ポニョの絵本 発売日
今日は崖の上のポニョの絵本の発売日。
新聞の広告を見つけたひーたん。
これ かって~!

また映画に連れて行けとか言ってたし、雨でどこへも行けないし
明日行く予定だった ながしそうめん にも行けそうにない ということで
めずらしく気前良く買ってあげることにしました。

早速、絵本をながめるひーたん↓
ポニョの絵本

でも、この絵本 1冊読むのに(30分あらため)1時間くらいかかるんです。
とってものどが渇きます。

崖の上のポニョ 徳間アニメ絵本30崖の上のポニョ 徳間アニメ絵本30
(2008/08)
宮崎 駿

商品詳細を見る


テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

旅行2日目
朝食もバイキングでした。
焼きたてのフレンチトーストをお皿にのせてもらえておいしかったです。
それにしてもひーたん そのクロワッサンどうするつもり!?
朝食

チェックアウトは12時。
ホテルには無料で入れるプールがあるので、プールに行きました。
が、水が冷たい!とても入りたくない感じですが、ひーたんが入ってしまったので、ママがんばりました。
ばぁばも水着に着替えたけど、冷たすぎるため、プールのふちに腰掛けただけ。
ひーたんも唇が白くなってきたので、40分ほどでプールを出て、温泉に入りに行きました。

最後に足湯。
外に湖を眺めるように足湯があります。
ホテルの外観はこんな感じ↓
足湯

ホテルを後にして、帰りに東尋坊に寄って行きました。
東尋坊までの海沿いの道は、ポニョにでてくる町の道にそっくり。
ひーたんとポニョいないかなぁ~

東尋坊はすごい風でふきとばされそう。
こわい こわいといいながら、ひーたん岩にのぼって、結構海に近づきます。
見ている方がこわいです。
東尋坊

帰りは福井、九頭竜と下道で、白鳥西インターから東海北陸自動車にのって、家には6時ごろ到着しました。
恐竜と
九頭竜の道の駅で↑
(最近、この片足あげるポーズがお気に入りのようです)

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

片山津温泉 大江戸温泉物語 ながやま
少し迷子になりながら、4時ごろ大江戸温泉物語片山津温泉『ながやま』に到着すると、入り口では子供の祭囃子と獅子舞がお出迎え。
ロビーは結構すごい人。
客室係りのような人はおらず、カギを受け取ると、自分達で案内図を見ながら部屋へ行きます。
案内図には、本日のイベントの時間なども書き込まれています。
ロビーの奥では、好きな柄の浴衣が選べます。
が、身長160cm以上の女性物は1つの柄しかありません。
ばぁばサイズは4種類くらいから選べるのになぁ・・・
でも、かわいいピンクの花柄なので◎
ひーたんサイズは100か120。
身長110のひーたん。長いよりは短い方がかわいいだろうと100を選びました。
大道芸人
画像は無料で見られる大衆演劇の会場入り口の番傘を借りて。

部屋に着くと、すでにお布団がひいてありました。
お部屋は4階。湖側に面したお部屋でよかったです。
お部屋で少し休んでから、温泉に入りに行きました。
海から水がきている湖に面した露天風呂は、海水を含んでいるようでした。

夕食はバイキング。
チョコレートフォンデュがあって、ちびっ子と女性が群がっていました。
夕食の間に、みこしがホテルの横から出発するとか、ロビーでイベントがあったようですが、それはパス。
食事の後に、大衆演劇を見に行きました。
踊りのショーということで、着物姿の女形の方が、録音の歌にあわせて踊ります。
右近さんと左近さんという女形の方だそうです。
それから女性の方が、男装してヒップホップを取り入れたという踊り。
一応 和 な感じです。
ひーたん、このあたりで飽きてきました。

次にキッズコーナーで遊んだ後、1階のロビーで白山の和太鼓演奏。
いろいろとイベントのあるホテルです。
それから部屋にもどって、9時15分から花火があがりました。
8月1日~24日までは、毎日花火があがるんだそうです。
お部屋から、近くで花火が見られるなんてうれしいな~
が、ひーたんはもう眠くてぐてぐて。
もってきた絵本を読むこともなく、ねてしまいました。


【大江戸温泉物語】全国有名温泉地に続々オープン!



テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

白山スーパー林道
お昼を食べた後、白山スーパー林道を通って、片山津温泉へ向かいました。

白山スーパー林道は気温が21度とか。
この日の下界との温度差15度ほど。涼しい~
夏のキャンペーンで、500円安く通行できました。
が、後でわかったんだけど、片山津温泉他に宿泊すると半額で通行できたんだって

途中のトイレは、外見は普通のトイレ。でも中はポットン。
「履物を落とさないように」って書いてあるよとひーたんに言うと、どうしてもこのトイレではしたくないという。
ということで、建物の横でちーしました。ごめんなさい。

ふくべの大滝の前で↓
ふくべの大滝

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

長良川サービスエリアの速弁
お弁当は、ばぁばが銀行で預金してもらった速弁の引換券で購入した長良川サービスエリアの速弁2500円です♪
とってもうれしそうなひーたん4連発です
速弁4

速弁3


速弁2


速弁1

なぜシートベルトをしているかというと、ひーたんがお腹がすいたというので、急遽、MIBOROダムサイドパーク 御母衣電力館の駐車場で食べることにしたためです。

御母衣ダムはこんなところ
御母衣ダム


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ひるがの高原サービスエリアのソフト
石川県の片山津温泉へ向かう途中、ひるがの高原サービスエリアによりました。
ここのソフトは大変おいしいと評判らしく、さっそくひーたんがばぁばに買ってもらっていました。
ひるがの高原SAのソフト
確かに、牧歌の里のソフトよりも濃厚でおいしい気がする。
ひーたんが、ちっともくれないので、ママも一つ購入することにしました。

ママが今まで食べたソフトで一番おいしいと思ったのは、長野県の道の駅信濃路下條にある「ミルク工房遊牧館」のソフト(アイスだったかも)
でも、昔過ぎて覚えてな~い!
たぶん長野の方が勝ってる気がするけど・・・
また食べに行くっきゃない!!

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

しまじろうカー
イベントに来ていたしまじろうカーと写真を撮りました♪

しまじろうカー

テーマ : こどもちゃれんじ しまじろう
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじ おやこみらいキャラバン
こどもちゃれんじ おやこみらいキャラバンに参加してきました。
このイベントは1都道府県各30組の親子が無料で招待されるものです。
岐阜は長良公園で開催。
長良公園は目の前に金華山がそびえ、岐阜城も見えます。
(画像赤丸がお城↓わかるかな?)
長良公園
早めについたので、少し公園で遊びました。

しばらくして、イベントの受付に行くと、まず透明なシールにひーたんの名前を大きくかいて、マラソン選手のゼッケンのようなものにペタリ。
ひーたんは水色組でした。
それから、ひーたんは小さな透明なシールをもらってお絵かき。
後日、しまじろうカーに貼ってもらえるそうです。

しまじろうのレジャーシートを貸してもらって、テントの下で待っていると、だいじたんけん隊のお姉さんが登場。
次にしまじろうを呼んで、簡単なダンス。
それからジャンボ紙芝居がはじまりました。
大型紙芝居

次にネイチャーゲーム。
まずは穴のあいた葉っぱさがし。
見つけた後は、葉っぱのにおいを嗅いだり、穴からのぞいてみたり。
葉っぱの穴から何が見える?

次に木の実さがし。
松ぼっくりのような木の実が落ちていたので、みんなそれをひろっていました。
途中、木にとまっているセミをみつけたひーたん。
お兄さんにセミがいるよ!
それからミミズをみつけて、手でもってニコニコ。
や・やめてくれ~

ちょっと乗り気じゃなかったネイチャーゲームでしたが、だんだん楽しくなってきたようでした。
最後は、自分の好きなものを探して一つもってくるというもの。
ひーたんはハトの羽をみつけました。
グループごとに集まって、みつけたものの報告。
一人ずつ、黄色いシートに置いていきました。
宝物あつめ

それからテントにもどって、「だいじノート」をもらいました。
だいじノートには子供の名前の由来など書くようになっています。
子供たちは、一人ずつ、お姉さんからだいじはっけん隊員の木のメダルをもらいました。

最後にしまじろうと記念撮影。
参加者全員のものと、個別のもの。
個別のものは、持ってきたデジカメとポラロイド写真で撮ってもらえました。
しまじろうと

カメラマンの方やスタッフの方に、親子でも写真を撮ってもらえたんだけど、あの写真はもらえるのかなぁ?


