ポニョ弁当
今日は保育所の遠足です。
ひーたんのリクエスト ポニョ弁当を作ってみました。
キャラ弁はアンパンマン以来ひさしぶり。

ポニョ弁当

ポニョは2段のおにぎりになってます。
顔の部分はたらこごはん。おなかは子持ち昆布入りの白いごはんになってるのがわかるかな?
髪の毛の卵はちょっと失敗。

まぁ、ひーたんは喜んでくれたので良しとしましょう。

遠足はバスでアクアトトに行きます。
去年もアクアトト。来年もたぶんアクアトトです。
天気がちょっと心配だったけど、晴れてよかった


テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

2回目の歯医者
ひーたん 2回目の虫歯治療に行きました。
今度は診察券を出して、イスに座ろうとしたらすぐに「ひーたんちゃん」と呼ばれました。
そして、「おかあさんは待合室でお待ちください。」
中からは、すぐにひーたんの叫び声が・・・

こわい~ ママ~ このあいだとおなじことするの~ いや~などなど

最後の方はなぜか おかあさ~ん おかあさ~ん
いつもママって呼んでるんだけどな。。
一瞬、泣いているのは本当にひーたんか!?と思いましたよ。

治療時間10分くらい ずう~っと泣き叫んでいました。
最後に呼ばれて中に入って行くと、中学生ぐらいの女の子が二人、隣のベッドで治療していました。
うるさかっただろうな~
一番最後に中に入ったはずなのに、一番に終わったのは、やっぱりうるさかったからかな?

今回は、治療時間も前回よりもずっと短くて、5分位すれば食事をしてもOKだそう。
次は日曜日です。




テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ヤマハ クラス発表会
ヤマハのクラス発表会がありました。
一つ上の幼児科2年目のお友達と一緒です。
てっぴー&まんちも見に来てくれました。

まず、全員で「だいすき!」を歌いました。
それから、ひーたん達幼児科1年目のお友達6人で「くじらのくしゃみ」を歌いながら踊ります。
この振り付けがかわいいの♪

次に一人2曲ずつ、エレクトーンかピアノを弾きます。
ひーたんは2番目。
い○○ひーたんです。はとどけいとまたあおうねひきますと言って、お辞儀をしてからエレクトーンへ。
うちではピアノで練習してるんだけど、エレクトーンはかわいい音に設定してあって、うちで聞いてたのとちょっと違った感じ。
「またあおうね」は隣の鍵盤も押しちゃったところもあったけど、弾きなおして上手に弾けました。

ひーたん達クラスの子の後は、幼児科2年目のお友達がタンバリンなどの打楽器を持って1曲歌った後、一人ずつの演奏。
このクラスは男の子2人、女の子1人の3人だけのようです。
さすがにひーたんのクラスより長い曲で、左手もしっかりした感じ。
1年後、ひーたんもこれくらい弾けるようになってるかな?

最近、ちょっと曲が難しくなってきたので、これから練習させるのが大変です。
上手になったら、エレクトーンでひーたんにディズニーランドのエレクトリカルパレードの曲弾いてもらいたいなぁ~

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

はじめての虫歯治療
少し前から口の中が痛いと言うひーたん。
歯が痛いの?ときいても違うという。
でも昨晩は、歯でかむと痛いと言い出した。
はみがきをすると、少し血もでる。
今朝も「歯、痛い?」ときくと前の歯でかんだから大丈夫
こりゃ怪しい。というわけで、さっそく歯医者さんへ。

まあやちゃんのママに教えてもらった フッ素塗布を無料でやってくれるという小児歯科。
待合室も受け付けも誰もいない。
奥に人の気配がしたので、「すみませ~ん」と声をかけると、「予約制で、予約の方がみえますから」となんだか無愛想な感じ。
誰もいないのに、待つこと30分ほど。
赤ちゃん連れの患者(?)さんが来ました。
それから10分ほどしてから、先に赤ちゃんが呼ばれました。
ひーたん うちたちのほうが先にきたのに・・・
いったいどれだけ待たされるんだろうと思っていたら、赤ちゃんが終わって少ししたら呼ばれました。

先生は感じのいいおばちゃん先生。
最初は病院のようにイスに座って、どうしましたか?といったお話。
次にベッドに寝て、歯をみてもらいました。
ひーたん、ぱっと見はわからないけど、中が空洞になっている いわゆる隠れ虫歯が何本かあるらしい。
ちょうど穴の上に、うすい氷がはっているような感じだそうで、この氷の板が割れると、いきなり大きな穴が出現するように、虫歯だとわかるようになるそうです。
ということで、レントゲンを撮ることになりました。

