畜産センター
畜産センターへ行ってきました。
畜産センター
もっと臭いかなと思っていたけど、ひつじ、馬のあたりは全然臭くありませんでした。
が、牛とブタのところはやっぱり臭い。

かわいい子豚の赤ちゃんがたくさんいました。
子豚ちゃん
画像ではわかりにくいけど、もっとたくさんいて、小さくて、とってもかわいかったです。
ひーたんがどうして鉛筆を持っているかというと、動物に(勝手に)名前をつけてメモっていたからです。

遊具もあって、ひーたんはしばらく遊んでいました。
芝生公園が広くて、にぎわっていました。
ひーたんもボールとかフリスビーとかあるとよかったな。

バラ園のバラもキレイでしたよ。
バラ園

ビジターセンターの豚の剥製と。
剥製

この後、アイスクリームを買ってほしいというので、マーサ(ジャスコ)へ行きました。
マーサなんて何年ぶりだろう?
トイザラスを見て行きたいというので、トイザラスに入っていくと・・・
これ買って!これほしい~のオンパレード

そして、ひーたんがアイスクリームいらないから買って!と言ったのがぽぽちゃんをおんぶキャリー
高いアイスクリーム3個ぐらいの値段なんだけど、アイスもいらないなんて言うから買ってあげることにしました。

畜産センターでどこが一番楽しかった?と聞いてみると
どうぶつにいっぱい名前をつけたことだそう。
ひーたんのなまえメモはコレ↓
なまえメモ
右側2番から下はママがかいたもの(名づけはひーたん)
左側1番 もこみって・・・もこみちみたい。。

このメモ帳、一冊全部名前が書けるように真ん中の番号の部分が書いてあります。
畜産センターに行くまでの車の中で一生懸命つくってました。
でも、名前が書いてあるのは最初のページだけ。
もったいな~

テーマ : ママとおでかけ
ジャンル : 育児

てっぴー家 3日目
てっぴー家 最後の日。
てっぴーの家の近くの公園で遊んでいるひーたん。
てっぴーがなかなか来てくれないので、不機嫌な顔ばかりしか撮れませんでしたが、最後にとびきりのスマイルが撮れました
公園で
ひーたんって、親が言うのも何だけど、ホント美人だなぁ~
え?親バカ? 失礼しました。

それから車でどこかの緑地公園に連れてきてもらいました。
くもの巣

めずらしい形の遊具があって、楽しそうです。
トンネル

あ!ひーたんの後ろから、怪しい男の人が!!!
変質者あらわる?
って、てっぴーでした。

絶好調のひーたんでしたが、この後、ビオトープ(?)のかえるやらめだかやらを捕まえて持って帰ることができないと言われて、超不機嫌に。

どうにか機嫌をなおして、サイゼリアにお昼を食べに行きました。
お昼の後は、小牧の市民プール→自宅→サガミ

楽しい3日間が終わりました。
てっぴー&まんち とってもお世話になりました。ありがとね。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

名古屋港水族館
てっぴー家二日目。
名古屋港水族館へ連れて行ってもらいました。
ひーたんは初めての名古屋港水族館。
今までは、水族館のちょっと暗いところを怖がって来られなかったんです。
名古屋港水族館では、9月19日にシャチのクーちゃんが亡くなったばかり。
まだそこらじゅうにクーちゃんの写真が載っている状態で、ひーたんもクーちゃんにあいたい!

クーちゃんスタジオで、クーちゃんの張りぼてと撮ってもらった写真をてっぴーが買ってくれました♪
これは↓ただのシャチの展示はりぼての前。
名古屋港水族館

イルカショーを見に行くと、大きなプールと大きな液晶スクリーンにびっくり!!
さすがにシャチがショーをしていたというだけあって、南知多ビーチランドとはスケールが違います。
ショーは、前半がちょっとしたイルカの生態のお話や簡単な実験などで、チビにはちょっと退屈かな?
まんちはショー自体は南知多の方がいいなと言っておりました。
イルカショー
イルカショー
by minimay

次にまんちが見たがっていたマイワシのトルネード。
エサの時間にトルネードするということでしたが、普通の時もキレイでした。
マイワシのトルネード
マイワシのトルネード
by minimay

てっぴーの準備してくれたサンドイッチのお弁当を食べて、2回目のイルカショー。
イルカショーは3回とも違う内容だということでしたが、違うのは前半の実験の部分だけのようです。
それからベルーガのトレーニングを見て、南館内へ。