それからひーたんは、2時間ほど公園で遊んでかえりました。

テーマ : こどもちゃれんじ しまじろう
ジャンル : 育児

町内の盆踊り
町内の盆踊りがありました。
同じクラスのアヤちゃんとナホちゃんをみつけて大喜び!
最初はお友達と見よう見まねで踊っていたけど、途中から、やぐらの周りをぐるぐる走りまわりだしました。

盆踊りするひーたん↓
盆踊り
(お友達の顔はぼかしてあります)
浴衣はもちろんママの手作りのゆかたドレス

ナホちゃんが帰ってしまうと、ひもを見つけて、アヤちゃんと電車ごっこ。
最後に役員をやっているばぁばにかき氷をもらってもらい、途中までアヤちゃんと一緒に帰宅。
とっても楽しそうなひーたんでした。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

プール参観
保育所でプール参観がありました。
カメラ・ビデオ撮影は禁止です。

ひーたんのクラスは一番最初で、9時50分から。
プールの水にお湯を運んで入れていたけど、ここのところ涼しくなってきたので、入るには冷たそう。

最初にシャワーを通過、消毒の水に座って10数えます。
それから先生がプールに入って、お水の温度チェック?
「思ったより冷たくないです。きもちいいよ~」
先生は長袖・長ズボンだからでは?

昨日は女の子からだったそうで、今日は男の子から入水。
腕、体、頭、顔に水をかけて、肩まで沈みます。
次に顔をプールにつけて、「あー、うー、うー、うー、パ!」
パで顔をあげます。
あー、うー、うー、うーの部分がちょっと長くなって2、3回。

次に、電車ごっこのように連なって、プール内をぐるぐる。
それから男女ペアになって、まずは女の子が男の子の手をひいてもらって泳ぎます。
向こう側まで行って、帰りは顔をつけて戻ってくるようです。
次に女の子の番。
ひーたんのペアはリン君。
ひーたんも上手に顔をつけて泳いでました。

それから先生がフラフープを持って、その中を泳いでくぐります。
一人ずつ順番なので、待っている間、かなり寒そう。
みんなガタガタ震えています。
あまりの寒さに、途中で外にでて、ねそべって温まる子もいましたが、ひーたんは震えながらもプールの中。

それからみんなで同じ方向にむかって歩いて、流水プールを作って、流される~
最後に先生が貝殻のおもちゃを一番遠くのあたりにまいて、5人くらいずつ順番に泳いでとりに行きます。
ひーたんは一番最後のグループ。
またまた寒そうです。

プール参観はこれで終わり。
最後に先生のあいさつ。
普段の暑かった日には、もっと動きが大きくて、本当に楽しそうで、そんなところを見てもらえなくて残念だったと言っていました。

ひーたん達はすっぽんぽんになって、自分の水着を帽子に入れ、先生に一人ずつシャワーをかけてもらって、スカート型のバスタオルを頭からかぶってお部屋へ戻って行きました。

家に帰ってから、
ひーたん、すぐに貝ひろったでしょ。どうしてだかわかる?目あいて泳いだんだよ。と言っていました。

保育所のプールはあと5回だそう。
今年は7月はあまりプールに入れなかったけど(階段から落ちたケガのため)、8月はたくさんプールに入れて、泳ぎも上手くなってよかったね。

うちの大橋のぞみちゃん(ポニョ)


となりでうちの藤岡藤巻(まんち)も歌っています♪


本物はこちら↓
崖の上のポニョ崖の上のポニョ
(2007/12/05)
藤岡藤巻と大橋のぞみ大橋のぞみ

商品詳細を見る


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

真夏の雪遊び
今年もオアシスパークで真夏の雪遊びがありました。
今回はまんちとかぼちゃおばさんが一緒です。
1回目の11時からを目指して行ったんだけど、駐車場に入る前から渋滞で間に合わず、アスレチックで遊んで1時からの雪遊びに参加しました。