お姉さんとレントゲン室に入ったひーたん。かなり不安げ。
いや~ こわい~とか小さな声で言っていました。
レントゲンが現像されるまで、また待合室にもどったひーたん。
このまま怖くて痛いことをされずに帰れると思っていたようですが、この後恐怖が待っていました。

レントゲンで見ると、虫歯はかなり大きくて、2本も神経まで達しているそうです。
保育所の歯科検診でも、市の健康のつどいの歯科検診でも虫歯なしだったのに~!
やっぱり歯医者さんで診てもらわないとダメだね。。

「うちでは3才からは一人でするんだけど、最初だから、今日だけお母さんにいてもらってもいいよ」と言われ、治療開始。
つばを吸い取る機械(?)の音を聞いただけで、ひーたん大泣きです。
次に麻酔の注射。
さすが先生!注射器がひーたんから見えないように上手に注射します。
この辺りで、やっぱりお母さんがいない方がいいかな ということでママは待合室へ。

一応、週刊誌などを手にとってみるが、ひーたんのすざましい悲鳴が聞こえてくるので、雑誌なんてみていられません。
こわい~ いや~ うちにかえる~

うわぁ~ ぐあぁ~ ぎゃぁぁぁ

保育所行きたいなんて言ったことのないひーたんが
はやくほいくしょいきたい~
ごめんよ。ママは笑っちゃいました。

治療が済んで、ママが入っていくと「泣いたけど、先生の話はよくきけてましたよ。お母さんが思ってるよりしっかりしてますよ。」などと言われました。

治療はまだまだ続きます。
ひーたんに、まだ何回か歯医者さんに来て治療をしなくてはいけないことを伝えると、以外に「もう来たくない」などということは言いませんでした。

歯の治療が終わっても、今まで嫌がってたフッ素塗布や検診に連れてこれそうかな?




テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

まあやちゃんとピンクブランコ
ひーたんが前から待ち望んでいた まあやちゃんとピンクブランコ(県営K公園)に行く日がやってきました。

まあやちゃんのママが家の前まで迎えに来てくれます。
後ろの席で、まあやちゃんとお姉ちゃんのさあやちゃんの間に座って、3人とも大騒ぎ
バックミュージックはプリキュア5GoGo!の主題歌。

まあやちゃんが休みの日にひーたんと遊びたがるからということで、まあやちゃん達と遊ぶことになったんだけど、ひーたんはちょっと上のお姉ちゃんが好き。
ひーたんより半年遅い誕生日のまあやちゃんは、アスレチックもほとんどできなくて、ちょっとおいてけぼり。
ごっこ遊びでも赤ちゃんの役で、「バブはお家にいてね」と置いてかれ、お友達同士のお姉ちゃんが足でまといの妹をちょっとじゃけにしてる感じ。

まあやちゃんのママも「さあやは連れてくるんじゃなかった」って言ってたけど、ひーたんはさあやちゃんと遊べて大喜び♪
後で、まあやちゃんもちゃんと一緒に遊んであげなきゃだめだよと言うと
まあちゃちゃんは保育所で遊べるからいいのだそう。

でも、最後の方はみんなで仲良くかくれんぼ&鬼ごっこしてました。
最後にまあやちゃんのママにじゃがりこをもらって、車の中で食べながら帰ってきました。
ひとりに1個ずつじゃがりこです。
ひーたんの分も買っておいてくれたようです。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

サラちゃん
近所に住んでる お姉ちゃん サラちゃんから服をもらいました。
去年から、ひーたんに服(赤いワンピース)をくれると言っていたんです。
全部で7着ぐらい 袋に入れてばぁばに渡していったそうです。
サラちゃんは小3だけど、結構小さいお姉ちゃんなので、服のサイズは110と120。
夏物なので、背の高いひーたんには、来年着れるか~?というものもあります。
画像はひーたんもとっても喜んでいるワンピースと水着
もらった服

お手紙もついてました♪
サラちゃんのお手紙
サラちゃん兄弟には、なぜか「ふうちゃん」と呼ばれているひーたんです。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