ひーたんがカメラで撮ったドリー(ニモにでてくるナンヨウハギ)
ドリー
他にもニモ、ギル、別の場所だけどポニョにでてくるクラゲもいましたよ。

なかなか館内で写真を撮らしてくれないひーたん。
大きなうつぼ(?)とのショットです
赤道の海

生き物にさわれるコーナーでは、ひーたんヒトデに挑戦!
ママのせてって言うけど、ママには無理。
ボランティアのおばちゃんがひーたんの手のひらにヒトデを乗せてくれました。
おばちゃんが「仲良くなると足がでてきて動くのよ」と説明している調度その時、ひーたん ぎゃ!
足が出たようです。

それから3回目のイルカショーを見にいきました。
最後は最前列。
プールをかこっている部分も透明なので、水中でのイルカの様子がよくわかります。
3回目のイルカショー
3回目のイルカショー
by minimay

最後にもう一度、ベルーガのトレーニング。
ナナちゃんは、まだ遊んでいるだけだそうです。
ベルーガ ナナちゃん
ベルーガ ナナちゃん
by minimay

ちなみに館内はNO!フラッシュですよ~
ベルーガのところでお姉さんが最初にフラッシュダメって言ってるのに、フラッシュしてる人いましたね。
ダメですよ。ダメ!気をつけましょうね~

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

モリコロパーク
てっぴーの家に荷物を置いてから、モリコロパークへ連れてきてもらいました。
祭日&とってもいいお天気ということで、人がいっぱい。
日陰もほとんど人で埋め尽くされています。
木陰をみつけて、さっそくお弁当♪
ひーたんのお弁当は、てっぴーが作ってくれたのを、まんちがかわいく盛り付けしてくれたんだって。
お弁当♪

お弁当の後は、水遊び。
噴水広場
ちょっと水が冷たそうだったけど、この日はとっても暑かったので、ちびっ子がたくさん水に入って遊んでいました。
ひーたんも最終的には、パンツ1枚になってジャブジャブ。

水遊びの後はかき氷
この日は本当に暑い日で、まんちがママの分も買ってくれました♪
(ひーたんの後ろの方に、かき氷を2つ持ったまんちがいるのがわかるかな?)
かき氷

それから児童センターへ移動。
いつもはてっぴーと走り回っているひーたんだけど、てっぴーが早朝からのお弁当作りのためダウン。
ちょっと物足りなそうなひーたんだったけど、今回はまんちにいっぱい遊んでもらいました。
もぐら

最後は、以前もお友達ができて楽しく遊んでいた幼児コーナーで、お友達になった女の子とおままごと(?)
最後の最後まで走り回って、二人ともとっても楽しそうでした。


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

てっぴーの家へ
2泊3日でてっぴー&まんちの家へ遊びに行きました。
今回のいでたちはこんな感じ↓
出発のいでたち
アクセサリーもいっぱいつけてます
ふろしきおくるみの中にぽぽちゃん、抱っこしてメルちゃんも持って行きました。

電車の中では、静かだなぁと思ったら、メルちゃんの髪の毛を結んだり、ほどいたりをしばらく繰り返し、最後にママやって~

地下鉄に乗り換えてからは、用意しておいたたのしい幼稚園を読んで行きました。

駅に着くと、いつも迎えに来てくれているてっぴーの姿がなく、まんちだけ。
てっぴーはお家でお弁当を作っていてくれるそう。
てっぴーの家に行く前に、てっぴーの家の近くのケーキ屋さんに寄って、てっぴーのバースデーケーキを買いました。
ひーたんが選んだのは、かわいいハートの形をしたケーキ♪
4人で食べるのにちょうどよさそうな大きさのケーキです。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ワンピース忘れました 2度目
明日から2泊3日で、てっぴーの家に遊びに行きます。
ひーたんのお気に入りのワンピース(誕生日にまんち&てっぴーにプレゼントしてもらったやつ)を持って行こうと思ったんだけど、見当たらない。
そういえば、最近みかけないなぁ・・・と思ってたんだよね。
ばぁばに知らないか聞いてみると、ながしそうめんの帰りに寄った温泉に忘れたのでは?と言う。
え~!
この日のブログを見ると、確かにそのワンピースを着ている。
5月に行ったやまと温泉にもこのワンピース忘れて、着払いで送ってもらったのに~

明宝温泉に電話して聞いてみると、それらしきワンピースが忘れ物にあると言う。
また着払いで送ってもらうのか?
結構高くつくんだよね。。
ばぁばに相談すると、紅葉の時期だから、行けそうなら行ってもいいという。
とりあえず、1ヶ月置いておいてもらうことにした。

前、忘れた時も、ばぁばがひーたんの脱ぎ着をさせてたんだよね。
ばぁばがいいとひーたんが行ってしまうのだ)
ばぁばは「2度あることは3度ある」なんて言うし、ばぁばとひーたんが二人で着替えた時は、要注意だ!!