雪というよりはかき氷が空から降ってくる~
真夏の雪遊び
かぼちゃおばさんが服をべちゃべちゃにしながら、氷をとってきて、家から用意してきた蜜をかけて少し食べました♪
(ちゃんとお姉さんが、「この雪(?)は食べられます」ってアナウンスしてるんです)

来年も行く気満々のかぼちゃおばさんでした。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

モンパのプール
今年も広報にモンパの券がついていたので、モンパのプールへ行ってきました。
今回はママとひーたんの二人だけなので、画像はなしです。
プールは今まで行った中で、一番すごい人!
休憩する場所もいっぱいです。

ひーたんは流水プールにどうにか足がつくかつかないかという感じだけど、顔をつけて泳ぐのがたのしいようで、あんまり浮き輪にはつかまらず、いっぱい泳いでいました。
少し流れが急なところや、ちょっと深いところなんかはおぼれるんじゃないかと心配なくらい。
でも、ひーたんは泳げることがうれしいらしく、去年気に入っていたちびっ子すべり台があるプールには行こうともせず、ほとんど流水プールで泳いでました。
浮かんでいるというよりも、本当に泳ぐ感じ。

ドバっと大きなバケツから水が落ちてくるところも、去年は嫌がっていたけれど、今年は少しだけ水がかかるところに走って行って、かかったりしていました。
成長したもんだ。

飛び込みもしてました。
これにはびっくり!
足からじゃなく、頭からでもなく、お腹から?といった感じ。
でも、ちゃんと手を頭の上にまっすぐのばして、飛び込み~
すごいね~とほめると、喜んで何度もやってました。

途中、ママがトイレに行っている間に、ひーたん小4年生のお友達(?)をゲット。
お友達って感じじゃないんだけど、流水プールを1周ほど一緒に泳いでまわりました。

それから、ひーたんと同じミルキィローズの水着を着ている子を二人みつけ、
一人の子(3才)とは仲良く手をつないだり、お話をしながら、やっぱり流水プールを2周ほどしました。

休憩の時間にモンパのキャラクターの着ぐるみモンパとモンピちゃんと一緒にラジオ体操をして、握手会で握手もしました。
去年は着ぐるみが怖くて、近くにも寄れなかったのになぁ。
自分からモンピちゃんに抱きついたりしてたよ。
1年って大きいなぁ。

今回は4時まで、5時間半もプールで遊んでいました。
乗り物は乗らなくてもいいか聞くと、めずらしく観覧車にのりたい
ということで、観覧車に乗って帰りました。
ばぁばのお迎えの車を待っていると、雷がゴロゴロ。
ちょうど雨が降り出す前に車が来てくれてよかったです。


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

はじめての映画館 ポニョ
前売り券より50円安い750円で、ポニョの前売り券が手に入ったので、ひーたんが見たがっていたポニョを見に行ってきました。
ちゃんとした映画館で見るのは、ひーたんはこれがはじめて。
ママはひーたんを生んでから、はじめて。
久しぶりの映画館です。

この日は女性サービスデーで、女性は1000円。
と、ばぁばもボソッと「一緒に行こうかな・・・」
と、かぼちゃおばさんまで、「一緒に行く」と言う。
ということで、家族みんなで映画を見に行くことになりました。

映画館に着いて、10分後に始まる回は最前列の席しか空いてないという。
この映画館は、全席指定制。
最前列は、ひーたんにはちょっと見にくいだろうということで、次の回にすることにしました。
2時間ほど時間があるので、隣のイオンをぷらぷら。
先に昼食をとることにしました。

映画がはじまると、最初はいろんな映画の予告編。
ひーたんはまちどおしくて 早くポニョみたい~!!とちょっとイカっていました。

まだ見てない方もいらっしゃると思うので、内容については書けませんが、ポニョはかわいかったです。
ひーたんは、ひーたんもポニョほしい~と言っておりました。
ばぁばたちは、ありえん話だ と。
ママの感想としては、5歳児にはまだマッチは擦らせられないだろう といった感じでしょうか。