腰痛と風邪でタウン
運動会の次の日 床をほうきではいていると・・なんとなく腰が痛い
だんだんひどくなって、ギックリ腰になった時のような状態に。。

そして、その3日ほど後。今度は風邪をひきました。
腰痛と風邪のWパンチ。

木曜日はかぼちゃおばさんの仕事がお休みなので、保育所へかぼちゃおばさんにお迎えに行ってもらうと・・・
家に帰ってきて、寝ているママのところに泣きながらやってきた ひーたん。
どうしたの?とママもびっくり。
ママが死んじゃったかと思った~
そしてお手紙を書いてくれました。
(名前のところは消してあります)
ひーたんからの手紙
左上 ひーたん う まま (ひーたん と まま)
右上 まま こしわ(は)だいじょうぶ  上の絵に↑ こしがいたくないとき(のママとひーたんのようです) コスモスのお花つき
下 いつまでもげんきでね ひーたんより  まま ひとでかいたよ ひーたん ひーたんより
と書いてあります。

うれしいねぇ♪


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

運動会
保育所で運動会がありました。
来られないと言っていた まんち&てっぴーも日帰りで来てくれました。
なので、ママはしなくてもいいやと思っていた場所とりにでかけました。
8時から園庭に入れるということなので、7時45分ころに保育所に到着。
3人ほどパパさん達がならんでいました。
と、ママの後にすぐに列ができました。
門が開いて、ママ ダッシュ!
狙っていた場所がとれました♪

開会式(?)が終わって、まずは体操(踊り)
「がんばれ~ がんばれ~ おとこのこ~ エイエイオー♪」
背の高いひーたんは、列の一番後ろで、あまりよく見えません。

それから恒例のかけっこ。
ひーたん 早いです!

玉入れは・・・なかなか入りません。
今年はサンサンチームとレインボーチーム。
ひーたんのレインボーチームは負け。
毎年のことですが、玉のおかたずけ競争は、負けたチームの勝ちです。

それから「桃太郎」 親子競技です。
ママたちが鬼(先生)につかまって、子供たちが助けに来てくれます。
ひーたん ママのところにすぐ来て連れてってくれそうでしたが、手をはなして行ってしまいました。
え?と思っていると、手にもっていた黄色い玉 きびだんごを食べて
げんきもりもり!
もう一度たすけに来てくれました。
最後はおんぶで退場。

しばらく ひーたんの出番はなし。
祖父母参加の玉入れにばぁばが出場。
またまたレインボーチームの負け。

豪華景品が出るという「さいしょはおくさん」というじゃんけんの保護者競技に、ママとまんちが参加。
が、景品がもらえるのは勝者のみ。
ママとまんちは2回戦で負けてしまいました。
豪華景品はというと・・・負けた人が勝った人の首にかけてあげる紙のわっか 全員分でした

次にタイヤ引き。年少→年中→年長の順番に引っぱります。
どの学年(?)もレインボーチームの勝ち。
が、後でぜんぜんタイヤひっぱれなかったと残念そうなひーたん。

最後は親子参加の「ふたりでね!ね!」
てっぴーに出てもらいました。
手をつないで、まわったり、抱っこしてもらったり、てっぴーとラブラブ

おみやげのお菓子、なわとび、らくがき帳、サインペンをもらって終了。
先生から保護者たちには「がんばったねといっぱい抱っこしてあげて下さい」と抱っこの宿題がでました。
ひーたん 本当によくがんばったね。
お遊戯とっても上手だったよ♪

早く終わったらヤマハへ行く予定だったけど、ちょっと無理でした。





テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

プリキュア5GoGoの九九表
100円ショップでプリキュアの九九表を見つけました♪
ちょううど読んでいた本に九九は幼稚園から教えましょう。九九表を貼りましょう。なんて書いてあったので、速購入。
プリキュアの九九表

たまに九九ソングを聴いていたひーたん。
いんいちがいち~♪と歌いだしました。
聴いてないようで、ちゃんと聴いてたのね~
5の段と7の段、9の段も部分的にも言えるのよ~
すごい!

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

登場人物

ひーたん  このブログの主人公
ママ   未婚のシングルママ
ばぁば  ひーたんのおばあちゃん
まんち  ママの姉
てっぴー  まんちの旦那様
かぼちゃおばさん ママの姉
スノーティア うちのチワワ♀

てっぴー&まんちは2,3週間に一度、 日帰りor泊まりで遊びにきてくれます

ひーたん

キッズ時計 2012 認定ブログ
Google AdSense

最近の記事
カテゴリー
チワワグッズ♪

過去ログ
トワイライト♪

おすすめ!





ランキング

FC2 シングルマザー ランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
子育てブログランキング

ブログランキング 育児日記

Twitter

ブログ内検索
リンク
相互リンク募集中!
プロフィール

ミニメイ

Author:ミニメイ
未婚のシングルママです