最近、黒いワンピースをよく着てるなと思ったら、お気に入りのワンピースがなかったからだったのね。。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

手足口病?
保育所で内科検診がありました。
にんじん病院の先生が見てくれます。
ひーたん 手足口病かもしれないからお医者さんに行って診てもらって下さいとのこと。
確かに、手のひらが少し赤くなってるところがあるけど、口の中も足の裏も赤いポツポツはないし、熱もない。
あひる組の時に手足口病になったときには、口の中に赤くポツポツできてたけどな・・・。

かぼちゃおばさん曰く、ちゃんとした病院の医者が診てるんだから、手足口病かどうかわかるでしょ。
また病院へ行くなんて、二度手間じゃん!

まぁ、もし本当に手足口病なら薬ももらわなくちゃ行けないし・・・
でも、にんじん病院はすごく混むし、同じ医者に診てもらってもねぇ・・・ということで、次の朝、いつものSもとクリニックに行ってきました。

1日たったけど、口にも足の裏にも赤いポツポツなし。熱もなし。
手のちょっと赤いのはアトピーの湿疹では?ということで、手足口病ではないでしょうとのこと。
もちろん病気じゃないので、薬もなし。
ちょっと遅れて保育所に向かいました。

手足口病だと、治癒証明(500円)をもらってこないと保育所に行けないんだよね。
病気じゃなくてホントよかった♪


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

温泉での一コマ
毎月第3水曜日は午後から保育所がお休み。
ということで、さら・さくらの湯へ行ってきました。

温泉で会った見知らぬおばさん達とひーたんの会話

おばさん:あら、かわいいね~。どこから来たの?
ひーたん:平○堂(うちの近くのスーパー)の近く
おばさん1:平○堂って、近くに○○マンションって高いマンションがあるとこでしょ?
おばさん2:平○堂は小牧にもあるよ。○○マンションに住んでるの?
ひーたん:うん!
 うちの近くに高いマンションはありません。もちろんマンションにも住んでおりません

おばさん:今、何年生?
ひーたん:まだパンダ組だよ。
おばさん:幼稚園かね~
ひーたん:バスで保育所行くんだよ。ネコバス!!
 保育所には自転車or自宅の車で通ってます。

ひーたん:お姉ちゃんもいるよ。学校だからおそいの。
おばさん:兄弟がおっていいね~。お父さんは?
ひーたん:おとうさんは名古屋に住んでる。
おばさん:はなれて暮らしてるの?
ひーたん:もうすぐ泊まりに行くんだよ~

お父さんは名古屋に単身赴任?
小学生のお姉ちゃんを置いたまま、温泉に入りにきてる母とばぁば。
どんな家庭じゃい!?

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

名古屋大地震の予言
13日はジョセリーノさんという予言者が名古屋大地震が起こるかもしれないと予言していたそうですが、何事もなくてよかったです♪

でも、名古屋大地震の予言は来年の春に変更されたとか・・・
予言に変更ってアリ?という気もするけど、また心配してなくちゃいけないじゃんかー
いい加減(?)な予言で心配ごと増やすのはやめて欲しい。。

ジョセリーノさんの公式予言サイトはこちら

本も出てるよ
ジュセリーノ未来予知ノート
続・未来からの警告(ジュセリーノ予言集2) (ジュセリーノ予言集 2)

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

顔のシミとり
皮膚科でシミ(できもの)をとる手術をしてきました。
ひーたんを産んだときにできたニキビをつぶした後がシミになり、
1年前はこんな↓だったシミが
2007/09/23
だんだん大きく、濃くなって、厚みも2~3mmほどのイボのようになってしまったからです。

手術の30分前に貼ってくださいといわれた透明のシートを貼った状態だけど、大きくなってるのがわかるでしょうか↓
術前

病院に着くと、受付で15分ほど待たされ、エステするときのような感じの処置室に案内されました。
台に横になり、しばらくすると先生がやって来ました。
貼ってきたシートをとって、「少しちくっとするよ」と先生。
顔を横にむけているのでわかりませんが、麻酔の注射をしたようです。
それからレーザーで焼き切ります。
「痛かったら教えてください」と言われて、ちょっと怖かったけど、痛みは全くありませんでした。
何かしているなという感じだけ。

髪の毛が焼けた時のような匂いがしました。
肉がやけてるんだなと思いました。
死体を焼いた時って、こんな匂いがするのかな。

手術は15分くらいで終了。
塗り薬をぬって、さっきと違う透明シートを貼っておしまい。
3日後に経過を見せてくださいということでした。
白っぽいのはお薬↓
術後

痛み止めもだしてもらったけど、ちょっとむず痒いぐらいで、特に問題はなさそうです。
かさぶたがはってとれたら、赤みがだんだんとれてキレイになってくるはずだそうです。
今回の手術は、保険が適用されるため、ボッシーのママは無料♪
無料でシミがとってもらえるなんてうれしいね~
悩んでないで、もっと早く診てもらえばよかった。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