はじめての映画館、ひーたんは暗闇をへとも思わず、トイレにもいかず、飲み食いもせず
とってもいい子で鑑賞できました。




テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ダイナランド ゆり園
ちょっと前ですが、7月の終わりにまんち&てっぴーと一緒にダイナランドのゆり園と牧歌の里へ行ってきました。
新しい(?)パソコンにしたので(だいぶ前だけど)、ビデオカメラの動画もUPできました。
でも、かなり画像が悪いです↓
ダイナランド ゆり園
ダイナランド ゆり園
by minimay
画像は悪いけど、ゆりはとってもきれいでした♪

リフトに乗るのを泣いて怖がっていたひーたんでしたが、まんちと楽しく乗れたらしく、降りるころには
もう一回乗りたいなどと言うようになっておりました。

ひーたんがゆり園で一番たのしみにしていたのは、ちびっこプール。
浅いプールだけど、高原なので、水が冷た~い。
さすがにひーたんも泳いだりはしなかったけど、しばらく楽しそうに遊んでいました。

それから、近くにある牧歌の里へ。
牧歌の里は、もうしばらく来なくていいねと言っていたんだけど、また券が当たってしまったのです。
しかも、この日はすごーくいいお天気で、めちゃくちゃ暑い!
暑さと飽きてきているせいもあって、あまり見て回る気になれませんでした。

ひーたんは恒例のパン作り。
今回はポケモンのポッチャマを作りました。

牧歌の里を後にして、すべり台のある温泉 やまと温泉やすらぎ館へ向かいました。
今回は女湯の方にすべり台がありました。
すべり台は3つあって、それぞれ角度がちがいます。
うちの家族以外で大人ですべってる人はいなかったけど、大人でも楽しいよ~♪
うちのばぁばもすべりました。
機会があったら、是非すべってみてね!

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

公園の夏祭り
市内の公園と福祉の里、3箇所でイベントがありました。
ひーたんがブラックカーニバルが見たいというので、まず福祉の里へ。
綿菓子20円をゲットしました。
綿菓子
ブラックカーニバルは真っ暗な部屋で、ブラックライトに照らされてカラフルに光るミニ劇場といった感じ。
今回で見るのは3回目。
去年の方がおもしろかったかな。去年の「アマゾンゾンゾン」のメロディは未だに頭からはなれません!
でも、ひーたんは2回目の公演も見るという。

次にシャトルバスで金魚すくいの会場へ移動。
去年は、始まってすぐ行ったら、「一人5匹」と言われて、でも夕方もう一度行ったら捕り放題になってたので(でも、すでに金魚がいなくてとれず・・・)、今年はちょっと遅めを目指して行きました。

金魚すくい
やっぱり捕り放題になってたけど、すでに金魚なし。。
ブラックカーニバルを2回も見たのがまずかったかと思ったら、
係りのおじさんがいるテントに最後のばらまく金魚の袋が!!

しばらくして、金魚放流~♪
みんな金魚がでてくるビニールの口のしたに網を用意。ひーたんも用意。
あっという間に大量ゲット。
すぐにみんな捕り尽くして、金魚はいなくなっていまいました。
それでもひーたん、どこからか金魚を捕ってきます。
金魚すくい2
網の中に金魚が入ってるのがわかるかな。

ここの金魚すくいは、このように噴水の池に金魚を放流。
その中に子供たちが入って、この丈夫そうな網で捕るので、ちびっ子でも簡単にすくえます。
しかも無料!!

結局ひーたん、50匹ほどゲットしました。
長生きしてくれるといいなぁ。。

それからシャトルバスに乗って、また福祉の里へ。
かき氷を買いに行くと、上に乗せるフルーツがなくなったとかで、半額の50円。
しかもシロップがメロンしかなくなったとかで、大盛りに。
かき氷のミツも無添加のかき氷みつをつかってて甘さもひかえめでよかったです

うち用にも無添加かき氷のシロップ買ったけど、味もおいしいしおすすめですよ♪
うちが買ったのはこれ→夏季限定!【無添加かき氷・フルーツシロップ】 

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


