プリキュア5GoGo!ミュージカルショー
名古屋までプリキュア5GoGo!ミュージカルショーを見に行きました。
開演20分くらい前に会場につくと、長蛇の列!
入るのに並ばなきゃ行けないの~!?
券を持ってる人ばかりなので、わりとスムーズに流れて中に入れました。

座席は右端の方で、2階席がはりだしてる下でちょっと見にくい。。
ひーたんはママのひざの上で見ることにしました。

最初にお姉さんがでてきて、プリキュアのバックを買った人だけ最後に握手できます&コンサートライト(のようなもの)を振って応援してね~などと余計なことを言う。
前の座席の子がすでにバックを持ってて、家から持って来たんだよとか言ってごまかしてたのに。。

そして、ショーの始まり~
まずはゴーオンジャーショー。
近くの扉から悪役がでてきて、ひーたん こわい~
他にも小さな子が泣き出して、パパやママが抱きかかえて出て行く姿がちらほらみられました。
なんで、ゴーオンジャーと一緒にするかなぁ。。

ゴーオンジャーのショーの後、15分の休憩。
トイレをすませた後、ひーたんにバックを買わされました。
コンサートライトも欲しいと言うひーたん。
ママはバックかライトがどっちか一つしか買えないよと言うと、バックを選びました。
このバック、以前、モンパでかぼちゃおばさんに買ってもらえなかったバックと同じものらしいです。
中にはシール、お面、おえかき帳、うちわ、プラスチックのお皿が入って2000円。
ひーたんは家に帰るまで、バックの中身を出したり入れたりうれしそうにしていました。

プリキュアミュージカルは・・・ちょっとタルイ。
隣にすわっていた男の子は退屈そうにしてました。
ミルキィローズの髪がボサボサというかボワボワしすぎで、何度も顔にかかるのが気になりました。
ただ、変身シーンは笑わせてもらいました。
きめゼリフの後に板がでてきて、すでに変身している人と入れ替わるんです。

ひーたん的に言う 二人プリキュアと三人プリキュアも出てきて、前のプリキュアの歌もかかり、ひーたんも知ってる歌は歌ったりしてました。
全員揃うと、スプラッシュスターのイーグレットの衣装が一番凝ったデザインな気がしました。
戦うシーンは、さすがにゴーオンジャーの方が良かったかな。

ショーの後、握手会。
ひーたんはゴーオンジャーとはしたくないと言っていましたが、順番にならんでいるので、ゴーオンジャーともするはめに。
写真を撮ってもいいということでしたが、早くて、一枚だけ撮れた写真も後ろ向きのひーたんと、首のないドリームというのだけ。
ごめんよ。ひーたん。

ゴーオンジャーこわくなかった?ときくと
うん。手があったかかった。

それから近くのすかいらーくへ。
すかいらーくも会場から流れてきた人でいっぱい。
お昼ごはんが2時半ごろになっちゃったよ。


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

名古屋のお父さん
保育所にひーたんを迎えに行くと、遅番の当番の先生は、ひーたんの担任のH先生。
明日はおでかけで保育所をお休みするので、そのことを先生に伝えると
ひーたんちゃんから聞きましたよ~。名古屋のお父さんとゆりを見に行くんだって。

前は先生にも てっぴーがね てっぴーとね って言ってたのになぁ。
やっぱり知らない人にてっぴーと言っても通じないor変なんだと気づいたのかもしれません。

ちなみにH先生は、うちがボッシーで、ひーたんが伯父さんにかわいがられてるということは懇談会の時に話してあるので、名古屋のお父さん=伯父さんだと話すとあぁ!と納得したようでした。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

巨大ザリガニ
保育所にひーたんを迎えに行くと
ザリガニ一匹持って帰ってくださいね~と先生
保育所には先生が捕ってきたザリガニが20匹くらいいるので、また先生がザリガニをいっぱい捕ってきて、それを一匹ずつもらえるのかしら?
なんて思っていたら
遊戯室にひーたんちゃんの作ったザリガニがありますからとのこと
なんだ~。そういうことか~。
遊戯室に行くと、子供たちが作ったザリガニがうじゃうじゃ。
みんなそれぞれ個性的で、上手に作ってあります。

ひーたんのザリガニはこちら↓
ザリガニ

ちょっと大きさがわかりにくいので、ぽぽを襲わせてみました↓
ぽぽ襲われる

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

日本に帰りたい!?
夜中に突然
日本に帰りたいよ~ 日本に帰りたいよ~
もういやだ~

日本に帰りたいよ~ 日本に帰りたいよ~

とひーたんの寝言。
日本から出たことないんですけど・・・
いったいどんな夢みてるんだ!