カレー祭り 2008
市民公園でカレー祭りがありました。
2008皿分のカレーが無料で配られるというイベントです。
去年はばぁばとまんちに13時ごろから並んでもらっていたけど、今回は公園に到着したのが2時ごろ。
もう列がだいぶできてるだろうな~とおもったら、「列ができていますが、そこは配布場所ではありません。並ぶ場所は後で知らせるので、木陰で待っていてください」というアナウンスが。

しばらくして整理券を配布するための列ができはじめ、てっぴーが先頭の方をGetしてくれました。
が、そこからが長い長い。
日差しも強いし、熱中症になりそうです。
券は子供も並んだ人数に対して一人1枚しかもらえないので、ひーたんもてっぴーに抱っこしてもらって待ってたけど、ぐったり。
30分後、ようやく整理券配布。
さらにカレーがもらえるのは30分後だといいます。
手順が悪すぎ!
もう少し涼しい日なら良かったかもしれないけど、この暑さの中、1時間も待たされたらじじばばちびっこは倒れますよ。

ようやくカレーをGetして、うれしそうなひーたん。
カレー

カレーを木陰で食べていると、ステージの方から、富山県高岡市をアピールしにきた利長くんというキャラクターの着ぐるみと、松本零士のアニメキャラクターのコスプレをしたお姉さんがやってきました。
コスプレのお姉さんは、森雪、メーテル、エメラルダス、千年女王の4人。
ひーたん、かなりこのお姉さんが気になる様子だけど近づけない。
エメラルダスに手を振ってもらって、ちょっぴりうれしそうでした。




テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

ママののどに何かささる!
夕食を食べていると、魚の骨がのどに刺さったような感じが・・・
でも、この日のおかずに魚はなし。
考えられるのは、キャベツのロールまきにつかった つまようじ。。
まぁ、そのうちとれるだろうと思っていたけど、なかなか取れない。

夜、ひーたんに絵本を読むときも苦しくてゲホゲホ。
けっこう大きいトゲのような気がする。
次の日になってもまだ取れない。
何がささっているかわからないというところも不安で、ネットで調べてみると、耳鼻咽喉科でぬいてもらえるらしい。
早速、近くの耳鼻咽喉科へ。

と、まずは口の中へ麻酔スプレーのようなものをシュッ、シュッ。
歯医者さんだと、ここでつばを吸い取ってくれたり、つばを吐かせてくれたりすると思うんだけど、ここでは つば飲んで!
えぇ!こんな消毒したような唾のむのかい?と思ったけど、しかたなくゴクン。おえ~
次にガーゼで自分の舌をはさんでひっぱってるように指示され、細長い棒についたカメラのようなものを突っ込まれ、何かささってるね~

ピンセットのようなもので、ぬいてもらうと何だろうねコレ? 葉っぱみたいだね
舌を引っぱったまま、消毒。またまたおえ~です。
それからのどに薬の入った水蒸気をあてて終了。

最後にのどにささっていたものを小瓶に入れて渡されました。
のどに刺さっていたもの
こんなものもらってもね~
長さは2cmくらい。
後で、おくらの葉っぱだと判明しました。
かなり苦しかったので、楽になって良かった良かった。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ポニョの絵
ひーたんの描いたポニョです♪
ポニョ

大きなくらげの上に、小さなくらげを頭にかぶったポニョが乗っているところです。
何も見ないで描きました
上手でしょ?

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

明宝 ながしそうめん
行かないつもりでしたが、いいお天気になったので、やっぱりでかけることにしました。
今年は赤の182番。
去年より70番ほど早かったようですが、トイレから出てくると、もうチケットがなくなっていたとばぁばが言っていました。
去年のながしそうめんの様子はこちら

去年と同じように、11時半になると花火がパン・パーン
12時すぎに、やっと順番がまわってきました。
ながしそうめん
今年はひーたんも有料。
ちゃんと茶碗とお箸がもらえました。(画像はMyフォーク)

トマトは流れた後だったらしく、次に流れるのは1時ということで、ばぁばがそんなに待てないと交渉しに行きました。
それからすぐにトマトが流れてきました。
3人で10個くらいとれたかな?

ひーたんはあんまり食べないし、去年ほど反応もうれしそうじゃないので、来年はもう来なくていいかな。
今年もいろいろなテレビ局や新聞社の方が来てましたよ~。


帰りに明宝温泉に寄って帰りました。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


