

他のママさんたちはおそろしいほどパチパチ撮ってました。

試食会は、まあやちゃんのママ、りなちゃんのママ、じゅん君のママと一緒の机にすわりました。
みんな小学生にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるママばかり。
小学校の役員は大変らしい。
できたら1年か2年で学級委員をやると楽でいいらしいです。

食事はひーたん達が食べたものと一緒。
高野豆腐とかじきのピーナツあえと黒コッペパンと野菜スープ。
子供達は冷凍ミカンだったけど、ママたちは種無しプルーン。
小袋入りだったので、お持ち帰り。(ママはプルーンは苦手)
どれもおいしかったよん♪
レシピをもらったので、そのうち作ってあげよう。

帰りに、ひーたんの部屋をのぞくと、まだ食べてる子もいたけど、ひーたんは食べ終わっていました。
ひーたんはおかわりもしたとのことでした。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

パジャマのリメイク
またまたUPし忘れてた画像記事

パジャマ

このパジャマ、サイズ110で、今のひーたんにちょうどいいはずなんだけど、丈が短くてお腹がでちゃう。
というわけで、ばぁばからリメイク命令が出されました。

リメイク後はこちら↓
リメイク後

そでも付け足したので、サイズとしては130くらい?
ズルズルです。


テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

うちの小動物たち
今回はうちの小動物たちのご紹介。

この前、てっぴー&まんちが来た時に、近くにある池の近くでみつけたミドリガメ
ミドリガメ

名前はファインディング・ニモに出てくるカメの名前からとって「クラッシュ」
ちょっと目が悪いようで、まぶたが開きません。
最初は石にのぼらなかったから、1日1回は石の上に乗せてみたんだけど、最近は自分で登るようになりました。
お水は2日に1回くらい取替え。
金魚のエサは食べないみたい。


次に、ひーたんと一緒に探しに行ってとってきたカタツムリ2匹。
かたつむり

カタツムリって、結構うんちするんですね~
小学生の男の子がキャベツやにんじんを食べるというので、ばぁばがにんじんを入れておいたら、うんちもオレンジ色がまざってました。
週に1,2回はケースを掃除しなくちゃいけません。

最後に、昨日巣立ったツバメちゃん。
つばめ
今年は5羽。
本当は6羽いたんだけど、生まれてすぐに落ちて死んでたの。


カメもカタツムリも触れなかったひーたんだったけど、手にのっけたりできるようになりました~♪


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