昼間に地図を見ながら、
ここが日本。ひーたんが住んでるところ。ここがアメリカ。飛行機に乗らないと行けないんだよ。
ここがオーストラリア。ここがハワイ。

スティッチのいるところ!
なんてやってたからかな?


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

プレゼントが当たったよ♪
ファイブ ブログランキングのサイトでプレゼントが当たりました~!
本と化粧水です。
当選品


↓応援もよろしくね♪
子育て ブログランキング

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

おうちでバーベキュー
近所で、玄関先や庭先などでバーベキューをやっているところが何件かあり、ひーたんもそれを見て
バーベキューやりたい

以前に懸賞で当てたバーベキューセットがあったので、トライしてみました♪
バーベキュー


初めてなわりには、上手くできた方じゃないかな・・・?


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ママの誕生日
12日はママの誕生日でした

ひーたんがママがご飯を食べるときに使ってる席に飾り付けをしてくれました♪
誕生日の飾りつけ


娘に誕生日を祝ってもらえるって幸せだなぁ~

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

浴衣ドレス
今年は保育所の夏祭りように浴衣ドレスを作りました。

ゆかたドレス


フリルふりふり♪
下はひざ丈ぐらいのスカートになってます。

なかなか目立っていたようで、まあやちゃんのママには作り方の載ってるこどもブティックを貸して欲しいとたのまれました。

ひーたんも気に入ってくれたようで、がんばった甲斐がありました♪

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

夏祭り
保育所で夏祭りがありました。

まずは園庭にクラスごとに並んで、先生のお話を聞きます。
先生たちの衣装はなぜか(?)ハワイアン

それからみんなで盆踊り。
去年は雨で盆踊りはなかったけど、あひるとひよこの時は踊るというよりボーっと立ってるorてっぴーにひっついてたような・・・
さすがに年中ともなると、ちゃんと盆踊りしてました。
盆踊り


それから各コーナーへ移動。
途中、てっぴーの車を指差して、まあやちゃんのママに
これうちの車だよ。お父さんの車。今日はお父さんが来たから。
と言ってました。
てっぴーと言うと、てっぴーって何?と言われることがたまにあり、ひーたんなりにお父さんと言った方がいいと思ったのかもしれません。

ひーたんは最初に牛乳パックで作るパクパクさんに向かいました。
今年はチケット制ではなく、スタンプを押してもらいます。
ひーたんが選んだのはうさぎ。
すでに型に切って、両面テープが貼ってある状態のものを牛乳パックに貼って、目や鼻などをつければ完成。
簡単に作れるようになっています。

それから遊戯室で親子のふれあい遊び。
ママとやると言うので、てっぴー&まんちは見学状態。
最初にできるだけたくさんのお友達と手をパッチンするというもの。
ひーたんとママは15人くらい。
一番たくさんできた子にはバルーンの帽子がプレゼントされました。
次にじゃんけんをして、負けた人が後ろにつくという遊び。
ひーたんは2回目に負け。
最後にふうせんをもらって退室。

次にわなげ。
ママの両腕、片足に浮き輪を投げ入れます。
ひーたんは最初の一つ目成功。
先生に大きい子のラインまで下がらされてしまい、残り2つは失敗。
最後にわなげのお菓子をもらいました。

アンパンマンジュースとチョコパンをもらって、少し休憩。
次に外に出てボーリング。
ちょっと苦手な柘植先生がいるからやりたくないと言っていたけど、まだピンの準備をしている時になげてしまったひーたんにちゃんとやり直しの分も余分になげさせてくれた柘植先生でした。

今年は花火はなく、フィナーレは先生たちによるクラッカー。
キラキラのリボン(ひも?)がたくさん広がってきれいでした。

博石館
博石館の七夕イベントで、18時から入園無料!新聞に光る石が幻想的できれいな写真が載っていたので、博石館へ行ってきました。

時間に余裕があったので、行きは下道。
ちょうど18時くらいに着きそうだったけど、川上屋でちょっと休憩。
ひーたんは「おりひめ」という名前のゼリーを食べました♪

そんなことをしていたので、博石館の前はすごい渋滞。
途中の恵那峡ランドからでているシャトルバスに乗らないと駐車場がないというので、ママとひーたんだけ先に入園。

まだ外は明るくて、光る石は気づかないぐらいにしか光ってない。
みんなその辺に座って、暗くなるのを待ってるみたい。

無料で入れるといっても、開いているのは売店ぐらい。
ひーたんは子供たちがたくさんやっている宝石さがしがしたいという。
幼児は500円。大人800円。
付き添いの大人は会場の外にいなくてはいけないので、どうしようかと思ったけど、ひーたん一人で参加。
宝石さがし

1.5cmくらいのきれいな石をたくさん持ってる人もいたけど、とても幼児には無理っぽい。
一生懸命ほじほじしてたけど、本当に小さな石ばかりしか採れませんでした。
時間制限もあるし、幼児はつきそいOKにするとか、大きな石が一つくらい採れるように入れてくれるとかサービスして欲しいです。

ひーたんが石探しをしている間にばぁばと合流。
辺りもだいぶ暗くなってきました。
光る石

後ろのイルミネーションみたいのが、ブラックライトで光ってる石。

足元の石が光ってるのがわかるでしょうか?
光る石2

ブラックライトなので、ひーたんのスカートの白いとこも光ってました。
本当はもっと暗くなってからの方がきれいなんだけど、写真にとると、人物が真っ暗になるか、フラッシュで石が光ってる感じがわからなくなってしまうんです。

ママとばぁばは、もう来年は来なくていいねといった感じ。
ひーたんは、なぜか飼われていたブタが気に入った様子で、ブタに会いたいから来年も来たいんだそう。
ブタに会いたいだけなら、畜産センターに連れてってあげるよ。。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ひーたん 階段から落ちる!
土曜日の朝、ぬいだパジャマのズボンを持って来てというと
ひーたん せんたくもの持ってきた 持ってないよ
と言いながらふざけて階段をおりてきたひーたん
ズデっと音がして
ママ~ ママ~
見上げると、階段の踊り場にうつぶせで鼻血をだしているひーたん
抱き起こすと、あごと鼻の頭の皮がむけているよう。
急いでばぁばを呼んで、ひーたんをソファーに寝かせ、おでこにひえピタを貼りました。
傷口に消毒をして、しばらくすると
ひーたん きもちわるい
これはヤバイ!!
救急車を呼ぼうかと言っていたんだけど、ひーたんが嫌がるので、いつものS元クリニックへ。

S元クリニックで症状を伝えると、頭を打っているということで、近くのT中央病院へ行った方がいいと言う。
T中央病院は土曜日は休み。
急患、時間外待合で待つこと40分ほど(?)
診察室に入ると、若そうな(30代?)女の先生。
ひーたんに左足を動かして、右足をうごかして、手はうごくね・・・と言った感じで見てもらい、
気持ち悪いのは、鼻血をのんでるからでしょうとのこと。
心配ならCTスキャンもできますが、そこまでする感じじゃないと思いますとのこと。
レントゲンも骨が折れてるかどうかぐらいしかわかないというので、
ばぁばが小さいうちからX線にあたるのは良くないと拒否。

ひーたんは怖がってた診察が終わり、だんだん元気になってきました。
痛いこと何もされないでよかったよかった。
ひーたんは医療費無料なんだけど、時間外の料金はとられました。

家にかえってから、がんばったご褒美(?)にYes!プリキュア5 GoGo! カラフルビーズクルーラーを買わされました。。

しばらくは日に当たらない方がいいというし、懸賞で5000円当たったから、まっいいかー。
それにしても大事にならなくて良かったです。
はずかしいから行きたくないと言っていた保育所に、今日も元気に出かけて行きました♪
今日は七夕。
保育所では、七夕の映画会があったようです。




テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

水着でメタモルフォーゼ
保育所でプールが始まりました
何ヶ月も前から用意しておいた変身水着をやっとプレゼントすることができました♪
今では売り切れで、オークションでは定価以上で取引されてるようです。

ミルキィひーたん


プール開きの日
ライオン組の子にミルキィローズ!ミルキィローズ!って言われたと帰ってきました。

この水着、プリキュアを知らない人が見たら、ただのおしゃれな(?)水着に見えるところもGoodです。


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


